 


備忘録2009/3/29(土) 

◇あれこれ片付け



片付けというより、出っ張ってたものや床に転がしたままのモノをどうにかどこかに押し込んだという感じ・・・
ああ床が広々。



来客準備モード、結局ギリギリまでかかってしまった。
昨日中にほぼ終わらせる予定だったのがそうならなかったのは、明日のハレの日のために久々にネイルをしたせいかと思われ。
店で塗ってもらってから、もうずーっとシンナー臭が体を取り巻いている感じで・・・しまいにはぼんやりしてきて、家のことがさっぱり出来なかった。
ネイルってあんなに長々と臭うものだったっけ?キツかったなあ~。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ


備忘録2008/8/28(木) 

◇雑誌片付け




・・・。


床に積み上げられていた雑誌を、書類コーナーの棚に無理矢理スペースを作って詰め込んだだけ。


それで片付け、っていえ・・・



いーんです、これも片付けなんです!!(苦)



最近、気持ちはもやもやと焦るのにどうにも手がつかない・・・
こんな小さなことでも書いてかないとぉーー!

小さい積み重ねからなんとかリズムに乗れないものか。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

執着してたはずなのに 

寝室に置いてあるカゴの中にずーーーっと放置していたものを、ようやく一掃できた。
なんとなく始めて一気にやってしまったので、最新before画像はないですが・・・




IMG_4792.jpg

これは今年6月初旬の状態
まあ、今回もこれに近い状態にはなってましたけども。

この手前にあるカゴ。そしてその左にある青いシーツ。
シーツはともかく、カゴは・・・多分1年近くこの状態のまんまだったような気がする。

一番上のジーンズだけが普段から使っているもの。
その下には以前処分を迷ったセーター、先代のシーツ、服やスーツの大量の共布、何か再利用できないかと取っておいた先代のタオル、そしてそのタオルを使って作ったもののあまりの乾きの悪さにすぐお蔵入りとなったバスマット3枚、あと開いた穴を繕おうかどうか迷った相方の靴下など。



・・・書けば書くほどいらないものオンパレードじゃないか・・・;;



セーターは「昔気に入ってた」という呪縛がかかってただけのような気がする。見た目や色は今でも好きだけど、ちょっとチクチク感のあるこのセーターが最近の私にはすっかり受け入れられなくなってしまっていたというのに。
先代のシーツ、今の私なら何かに転用するかも!なーんて期待して半年以上置いといたのに、一向にこのまんま。
相方の穴の開いた靴下も同様。(っつーか問題外)
バスマットは・・・使わないとわかっていても、自分でリメイクしたからこそ捨てられなかったんだろうなあ・・・(リメイクしたのは、まだ手芸ブームが訪れるはるか以前)

服の共布たちは、すでに大元の服がない等のものを4割ほど処分。
まだ服そのものがあったとしても、もっと捨ててもいいような気もするけどな・・・(万が一の際に共布を使ってお直しするほどの服なのかっていう疑問)



結果、残留の共布とタオルリメイクに使ったガーゼ生地の余り以外はすべて処分となりました。


IMG_4952.jpg
からっぽ。


きっとそれなりの捨てづらさを感じてたからこそ1年以上もそこに置いてあったはずなのに、いざ捨てようと決めてゴミ袋に入れてしまうと、それまでの執着がなんだったのかと思うぐらい未練がない。

ああ・・・こういうモノを捨てるスッキリ感、久しぶりに味わったなあ・・・


この勢いで納戸部屋のほうもなんとか・・・(何かに祈祷中)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

手芸関連全員集合/備忘録2008/7/30(水) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す

■綿毛布を干す

■シーツ洗濯(敷)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■ラグ洗濯

◇手芸関連を整理




++++++++++++++++++++++++++

ええっと、本当今さらで申し訳ないですが・・・;;


この夏、『大活躍!大人気!絶賛ON AIR中!』の、
レンジャー隊皆々様主催?のチャット大会が明日に迫っております。

レンジャー隊隊員でなくとも、一般視聴者でも参加可能とのこと。

詳しくはtorizohさんのこちらの記事をどーぞ!

++++++++++++++++++++++++++


ああ、でも私は参加できないんだろうな・・・;;





先日。
相方から問われた。

「あのラジコンって押入れに入ってる?」

あのラジコンとは、数年前に誕生日プレゼントに買ったプラモのラジコンのことだ。

「天袋の一番奥に入れてるけど・・・」
「充電池とか悪くなってないかな?チェックしとかないと危ないと思うんだよね」


・・・押入れから出す気だ・・・



(相方の行動に対する私の脳内シミュレーション)

 押入れから出す
   ↓
 久しぶりなのでしばらく遊ぶ
   ↓
 飽きる 
   ↓
 出しっぱなし



・・・あんなの出しっぱなしにされたら邪魔でしょうがない・・・
(結構デカいラジコンなので)



「出してもいいけど、すぐに片付けてよ」


言ってすぐ、「しまった」と思った。




「・・・っていうかさ・・・」


ああ・・・


「キミのさぁ・・・」


わかってる、みなまで言うな。




「編物の道具とか、もうちょっとまとめたら?」


・・・。


「余っている衣装ケースにでもまとめて、部屋の隅に重ねればいいのに」


・・・だ、だってむき出しの衣装ケースをリビングに置くのは嫌なんだもの!


「でも今みたいに床に直置きしてるよりは全然いいんじゃないの?」




IMG_4924.jpg

IMG_4925.jpg

IMG_4926.jpg



・・・。



ぐうの音も出ない・・・




ということで、ようやく整理開始。

余っている衣装ケースは3個。
毛糸、布、本&小物それぞれ1個ずつで収まるだろー、余裕余裕。
そんな予測でまずは全員集合。


IMG_4928.jpg

真ん中の空き地が私のスペース。

手前のキルト綿は絶対入らんな・・・
まあこれはしょうがない、他が収まればそれでいーや。

衣装ケースをセスキでキレイに拭きまして、まずは毛糸から~。





IMG_4929.jpg

あっ。




IMG_4930.jpg

ああっ。



見積もり激甘。



毛糸だけで2個埋まっちゃてるよ・・・

あっさり計画破綻。




隙間に小物たちをどうにか詰め込んで、終了。


IMG_4950.jpg
隣の台にはまきまきがセッティング済み(現在使用中)。

定規とハトロン紙、接着芯は元々入る寸法ではなかったのでしょうがない。
布の一部と型紙があぶれてしまった。


本に至っては、一冊たりとも入れられず。

なんと中途半端な・・・



そして。
毛糸ってもんのすごくスペースを食うんだね・・・反省。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スリッパ衣替え/備忘録2008/7/10(木) 

■玄関掃除(扉、靴箱、タタキ、外通路、階段)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯



相変わらずちっとも点火しない「やる気」。
今回も無理矢理その気にさせようとトイレマットたちをさっさと洗濯したはいいけど・・・今回も掃除したのは結局夕方6時を回ってから。

そしてここ数日ずーーっと気になっていた玄関の外通路と階段をようやく掃いた。
埃やらゴミやら絶命した虫やら、目に入るたびにいやーな気分になっていたのに、なんでさっさとやらないんだ。
どうせやるならこんな薄暗い中で掃除しなくても、明るいうちに掃けばいいのに。
こんな後手後手な自分にもう飽き飽き。




7月も半ばを迎えようというこの時期、あえての衣替えネタ。
今回、スリッパをようやく衣替え。


IMG_4888.jpg

久々に登場の無印。
麻平織のスリッパ。


IMG_4889.jpg

内側は短めのパイル生地。

従来使っていたスリッパだとなんだか暑苦しく感じて、去年購入してみたら・・・
いやーこの麻生地が裸足の足に気持ちいい!
サラサラ感が断然違い、すっかり虜。
夏場しか使ってないせいかさんざん洗濯したわりにはあんまりへたってないので、今シーズンも現役続行。


IMG_4890.jpg

ということで、いつものニット生地スリッパはしばらく休養~。
(これも無印)



  

今は麻のボーダー柄はないのかな?
ニット生地のボーダーは時期によって出てくるカラーリングが違う様子。
(過去ブラウン系やブルー系もあったような)




無印のスリッパは、デザインもまあまあで遠慮なく洗濯が出来るところがお気に入り。
普通に洗濯機に投入しております。(本来は手洗い指定ですが;;)
一旦スリッパを洗い始めると・・・その気持ち良さにもう病みつき。


※ 無印スリッパには洗濯不可のものもあるのでご注意をば。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

