スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まねっこアクリルたわし/備忘録2008/12/1(月) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯



冷蔵庫掃除が波に乗りかけていたので、そのまま続けたかったけれど・・・午後からの予定が気になってしまい、大掃除まで手が回りませんでした。



ところで、一ヶ月ほど前の話。

おそうじぺこさんアクリルたわしスポンジ編みくるみバージョン記事を拝見して、私もまねっこしてみました。


IMG_5257.jpg

毛糸、スポンジともに100均。
長編みだと出来上がるの早いわ~。

考えすぎるとまた手が止まってしまうので、今回はスポンジ入れ替えのことは考えずにきっちり編みくるみました。
なかなかかわいく出来たじゃないか~、と早速使ってみましたら。



IMG_5500.jpg

でろでろ~ん。

伸び伸びです。
これは1ヵ月使用後の画像ですが、使い始めるとすぐこの状態になりました。

編み方向の向きを間違えたことも伸びた要因だとは思うけど・・・うーんやっぱり長編みよりこま編みのほうが伸びは少ないよなあ。次回はこま編みでトライしよう。

・・・と言いつつ、一ヶ月も放置して何の工夫もしないあたりが私とぺこさんの大きな違い。(←比較すること自体が大きな勘違い)




IMG_5255.jpg

この頃、よく葉っぱを編んでました。
1個あたり15~20分程度で編めるので、いい気分転換になりまして。

ちび葉っぱは、全部友人たちが引き取ってくれました。(押し付けたとも言う)



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

ミニマフラー完成/備忘録2008/8/22(金) 

■トイレ掃除(簡易版)

■トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯



到着予定の宅配二件をそわそわと待つ間に、玄関掃除するタイミング失くしちゃったなあ。

・・・はい、すみません、ただの言い訳です。




先日手をつけた「なぜ今」のウール100%


IMG_4962.jpg


慣れない編み方に挫折しかけたものの、なんとか完成~。




IMG_4964.jpg

ミニマフラー。

完成というより、糸切れにより終了。
なので長さ70cm弱という本当の「ミニ」マフラーになってしまった。
ぐるぐるとは巻けないので、一巻きしてピンかボタンで留めるってところか。



IMG_4966.jpg

クッキーみたいでカワイイ~。


でも・・・

ちょっとかわい過ぎるかな・・・(今さら)



本ではグレー系の糸だったので、大人でもじゅうぶん大丈夫!と思ったんだけど。
当たり前だけど、色が違うだけでかなり雰囲気が変わるなあ。
このかわいさは、大人よりも子供にぴったりはまりそう。



・・・。



とゆーことで、強引にプレゼント決定。


姪っ子、送付先はキミだ!!
(半強制的といわれようとも~)





エクシードウールL<並太> 【毛糸】【ハマナカ】【08秋冬】
使った色は302(クリームベージュ)、303(ミルクティー)、
304(サンドベージュ)、305(ブラウン)



モチーフつなぎ(2)
この本からは、前回のブランケットに続き二作目。お気に入りの本です。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ネットバッグ完成/備忘録2008/8/12(火) 

■キッチンマット洗濯

■床拭き(台所)

■洗面台掃除(ボウル)



ついつい先延ばしにしていたキッチンマットの洗濯、無事クリア!
洗濯なんて洗濯機がやってくれるのに、何がそんなに面倒なのか。

・・・結局、マット洗濯時にもれなく付随してくる床拭きが面倒なだけなんだよなー。こういうところなかなか成長しない。
キッチンマットの洗濯は前回が去年10月、その前が7月・・・
やっぱり今回は期間が空きすぎた。反省。

昔はものすごく頑張った感満点の掃除だったのに、今回はちっともそんな風には感じなかった。
あのラグを洗った時のことを思えば、キッチンマットなんて楽勝楽勝。





あと一息だったネットバッグ、無事内布がついて完成。


IMG_4956.jpg


IMG_4958.jpg

輪にして底縫ってマチ作って、耳部分を底生地に縫い止めようとしたらミシンが進まなくなった。(生地が厚くなりすぎて)
でもゴリ押しで強行。


ネットの伸び分を考えて縦横とも少しゆったりめに、ゆったりめに、
と気をつけながら布の大きさを決めたはずなのに・・・
案の定バッグ口部分をカットし過ぎてしまい、持ち手付け根の三角部分が幅ギリギリになってしまった。


IMG_4957.jpg

パッと見わからないのでOK、OK!
(絶対やり直したくないからOKということにしているだけの話)




【送料無料】初めての方限定!人気の生地巾112cmのラミーリネン
一回の購入数は無制限です!最初...

ネットバッグの内布に使用。
内布用の生地を別途買いかけて、思いとどまりました。
(手持ち生地消費消費!)




作りたいものは他にもたくさんある中、なぜか今選んでしまったウール100%。
(なんでよりによってこのくそ暑い時期に)


IMG_4962.jpg

以前作ったブランケットの余り糸にて。

でも確実に糸量が足りない気がするんだけど・・・
(だからなんで今始めてしまったのか)

コイル巻きというこの編み方が意外とやりづらく、ペースがあがらない。
うーむ挫折しそう。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ネットバッグあと一息/備忘録2008/8/6(水) 

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)




先週から編み始めていたネットバッグ、完成~。


IMG_4954.jpg


編み図からサイズを変えるのにあーだこーだと計算したり、大きさ加減の見極めなんかにすっかり時間を取られまして・・・(慣れてないってこーゆーこと)
完成まで一週間くらいかかってしまった。

途中で糸が絡まっちゃって、ほどくのに2時間近く費やしたのも暑い夏の思い出。
(二度とゴメンじゃ)



IMG_4955.jpg

底部分の段数を増やしたら、えらい波の打ちよう。
これってこうなるものなのか?
まあご自宅用なんで構わないけど。

段数をいろいろ変えたのは、指定糸ではない糸を使っている分の調整という意味もあるけれど、今使っている長財布がすっぽりと落としこめる大きさにしたかったから。
袋入口に財布がバッチリ見えるのって、なんか無用心な気がして・・・
あと、バッグを肩にかけることが多いので、手持ち部分も長くして肩にかけやすいようにした・・・つもり。


とあるブログの方がこれを作られているのを見て、夏に使うのに良さそう!と、まねっこで作成しました。

あとは内布をつければ完成なのに、なんとなく面倒で・・・放置しちゃって既に5日。



・・・。



早く作らないと夏が終わ・・・


い、今からやります!内布つけます!




 <自分用メモ>
  ・糸3本取り
  ・底部分26段に変更(約18cm)
  ・ネット山40個、ネット山33段に変更(約19cm)
    (ネット編み始め2目とばし5箇所、その他は3目とばし)
  ・持ち手くさり編み80目に変更(持ち手の「わ」約50cm)
  ・持ち手こま編み内外とも4段に変更




毛糸ピエロ♪ 【197】リネン極細197-9(バーガンディー)
「超極細タイプ・赤系」 開催960605

私は2コーン買ったけど、編み図通りに作れば1コーンでいけたかも??


かぎ針編みの夏小もの
ハマナカのアンダリヤという糸用の本。
アンダリヤで編む帽子に興味津々なんだけど、もう8月だしなあ・・・(ら、来年かな)





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

バスマット再び/備忘録2008/7/26(土) 

■布団を干す

■シーツ洗濯(敷)




飽きた飽きたと一人ブーブー文句を言いながら、先日完成させたバスマット


IMG_4898.jpg


もう1枚編むのが面倒で、バスマットにせずに他のものに転用するか・・・なんて考えたりもしたけれど。
残りの糸の他の使い道も浮かばないし、チュニック作りでそこそこ頭を使った後の今なら単純作業もこなせそう、ということで2枚目。



IMG_4919.jpg
やっぱり中間の10段目で飽きた・・・
白糸と黒糸の配色を入れ替えて作成。


予定通りバスマットとしてデビューしていただきました。

心配していた水の吸い加減は、二人なら許容範囲。
足裏にポコポコと当たる編目の具合もいい感じ。
洗濯も通常の洗濯物と一緒にガンガン回しております。(ネットには入れるけど)


ただ・・・ちょっと小さかったなぁーー・・・。
もう一回り、いや二回り大きくてもよかった。
(なぜ1枚目で気づかないんだ)

5玉入り4袋(計20玉)で、2枚作って4玉と半端糸(約1玉分)が余ったので、糸を使い切るぐらいの大きさにしたらちょうど良かったのかも。
まあ人によって編むきつさも違うわけだし、こればっかりは作ってみないとわからないけど。


・・・あ、編みなおす気なんかないぞ!絶対!!




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。