 


ココアマーブルシフォン/備忘録2009/5/15(金) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■座椅子カバー洗濯

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■洗面台排水口掃除(塩素系で簡易版)

■風呂掃除(床、小物)



連休に滞在した帰省先からの帰宅後、久々に風邪をくらいました。
3日ほど寝込んだ後もグズグズしてましたが、ようやく通常営業(掃除の話)。

すんごい埃だった・・・
そりゃ4/28以来だもんね・・・(つまりクイックルもさぼってた、と)



で、こちらは先月いただきもののお返しに焼いたシフォン。


IMG_6678.jpg

ココアマーブルシフォン。

うーむ美味そう。
でも一口も自分の口に入ることなく、生キャラメルとともに旅立っていきました。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ


まとめ買い/備忘録2009/4/12(日) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)




さすがにもう長時間並んでまで買う気はさらさらなかったけれど・・・
たまたまネットでさっくり買えそうだったので、どどんと購入。



IMG_6638.jpg

5箱入り。



IMG_6637.jpg

×2、と。


ほとんどすべておつかい物にする予定なので、この量なんです。
今回は自分用には1箱も残らないかも。





いつのまにかえらく味の種類が増えたようで・・・



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

コーヒーシフォンとビスキュイショコラ/備忘録2009/2/10(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す(相方分のみ)

■毛布を干す(相方分のみ)

■シーツ洗濯(敷)



朝からいい天気!
はりきって布団を干し始めたら、昼から一気に雲行きが怪しくなり・・・パラパラ雨までもが。
私の布団干せなかった・・・ち。



午前中は掃除、午後~夜は手土産を作成しておりました。



IMG_6121.jpg

コーヒーシフォン。



IMG_6122.jpg

縮みなし。
最近調子いいわ~。

今回はオール手はずしにちょっと不安を感じ、一部シフォンナイフを使って型から出しました。
でもそれくらいの出来のほうが私好みの食感になる・・・ということに今回ようやく気づいた。




IMG_6124.jpg

そしてもういっちょ、ビスキュイショコラ。

これ作ったの、約1年ぶりかも・・・(前回も同じこと言ってたような)
出来としてはまあこんなもんでしょう。

ところが。



IMG_6126.jpg

・・・型出し失敗。
たまたま近くにあったシフォンナイフを使ったばっかりに・・・
ほぼ一周、側面がべろりとはげてしまいました。
柔らかいシフォンナイフじゃ、そりゃ重量系のケーキには向かないわね・・・無精を反省。



<自分用メモ>
 シフォン
  ・水30㏄
  ・160度30分、170度10分(前回より時間を短めに変更)
  ・メレンゲは通常通りに作成(前回のようにがっつり立てなかった)

    ・・・つまり、焼き縮みはメレンゲよりも火力の問題だったのか??



↓ああ疲れた。


人気ブログランキングへ

マドレーヌ/備忘録2009/2/4(水) 

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■洗面台排水口掃除(塩素系で簡易版)

■風呂排水口掃除(塩素系で簡易版)



昨日今日と、10時までに洗濯も掃除も完了。
いや~午前中が長くていいですね!
(でも続かないだろうな・・・)



急に思い立って、久々にマドレーヌを作りました。


IMG_6094.jpg

作り始めたのが夜の7時半っていうんだから、思いつき以外の何ものでもない。


久々で忘れてましたが、こんなに簡単だったっけ?というくらい簡単な手順で逆に拍子抜け・・・
小麦粉と砂糖と卵を混ぜて、そこに熱く溶かしたバターを混ぜて型に入れて焼くだけ。
ベーキングパウダーがなかったので、かわりに重曹を適当に投入してみたけど・・・ちょっと膨らみが足りなかった、かな?(それすら久々すぎてよくわからない)


焼き上がり直後の表面がカリッとした感じもアリですが、やはり1日2日置いたほうが味が馴染んで美味しい。
市販のバターたっぷりな(持つと手に油分がつくような)感じではなく、もっと素朴な味わいです。
まあ手作り感アリアリの味といいましょうか。



↓そんな味も私は好きなので、これでいいんです。


人気ブログランキングへ

紅茶シフォン再び/備忘録2009/1/23(金) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯




先日の成功に気を良くして、再び紅茶シフォン登場。


IMG_5954.jpg


前回同様メレンゲをガッツリ固めに立ててから調整して、オーブンの温度も途中で変更。




IMG_5956.jpg


膨らみOK、縮みほとんどなし。
型から取り出す際、今回はシフォンナイフを使わずに出せました。
オール手はずしが出来たの、すんごい久しぶり・・・




IMG_5957.jpg

メレンゲが固めだったので、きちんと生地と混ざりきらなかったんだろうなあ。
穴があるのはご愛嬌。



<自分用メモ>
 水30㏄
 160度35分、170度15分
 メレンゲはがっつり立ててから、砂糖投入後固さを調整



ということで、焼き上がりは文句なしだったんですが・・・

手土産用だったこのシフォン。
先方で一緒に食べたら、なんかいつもと違う?いつもより水分が少ない感じというか・・・
好みとしてはもう少ししっとりしてるほうがいいのに、それを求めすぎると縮む可能性が高くなる。悩。

量らず適当に入れた紅茶の茶葉も、ちょっと多すぎたかな・・・




↓やっぱお菓子はちゃんと量らなきゃ。


人気ブログランキングへ

