 


納戸部屋攻略その1 

先日ご紹介した、私の捨て捨てエリアターゲット。

この時コメントをくださったハルヒさん桜さんりこさんお三方ともから「家電の空き箱は不要」という強力な追い風を受け、ついに処分に向け立ち上がることにした。(大袈裟)


とはいえ、後でもめるのも面倒なので、一応お伺い。

午前9時、送信。

「明日ちょうど資源ゴミ回収の日だし、家電の空き箱やっつけていいかい?」




・・・。




返信、午後12時半。

「確認するから一応おいといて」



・・・でっ、出鼻くじかれた感が・・・
っていうかもう三時間も経過しちゃったんだけど・・・(昨夜のうちに相談しとけ)




とりあえず現状。

IMG_2394.jpg



今日のクリア目標エリアはここ。

IMG_2394_.jpg

上から順に空き箱エリア、大物バッグ、写ってないけどCD。


空き箱攻略は夜に持ち越しにして、手前のCDから手をつける。
ここにはCDの入ったダンボール2箱がずーっと積まれたままだった。
えーとあれは約一ヶ月前だったかなぁ。まずはもう少し量を減らそう、と思ってCDの箱を1箱開けて不要なものをチェックしたら・・・一割も減らなかったんだよなー。
そんでCDをしまう場所も用意せずに量を減らしたい一心で引っぱり出したもんだから、またダンボールに入れるのもどうかと思って、しまう場所をDIYしようかどうかとかいろいろ考えてたんだけど、結局そのまま途方にくれちゃったんだよなー。


IMG_2488.jpg

で、書類コーナー前に積んだままになってた、と。

一ヶ月もおきっぱなしにしてたから、さらにその上に相方に雑誌積まれちゃった。
放置してた私も私だけど、こういう置き方やめてくれよ相方。
一体何箇所に雑誌積み上げたら気が済むんだい?
っていうかこの雑誌、



いるのかい?いらないのかい?いるのかい?いらないのかい?・・・



どっちなんだい!!!?(きんに君)




「いーーーーーるッ!!!」
・・・って言われそうなので、雑誌は横によけて、CDのみ納戸部屋へ移動。



IMG_2489.jpg

そしてもう1箱。主に相方のCD在中。


暫定的に置いてしまうと結局そこが居場所になってしまいがちなので、仮置きみたいなことはもうしたくはなかったけど・・・このままダンボール姿で居座られても一向に片づく気がしない。

なので、あくまで暫定として、ゆくゆくは処分するつもりだったこのプラケースに入ってもらうことに。

IMG_2490.jpg

処分するつもりだったからスカスカなんです。

中を一通り拭いて(注:中だけ)、精査しながらCDを入れていく。
ダンボール箱、相方のCDに混じって私のものも意外とたくさん入っていた。


IMG_2495.jpg

ありがちありがち。
去年チェックした時はMisiaがかぶってたんだよなー。
なんでその時これには気づかなかったのか。
もちろん一枚は処分箱行き。


IMG_2496.jpg

ああ、君たち久しぶり!
私が持っているTMはこれ一枚のみ。これ一枚で十分満足できたんです。
もちろん残留。
クマジャケットはポンキッキーズのアルバム。安室や蘭々が出てた頃のポンキッキーズは勢いあったなー。車でよく聞いたんだよなー。
ちょっと聞いてみたくなったから置いとこう。

前回より分けたのと合わせて21枚、処分決定。



全部入らなかったら、はみ出た分をまた別のところに置いておくのイヤだな~、なんて思いながら入れていくと・・・


IMG_2497.jpg

きれいに収まっちゃいました。
ちゃんと数えなかったけど200枚以上300枚未満(超大雑把)。
・・・ただし収納率99%。

一緒に出てきたたくさんのCD-Rやカセットテープはまだ未精査なのでリビングに残したけれど、これらは絶対もう入らないな・・・



とりあえずCDエリア、クリア!




続いて大物バッグエリア。



・・・ああ今日はタイムオーバー、次回に続きます。





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



備忘録2007/9/27(木) 

■フローリング部分にクイックルワイパー

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■洗面台掃除

■洗面台の鏡を拭く



昼前にトイレマットたちを洗濯機に投入し、便器内に洗剤をかけて、トイレマットたちを干してー・・・



・・・その後トイレを掃除したのは夕方でした。
(それもトイレに行きたくなったから渋々)



午前中はやる気あったのになあ。
午後から頭痛してきちゃったしなあ。
でもだからって半日放置してもしょーがないんだけどなあ。
(独り言です)



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2007/9/26(水) 

■家電の空き箱5箱処分

■バッグ6個処分



ようやく納戸部屋の捨て捨て作戦開始。

あーーー、面倒くさいけど久々にオークション出すかな~!
それともそのへんのリサイクル屋にまとめて出しちゃうかな・・・



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2007/9/25(火) 

■はたきかけて掃除機&クイックルワイパー(寝室)

■シーツ洗濯



はたきは全室にかけたのに、掃除機をかけたのは寝室のみ・・・

な、なんでかなぁ~?? (答:ネットに集中しちゃったから)



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


掃除のペースと理解のタイミング 

人並みに平均点を取れるくらいに掃除・片づけをキープ出来ればいい、というのが当初の私の目標で、それはもちろん今でも変わらない。
まあ、いろんなお掃除サイトを拝見するにつれ「どれだけやれば人並みで平均なのか?」という疑問はすぐに湧いたけど、まずは自分のOKラインを目指して、自分なりの平均を見つけるのはそれからでもいいかな、と。

で、ブログで頻度を計っているわけですがーーー。
でも、ブログ開始当初から私には「毎日掃除する」という意識は全然なかった。
少し前、桜さんhappylifeさんが毎日の掃除について考察されていたけれど、何が違うって私とは考える過程が全然違っていた。
彼女たちは「毎日掃除をしてみたけれど、毎日は必要ないんじゃないか」と、実践した上で結論を導いていた。

かくいう私が毎日掃除する気が当初からなかった理由。





出来ないから。





始める時からやる気ないのか、と言われそうですが。

「よーし、今日から毎日掃除するぞ!」と拳を高々と上げたところで挫折することは既に目に見えていたし(私の場合)、そうなるとブログどころか掃除そのものすら継続できなくなる可能性大。
出来そうなことから少しずつやって、まずは苦手意識を変えていこう。そして結果がついてくればそれでいいじゃないか。
そう思って、始めから「毎日掃除」という目標はバッサリ切った。


誤解のないように言っておくと・・・本当は私だって「今日から毎日掃除!」と決めたからにはそれを遂行出来るような人間になりたい!桜さんやhappylifeさんみたいな頑張れる人になりたい!
なりたいけど・・・さすがに30ウン年もこの人格とつきあってると多少のことはわかりましてー、出来ない目標で自滅する経験も何度もありましてー。

大体、「100%の努力なんて出来ない。だって100%の力を出しきる時は死ぬ時だから」なんて言い分をいまだに間違ってないと思っている偏屈な私には、出来ない目標は自己嫌悪に陥るだけでしかない。




これは掃除以外でもそうだけど、言葉の意味だけじゃなくて「本質がわかる」には時期も必要、と気づいたのはここ数年のこと。
せっかく教わっても、レベルに応じた内容じゃないと上っ面しか理解していないな、と。


例えばカナさんご提唱の「ついで拭き」。
実はこのお掃除方法、私は学生時代に友人がやっているのを見たことがあった。
友人宅にて、風呂上がりに使ったバスタオルでドレッサーやらベッド周りやらテレビやらCDラジカセなどを拭き始めた彼女に驚いて、私は尋ねた。

「バスタオルで拭くの?」

「うん。だって今からこのタオルも洗濯するから、まあついでに」

「ふーん・・・」

当時の私はこの彼女の行動を見て、「私には無理だな」と思った。
掃除が苦手だから、ではない。いくら今から洗濯するとはいえ、洗った体を拭くのに使うバスタオルで埃や汚れを拭き取る、ということ自体がNGだと思ったから。
むしろ、タオルについては私はちょっと潔癖気味なのかな、とさえ思った。(←勘違い)

掃除なんて「たまに頑張ってやるもの」ぐらいの感覚しかなかった私は、拭き掃除=雑巾、という固定観念があった。なので、バスタオル=拭き掃除=雑巾という式がイメージされてしまい、これは私には出来ない、と判断してそれ以上考えなかった。


・・・皆さんは既にお気づきでしょうね~。
多少私がタオルに潔癖なところがあったとしても、当時私がこのついで拭き掃除が出来なかった本当の理由。




そう、ついで拭きを許容できないほどあちこちが汚かったから。




たまーーーに掃除して真っ黒になる雑巾しか知らなかった私は、そんな汚いところをバスタオルで拭くなんて出来るわけがなかった。
でも、その手前で考えることをやめていた当時の私は、「自分の部屋が汚すぎるからバスタオルでは拭けない」ということに本当に気がついてなかったのだ。

実はこの出来事も長い間忘れていた。でもカナさんのついで拭きのエントリーに出会った時に思い出した。そしてすべて理解できた。友人の掃除方法が理に適っていたこと、私がこの掃除を出来なかった本当の理由。


この目で見て教えてもらってたのに、本当に理解できたのは10数年もたった今。
じ、若干遅すぎの感はあるけど、掃除について考えるようになり多少なりとも経験を積んだから気づけたのかな、と思う。


そうだなぁ~他に例えるなら・・・




ケアルを覚えずしてケアルガは覚えられない、みたいな?




サイゴ族や武装商船団は、一度仲間にしないと皇位継承者に出てこない、みたいな?




僧侶か魔法使いを極めないと、賢者には転職できない、みた・・・






・・・まあそういうことでですねぇ(どーいうことだ)。


今の私からすると、「毎日掃除」っていうのはかなりレベルの高い呪文なので(←もういいって)、もう少し経験値を積んでからじゃないときっとその極意というものはわからないんだろうな、と思う。

ま、まあもしかしたらそこまでレベルアップ出来ないかもしれないし(コラ)、私が見つける平均値は毎日掃除ではないかもしれないし。


ぼちぼちやろうっと。





・・・ど、どうだろう、毎日掃除しない言い訳になったかな・・・;;





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


お礼とターゲットご紹介 

ブログ開始まもなく、ほんの気持ち程度で登録したブログランキング。
最近はポチッとクリックしてくださる慈悲深い方がいらっしゃるようで、当初に比べて100位以上ジャンプアップしております。

登録当時、実は「押したきゃ押せば?」ぐらいの気持ちしかなかった(←ハイ、チョーーー勘違い野郎でした)。でもどなたかがクリックしてくださることで確実にランキングが上がっていくのを目の当たりにして、「嬉しいなあ、ありがたいなあ」と素直に思えるようになりました(激遅)。


本当ぉーにありがとうございます!!




「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」 (←実ってねーから)




毎日暑くて忘れてたけど、気がつけば暦は収穫の秋間近。
リリココさん主催の捨て捨てフェアも期限は10月末。

いっちょこのあたりで、多少の実りも実現させようじゃないかぁーーー!
(お?ようやくやる気出てきたか??)



ということで、そのターゲットをついに公開。




通称「納戸部屋」(北側洋室)。





こちらです、どーぞーーー!!!














IMG_1973.jpg




床見えませんか、そーですか。




実はこの画像は今から三ヶ月前のもの。
ブログを始めるちょっと前、やる気全開モードだった今年6月。モノを仕分けている最中の状況。なので、左下はゴミの日待ちの袋たちですな。

この後捨てるものを捨て、売れそうなものは売り、譲れるものは譲って、三ヵ月後の現在の模様はこちら。






IMG_2394.jpg



・・・。


あ、あんまり変わらないな・・・;;


中央上の箱たちはほとんど家電の空き箱なんだけど・・・これって置いとかないといけないのかなぁ・・・。全部はいらないような気がするんだけどなぁ・・・。
まあいらないモノはそれだけじゃないけれど。



今後この部屋に手を入れるたび、この角度で定点観測したいと思います。


がっ・・・頑張るぞ!

・・・この連休明けたら。(既に弱気)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



備忘録2007/9/21(金) 

■風呂掃除



日中何の掃除もしなかった。
あーあ、「一日一箇所プチ掃除」とうとう今日でリタイアか~・・・
と思いながら風呂につかりつつ気がついた。

「こ、このまま風呂掃除いっとけ!」



・・・ま、まあ0時はとっくに回ってたから正確には21日は何もしてないわけだけどーーー
そのへんは柔軟に、ってことでぇーーー



OK牧場!!




↓参加中です

備忘録2007/9/20(木) 

■フローリング部分と寝室(畳)にクイックルワイパー

■洗面所の鏡を拭く



以上。


・・・えーと、総掃除時間15分もかかってないような・・・


つまりは今、「気分が乗らない」期間なんだろうなあ。



でも!
一つはしたから!
ゼロじゃないから!
成長成長!!(やけくそ)




↓参加中です

備忘録2007/9/19(水) 

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯


祭りの後の脱力感の流れのままお月さんに突入し、どうも体調がすっきりしない。午前中寝てばっかりで終わってるな・・・;;


一日一箇所プチ掃除、とりあえず慣れたところを。

トイレ掃除の最近のサイクル。

トイレマットたちを洗濯機に放り込んだ後、
・便器内に洗剤をスプレー
・クエン酸スプレーで棚、タンク回り、小物、便座ふた、便座(上側のみ)を拭く
・便器内をブラシで掃除
・ウェス1で便座内側を拭く
・ウェス2で便座外側、床をクエン酸スプレーで拭く
・新しいトイレマット、カバーをセット
・便器内に重曹をいれ、トイレブラシを少し浸けておいてから流す

トイレマットをセットするところまでで約15分程度。
扉はたまには拭くか、という程度。


どうやら今のところこの流れで苦でもなく面倒でもなく回せている様子。
昔は毎回手順を迷いながらやっていたから、もっと時間がかかってたような・・・
ああパターン化って大事。



↓参加中です



「実はあの時」トーク 

皆様の幼少時の思い出に「苦い記憶」というのはありますでしょうか。


二ヶ月前法事で帰省した際、母・妹の三人で昔話になった。
その時私は「実はあの頃、私はAちゃん(3才くらい年上)にいつも意地悪されていた」とか「Bちゃん(同級生)には何かといいように使われて、給食のデザートをいつも取られるのが嫌だった」という話をした。
6~7才くらいの頃の話だが、まあ子供なりにも人との摩擦なんて誰にでもあることだし、みんなそういう経験をしながら成長していくものなんだろう。誰にもこんな思い出があるはず。

・・・と、この時までは思っていた。




(この後、かなり長い上に掃除片付けとは関係ない話なので仕切ります。 おヒマな方はどーぞ)



続きを読む

備忘録2007/9/14(金) 

朝起きると、テレビで総裁選立候補のニュースが流れていた。
じーっとテレビを見ていると、先に起きていた相方が話しかけてきた。

「麻生さん(の状況)、厳しいらしいよ」

「あ、そう」



(・・・沈黙)



「・・・今のダジャレじゃないから」

「・・・」



(・・・さらに沈黙)



「いや、だから、『麻生』と『あ、そう』をかけたわけじゃ・・・」






「・・・は??」





9月も半ば、朝っぱらから会話まで若干肌寒い我が家の今日の掃除。



■布団を干す



・・・以上。

一日一箇所プチ掃除はどうしたのかって?


いーのいーの。
今日はお祭りだったからいーの。

(数日引きずりそうだなぁ・・・)




↓参加中です

単行本 『片付けられない女魂』 

本日発売された、夏目さん著の単行本『片付けられない女魂』。

出不精ゆえに「外出する時は早くて午後、普通で夕方」の私が、珍しく午前中(それも10時過ぎ)にいそいそと準備を整えて買いに出たこの本。


合間にいろいろ邪魔が入りながら、先程やっと読み終えました。


感想を言います。




(念のため仕切ります)


続きを読む

備忘録2007/9/13(木) 

■カーテン洗濯(台所)

■窓拭き(台所)

■桟掃除(台所)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯



延ばしまくっていた台所のカーテン・窓・桟、ようやく終了。
そして取り付けた当時から松の廊下気味だったカーテンの丈を、やーっと裾上げした。
・・・しかし、洗濯したらどうもちょっと縮んだらしい。
レールに取り付けてみると「もしかしたら裾上げしなくてもよかったんじゃないか?」という微妙な長さになったが、直す気はない。
(お裁縫は・・・いやいや、お裁縫「も」不得手です)

後は納戸部屋の二箇所の窓・・・水仕事が苦でないうちに窓までたどりつけるのか!?かなり不安・・・


トイレ掃除、どうやら私なりの型にはまってきたのか約一週間おきに実施できている。
これが不思議なもので、「一週間たったから掃除しよう」ではなく、「そろそろ掃除するか」と思うタイミングがいつも一週間後なのだ。

・・・おほほ、おほほほほほ。(超キモいんですけど)




↓参加中です



さらば恋人 

洗い物の最中、うっかり手が滑った。

「あっ」

ガラガッコーン!



「ああっ・・・」



IMG_2460.jpg




(前奏)

(※ご存知の方はぜひ脳内BGMよろしくお願いします)




♪さよならと書いた手紙~・・・


この皿は私が独身時代から使っているかれこれ10年選手のお皿。
高くはないけどとても気に入って買ったもので、同種のグラタン皿とともにこの10年ずっと第一線で活躍してくれていた。


それが・・・
ああなんたること、私のベタな不注意で・・・(ショック大)



IMG_2461.jpg



そ~っと欠けた部分を合わせている私に


「いや、無理だから」(相方)




♪あなたの眠る顔見て~・・・


・・・わ、わかってるけどぉーーー


「形あるものはいつか壊れるんだよ・・・(遠い目)」(←誰)




♪いつも~幸せすぎた~のに~・・・


きのこのパスタトマトソース菜の花とツナのパスタカルボナーラ和風おろしツナパスタ豆腐とキャベツのキムチ炒めしょうゆうどん
あんかけ揚げそば鶏ときゅうりと長芋の炒め物カツオのたたきサラダカレーあさりの酒蒸しオムライス
(幸せすぎた頃の思い出たち)


♪冷たい風に吹かれて~・・・


IMG_2463.jpg



・・・。



♪悪いのは僕のほうさ~


♪君じゃない~



IMG_2464.jpg




♪君じゃない~(リフレイン)





◇9/11の捨て捨て成果(リリココさん主催フェア)
 ・欠けたパスタ皿一枚




うっ、ううっ・・・
さ、さよぉーならぁーーーーー(泣)





↓参加中です


備忘録2007/9/12(水) 

■掃除機

■ラグを干す

■床拭き(リビング・寝室・台所・廊下・洗面所)



昨日の宣言どおり、掃除機かけ実行。
ラグを干したために畳がすべてあらわになった部屋を見て・・・


「拭くか!」


急にスイッチオン。
今回は畳の部屋(寝室とリビングの一部)も拭くことに。
さすがに畳にセスキスプレーをシュッ・・・というワケにはいかないので、乾いた雑巾に吹きつけてから畳を拭く。

その後、前回同様フローリング部分を。


中途半端に終わっている書類整理の箱やら何やら、今は床の上にいろいろ出しっぱなしの状態・・・

や、やりにくい・・・
早く、せめて掃除しやすい部屋にしたい・・・


床拭きは前回から二週間ちょいぶり。
よしよし。




↓参加中です

備忘録2007/9/11(火) 

■はたきかけてクイックルワイパー

◇9/11の捨て捨て成果(リリココさん主催フェア)
 ・クリーニングでついてくるハンガー21本



クイックルワイパー、いつもは洗面所で落ちた髪を集める程度にしか使っていなかった。
でもオレンジペコさんの床掃除の記事(→こちら)を拝見して、ゴミ集めではなく掃除としてフローリングと畳に丁寧にワイパーをかけてみた。


・・・結構薄汚れてるものなんだなぁー。
ワイパー全面が見事にグレーに染まった。


ここまでで一旦終了、帰ってきたらじゅうたんとラグに掃除機をかけよう、と外出。
久々に一人車ででかけたらなんだか楽しくなってきて、2時間程度で帰る予定が結局帰宅は5時間後。

ネットに没頭。

21時、あわてて夕食作り。

(以下略)



・・・あ、明日やるから。




↓参加中です




二週間ぶりの排水口掃除 

可燃ごみの前日に台所排水口のネット交換、が私の今のパターンになっている。

先日の日曜日、ネット交換のためにバスケットを持ち上げるとトラップ回りが黒くなり始めていた。
えーっと前回ここを掃除したのは・・・二週間前か(こんな確認が出来るのはブログのおかげ)。ということは二週間でこんなになっちゃうのかー。は、初めて知った。

IMG_2446.jpg
こんなんなってました その1

IMG_2447.jpg
こんなんなってました その2
一番底の部分は前回古歯ブラシで落とせなかった汚れ。


これまでの私の掃除は限界まで我慢した上で仕方なくやるか、気分がのった時にやるか、のどちらか。
そういや何日でどれぐらい汚れるのか、なんて意識したことなかった。
少し前の私なら、この程度の汚れなら全然スルーしていただろう。
見ているけど見えていない、「気づいてなかった」のだ。
それがいまや・・・どーですか。
二週間で気づきましたよ、私。
成長した、といえるんじゃあないでしょうか。
これを進歩と言わずして何と・・・



さあさあ進めます。

前回同様塩素系洗剤をスプレーして5分程度おいてから、ここでニューアイテム登場。

IMG_2448.jpg
by 100均

あっ・・・


前回確か「歯ブラシだとブラシが底に当たらない」とか言ってなかったっけ?


この形・・・


歯ブラシが、



でっかくなっちゃったーーー!(マギー審司)



だけじゃないのか!?


・・・で、でも排水口用って書いてあったし、だ、だ、大丈夫じゃ・・・


IMG_2449.jpg


・・・。

イカさないなぁ・・・。



もう少ししぶとくゴリゴリやってみる。

IMG_2450.jpg
あー、OKOK!(投げやり)


次、次!


ハイターに浸け込んで。

IMG_2451.jpg
シンク洗い用のスポンジも一緒に。

IMG_2453.jpg
終了。

スポンジの表面だけがカレー色になったのはなんでだ?


前回と同様の手順を踏んだうえに汚れが軽いのですぐ終了。
これくらいだったらいちいち塩素系の洗剤を使わなくてもいいのかもしれないな~。気分的にやっちゃうけれど。



続いて洗面台の排水口。

IMG_2454.jpg
きてるきてる。

こちらは重曹&クエン酸スプレーで。

IMG_2455.jpg
先の100均ブラシ大活躍。

IMG_2456.jpg
あっという間に終わり。


この100均のブラシ、細い管状のところを掃除するには大変使えました。(一応名誉回復)


洗面台の排水口って、洗面ボウルから水を溢れさせないための穴(オーバーフロー穴、というらしい)があって、この穴から入った水は排水口上部に流れ出るようになっている。
この穴の中が汚れてるのは見えてるんです。見えてるんだけどーー。
なにかいい方法ないかなあ・・・。


この後、ついでで掃除した鏡。
二週間前に一度拭いているので、すごくくもっているわけじゃない。
何もつけずにガラス用のクロスでから拭きしてみるか・・・


・・・。


えーっと。


から拭きだけで、十分きれいになりましたが。



お掃除界の定石、「早め早めが肝心」。


ええ、知ってましたけどねーーー!
(は、反省もしてます)




↓参加中です

備忘録2007/9/10(月) 

■布団を干す

■シーツ洗濯

■台所排水口掃除(詳しくは→こちら

■洗面台掃除



スイッチがようやく入ったのは16時過ぎ・・・あ~時間を無駄に過ごしてる~。

排水口をやっつけた後、ついでに洗面台もやってみるか、という気になった。
洗面ボウルだけやるつもりだったのが、ついでに棚周りもすべて拭いてみるか、ついでに鏡も拭くか・・・
と、ついでついでで掃除がつながった。

今日は4連鎖でした。・・・ってテトリスかよ。(←ぷよぷよでも可)



↓参加中です


備忘録2007/9/9(日) 

■風呂掃除

◇書類たくさん処分

◇二年前のカード・携帯・NTT等の明細をシュレッダー


今日も今日とて、黙々と相方と書類を見直す。

今現在、ダイニングキッチンには相方管轄のダンボール1箱&紙袋が置いてある。


えーと、かれこれ一ヵ月以上??(放置プレイ中)


箱の上にも書類や雑誌や本や小物などがいろいろ山積みされていて、実質1箱半くらいのモノがあった。
これが今日かなり処分・整理されて一ヶ月以上ぶりにふたがきちんと閉められたダンボール箱になった。

その中でも特に場所を食っているのが毎月購入する雑誌なのだが、協議の結果、過去2年分まで保管を認めることになった。(私が何も言わなければ、ヤツはそれまで買い溜めていた4~5年分をすべて残すつもりだったに違いない)


本棚というものがない我が家にとって、本や雑誌の収納はかなり頭を悩ませてくれる。


久々にDIYしなきゃダメかな・・・




↓参加中です



備忘録2007/9/7(金) 

■アイロン掃除


一日にどこか一箇所だけでも掃除しよう、と思いつつ、気がつくと既に夕方6時。
短い時間で終わりそうなもの、ということで目の前に出しっぱなしだったアイロンを拭いた。

外側のプラスチックは簡単にきれいになったが、コードレスアイロンの台座部分は埃や汚れに熱が加わったせいなのか、変色した部分は元に戻らなかった。
拭けばいつでもきれいになるから、と放置してきていたのがまずかったなあ・・・
だって約5年使ってて、拭いたりしたのってこれで2回目くらいじゃ


・・・毎日使ってるのにもーしわけない。




↓参加中です


ブログを始めた理由 

飛ぶ鳥を落としてさばいて食べる勢いの「片付けられない女魂」夏目さんの企画、

~ 片付けられない女魂 Presents トラックバック祭り ~

に参加するべく、いただいたお題にて書いてみました。



お題:「ブログを始めた理由」


私がブログを始めたのはちょうど二年前。もちろんこことは別のブログで、その内容は趣味のスポーツについてのものでした。

当時、そのスポーツ(ふ、冬のスポーツとだけ言っておくぞ)が単なる「冬のレジャー」という位置づけから第一線の「趣味」に昇格するほど自分の中で熱が上がりつつあった時期で、加えてそのスポーツの技術検定を受検し始めた頃でもありました。

そうなると、検定に向けスクールに入って習う回数が増える。
習ったその時はわかったような気になる。
習ったことも練習する。
ところが、次の機会、そのまた次の機会・・・と時間が経過するごとに習ったことを忘れてしまう。
「ここを直せ」と言われたことは覚えていても、それを直すために習った練習方法を忘れてしまう。
習った直後にその内容をメモに書くということも試したけれど、メモだけにいつのまにかどこかに隠れてしまい(隠しているのは自分なんだけど)、長くは続きませんでした。

全部じゃなくても一部でもいいから、習ったことや自分が感じた感覚・手応えなどを(せめて検定に合格するまででも)何かに記録しておきたい。
そして今週末はどこのゲレンデに行った(「ゲレンデ」って言っちゃったよ;;)、雪質や人出はどうだった、あそこのコースが練習にちょうどよかった、友達と行ってこんな面白い出来事があった、来週に向けてこんなニューアイテムを買った・・・
などなど、なんせお熱が高まっているだけにそんな熱い想い(暑苦しー)をどこかに吐きだしたくてしょうがない。

・・・で、選んだ吐きだし先がブログでした。


当時勢いが出始めていた「ブログ」がどんなものなのかを知りたくて始めた、というちっちゃい理由もあります。


たった二年前なのに遠い昔のようだなあ・・・
あの頃は純粋だったなあ・・・(←当時で既にもういい年ですけど)

ま、まあ今は開店休業中だけれど!
そ、そ、そのうちまたやるから!書くから!




そしてもうひとつのブログ。
このブログを始めた理由は、お掃除・お片付けブロガーの皆さんに触発されたからです。
約二年前から考えては試し、試しては考えながら一人で黙々と自分のやり方を模索してきたことと同じ結論を導いた方が他にも大勢いるという嬉しい共感、そして二年かかってもまだまだ道の途中の私とは違い、皆さん一年で、数ヶ月でゴールにたどり着いているという衝撃の事実。

なぜだ、なぜなんだ!?(本当にそう思いました)

そして青ポットさんの「ブログがモチベーションアップになる」というスタンス。
グッときましたなぁ~。
思うに、私の場合やる気が出る日が少なすぎる。今よりもうちょっとでもやる気が出る日が増えれば、多少なりともゴールへの距離(時間)が縮まるのではなかろうか。

私ごときが書ける内容は大抵既に出尽くしていて、皆さんとかぶるばかりになるであろうことは事前にわかっていたけれど、これは私のモチベーションアップのためなんだ!と割り切って始めることにしました。
(ということで皆さんにどんどんかぶせていきます、すみません)

ビフォーアフターが記録になることで、自分の中でのいいイメージが保持出来ることも副産だなあ~と思います。


・・・正直にということなので(いや、上記理由も本当なんだけど)、もうふたつほど言わせていただくと。


ひとつめ。

初めのスポーツブログは、相方や友人たちに周知しているもの。
それはそれで反応があって面白いんだけれど、ある時気づいたのは
「ここでは本当の本音は書けないな」
ということでした。
知らない人になら笑い話で「腹立つわー」と言えることが、知人だったり家族だったりするだけに言えない場合がある。
なので、知人には存在を知らせない隠しブログがあってもいいかな、と思ったのが一つ。



ふたつめ。

・・・ア、アフィリエイトがどんなものなのか知りたかったからです!
(ちょっぴり恥ずかしいのはなんでだろ)




↓参加中です



備忘録2007/9/6(木) 

■はたきかけて掃除機

◇書類ボックスの見直し&整理(詳しくは→こちら

◇給与明細関係(残りの賞与や源泉など)電子化終了



はたき・掃除機かけのタイム計測をしてみた。


・・・所要約20分。


た、たかが20分を日々惜しんでいたというのか・・・
はたき後時間をおいてから掃除機をかけないと意味がないので、本来ならこの時間では終わらないけれど。でも20分で終わるのならもう少し気楽にとりかかれ・・・てもいいはずじゃないか?自分。


ちなみに。
書類整理に使っているこのボックス、クラフト製のよくあるタイプのもの。以前はこれをそのまま使っていたけれど、このダンボール色がちょっと殺風景だなと思い始めた頃、あんずさんこちらの記事に出会った。
この記事に出会わなければ、カッティングシートに手を出すなんてことしなかっただろうなあ・・・
今後、あんずさんのアイデアを真似させていただいたものが数々登場する予定なので、都度ご紹介をば。
本当に勉強になる・・・お世話になりまくっております。


昨日は最新の源泉を探しつつ書類整理をしていたが、一向に出てこない。
そして思い出した。
「確定申告の時に添付したんじゃなかったっけ・・・?」

至急ネットで確認。
・・・確定申告に源泉を添付する場合は原本必須。
ビンゴでした。

源泉って退職した会社に依頼すれば再交付もしてもらえるということを今回初めて知った。・・・まあもちろんそこまでやらないけれど(やる必要がない)。
給与明細電子化、やーーーっと終了。

あ、これも成果か。


9/6の捨て捨て成果(その2)
・過去の給与明細




↓参加中です

書類ボックスの見直し&整理 

9月も一週間過ぎようとしてますが・・・

今、ここに、ようやく



捨てて捨てて捨てまくるフェア」参加を宣言します!!(遅)



リリココさん主催のこのフェア。
この波に乗れば勢い出るんじゃないか?よーし乗るぞっ!
・・・乗るのに一週間もかかってちゃ先が思いやられ


さあさあではでは。

昨日の夕方から始めていた書類ボックスの見直しと整理。
たまたま早く帰ってきた相方にも要不要を判断させつつ、実は昨日の時点でかなりの量の処分対象を選り分け、既に一部は今朝の収集に出した。

これに取り掛かる前の状態がこちら。
IMG_2386.jpg


このスペースは書類・本のコーナー・・・のつもりだった。
既に行き場がない、もしくは仕分けされるのを待ちながらそのまま風景になってしまった彼ら。

二段あるファイルボックスには、ジャンル毎に「一応は」仕分けした書類(取説とか保険関係とか住まい関係とか)や本(地図とか)が入っている。
書類をこのように置くようになってから、ここを見直すのはもう3回目くらいか・・・それでも毎回いらないものが出てくるんだから不思議。

一石二鳥を狙って、不要書類を選別しながら整理開始。
最初のターゲットは保険関係。

IMG_2408.jpg

車両保険、生命保険、スポーツ保険(そんなのにも入ってます;;)など。
これまではその保険の種類ごとに、クリアファイルにそれぞれ関係書類をどさっと放り込んでいるだけだった。
とりあえず分けているとはいうもののクリアファイルで仕切っているだけなので、いざという時上からパッと見てもどれがどれだか判別不可。
新たに封書で何かが届いたらとりあえずここに入れていたので、おそらくDMや数年前の証書もたくさんあるに違いない。

これを

IMG_2409.jpg

クリアポケットに入れて無印のA4バインダーにとじることに。
ちなみに取説関連も同じ方法でまとめている。

実はこの方法、これはこれでちょっと難ありな部分もあり・・・
保管したいものが厚みのある冊子になっている場合、モノによっては入らない。入ったとしてもA4サイズより小さければポケットの中で泳いでしまう。

今は他にいい方法も思いつかないのでとりあえずこれで。


そして案の定DM、期限切れの証書、見積り段階の書類などがたくさん収穫できた。
ガンガンシュレッダーにかけ、残りをバインダーに入れる。

IMG_2425.jpg
一冊にまとめたものの、やっぱりちょっぴりおデブ。


同様に住まい関係をまとめる途中でバインダーが足りないことに気づいたので、整理はここまで。
以降一つずつボックスをばらまいては保管・処分・シュレッダーに分類していく。

IMG_2420.jpg
仕分け中!仕分け中!


分類していると、「なんでここに?」みたいなものも出てくる。
披露宴の進行について司会者の方とやり取りした記録と一緒にこんなものとか。

IMG_2407.jpg
それも2枚。

予備で取って来てたんだろうけど・・・
何年もおいとく必要がどこにあったのか?
用意しとくならもう一つの別の書類じゃ



さあさあそんなこんなでですね(一気に端折る)、
整理が途中で終わっている上にまだ未チェックのボックスもあるものの、とりあえず昨日今日の成果。

IMG_2386.jpg IMG_2422.jpg


モノの場所が変わっただけであんまり変化がないように見えるかもしれない。
が、

IMG_2424.jpg
箱の中身に注目。

3箱は取説バインダーを移動させただけだけど、6箱空いた。


そして以外に積もったのがこちら。

IMG_2421.jpg
9/6現在31枚。

新旧とりまぜてえらい大量のクリアファイル・・・
多分まだ増えるはず。


ということで・・・


9/6の捨て捨て成果
・書類をボックス3箱分


・・・こう書くとあっという間だな・・・




↓参加中です

備忘録2007/9/5(水) 

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

◇かもめ~るDM処分

◇書類ボックスの見直し&整理(現在続行中)



いつもならすぐ処分するDM。
でも以前年賀はがきで2等が当たってから(記事は→こちら)、かもめ~るはがきはすぐ処分できなくなった。
かもめ~るの当選番号発表は9/4だったので、ちょびっとだけ期待しつつ確認。


・・・ま、案の定、当たらなかったですけどー。




PIYO・・・ちょーっとトライしてみたいものの、これってマメな人じゃないと続かないんだろうなあ・・・(本気で自信ない)



↓参加中です

セスキパワー! 

私にしては珍しく拭きまくった先週末。
きっかけはこのタンスだった。

IMG_2388.jpg
寝室に鎮座。

独身時代から使っているこのタンスは、転職して一人暮らしを始めてからロフトで買ったもの。かれこれもう8~9年くらいになる。
「ロフトで家具を買う」なんて、もうオシャレすぎて身に余るなあ・・・などと、田舎者の私は当時面映ゆさを感じながら注文した思い出の品だ。
ええ、その頃の私にとってロフトは都会のシンボル、なにかしらまばゆい存在でしてー。(同義:東急ハンズ)
その時パイプベッドも一緒に購入したのだが、こちらは去年の引越前にお別れした。


いまだに活躍中だけど、なんだか薄汚れてきた。
引き出しの中こそたまーに、ごくごくたまーーーに拭いてシートを敷き替えるくらいのことはしていたけれど、そういえば・・・お~、そういえば表部分はまともに拭いたことなんぞなかったかも。少なくとも記憶にはない。


最近もっぱら頼りまくりのセスキスプレーをクロスに吹き、拭いてみる。

IMG_2388.jpg IMG_2389.jpg
画像が暗い・・・

左の画像の引き出し縁回り(画像中央あたり)の黒ずみがすっきり落ちた。
引き出しを閉じる時にこのへんを手で押すことが多いので手垢だったんだろうな~。拭けば落ちる汚れだったのか。こんなにきれいに落ちるとは。


これに気を良くして棚やらPC回りやら電話やらあちこち拭きだし、相方がビデオを見ているにもかかわらずその前に立ちふさがってテレビやビデオデッキも拭いていく。

そしてこれまた数年ぶりじゃないかっていうくらい久しぶりに、ダイニングテーブル・チェア一式をすべて拭いた。
・・・も、もちろんテーブル上は日々拭いているけれど。背もたれや足部分、そしてざらつきを感じていた肘掛け部分など。


いつもはたきだけはかけていたせいかクロスが真っ黒に・・・ということはなかったけれど、床拭きと同様拭くと拭かないではやはり全然違う。

すっきりするんだよなあ~・・・。


水だけだと少し力を入れてこすらないと落ちないような汚れが、セスキスプレーを使うと力を入れずに簡単に落ちるので、拭きながらあまりテンションが下がらない。
・・・どうだろう、ちょっとは拭き掃除嫌いがマシになったか??


この他、セスキスプレーはガスレンジ回りでも大活躍中だし、洗濯前に相方のカッターシャツの襟袖にスプレーしておくと汚れの落ち具合がかなり違う。
この方法はオレンジペコさんのサイトで勉強させていただきました。(記事は→こちら

私が持っているエコ掃除本「「重曹+酢」で徹底おそうじ」は重曹・酢・石けん・精油を扱っていて、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)のことは記載されていない。
セスキの使い方は、もっぱらオレンジペコさん青ポットさんのサイトで学ばせていただきました。
あざーっす!!(腰の角度は90度)


いや~セスキ最高!
もっと早く出会いたかった。




↓参加中です


備忘録2007/9/4(火) 

■カーテン洗濯(リビング2組)

■窓拭き(リビング)

■桟掃除(リビング)

■綿毛布洗濯(私用)

■PCチェア用座布団カバー洗濯


前回あまりに苦痛でさっさと諦めたリビングのカーテン洗濯&窓&桟(二ヵ所)、ようやくクリア。
だ、台所はさらに次回ということで・・・

前回同様の手順
・桟をブラシでこする
・掃除機
・窓枠回り、桟を拭く
・窓両面を拭く

で、窓二箇所の所要時間、約1時間15分。

・・・これってこんなもんなのか?(基準がわからん)
べランダ側より汚れが少なかったのでこれでもまだ楽だったんだけど、やっぱり時間かかりすぎのような気がするなぁ~。


リビングの窓は腰高窓で、ベランダがないため窓のすぐ外側に防護柵がついている。
このため、窓を拭くのにスクイージーがまーーーかけづらいこと。
途中で断念して、窓に水をスプレー、雑巾で拭く、その後すぐから拭き、というごく普通の手段をとる。


・・・。


・・・スクイージーより全然きれいになったんですけど・・・。


あと、手持ちのクロスは窓ガラス拭きに向かないこともわかった。
雑巾、侮れないな・・・。




↓参加中です



備忘録2007/9/3(月) 

■玄関掃除

■綿毛布洗濯(相方用)


夏に使っている綿毛布、よーーーーーやく洗濯。
あれだけガンガンな日差しが照りつける日々が続いていたのに、なんで今まで洗おうという気にならなかったのか不思議。シーツはわりとよく洗ってたのになあ。
干し場がなくて一枚ずつしか洗えないのが難・・・
明日は私のを洗おう。

玄関掃除・・・前回から二週間ぶり。
これでも私にしてはかつてないハイペース!
(確か昔は年に2~3回もやったかどうか)
効果効果!ブログ効果!



↓参加中です


衣類収納の目指すところ 

週末に掃除片付けすると、なかなか写真が撮りづらい。
(理由:相方には内緒だから)

そんな先週末、こっそり撮影した寝室の衣類たち。

IMG_2385.jpg IMG_2390.jpg
でろでろに出てましたー。

カラーボックスのかなり無駄な収納っぷりについては、まあそのうち改善ということで。


無印で購入したこのソフトボックスには、私と相方の普段着が入れてある。
今の季節、Tシャツ程度がメインで入ってるくらいのはずなのになんでこんなにあふれたのかと中をチェックすると・・・替えのパジャマ、春に着ていた長袖や七分袖のシャツ数枚、買ってからまだ一度も着ていない服など。一番底上げしていたのは冬に着ていたジャージだった。
(い、いつから見直してなかったんだろ)



綿麻ポリエステル・ソフトボックス・フタ式・L/約35x35x32cm
4548076872900_l.jpg


奥行きが35cmあるので、実はカラーボックス上だと5cmはみ出てしまう。
でも服を入れる程度なら今のところ問題ない様子。
埃よけのためフタ付きを購入したけど、普段はファスナーは閉じずに使ってます。
以前はカゴに二人分の服を入れていたけど、二人前だとすぐごっちゃりしてしまうのがどうにも気に入らなくて・・・今はこの方法で落ち着いている。

今着る服だけにしぼってボックスに残し、パジャマはタンスに、その他今着ない服は納戸部屋の引き出し式収納ケースへ片付けて終わり。
ボックス内衣類率は5割程度になった。



衣類の収納については、これまでかなり悩みながら変遷してきている。
(今も悩んでるけど)
上のジャージなどからもわかるように、私は「衣替え」という作業が苦手。作業自体も面倒だけれど、一番の理由は衣替えするタイミングがよくわからないから。

制服のように「6月1日から合服」とか決まっていれば衣替えも迷わない。でも日常着る服は「6月1日から夏服」というわけにはいかず、6月を過ぎても長袖を着たいと思う日もあるかもしれないし、夏から秋モノに衣替えした後でも今日は半袖が着たいと思う日だってあるはず。
この「せっかく衣替えしたけど、今日は片付けたあの服を着たい。でもまた引っ張り出すのも面倒だし・・・」というジレンマ感がどうにも気持ち悪いというかストレスになるというか。

このストレスが嫌なので、そういう思いをしないために衣替えのタイミングをギリギリまで引き伸ばす。
 ↓
でも必要に迫られて、次の季節の服を衣装ケースから少しずつ引っ張り出す。
 ↓
当然季節入り乱れた服が散乱する。
 ↓
前の季節の服を確実にもう着ない時期になってから、ようやく衣装ケースに服をまとめて衣替え完了。

こういうことを何年やってきたことか・・・。


この悪循環に気づいてから、ああでもないこうでもないとタンスを動かしたり、衣装ケースを変えてみたりしながら、最終的に私が導いた結論。



衣替えをしなくてもいい収納が理想。



最近流行の「ウォークインクローゼット」も、使い方としてはこういうことなんじゃないのかなあ・・・(勘違い?)

本当は寝室とウォークインクローゼットが近いのが一番使いやすいんだろうなと思う。でも我が家にはウォークインクローゼットなんてものはないし、寝室がタンスやら衣装ケースだらけになるのは防災上も見た目もNG。


で、現在は。

北側洋室(通称納戸部屋)
 ・洋服ダンス
  (秋冬物のスーツ、シャツ、コート、ジャケット、
   フォーマル系、アウトドア系ウェアなど)
 ・スチールラックのオープンワードローブ
  (今の季節の相方のスーツ、シャツ)
 ・引き出し式衣装ケース9個
  (季節や目的別に分けて上記以外の衣類)

衣装ケースは引き出し式なのがポイント。
昔使っていたフタ式の衣装ケースは大抵重ねて積んでしまうことが多く、出したい服が下の段だったりするとかなりやる気がなくなってしまうのが私の常だった。
引き出し式だとどの時期であってもすぐに目的の服が取り出せる。

引き出し式収納ケースのマイナス点は、密封できないので防虫剤がどれれだけ効いているのか不明なところかな・・・。



部屋の配置上北側洋室を衣類置場にしているものの、日常服を着替えたり洗濯したものを片付けたりするのに、毎回南側の寝室と北側の納戸部屋を行ったり来たりするのはあまりにも無駄が多い。(というか面倒くさい)

ということで、寝室にワンクッション置くことに。

南側和室(寝室)
 ・衣類タンス
   (下着、パジャマ、トラベルグッズ等)
 ・仮衣類ケース(上記無印のソフトボックス)
   (普段着、部屋着)

我が家は寝室にベランダがあるので、洗濯物はここに干している。
この配置だと、洗濯物をたたむのとしまうのが寝室だけでほぼ終了出来る。
あとはタオルやバスマットを洗面所まで持っていくだけ。


とりあえず今はこの置き方、しまい方でそんなに苦でなく回せている。



・・・はずなんだけどなあ~。
納戸部屋はまだ決して使い勝手がいいとは・・・
(答:納戸部屋が納戸過ぎるから)


フェア参加を決めたことだし、

「脱納戸・歓迎ウォークインクローゼット」(無理あるって)

頑張ろ。




↓参加中です


備忘録2007/9/2(日) 

■シーツ洗濯

■洗濯槽掃除

■炊飯器掃除

◇CD整理に着手

◇ようやく給与明細電子化(元ネタは→こちら



晴れてよかった。
無事シーツ洗濯完了。


洗濯機・・・最近洗濯物に茶色い汚れがちらちら付くようになってきていたものの、なかなか重い腰が上がらなかった。

というのも、一人バケツリレーをしないといけないから。
前回(約二ヶ月前)洗濯槽掃除に酸素系漂白剤を試したところ、市販の洗濯槽クリーナーより汚れがよく取れた。
が、この酸素系漂白剤、お湯を使わないとその効果を最大限に発揮できない。

お湯くらいホースでも何でもつないで入れればいいじゃないか・・・と思われるかもしれないが、現状ではそれは出来ない。

理由
 ・ホースがない(論外)
 ・風呂、洗面所から洗濯機が遠い

洗濯機に付属しているホース(風呂水をくみ上げるやつ)はあるが、とても洗濯機から風呂までは届かない。
我が家の間取りはちょっと変わっていて、風呂・洗面所から廊下、DKを通り抜けた先が洗濯機スペースとなっている。このスペースにはもちろん洗濯機用の蛇口があるが、当然ここは水しか出ない。

ということで・・・


一人バケツリレー14往復、敢行!
(いや、リレーじゃないし)



洗濯機、洗濯槽以外のところもかなり埃や汚れがあるんだよなあ・・・(自覚済み)
ま、まあ近日中に。



給与明細、一ヶ月も放置してたのね・・・
やりきれなかった賞与や源泉、近いうちにやっつけようっと。




↓参加中です


備忘録2007/9/1(土) 

■布団を干す

■はたきかけて掃除機

■あちこち拭き掃除
 (タンス、棚、PC・テレビ回り、ダイニングテーブル・チェア)
 (詳しくは→こちら

■トイレ掃除簡易版(便器のみ)

■エアコン掃除

■サーキュレーター掃除

◇寝室にオーバーフローしていた服を片付け(詳しくは→こちら



雨が降ったり曇ったりが続いていたここ数日、土曜になってようやく晴れた。
晴れるとやる気出るんだけどなあ・・・

平日にやっときゃいいのに。
っていうか平日晴れればいいのに。(←勝手)


先日の床拭きで予想以上に爽快感を得られたせいか、いつもははたきで終わらせるところを拭いてみたくなった。

・・・と、じゃあついでにエアコンも、エアコンのフィルター浸けおきするついでにサーキュレーターも、と今回も芋づる式掃除で、ゴロゴロしている相方をさらに転がしながら結局午後いっぱい掃除していた。


なぜ午後からなのか。


・・・起床PM12時半だったから。


通常洗濯のみで精一杯。明日はシーツ洗いたいなあ。
明日晴れますよーに。




↓参加中です


