 


スポンジの定位置探し 

最近ハマッっていることは?と聞かれたら・・・


「シンク磨き」


と答えるかもしれない。

いや壁とか棚とかはちっともかまってません。シンクのみです。



きっかけはアイツが出てから。
それまではシンクが水浸しなのは当たり前だったし、夕食の洗い物を翌日まで放置、なんていうのはザラだった。


ところが三ヶ月前、シンクに水を残さないことがアイツ対策になるということを知る。
となると、水を残さないようシンクを拭くには洗い物片付けが必須、ということ。

そして。
以前青ポットさんがシンクを重曹でこするとさっぱりする、という記事を書かれていたことを思い出し(記事は→こちら)、重曹水をスプレーしてスポンジで磨いた。確かにかなりさっぱりする。

さらに。
クエン酸には抗菌作用がある、と手持ちのお掃除本に書いてあったことを思い出し、重曹水の後にクエン酸スプレーをかけた。先の重曹と反応するため、重曹独特の白い跡も残らない(と、後で知った)。


そして最後にこれを拭くわけだけど・・・
台拭きでシンクを拭くことに当初私は抵抗があった。だからといって、シンクを拭くためだけのふきんを用意するのはもっと面倒。
数日迷ったけれど、自分の思考を変えることにした。
先に重曹で磨いているわけだし、汚いところを拭くわけじゃないんだ。
(かつては台拭きで拭く気になれないくらいシンクが汚れていた)

・・・よし、台拭きで拭こう。
台拭きで拭いていいことにしよう。


・・・一旦許容すると、後は全然気にならなくなった。


こうして毎晩、洗い物後のシンク・調理台・蛇口回りを「重曹→クエン酸→拭き上げ(+セスキでガスレンジ台拭き)」の流れでクリアすることがすっかり定着した。
というか、やめられなくなった、というほうが正しいかも。
(出ました変な執着)



そんな現在のシンク。

IMG_2775.jpg
洗い物のマグとか食べ終わったジャム瓶をなぜ移動させなかった、私??

モノの配置はまだ過渡期なのでバランバランな感じ。


上記のように毎日拭くことを考えると、なるべくステンレス周りにはモノを置きたくない。
中央にかけてある台拭き(この位置もなんとかしたい)の下あたりに塩や砂糖などの調味料を置いていたが、これは最近移動させた。
他のモノももう少しなんとか動かせそう。


この中で一番困ったのが洗剤とスポンジ置場。

これまではこの位置に吸盤でスポンジラックをつけていた。

IMG_2776.jpg
丸い吸盤跡が二箇所。

使い勝手としてはこの位置で問題なかったけれど、ここにスポンジラックがあると非常に掃除しにくい。
掃除しづらいと、私は掃除をしなくなる。毎日目にするところだけに、ラックの下や後ろがだんだん白く曇っていくのを諦めの心境で見ないフリをしていた。


そこでない知恵をふりしぼって考えたのは、お皿かトレーにまとめて乗せてしまう、ということだった。
サイズ、形、その中に入れる水切りできそうな網・・・100均やら雑貨屋やらを巡ってかなり探した(一ヶ月以上は探した)が、みつからない。


その間。

IMG_2777.jpg
上から順に食器用、シンク洗い用、野菜洗いタワシ。

こんな風に積んで使っていたが、これが不便極まりない。(当たり前だ)
かといって、今さらスポンジラックを吸盤で設置することも私の中では可能性0%になっている。


気に入ったものが見つかるまでの間、これは何か仮の対策を取らねば・・・




そこで登場、困ったときの無印良品

IMG_2778.jpg


プラ製の整理ボックス。
サイズもOK。
このケースに従来使っていたスポンジラックをはめ込んだら水切りもバッチリ・・・


IMG_2781.jpg



・・・。


水平に入ってない・・・・
ち、ちょっと幅足りなかったかな?;;

まあいいや、仮なんだから。



スポンジたちを納めてみる。

IMG_2783.jpg



・・・。


色がバラバラなのは今はしょうがないんだけど、それを差し引いても・・・



・・・い、イカさないなあ・・・



やっぱり陶器とかのほうがぐっと引き締まりそう。


でも拭き掃除をする時はケースごと持ち上げるだけでさっと拭けるので、仮対策としてはまあ良しとしようか。
積んでいるよりは絶対いいよ、うん、そーだそーだ。


もっといい方法はないべかなあ・・・

(なんだか今回、尻すぼみな内容だったな・・・)





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!




納戸部屋攻略その4 

今回は相方頼みの納戸部屋。
というのも、前回相方判断が必要になって途中で終わってしまったので、今回はそれをやっつけてもらう。


手をつける前の状態。

IMG_2717.jpg

IMG_2718.jpg


青のプラケースの下に3箱、手前にも同様に3箱。
この段ボール箱が今日のターゲット。

ではよろしくお願いしまーーーっす!




(数時間経過)




成果発表~。
(えっもう!?)

・・・相方が減らした分だから、撮影しようがございませんで・・・;;


IMG_2717.jpg IMG_2784.jpg
変化は左上。

IMG_2718.jpg IMG_2785.jpg
まあわからないとは思いますけれども;;
青のプラケース下の3箱が2箱に、手前の3箱が1箱に減っている。

全部失くすことが無理なのはわかっていたので、5割減はかなりの善戦。
よく頑張りました。
・・・でも実は、消えた3箱のうち1箱はリビングに移動してきただけ。
(これまた電子化保存するらしい・・・やれよ!本当にやれよ自分で!)
実質、2箱減。



IMG_2774.jpg

資源ごみに出すものをまとめる。
(一番下の新聞は日常で出たもの)



そしてこの勢いで、売る予定だったものを売りに行く。

IMG_2768.jpg

IMG_2769.jpg


上の写真手前のキャリアは返却予定です、売りません。
(当初は売る気だった・・・なんてことはありません、決して。ええ、決して)

売却するために持っていくとき、毎回思うのは「引き取ってもらえなくて持ち帰るのイヤだな~」ということだ。
売るために持参した労力が無駄になるような気がものすごくするから。
(常に対価を求めがち・・・まだまだ人間として浅い私)


本やCDは値がつかなかったものもあったけど、なんとかすべて引き取ってもらえた。
トータルで5000円ほど。
まあ普通に処分したら一円にもならないもんね。
あーよかった。本当に必要としてくれる人のところに貰われていってくれよ~。



◇10/21の捨て捨て成果(リリココさん主催フェア)
処分
 ・ダンボール7枚
 ・本33冊くらい
 ・相方の書類たくさん

売却
 ・お椀のセット(未使用)
 ・油濾しつき小鍋(未使用)
 ・コーヒーミル(未使用)
 ・マグカップ(未使用)
 ・キャリーケース(未使用)
 ・リュック2個(1個は未使用)
 ・テニスボール2缶(未使用)
 ・折りたたみチェア2脚(未使用)
 ・キャンピングブーツ
 ・ぬいぐるみ2個
 ・本40冊くらい
 ・CD21枚


・・・すごいな~、ほとんどが貰い物。
自分で買ったものって本とCD、テニスボール、キャンピングブーツ、ぬいぐるみ1個(それもUFOキャッチャー戦利品)だけだ。おまけに貰ったものはほとんど使っていない。
くれるから貰う、ことの無駄さを思い知らされる。




リサイクル屋で購入したもの。

IMG_2770.jpg
換気口フィルター。

トイレの換気口がこのタイプなものの、今まで何もつけてなかったので。
50円で購入。

・・・実はこれを見つけてきたのは相方。
私にはこういうアンテナが足りないんだよな・・・絶対相方のほうが主婦に向いていると思う。



納戸部屋シリーズ、まだまだ続く。





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


寝室押入れ攻略その2 

先日の寝室押入れスリムダウン化の続き。

押入れ天袋の9箱のうち、手前5箱をチェックして前回は1箱減っただけだった。
(というより中身を出して積んだだけ)

今回は奥の4箱&押入れ下段の箱を確認。


天袋奥の箱。

IMG_2753.jpg
上になんか乗ってます。


IMG_2754.jpg
スキーキャリア2組&ベース。

・・・いらないよなぁ・・・
だって使ってないんだもの。

キャリアに積むと板が汚れて傷む、ということで、わざわざジェットバックを買って今は車に乗っけている。
そんな今、どう考えてもこれらに出番があるとは思えない。

ベース&キャリア1組は相方が義兄から借りていたものらしく、これは次回義兄に会う機会に返却することに。
じゃあもう1組のキャリアはいらないよね~売る?


相方「・・・使わないとは思うんだけど・・・まだ処分する気になれないなあ」


・・・。


保管決定。


でもこの雰囲気だと、もう少し時間がたてば相方の気持ちが変化しそう。
次回に期待。



ところで端に写っているオレンジの物体。

IMG_2756.jpg
裏側はこんな感じ。

初めてこれを見たとき、私は何に使うのかわからなった。

これ、腕や柱的なものに通したりして、パンチやキックを受けるためのブツらしいです。
ちなみに、別のところから友達に溶接して作ってもらった、というヌンチャクらしきブツも出てきた。

先日相方の大山倍達の本をご紹介しましたが・・・


ウチの相方、別に空手の有段者とかでは全然ありません。
(どちらかというとちょっとしたオタク?)




いよいよ奥のダンボール箱。
箱の表に書いてあった内容を見て「これは捨てられる!」と確信した箱を手早く開け、相方が納戸部屋に集中しているうちにゴミ袋に入れたため写真が撮れなかった。
なぜこんなに急いだのかというと、相方の目に触れたら「置いといて」と言われそうだったから。

処分したのは
・カキ氷器
・ゆでたまご器(こんな名前で合ってるのか?)
・1㎏ダンベル2個

カキ氷器は元々相方が持っていたもので、私は一度も使ったことがない。なので外のパッケージしか見たことがなかった。
これも過去何度も「使わないからいらない」と相方に主張したけど、ここまで残ってきてしまったもの。なんというか・・・家でつくるガリガリのカキ氷ってあまり好きじゃないのよね~私。最近のカキ氷器はそんなことないのかな?(ま、そんなことなくてもいらないんだけど)
新品なら売却対象に・・・と箱を開けてみると、思いっきり使った形跡があった。
昔のやつなので無駄にデカい。処分。

ゆでたまご器は、少量の水と卵を入れると電子レンジでゆでたまごが出来る、という便利グッズ系のもの。
相方が欲しがって買ったので、相方本人は一時期よく使っていた。
しかし・・・これで作ったゆでたまごが、理由はわからないけど非常に不味い。一度食べてから、私は二度とこれで作ったゆでたまごを食べなかった。
相方は味は気にならなかったらしいけれど、これをここにしまいこんでから別に相方が困っている風でもないし、話題にも上らない。
これは本人が忘れている今のうちに処分処分・・・。

1㎏ダンベルは100均グッズ。
惜しげもなく処分。


同じ箱に入っていた使いそうもない食器セットを売却対象にして、1箱処分完了!




相方の思い出箱だか書類箱だか、とにかく相方のもの在中の2箱を天袋から下ろし、押入れ下段からも箱を引っ張り出す。

IMG_2758.jpg
押入れ下段。
手前は洗濯物を干すハンガーを普段置いてあるスペース。

ここの2箱も相方の本か書類か何か。
合計4箱、相方チェック待ち。



(数時間経過)



今日の成果。

IMG_2632.jpg

IMG_2759.jpg

こ、こんなわかりにくいビフォーアフター画像に意味があるのか・・・;;
9箱が5箱になっている。(だからわからんって)


IMG_2758.jpg

IMG_2761.jpg

ガサガサと置いてあるのは小さい花瓶や植木鉢、洗濯機のホースなど。
こういうものは、結局は箱に戻さないといけなくなりそう。


そして。

IMG_2762.jpg
寝室の隅に積まれた3箱。

はじめは4箱あったわけだから、1箱は減った。

残るこの3箱は、地道にスキャナーして電子化保存するらしい。
相方が。


・・・長期戦になりそうだな・・・。




っていうよか、オレンジのアイツ、またしても置いとくんかい!!




◇10/20の捨て捨て成果(リリココさん主催フェア)
 ・カキ氷器
 ・ゆでたまご器
 ・1㎏ダンベル2個
 ・相方の書類か本か何かダンボール1箱





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



備忘録2007/10/28(日) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■クイックルワイパー(全室)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■玄関掃除(扉内側、タタキ)

■綿毛布を干す

■洗面台掃除(ボウル、鏡拭き)

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



ちょっとレベルを落とすことにした玄関掃除。
トイレ掃除のついでに玄関もやろう、という気になった。
扉内側を拭くのと、タタキを掃いてセスキで拭いただけ。
これならかなり敷居が低い。このペースでしばし様子見を。


DIYするのはもっとモノを減らして片付けてから、と思っていたけれど・・・
片付けるためにDIYが必要であるのならば、「片付けてからDIY」という順番がおかしいことに今日気がついた。

ということで、どこに何をどう作るのか、もう少し真剣&具体的に考えよう。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


鍋とやかんとトースターを磨く 

先週の金曜日、納戸部屋の進捗がはかばかしくない折。
鍋とやかんとトースターを磨いた。



まずはフィスラー3号。

IMG_2721.jpg


鍋底をアップで。

IMG_2722.jpg

このアングルではわかりづらいけどこれは深さのある鍋で、登場回数は実は少ない。

先日久々にこの3号を使って、相方がおでんを作った。
この鍋山盛りに。
(全部食べ切るのに6日かかった)

その後洗ってみると、なぜかくもりまくっていた鍋底。



続いてやかん。

IMG_2723.jpg


寄って~。

IMG_2724.jpg


返して~。

IMG_2726.jpg

握り手と蓋のつまみの木、もうハゲハゲだなあ。



そしてトースター。

IMG_2729.jpg


中の網。

IMG_2728.jpg


網を取り外した内部。

IMG_2730.jpg


トースターの手入れをするのって・・・
た、多分引越前には1回やったような気がするんだけど・・・
(とにかく忘れるくらい昔)




まずは鍋から。
いつもどおり水と重曹を入れて火にかけようと思ったが、以前このやり方でもキレイにくもりが取れないことがあったのを思い出した。
で、手持ちのお掃除本を再チェック。
焦げ付いた鍋底には重曹、鍋底の油汚れには重曹+酢、とある。

今回の鍋底は焦げたわけじゃないから、これは油汚れなのかな。
じゃあ、酢を足せばいいのかも。

クエン酸で代用することにして、水に重曹とクエン酸を入れて(量は適当、大体同量)火にかける。



その間、洗い桶に同じく水と重曹、クエン酸を溶かし、トースターの網やトレイ、やかんを浸ける。

IMG_2733.jpg
シュワシュワ~。

やかん、全然浸かってないですけど。
(適当に手動で位置を動かしたりしてみた)

写真には写ってないけど、トースターのトレイもこの後浸けこんだ。



先の鍋をしばらく沸騰させた後、冷ましてからゴシゴシと。
ほとんどはスポンジでこすると落ちた。
しぶといところだけ重曹を振りかけて指先でしつこく磨く。

やかんはまともに浸かってなかったこともあって、スポンジだけでは無理。
こちらも重曹をかけて指先やら爪やらで地道に進める。

トースターの網もなかなか強敵。
直に熱をあびるところはこうなっちゃうんだな~。
これもかなり頑張った・・・けど、途中でギブアップ。

トースターのトレイや本体の内部もセスキなんかを使ってみたりしたが、焦げ付いてしまっているところはどーしても取り切れず、「ピッカピカ」にはならなかった。妥協。



成果発表~。

フィスラー3号。

IMG_2721.jpg

IMG_2743.jpg


IMG_2722.jpg

IMG_2745.jpg

満足。



続いてやかん。

IMG_2723.jpg

IMG_2740.jpg


IMG_2724.jpg

IMG_2741.jpg


IMG_2726.jpg

IMG_2739.jpg

完全には焦げを取り切れなかったけど、まあ合格点。



トースター。

IMG_2729.jpg

IMG_2750.jpg


IMG_2728.jpg IMG_2749.jpg


IMG_2730.jpg IMG_2751.jpg

やらないよりはマシだけど・・・厳しかったなぁ~。
買った時からマメに掃除したら、こんな風にはならないんだろうか。




トースターの汚れが全部取り切れなかったことをぼやいていると、相方が言った。

「もうあんまり手を入れないほうがいいんじゃない?あのトースターもだいぶ古いんでしょ。古い電化製品はいつ何きっかけで壊れるかわかんないよ」




だいぶ古い・・・



IMG_2752.jpg




・・・。



ら、来年で一回りだったんだねっっ!!





・・・なんならもう買い換えてもいいくらいなんじゃ(以下略)





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



リネンの寝心地/備忘録2007/10/25(木) 

■洗面台掃除




ブログの記事書くのに一日費やしたような気が・・・;;
みなさん一記事書くのにどれぐらいの時間をかけているのだろう。
掃除の記録だけなら10~20分くらいで書けるけど、写真も何枚か使うような記事になると・・・
写真選んで、加工して、構成考えて、文章書いて、校正して、なんてやってたら2~3時間はかかってしまう。
昨日の「納戸部屋攻略その3」は2~3時間どころではなかったような。

すらすらと流れるように文章が書ける人がうらやましーなあ・・・




先日届いたリネンシーツ、昨夜、ついにデビューしてみた。
チクチクやゴワゴワすることはまったくなく、生地自体はてろんとした感じ。
はじめ布団に入ったときはちょっとひんやり感があったけれど、比較的すぐ体温になじんだようで気にならなくなった。
布団そのものはこれまでと変わってないので、暖かさは同じ。でも昨日までの綿パッドシーツの状態とは明らかに違う。
なんでしょうな~、暖かいけど布団の中で熱気がこもらない感じというか。
暖かいけど布団の中の湿度が上がり過ぎない感じというか。
う、上手く言えないなあ・・・とにかくさらりとしている。

起床直後の布団は、背中が当たっていた部分が他の箇所に比べてなんとなく湿気が残っているような感じが今の時期でもしていたけど(特に相方の布団)、今朝はそんなことなかったような。
・・・まあ昨夜はたまたま涼しく寝ただけなのかもしれないけど。
リネンは繊維中に含んでいる空気の量が多いので、サーモスタット効果があるらしいです。(購入したリネンショップ テイセン さんサイト内FAQの受け売り;;)




結論を言うと、




うーむ快適!





フラットシーツだけど今までパッドシーツの付け替えとそんなに手間は変わらない。
洗っても乾くの早いし、これなら秋冬でも従来よりはマメに洗濯出来るかも。
納得いく買い物でした。

ゆくゆくは掛け布団カバーもほしいなあ・・・


洗面所のカーテン用にもう一枚買おうかな~。
(だ、段々何かが麻痺してきている;;)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


納戸部屋攻略その3 

えーと、もう一週間も前、10/17のお話ですが・・・
一ヶ月ぶりの納戸部屋攻略、続編。

い、一ヶ月も間が空いてたのか・・・;;(軽く動揺)

(前回の様子はこちらこちら



10/17現在。

IMG_2684.jpg
別段変化なし。

IMG_2685.jpg
むしろさらに散らかったような・・・



今回のクリア目標・・・いやクリアは無理でも、絶対見直ししたいエリア、はここ。

IMG_2686.jpg

衣装ケースの裏側に積んであるダンボール箱。

段ボール箱の置き場所に悩んでいた私に、相方がアドバイスしてくれたこの置き方。その時既にまずい置き方だという認識はあったけど、私の両親&姪来訪に伴いどうしても寝室とリビングを広く確保する必要に迫られて(寝るスペース確保のため)、渋々こう置いたのは四ヶ月前だった。

こんなところに押し込むんだから、もちろん普段使わないものから順に奥に入れた・・・はず。
なのに怖いな~。今ではもう一番奥に何が入っているのか思い出せない。
大体こんな置き方をしていると、奥の箱が日の目を見るのは次の引越の時・・・なんていう全然笑えないことになりそうだし。
これではモノはもちろん、スペースも生きてない。

というより、普段使わないならいらないものなんじゃないのか??
よぉーし、開けるぞ!全部開けてやるから!



箱を開けるためには。

IMG_2691.jpg
手前の方々に動いてもらわねばなりません。



ダンボールに手をかけて向こうをのぞくと・・・

IMG_2692.jpg
中途半端に空いたままのスペース。


・・・。


どうりで片づかないわけで。
ここは以前やっつけたカセットテープがいた場所でした。
ここからカセットテープがなくなったの、7月だったんだね!
もう三ヶ月も前なんだね!
あれから三ヶ月もこの状態のままだったんだね!


・・・軽くヘコむなぁ・・・



気を取り直してあれこれと移動させ、ようやく箱を取り出せる状態に。

IMG_2694.jpg



では順次オープン!


IMG_2695.jpg
テレビのケーブルたくさん。

IMG_2700.jpg
オーディオ関連のケーブルたくさん。

テレビのケーブル、なんでこんなに必要なんだ?絶対いらないと思うんだけど。
何度かそう訴えたものの、相方がなかなかうんと言わないので、なんとなくここまで持ってきてしまった。

AVケーブルは、多分引越前に処分した相方の調子悪かったアンプや壊れたカセットデッキについてたやつなんじゃないのかなあ。これも「置いておいたら使えることがあるかも」と相方が言うもんで、しょうがなく置いておいた。

でももう捨てます。
ええ、相方に了解など取りません。
今使っている電化製品に足りないケーブルはないし、これがあって助かった、なんてことは一度もなかったので。



IMG_2701.jpg
車の純正デッキですな。
これは置いておくけど、こんなかさばる箱に入れておく必要はないような・・・。


それより、この横に詰め込んであるものは何だ?

IMG_2702.jpg
テニスボール、テニスラケットのグリップテープ、ゴルフボールと練習用ボール、ゴルフマーカー。

もうテニスやってないんだよね・・・
ボールは未開封だったのでリサイクル屋行き、グリップテープは中途半端に2個とも開封済みなので処分。
私はゴルフはやらないのでよくわからないけれど、マーカーって二つも三つもいるものなのか?(おまけに貰い物臭全開なこのデザイン)
ゴルフグッズは相方のものなので、これはさすがに本人に判断させないとなあ・・・



IMG_2703.jpg
よっ、久しぶり!
やっと奥の列の箱登場。



私の本が入っているらしい箱発見。
何入れてたっけ?


IMG_2705.jpg

あー・・・。

そういや置いてたっけ・・・。
学生の時のモノですよ、全部。
いつか気合入れてやろうと思って、教科書から講義で取ったノートから、見事に残してました。

残念ながらその「いつか」は10年以上来なかったよ。
さよーなら~。




続きまして。

IMG_2713.jpg

IMG_2706.jpg

前の職場でのお勉強本&プリントたち。

Office97時代ですよ。
デジタル用語辞典なんて2000-2001年版のものだし、手前のレジストリの本なんて「Windows98 Second Edition完全対応」なんて書いてある。98SEって、もうマイクロソフトのサポートも切れたんだよねぇ・・・いや~時は流れてるなあ。
全部モノに出来たわけじゃないけれど、日進月歩甚だしいこの世界。こんな昔の本を見返すことはまずないだろう。

当時仕事に迫られてかなり一生懸命やったExcelのVBA本と、相方が見てみたいと言ったWeb技術本は残して、後は処分。




お次は。

IMG_2707.jpg

森博嗣の犀川教授シリーズ。
この前書類コーナーを見直した際に全部揃ってないなと思ったら・・・こんな奥深くにしまいこんでたのか。
面白かったけど、基本的に推理モノはほとんど読み返さないんだよなー私。
(と言いつつ、このシリーズの一番最初『すべてがFになる』だけは手放せなかった)

サボキャン、実家で片付けした時に一巻抜けていて、どこいったのかな~と思ってたら・・・なんとこんなに近くて遠いところに。

ゴルゴ本・・・一時ゴルゴ13のちょっと変わったアニメを深夜にやってましてね、興味を持ったんです。ええ、私が買ったんですよコレ。(でも単行本を読んだことはない)


ハイ、すべて売却。




さあ次は。

IMG_2708.jpg

・・・。

あのね。
悩んでたんですよ、一時。
(説明するまでもないこのラインナップ)

でも当時こんな本を買い漁っても、元々思い込みが強い私にはあまり気休めにならなかったな~。
今ならもうちょっと上手い気の抜き方も出来そうな気がするけど。

今なら当時より理解できるかも。もう一回読んでから売却しよう。




そして。

IMG_2712.jpg

わーお、懐かし~!
一時流行った「動物占い」。
占いを信じるほうではないけれど、当時単純に楽しくこれで遊んだ、という感じ。ああ~あるある、そういうとこあるよね!っていう。
・・・まあどの占いでもそうなんですけど。

ちなみに私は「ペガサス」。
もひとつ言うと、(細木数子の)六星占術では「火星人」。

どちらにもハッキリと書かれてましたよ。




「お天気屋」



と。




・・・。




お天気屋は宿命なんですよ。

ね。




ね?
(同意を求めるな)





この衣装ケースの裏には9箱のダンボールがあったけれど、私のモノが入っていたのは一箱半くらいしかなかった。
あと保管確定のデジカメやビデオカメラの空き箱等が入ったものが一箱、車の純正デッキが入っていたのが一箱。

残り5箱半・・・



すべて相方のモノでした。


主に趣味の本、昔勉強していた資格の本や問題集、それにまつわる書類。

そんな相方の本を少しだけご紹介。

IMG_2714.jpg

ああ、久しぶりに見たよこの背表紙。

以前「この本いるの?」と聞いたら「当たり前だ」と返された、
大山倍達著 『秘伝 極真空手』 『続・秘伝 極真空手』。
この本は高かったんだ、当時一冊8000円くらいしたんだ、と力説していたっけなあ、ウチの相方。



へぇ~そうなのかー。

「秘伝」って8000円で買えるんだね。

それってかなりお買い得だよね。

へぇ~。


(私は中を見たことがないので、何が書かれているのかは知りません)





とりあえず箱は全部開けた。
開けて中を見た。
でも半分以上は相方判断が必要だった・・・。

ということでこれ以上は進めない。
なんか消化不良。



目についたので、溜めまくっているスプレー缶に手をつけた。

IMG_2716.jpg

右側9本、後は穴を開ければ終了。

左側のものはほとんど使っていないものばかり。
相当古そうなガラスクリーナー2本、同じくかなり古そうでかつ使うことのなさそうな車の油膜取り2本、あと以前育てていたアイビーがハダニにやられた時に買った除虫剤が2本、など。
ガラスクリーナーって古くても使えるのかな・・・
除虫剤ってどれぐらい持つものなのかな・・・(っていうか、置いておいたところでもう使うことなさそうなんだけど)




かなり中途半端な本日の進捗。

IMG_2684.jpg IMG_2717.jpg


IMG_2685.jpg IMG_2718.jpg


どっちがbeforeでafterなのかわからんな・・・(み、右がafter)


青のプラケースの下に3箱、手前にも同様に3箱。
週末に絶対相方に手を付けさせなければ。



IMG_2719.jpg

わ~、ここの床久しぶりに見た!





◇10/17の捨て捨て成果(リリココさん主催フェア)

・中国語、IT系のノート、プリントの類全て
・テレビケーブルたくさん
・AVケーブルたくさん
・テニスグリップテープ2本


※近日処分予定
 ・中国語、IT系の書籍たち(数えるの忘れた)

※近日売却予定
 ・小説、コミックなど6冊
 ・テニスボール



もちろんまだまだ続く。





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


玄関掃除再考/備忘録2007/10/24(水) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■玄関掃除(扉、タタキ、外通路、階段、手すり)

■シーツ洗濯(もちろん新入りのアレ→こちら

◇10/24の捨て捨て成果(リリココさん主催フェア)
  ・ヤフオク落札分21点、すべて発送完了!



玄関掃除、ずっと気にはなっていた。
三週間ぶりか・・・今回だいぶ間が空いちゃったなあ。

玄関を掃除する時は扉とタタキだけでなく、外の通路・階段も掃いたりちょこっとだけ拭いたりもしている。
今の住まいに入居まもない頃、お向かいさんが階段を雑巾で拭いているところに遭遇し、「こ、これは多少なりとも私もやらなければ!」と妙に焦りを感じたからだ。

とはいえ玄関周りを掃除するようになったのはごくごく最近の話だけど。


しかし・・・これが玄関掃除への腰を重くする原因のような気がする。
扉とタタキだけなら15~20分もあれば掃いて拭いて終わってしまうけれど、これに外の通路・階段がプラスされると倍、いや三倍くらいの時間がかかってしまう。
始めは外の通路と階段半分くらいは拭く気で掃除を始めるものの、時間がかかり過ぎているせいか結局最後には気持ちが折れて、扉の前を拭くだけで終わってしまう。

これだと、「ついでにちょこっと掃除しとくか」というノリでは掃除にとりかかれない。

風水的にも玄関はポイントが高そうだし(聞きかじり)、本当はもっと間を空けずに出来るようになりたい部分なので・・・

掃除の頻度によるけど、毎回外通路に手を出すのは控えようかなあ。
扉とタタキだけならもっとマメに出来るんじゃないだろうか。
よし、そうしてみよう。そこまでレベルを下げてみよう。


今回、タタキ内にばらまいた湿らせた新聞紙をそのまま外へ掃き出し、外通路・階段もこの新聞紙を使って掃いてみた。
そのまま掃くより、このほうが掃き取る回数が少なくてすむかも。




昨日届いたリネンのシーツ、早速水通し&洗濯した。
干したのが午後2時半と遅めだったものの・・・
天気が良かったせいもあるとは思うけれど、なんと4時前にはほぼ乾いていた。
ほ、本当に乾くの早い・・・
綿じゃこうはいかないもんね~。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2007/10/23(火) 

■風呂掃除



午前中ネットで終わってしまい、午後から外出の用事があり・・・
今日も掃除しないまま終わりそうだったので、入浴ついでに風呂掃除をした。


えー、開始時間午前1時半。


前回のガッツリ風呂掃除からもう二週間もたっている。
排水口・・・とまではいかないでも、壁やら床を一通りそろそろやっておきたいと思いつつなかなか早い時間に風呂に入れない。
(基本、風呂掃除は入浴時にするので)

今日はもう遅いし、早い時間に風呂に入れた日にしよう・・・



・・・そう言い訳しながら、既に5日は経過。



えーい、タイミングなんか待ってたらいつになるかわからん、今やってしまえ!


深夜ですから、なるべくそーっと、静かにね~。



・・・階下は空家とはいえ、やっぱりこの時間はご近所さんに迷惑だよなあ・・・
もちろん自覚はあるんです、これでも。(←でも己の気分優先かよ)


あ~もっと早く寝たい!
いや、寝なくては!




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



機は熟した 

今朝届いた荷物。





IMG_2772.jpg





リネンのシーツ&枕カバー。


・・・買っちゃいました♪



あはは。あははは。




あれだけ迷いまくった挙句買い逃したというのに(その時の模様は→こちら)・・・
これが不思議なもので、今回はまるで水が流れるかのようにごく自然に「注文」をクリックしていた。

先日購入したリネンのキッチンクロスが想像以上に使い勝手が良かったことも影響大だと思う。


そのへんも含めて

まさに今、機は熟した。

と。




・・・お値段が手頃だったしね;;(本音)


ちなみに購入したのは、楽天の リネンショップ テイセン さん。

数量・期間限定価格ながら、100%リネンのシーツ5250円、枕カバー2100円は、リネン初心者がお試しで買うにはまだチャレンジしやすかった。(というわりにものすごく迷ったけど)


  


期間限定・・・

こ、今月の26日までなんだけどねっ;;
(これに背中を押されたというのがホントの本音)



天気予報によると、天気がいいのは明日までとのこと。

さーーー早速明日洗うぞぉーーーー!
そしてすぐ使うぞぉーーーー!

楽しみだなあ~♪




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


寝室押入攻略その1 

我が家の「押入れ」は、寝室にある一間分(天袋有り)のみしかない。

※私の「押入れ」の定義は、たたんだ布団を入れられるだけの
 奥行きがある収納場所。

なので、日常使用している布団や客用の布団だけで、この押入れの3/4をしめている。

・・・この布団の量も適正ではないような気がすごーーーくするが、布団よりも簡単にスリムダウンできそうな天袋に手をつけることに。


現在の状況。

IMG_2631.jpg
左側。

IMG_2632.jpg
右側。

箱ぎっしり。

手前に5箱、奥に4箱入っている。
確かとりあえず使うことがなさそうなものをよいこらと持ち上げたと思う。

今見直したら絶対もっと減らせるはず!


IMG_2634.jpg
箱の上に載せていた布団袋。

引越時に使った不織布の布団袋はどう考えてもいらないような・・・
でも布団の量を見直す時に出番がありそうな気がする。
とりあえずキープ。


そして箱に着手。
この箱にはあれをいれていたはず・・・

IMG_2636.jpg
あったあった。

二年前に観たミュージカル『WE WILL ROCK YOU』(←まだ公式サイト残ってた)のグッズ、七分袖シャツ。
昔はコンサートなどで販売されているパンフレットやグッズを買うこともよくあったけれど、5~6年前にふと気づいた。

パンフを買ったところで、見るのはその時だけじゃないか。
グッズも持ってるだけで使いやしない。
それってどーよ???

そう思うようになってから、一切こういうグッズは買わなくなった。
買っても見返さないし使わない、という自分の行動パターンに気づくと、私の場合はツアーグッズへの執着があっさりなくなってしまった。


実際、このシャツを買うときもかなり悩んだ。

この時は、東京でしか公演しないというこのミュージカルをどーーーーーーしても観たくて、単身上京して観に行ったんだよな~。(←QUEEN好き)

そういう部分で少し気持ちが大きくなっていたのか。
すごく見たかったけどパンフは我慢した。
でもこのシャツなら着る!実際に着るから!使うから!と言い聞かせて買ったような。


・・・ま、二年寝かしちゃいましたけど;;


これは着よう。今すぐ使おう。


このシャツと一緒に保管していたチラシ。

IMG_2643.jpg
ところどころにイラストがあるけど・・・


IMG_2645.jpg
ヒゲあるし、フレディか。


IMG_2646.jpg
この髪型はブライアン・・・しかいないな。


IMG_2644.jpg
・・・誰?


IMG_2647.jpg
・・・だから誰??



消去法で、眼鏡がロジャーで最後がジョン、だよね?
そうだよね!?(誰に聞いてる)




・・・マニアネタですいません。


では次。


IMG_2639.jpg
ロンT二人前。


そーだそーだ、これも北海道まで行ったから気が大きくなって・・・

というわけじゃないけれど、これもデザインが気に入って実際に着ようと思って買ったんだった。
着よう着よう。今すぐ使おう。



次。


IMG_2637.jpg
コレか・・・。

タオルです。

パッと見は矢沢のようだけど、裏を返すと・・・


IMG_2638.jpg


か、数取団です。

めちゃイケです。


先のミュージカルを観に上京した際、当初は予定してなかったけどお台場行ったんだよな~。確か当時は冒険王をやっていた時期。いつのまにか妙にテンション上がって楽しくなっちゃったんだよな~・・・。

このタオルは相方への土産用に買ったもの。

ええ、完全にウケ狙いで。


相方には「こんなの買ってくるなんて信じられねーー!」なんて当時言われましたなあ。



・・・で、すっかりこれまた二年も寝てた、と;;


この買い方はちょっと反省モノでした。
で、コレどうしよう。



結論が出ないまま、次。


IMG_2641.jpg


またタオル。

これは全部、松山千春ファンの相方のもの。

数取団のタオルを買ってきた私に「こんなの買ってくるなんて」なんて言ってたその当人が、長年かけて買い集めたシロモノですよ、これ。(実際はあと4~5枚ある)



・・・い、いるんだよね?


相方「だってもったいないもんねぇ。置いておくのがいやなら、じゃあ普段使えばいいじゃん」



普段使う?
これを?






・・・。







絶対イヤじゃボケーーーー!!!(心の声)


こんな派手なタオルを普段使いだなんて、ちーっとも気持ちが落ち着かない。


いやチー様が悪いんじゃないですよ。
私もチー様のコンサートは楽しいし大好きですよ。
でもそれとこれとは別なわけ。


ああ、これまた処遇に困って寝かせちゃうのか・・・;;



次。

IMG_2650.jpg
また困ったものが・・・

これらは資○堂の感謝品。
年間いくら以上購入した人にプレゼント、という品物なんだけど・・・




IMG_2648.jpg
鏡。


IMG_2649.jpg
コットンポット。


IMG_2651.jpg
コンパクトビューティーバッグ(・・・とパッケージに書いてある)。


未開封なので写真は撮らなかったが、インセンス(お香)のセットもあった。





・・・。





つ、使いづら・・・(以下略)


化粧品会社の品だけあって、やたら小奇麗なのが処分しづらいところ。


そういやこれらのモノは、同じく資○堂ユーザーのウチの妹も持っているに違いない。
どうしてるんだろう。使ってるんだろうか。



ライフライン、テレフォンで!



(TEL中)


妹「あー、ウチにもあるある。たくさんあるよ。」

私「どうしてんの?使ってる?」

妹「全然。だってなんかどれも使いづら(以下自主規制)」



テレフォン終了。



もらった時は嬉しかったんだけどなあ。
コットンポットは別用途でなんとか使い道ありそう・・・かな?
うーんどうしよう。



オーディエンス!


60% 処分
20% なんとか使う
17% ヤフオク
3% とりあえず保管






・・・。





フィフティ・フィフティ!


処分
なんとか使う
ヤフオク
とりあえず保管





・・・。



と・・・

とりあえず保管で・・・(小声)



いや、

近日中に処分するための「とりあえず保管」で!!(ややこしい)




フ・・・ファイナルアンサーーー(やっぱり小声)




結局この時の成果は、感謝品やTシャツなどが入っていたダンボール1箱がなくなっただけだった。そして取り出したこれらを、書類コーナーに積みあげただけだった。

今回は手前の箱しかチェック出来なかったので、次回は奥の箱に手をつけるぞ。
ええ必ず。






↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



備忘録2007/10/22(月) 

■台所排水口掃除

■洗面台排水口掃除



天気良かったんだけどなー。

掃除はヤフオクで落札された品物たちの梱包が終わってから・・・
苦手な梱包を先にやっつけてしまおう。






・・・なーんて思ってたら、だらだら梱包作業&発送手続きのみで一日終了。
さっぱり掃除までたどりつけなかった。

あ、明日明日。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!




備忘録2007/10/21(日) 

■布団を干す

■シーツ洗濯

■掃除機(寝室のみ)

◇納戸部屋片付け

◇寝室押入れ片付け

◇不用品売却



昨日に引き続き今日も片付け(というより捨てるもの収集)続行。

夕方に、この週末で収穫した不用なモノたちをリサイクル屋や古本屋に持っていった。


不用なモノを選り分け
  ↓
処分と売却に分類
  ↓
売却分を車に積んで店へ


こういう(面倒な)作業を行うと、
ものすごく、
ものすごーーーく片付けが進んだような気になる。



・・・。



・・・ま、もちろん気のせいなんですけど。



一歩ずつ前進前進。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2007/10/20(土) 

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

◇納戸部屋片付け

◇寝室押入れ片付け



無事、コンタクト復活。どーもお騒がせしました・・・。


そしてやっと片付け再開。
締め切りが近づくとやっと本気になれる。
ええ、いつものことです。


この日の片付けは相方が頑張った。


気持ちはわかりますけどね、
録り溜めた「24」をただただ見続けるだけの週末なんて許しませんよ。


まあ今日は午後だけだったけどよく頑張りましたよ。
でもまだ終わりじゃないですよ。
明日も頑張ってくださいよ。


・・・だって、キミのモノばっかりなんですから。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2007/10/19(金) 

■鍋磨き(2個)

■やかん磨き

■トースター磨き



昨日の目の痛み。
昼までにちょっとでも良くなったら自然治癒の方向で行こう、とあまり目を使わないようにしながら午前中ゴロゴロ過ごしてみたものの・・・
一向に症状が落ち着く気配がない。

午前診療時間ギリギリに眼科に駆け込んだ。


「ちょっとアレルギーが出てるのと、角膜に小さい傷がついてますねぇ~」


スプレー缶処理の影響を聞いてみると、それが原因なら両目に症状が出るはずなので今回は関係ないのでは、とのこと。

軟膏と初体験の眼帯をつけてもらい、早々に帰宅した。

スプレー缶が原因じゃなかったとしたら、何きっかけだったんだろうなあ・・・。




こんな調子なので、今日は元々掃除する気はさらさらなかった。
かといって、この目だとネットはもちろんテレビを見続けるのもつらい。

午後になってから、じっと何かを見るより多少視線が動くくらいのほうが楽なことに気づき、プチ掃除ということで鍋やらやかんやら磨いてみた。


あーあ、今日はもっと納戸部屋に力を入れる予定だったのにな~。



「痛い」って強力だ。

まあ今回の私の場合はちっちゃいちっちゃい「痛み」だけど・・・
こんなちっちゃい痛みでもやる気を失わせるには十分なんだね。



一日眼鏡かけてるとオプションで頭痛までついてきちゃうんでねー。
(既にもう前兆あり;;)



明日はコンタクト入れられるくらい回復しますよーに。





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



備忘録2007/10/17(水) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■リビングフローリングのみクイックルワイパー

■布団を干す

◇納戸部屋片付け続き

◇スプレー缶9本処分前準備



あれっ・・・もっと何かやった気がしてたけど、こうして書き出してみると意外とやってなかった。
あとは久しぶりにボウルやザル、グラスをハイターにつけて洗ったぐらいか。


納戸部屋をやらなきゃやらなきゃ、と思いつつも今日もやらずに終わるのかと思った夕方、相方からメール。

「きょう飲み会になりました」

不思議なもので、このメールでやっとスイッチオン。
・・・おい私よ、食事の準備がめんどうくさかっただけか??

久しぶりに着手したものの・・・捗らないなあ。
相方のものをズバッとやっつけられないのがさらにやる気を失う。
とにかく奥に押し込んでいた段ボール箱たちを開けて開けて開けまくるだけで終わったような・・・


あと、ちょっとずつでもやっておこうと思い立ち、処分するスプレー缶の残りガスを抜く作業をしてみた。

ビニール袋にいらない布を入れて、ひたすらシューシューとふきつける。
ほぼ中身がなかったもの3本、1割~6割くらい中身が残っていたもの6本終了。
あと、ほぼ満タンそうな缶が9本もある。
でも前半9本でこの日はやめた。

だって・・・なんか目がチカチカしてきちゃって~。






・・・これが原因なのか?それともたまたまなのか?




今日は、朝から、左目だけが、


痛くて涙が止まらないんですけど。




せっかく天気いいのにー。
掃除日和なのにー。
こんなんじゃネットも思うように出来ないよー。
(こ、更新してるけど;;)



スプレー缶の処理は、きちんと外でやりましょう。



ああ、病院行くのめんどうくさいなあ・・・
このまま治らないかなあ・・・





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



心理の変化・・・? 

備忘録に記録している通り、ここ数日ヤフオクに集中している。
私には良くも悪くも一極集中傾向があるので、何か集中しているものがある間はどうしても他がおろそかになる。


そう、掃除だ。
(手を抜く順番ランキング年間1位。僅差の2位は料理)


間合いを計るために記録はしているけれど、そもそも「布団を干す」とか「シーツを洗濯」というのは、掃除じゃないような気がする。
現に、今の私は「一昨日も昨日も今日も、一つも掃除してないなー」と思っている。

これまでは2日も3日も掃除を何一つしないなんてことは全くの日常で、むしろ2~3日ぐらいならまだまだ「掃除をしたばかり」という認識。「あーあ、今日もゲームで一日終わっちゃった(←本気のダメ主婦)」と、ゲームだけで一日が終わったことに後悔はしても、掃除を何一つしなかったことに対して悔いるなんてことは全然なかった。



なかったのに。



なんでしょう。

なんなんでしょう、この焦り。


焦るくらいならさっさとどこか掃除すれば・・・と思いつつ、別方向に向いている気持ちを掃除に割くことがなぜか出来ず、入札状況のチェックや落札してくれた方への連絡、売れたモノの梱包作業や発送のために外出したりしているうちに一日が終わっている。


ヤフオクへの出品は「使わないモノの処分」、すなわち「片付け」。
つまり片付けが進行中なんだから、今は掃除できなくてもしょーがないやー。

って思ってたぞ、以前の私は。
それなのに、今は・・・


その理由だけでは割り切れなくなっている。

掃除をしていないことに後ろめたさを感じている自分がいる。




これは・・・


ついに、掃除への意識が、無意識下で変わり始めているのでは???





もしくは・・・


ブログネタ切れへの恐怖???


いやいやだいじょーぶ、まだまだネタ切れるほど片づいてないし。
・・・っていうか

『一度でいいから見てみたい ネタ切れするほど片づいた部屋(字余り)』



おっと、これは俳句じゃなかった。








・・・。








あのね。






・・・どーでもいい。


思いつくままのこと書いてる間に、早くどこか掃除しろよ自分!!





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



備忘録2007/10/14(日) 

■布団を干す(掛布団)

■シーツ洗濯(掛布団カバー)

◇ヤフオク出品(6点)



えー、ようやく掛布団出しました。
夏に使っていた綿毛布の上に普通の毛布をかけて持ちこたえていたけれど、ここ数日相方の『みの虫』化現象が連日起こり始めたので、ついに限界と判断。


※『みの虫』化現象
  寒さを感じている時に起こる現象。
  毛布や布団の両端を肩から足先まできれいに自分の体の下に巻き込み、
  伸身の体勢で首から下をすっぽり毛布でくるんだ状態で寝ること。
  頭だけ出したみの虫のような様相になる。

  ちなみに『みの虫』化する過程において、本人は全く無意識。



押入れに入れたままだった掛布団、使う前にもちろん干すつもりだった。
で、干した。それはいい。

掛布団がいらなくなった夏の始め。
しばらくしまうから、ということで掛布団カバーを洗濯し、洗い終わったものを再び掛布団にセットして押入れに入れたはず。
ということは、この掛布団カバーは洗う必要はない。
このまま、カバーをつけたまま布団を干せばいいだけだ。
いいはずなんだ。





・・・。





・・・ベランダには布団とともに洗われた掛布団カバーがはためいていた・・・


なんでだろう。
洗ってから押入れにしまったはずなのに、なぜかそのまま使う気にはどうしてもなれなかった。

どうせ使う直前に洗うんなら、しまう時に洗わなければいいのか?
いやいやそんな理屈成立するはずがない。
しまう前には洗わないと何がつくやらわからないじゃないか。

だからといってしまう前にも洗い、使う時にも洗うって・・・



・・・。



まあ私がやりたくてやってるんだから構わないんだけど・・・



なんか・・・無駄だなあ・・・。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!




備忘録2007/10/13(土) 

■トイレ掃除・トイレマット・カバー洗濯

◇ヤフオク出品(5点)

◇寝室押入れのダンボール箱見直し



ヤフオク・・・危険な傾向・・・
やりだしたからって一気にやることないんだよ・・・
だからしんどさだけが残って、次回にやる気が出ないんだよ・・・

と言いつつ、明日もさらに出品する予定。
そして見直したダンボール箱から、さらに出品できそうなものを漁っている私・・・



ああ~、なんかすごく危険!!




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2007/10/12(金) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す

■シーツ洗濯

■ラグを干す

■洗面台掃除(ボウル・鏡拭き)

◇ヤフオク出品(昨日と今日で13点)



何ヶ月かぶりのヤフオク。
正直準備を始め出すまでかなーーーり面倒で、ちーーーっともやる気が出なかった。

が、捨て捨てフェア期限は今月末。
これが重い腰を持ち上げてくれましたよ~。
リリココさん
、ありがとーございます!




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



探し続けて数ヶ月なモノたち 

ここ二週間、ちょこちょこと買い物をしている。


手始めはこちら。

IMG_2552.jpg


ペッパーミル、スパイスボトル2本・・・
えーとこれ何て言うんだっけ。オイルボトルだったかな?


刃が磨耗したのか使っていたペッパーミルの挽きがイマイチになってきていたので、ずっと気に入るものを探していた。
もう数ヶ月も探していたのに・・・
結局、価格に屈して、ノーマルな形を・・・;;(数量限定セールの強烈な誘惑)
ソルト用に2本買おうかとも思ったけれど、使い勝手の確認が先。1本にとどめた。


スパイスボトルは岩塩用。
ローズソルトを買ったはいいが容器がないので、買ってきたままのビニール袋のファスナーを毎回開けて使っていた。これでやっと快適に使えそう。


オイルボトルは、友達がオリーブオイルをこういうのに入れて使っているのを見て、使いやすそうだなと思ったので。
大きさが手ごろで、キャップがあって、ゴテゴテした柄がないものを探していた。



でも・・・


IMG_2553.jpg

この口・・・液だれしないのかな・・・

ま、まあ、とにかく使ってみよう!




続きましてこちら。

IMG_2594.jpg

敷布団カバーと茶碗とリネンクロス。

先日、狙っていたリネンのシーツが売り切れて買えなかったという話(→こちら)を書いた時、コメントをくれたおそうじペコさんがニトリのシーツのことを教えてくれた。

ニトリ!その存在を忘れてた・・・。

現在はリニューアルした敷布団(むき出し)の上にパッドシーツを敷いて寝ている状態。
リネンのシーツ以前に敷布団カバーを買わなければいけないのに(布団をベランダで干すので、布団保護の為)、コレと思えるものがなくてこれまた買えずじまいなんだった。

ということでその日のうちにニトリへ出向いた。


敷布団カバー、気に入ったのを(それもお安く)買えました!
ついでに買い換えようと数ヶ月探していたご飯茶碗も買えました!
ペコさんありがとうございまーーーーす!!




・・・。




・・・私って、買い物も掃除も片付けも、すべて数ヶ月サイクルで動いてるんだなーーー。






あと、別の店でリネンクロスを買ってみた。


昔、100円の麻のクロスを買ってあっさり挫折した経験があるけれど、いいリネンであればかなり使える代物らしい。
じ、じゃあお高いシーツよりもまだ手が届くクロスから使ってみようかなっ??って思っただけだもんね。買えなかったシーツの腹いせじゃないもんねーーー。







どんだけリネンに執着してんだよ・・・




っていうツッコミはなしでお願いします。



本人、十分に自覚ありますから。






↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



書類コーナープチDIY 

ちょっとやっては停滞、を繰り返しているこの書類コーナー。


IMG_2574.jpg


うーむ・・・前よりひどくなっているような・・・



IMG_2575.jpg

正面から。


ご覧の通り、左端は思いっきりデッドスペース。
本当はここにカラーボックスを3個並べたかったけど、幅が足りなくて2個しか置けていない。ホームセンターやチープな家具屋や雑貨屋など、かなり時間と足をかけてこのデッドスペースにぴったり収まりそうな棚を探したものの・・・出会えなかった。

この隙間がかなり中途半端で、幅が36cm。
カラボの幅は約44cm。
あちこち見歩いたところ、カラボと同じ奥行きの棚は幅30cmとか38cmとかがあった。30cmならもちろん入るけれど、これだと隙間が6cm出来てしまう。6cmって・・・隙間にしておくにはもったいなくてちょっと許容出来ない。
そもそも幅30cmの棚も、買えば4000円弱はする。隙間をぴったり使い切れない棚に4000円はちょっと高い。

ということで、出来合いを買わないとなれば作るしかない。


しばらくの間は、こんなイメージで考えていた。

IMG_2575_.jpg


柱になる板、棚板、天板。

でもなんかめんどくさい方法だな・・・。柱の板の足元をどうするかとか、カラボの高さと誤差が出たら天板がぐらつきそうとか、天板の長さが1m以上になるので反り防止の何かをしないといけなさそうとか。

これだけの量の板を買う&労力を使うなら、幅30cmの棚を買うほうが安かったりして・・・と思うとますます腰が上がらない。


それがつい少し前、急に思いついた。


隙間を左端で考えていたから柱の板が必要になるんだ。カラボを両端に置いて隙間を真ん中にしたら、棚板だけですむんじゃないか?
これならとりあえず棚板だけで隙間はフル活用できるし、天板は必要なら後からでもつけ足せる。


作業もかなり簡単になりそうだし・・・

いーんでない?
いーんでないかい??



・・・こんなことに気がつくのに何ヶ月かかったんだ・・・;;




早速材料仕入れ。

IMG_2567.jpg


ホームセンターでカットしてもらった板とダボレールとダボ受け。
このダボレール、私が勝手に(ええ、本当に勝手に)DIYの師匠と仰いでいるあんずさんのDIYに何度か登場するもので、いつか使ってみたいとずっと思っていたグッズ。
うーむ楽しみ!



汗だくになりながら棚板に一通りサンドペーパーをかける。

・・・この作業もホームセンターで済ませてきたら楽なんだろうなあ~。機械も貸してもらえそうだったし。次回はそうしよう。

この日は天気がイマイチだったので、ニス塗りは後日。とりあえず絞ったウェスで木屑を拭き取っておく。



続いてカラボからモノをすべて撤去し、予定の場所に移動させてみる。

IMG_2576.jpg


よしよし。
こちらも一通り拭いて、いよいよダボレール取り付け。


ダボレールを買うときに既に気づいてはいたんだけど、レールのネジ位置は三箇所あり、その間隔は約22cm。
カラボの棚板の間隔は約28cm。
ちなみにウチのカラボは何年も前から(多分10年以上)相方が持っていた古いものなので、もちろんネジを留める位置にしか芯が入っていない。

つまり、ダボレールのネジをすべてカラボの芯があるところに取り付ける、ということが出来ない。

相方が、だったら普通の棚受けをつければ?なんて言ったが、棚受けだと棚の位置が固定されてしまう。それだといまひとつ使い勝手に幅が出ない。

ちょっと迷ったけれど、結局ダボレールを買った。
一箇所でも芯があるところに留められればいいや。どうしても今回使えないとしても、このレールは絶対どこかで使い道があるだろうし。おまけにかなり古いカラボなので、無理して取り付けてカラボがダメになったとしても全然惜しくない。


ハルヒさんのカラボマジック(詳しくは→こちら)を見て、カラボリニューアルにぐぐーーーっと惹かれたけれど・・・もう少し頑張ってもらおう、そうしよう。



IMG_2577.jpg


インパクトドライバーで下穴を開けてからダボレールをネジ留め。
三箇所のネジ穴のうち、真ん中をカラボの芯がある部分に取り付けた。
真ん中は下穴を開ける時もネジ留めする時もそれなりの手応えがあったが、上下二箇所は・・・予想通り;;


反対側のカラボにもダボレールを取り付けて棚受けをはめこみ、先の棚板を置いてみる。


IMG_2579.jpg


OK。

本来ならこの板目の向きでの置き方はNGなんですが・・・まあ今回はコスト削減ということで。



モノを戻してビフォーアフター。


IMG_2575.jpg

IMG_2582.jpg


やったーー、雑誌が縦に入った!

カラボは安くて便利なんだけど、縦置きの場合A4を立てて入れられないところが私としては難点。奥行きももう2~3cmあるといいのに。カラボはなぜこのサイズがフォーマットなのか、不思議でしょうがない。

なので、この隙間は絶対A4サイズを立てて入れられるスペースにしたかった。
ありがとうダボレール!


・・・でもなぁ・・・A4を入れられるスペースが本当は二段欲しいんだけど、このダボレールの長さだと一段しか作れない。

これより長いダボレールをカットしてもらって取り付けたほうが良かったのかなぁ。でもそれでもカラボの芯にネジ留めできるのは一箇所だけになるから、それだとあまりに弱い気もするし・・・


うーんうーん。

結局安カラボに振り回されてるような気が・・・;;


棚板の色、浮いてるなー。やっぱり着色ニス塗ろう。



ちなみに書類コーナーの向かい側。

IMG_2585.jpg


全部収まってませんでしたーーー。

紙袋二つは売却・処分予定のCDやビデオテープ。一番左の緑のファイルの下にある小さな三段ボックスとノートPCが入っている黒のバッグはどこかに移動してもらおう。
右側の雑誌と書類の山は、なんとかこの書類コーナー内でいい置き方を考えねば。





ひっぱりだしたついでに、ぎゅーぎゅーに押し込まないと蓋が出来なかった工具箱(仮)を整理した。


IMG_2580.jpg


全部出してみたところ、5割は相方が車いじりに使う道具や部品だった。

トンカチや錐や定規など長さがネックで入らないものが多いため、このケースはあくまでも仮。そのうち工具箱を買うつもりなので、その時にちゃんと見直ししよう。
5本もあるカッターや4組もあるドライバーセットも今回はスルーで。

こんな小さいものをなんでこんな大きなビニールに?という小物をすべて袋から出して用途毎に分類、小袋にまとめなおして、ケースに収めて終了。


IMG_2581.jpg


ぎゅーぎゅーになっていた理由は、小物に合わない無駄に大きなビニール袋がたくさん入ってたからだったのね・・・





久々に手をつけた書類コーナーだけど、いつゴールが来るんだろう・・・

久々といえば、納戸部屋の片付けも空き箱撤去(こちらこちら)以来、何もしてないことを今思い出した・・・


し、処分が先だよね!
この勢いで他の場所のDIYもしちゃおう、とか考えちゃダメだよね!


よーし、どれかダンボール・・・開けよっかな~~~?(←かなり弱気)





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2007/10/10(水) 

■フローリング部分・寝室にクイックルワイパー



昨日より今朝。

今朝より昼。

昼より今。



筋肉痛、徐々にキてます。


昨日のヨガでの腹筋はきつかったなぁ~。

・・・というより、腹筋さっぱりダメだなぁ~私。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


風呂排水口三番勝負 

連休中のスイッチON祭り、祭りの締めくくりは入浴ついでの風呂掃除だった。

このブログでの「風呂掃除」の定義は、壁を含む掃除であったかどうか。
(浴槽や小物・風呂蓋・床などは入浴時に気になったらちょこちょこやっているので)

過去のエントリーを見てみると、大体二週間に一度「風呂掃除」をしている様子。





ところで話変わりますが、「チョウバエ」ってご存知でしょうか?
私は存在は知ってましたが、名前その他コイツのことについていろいろと知ったのは三ヶ月ほど前でした。


まだ実家にいた頃コイツは実家の風呂の壁によく止まっていて、当時の私は気が向いたら水で流し、気が向かなければ無視。そんな関係だった。

数年経過し、今年。
今の住まいに引っ越してきて七ヶ月、久々にコイツに出会った。

お掃除ブログ漁りにどっぷりはまっていたこの時の私は、どーしてもコイツの正体が知りたくなり、即ネットで検索。
・・・簡単に続々とヒット。


チョウバエ。
「ハエ」ではなく「蚊」の仲間。
排水口のゴミ(スカム、というらしい)を住処にして、幼虫を経て成虫になる。
人体に害はないが、見た目に良くないということで不快害虫とされる。
対策は排水口のゴミを取り去り、きれいにすること。



そうか、君は蚊の仲間なのかー。
てっきり窓から侵入してきていると思っていたけどそうじゃないんだね。
排水口で湧いて・・・



湧いて!?



この事実を知ったとき、彼との決別を決意した。



「湧く」っていう漢字、「泉が湧く」「希望が湧く」「虫が湧く」どれもこの「湧」という字で正しいらしい。なんか納得いかない。




決別対策の排水口掃除、前回はなんと7/28!
実はこの時のガッツリ掃除は、最初1匹だったチョウバエが4~5匹にまで増えてきたからで、掃除後は全然出現しなくなった。
夏も過ぎたしもうそんなに元気ないだろーやれやれ、と思っていたのに・・・


先週後半、天井にひっそり止まっている彼を発見。


うっ・・・夏を乗り切ったらもう出ないと思ってたのに・・・
こ、これはやらねばなるまい!


でも一気にやる気力がなく、段階を踏んで実施することに。




<10/6序盤戦>
まずは一通りの風呂掃除を行った。




<10/7中盤戦>

6日に気づいたものの時間切れでできなかった風呂扉外側から。
えーちなみにこの時、7日深夜0時45分(←既に8日)。

IMG_2559.jpg

IMG_2566.jpg


IMG_2556.jpg

IMG_2562.jpg


IMG_2558.jpg

IMG_2563.jpg


まあこんなところはどうってことない、すぐ終了。
ゴム手袋を装着し、排水口に着手。

基本私は、掃除の時は手荒れ覚悟ですべて素手でやっている。手袋のつけはずしが面倒なのと細かい指先の作業が鈍くなるのがイラッとするからなのだが、ここの風呂排水口だけはゴム手袋をつける。

その理由。

IMG_2586.jpg
(掃除後です)

ケガするから。

コンクリがむき出しのウチの排水溝&排水口。きれいにならしてあるのならまだしも、ここの表面がかなり荒い。右端中央下段の角なんか角が二箇所もとんがっている。溝の側面も凸凹で、さんざん水を流しても髪の毛があちこちにひっかかって流れなかったりする。
気をつけてブラシでゴシゴシやっていても毎回どこかに擦り傷を作ってしまっていた。

だからここは手袋をつけるようになった。なったんだけど・・・

そうすると入浴ついでにちゃちゃっと手を付けづらくなってしまい、二ヶ月以上放置とあいなってしまった。



前回の7/28以来、久々に排水口をチェックする。
見た感じ、そんなに髪の毛がたまっているようには見えない。
排水口内のわんを持ち上げてみる。




・・・。




「うっ・・・わーーーーーーーーーーー」(深夜の気遣い)



わんと排水口の間に大ーーきな毛玉がすくすくと見事に成長。


ダメだ、これはダメだよ・・・こりゃチョウバエも湧くわ・・・

自分にマジダメ出ししながら育った毛玉を収穫し、わんとトラップと排水口に風呂用洗剤をこれでもかと吹き付け、ステンレスブラシでガリガリ出来る限りこする。
びしびしと錆交じりの飛沫が飛ぶ。
トラップと排水口の中はよく見えないけれど、明らかに滑らかな表面ではない。錆なのか何かが角質化したのか・・・自力で取れそうな気が全然しない。


IMG_2588.jpg
(掃除後です)

錆々のわんだけど、これでもマシになったの!
四ヶ月前、初めてここを開けた時は全面ぼってりした茶色だったの!


築が古いとか内装仕上げの詰めが甘いことぐらいは賃貸なんだし別に構わないが、こういう水周りはどうしても古さが如実に出て・・・げんなりするところ。


掃除後そのまま入浴して、風呂上りに排水口とトラップ部分に塩素系の錠剤を落として2日目終了。




<10/8終盤戦・・・?>

夜、風呂を入れようと浴室に入ると・・・


天井に二匹。




・・・。




昨日で終われるかと思ったけど・・・

排水口ではなく浴槽下の奥が原因って可能性もあるか・・・


これは青ポット師匠の浴槽下浸けおきの術を繰り出さねばなるまい・・・


でもこの日は気力が出ず、見送り。
風呂上りに排水口にパイプユニッシュを気持ち回しかけて終了。




<10/9ホントの終盤戦>

午後から外出する予定だったので、昼前に浸けおき開始。

昨夜塩素系を流し入れているのでしばらく水を流した後、浴槽に熱めの湯をはり酸素系漂白剤を溶かす。
溶けにくいので、風呂蓋を使い草津の湯もみよろしくぐいぐい混ぜる。

排水口にお手軽版の薄いジップロックをかませて蓋をし、浴槽の栓を抜く。


IMG_2589.jpg

ちょっと湯の量が多かったみたいで、浴槽下だけでなく床の上まで浸水していた。
まあ結果オーライ。

このまま放置して外出。



・・・約四時間後、帰宅。

当初より5~6割湯が減っていたものの、浴槽下はまだ十分に浸かっている。このままもう少し浸けておきたいけど、これ以上時間が遅くなると流した後の掃除をするのがめんどくさくなりそう・・・

ということで流すことに。


浴槽奥やら床やらをさんざんシャワーをかけて流し、浴槽のエプロンを外す。
前回もそうだったけど、あまりここは汚れてないんだよな・・・
エプロンの掃除というより、排水溝を思いっきりゴシゴシやるために外す、という感じ。

届く範囲で浴槽下や排水溝をブラシでこする。
コンクリって汚れが取れたのかどうかかなりわかりにくい・・・
適当なところで切り上げてさんざん水で流す。


そしてさらにもう一丁。

浴槽と壁の隙間から壁をつたうようにパイプユニッシュを垂らしていく。
そして排水口にももう一度回しかけてさらに放置。


一時間後、再び水をさんざん流す。
洗ったエプロンを戻し、浴槽と床を中性洗剤でさっと洗って流す。




や、やっと終了~~~!!


四日もかかった。

いや、分けなきゃ一日で十分終わったんだけどね。


塩素系洗剤を本当に遠慮なく使ったような気がする。
合間に酸素系もはさんでるしね・・・き、危険だよねー;;
(真似しないでください)

あと、前回水の流れが悪くなるということですぐやめてしまった排水口のネットを復活することにした。
すべて流れ落ちてトラップ内で髪の毛が溜まるより、少し流れにくくてもネットの上で髪の毛を拾えるほうがまだいいもんね。毎日拾えばいいんだ。そーだそーだ。



とりあえず今の段階では彼は出現してない様子。
根絶出来てるといいけどなあ・・・




加えて。

ほんのり臭う浴室内の塩素臭、いつ取れるのかなあ・・・。





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2007/10/9(火) 

■風呂浴槽下・エプロン・排水溝掃除(詳しくは→こちら



今日はヨガの日。
いつもなら外出ついでにスーパーやらショッピングモールやらに出かけたりするんだけれど・・・

風呂掃除の続きをするため、珍しく寄り道せずに帰宅。
掃除のために直帰するなんて・・・は、初めての経験かも;;




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2007/10/8(月祝) 

◇書類コーナープチDIY・片付け(詳しくは→こちら

◇工具箱整理



かなり長期間悩んでいた(先延ばしにしていた)書類コーナーDIYの方向がようやく固まり、日曜に材料を仕入れて今日作業開始した。

「DIY」になる予定が「プチDIY」程度の作業で済んだのでちょこっと片付けも含めて午後の半日で終了。

でもやっぱりニスくらいは塗ったほうがいいかな・・・
ということで晴れ待ち。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2007/10/7(日) 

■シーツ洗濯

■キッチンマット洗濯

■風呂扉掃除

■風呂排水口掃除(詳しくは→こちら



連休中の晴れは今日までとのこと。
昨日タイムオーバーでクリアできなかったキッチンマットの洗濯、無事間に合った。
・・・さ、さすがに今日は12時までは寝てませんよーー;;(く、9時半起床でした)



夜。


呼吸を整えてー、

大きく深呼吸してー、

気持ちが落ち着いたら・・・



両手を突き出しながら

「コォォォォォ・・・」

と息吹を入れてー(by千葉真一)。



気持ちが固まったところで




「えいしゃらぁーーーー!!!」(byカラテカ矢部)




気合とともにクリーーーーーーーーーック!!!!!






・・・。






・・・。





・・・二週間前から悩んでいたリネンのシーツ、売り切れてました♪





お、お買い得だったのに・・・;;


まあ二週間もの間決断できなかったってことは、まだ買うに機が熟してないってことだったんだな。
そーだそーだ、そーに違いない。(←責任転嫁)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



備忘録2007/10/6(土) 

■布団を干す

■ラグを干す

■はたきかけてクイックルワイパー&掃除機(全室)

■あちこち拭き掃除
 (タンス、棚、PC・テレビ回り、ダイニングテーブル・チェア、
  冷蔵庫外側、オーブンレンジ・トースター・炊飯器回り)

■床拭き(フローリング部分)

■トイレ掃除・トイレマット・カバー洗濯

■洗面台掃除(ボウル・鏡拭き)

■スリッパ洗濯

■サーキュレーター掃除

■最後にもういっちょ、風呂掃除




久々に「スイッチON」祭り。


えーっと起床が昼12時だったものですからぁーー、ブランチにパンを食べてから12時半~夕方5時まで、新聞を読む20分以外はずーっと何かしら動いていた午後だった。

昼から洗濯機を回したけれど、三回目のトイレマットもぎりぎり乾ききった。
ああ晴れって素晴らしい。



夕方4時もかなり回ってから床を拭き出した私に、相方が呆れた顔で一言。



相方「キミは・・・やる時は本当に徹底的にやるねぇ・・・」

(注:確実に呆れています)




私「振り幅が大きいからね」




相方「ホントそうだよね・・・」

(注:まぎれもなく呆れています)



私がこうしてあれこれと動いている時、いつもならビデオを見るか寝るかしかしていない相方にだんだんイラッとしてくるのが常なんだけど、スイッチが入ってノリにノッてる(古)今日の私はそんなことは気にならない。

そしてそろそろ切り上げに入った夕方5時、相方の攻撃。


相方「今晩何食べるの?」


いつもならうっとうしくてしょうがないこの攻撃。
しかし今日は私のカウンターが炸裂!



私「外行こう!」



相方「えっ、今から!?」(動揺)



私「今日は 私が 頑張ったから、褒美褒美!」





あー努力が報われてよかったよかった。





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



備忘録2007/10/4(木) 

■玄関掃除

■フローリング部分・寝室にクイックルワイパー



掃除前、玄関内の扉枠に虫がいた。
扉を開けて彼を追い出してから玄関掃除開始。
外側が終わって家の中に入ろうと扉を少し開けたその時、扉の厚み部分にいた何かが素早く扉内側にまわりこむのが見えた。
すぐ内側を確認すると・・・



先に追い出した彼だった。



玄関のポスト部分からの侵入はある程度しょうがないと思っていたものの、閉めた扉の隙間からは虫は侵入出来ないだろう、とこれまでなんとなく信じこんでいた。


・・・そうか。
ダメなんだねぇーーー。
入っちゃうんだねぇーーー。


扉枠全体に隙間テープを貼ったら、今度は扉が閉まりにくくなりそうだし・・・
どうすっかな~。





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



冷蔵庫野菜室掃除 

先週の金曜日(9/28)、少し前から狙っていた冷蔵庫内にようやく手をつけた。
狙っていたのは、程よく野菜がなくなりそうなタイミング。

元々ウチの冷蔵庫はわりとスカスカな方なので、いつでも出来るといえばいつでも出来たんだけど、まあ真夏よりも少し涼しくなってモノが傷みにくくなってからほうがいいかな、となんとなく思いまして。


IMG_2525.jpg

良き頃合。


ちなみにこの時の野菜室の在庫。
 ・白菜1/4弱
 ・キャベツ少し
 ・大根少し
 ・なめこ
 ・しょうが
 ・にんにく
 ・りんご1個
 ・巨峰7~8粒
 ・何年も食べてない梅干一袋
 ・うなぎ蒲焼のたれたくさん


どーですか、下手すりゃ一人暮らしの冷蔵庫より少ないこの在庫。


これらを上の冷蔵室にすべて移動。


IMG_2529.jpg

簡単にからっぽ。


エタノールスプレーを作成。

IMG_2526.jpg

購入してから三ヶ月、ようやく出番到来。

あちこちネットで調べると、サイトによって濃度の記述がまちまち。
とりあえず今回は70%くらいの濃度で作ってみた。


まずは上段のトレーから。

IMG_2533.jpg

こういう小物は洗剤で普通に洗った。


続いて野菜室を取り外し、中を確認。

IMG_2535.jpg

IMG_2536.jpg

袋からもれていたのか梅干の汁跡と、奥には土やら砂やら何かの繊維やらいろいろ吹きだまっていた。
この画像は一回拭いた後なのかな?土ぼこりがなくなってるなあ。

このサイズになると洗い流すのが難儀なので、セスキスプレーをしながら全面を拭いた。



庫内の底。

IMG_2537.jpg

一見キレイそうだけど・・・


IMG_2538.jpg

小さい虫が何匹もここで臨終を迎えた模様。
野菜室の中よりも、ここにたくさん落ちていたなあ。
おそらく野菜についていた虫なんだろうけど・・・
野菜についていた幼虫がここで羽化した、と考えるとちょっと寒い。

・・・冷蔵庫だけに。(←・・・もっとサムいんですけど)



彼らをすべて回収して、ここもセスキスプレーで拭く。



そして登場、期待の新人エタノールスプレー。

庫内、野菜室、先に洗ったトレーたちにすべてスプレーし、拭いた。
スプレーを拭き取るときは、空拭きのほうが拭き後が残らずやりやすく感じた。
濡らした場合はもっと固く絞れば良かったのかな?



殺菌・消毒も終わり、終了。


庫内。
IMG_2537.jpg

IMG_2540.jpg



野菜室。
IMG_2536.jpg

IMG_2539.jpg



全体。
IMG_2529.jpg

IMG_2541.jpg



同じ角度で撮ったつもりなのに、どれ一つ同じ角度になってないな・・・

掃除した本人だから思うだけなのかもしれないけれど、ちょっと明るくなったような気がする。


あと、最近壊れたワンタッチオープン部分のバネと製氷機部分のフィルター。
注文していた近所の電気屋からこれらを引き取って帰宅した相方が、この二箇所を交換。


製氷機部分のフィルターって3年くらいが交換目安なんですな・・・知らなかった。
ええ、もちろんそれ以上使ってましたーーー。
(バネが壊れて注文するついでがなかったら、いまだに交換してなかったはず)



冷蔵庫はスカスカでも、今回は野菜室のみで終了。
なんだろう、取り外したトレーがシンク回りにあふれる感じが面倒くさかったというか・・・。
こんなちっちゃいこと言ってるからなかなか進まないんだな、あれこれが。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



