月別アーカイブ

 2007年11月 

 


ハート鷲掴み/ゆるゆる大掃除その5&備忘録2007/11/30(金) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■布団を干す(私の布団のみ)

■毛布を干す


<大掃除>
■トイレ
  ・照明拭き

■納戸部屋
  ・天井拭き
  ・壁拭き(西側面)
  ・照明拭き
  ・洋服たんす拭き(外側)
  ・スーツ用スチールラック拭き
  ・カーテンレール拭き
  ・窓拭き(一面)
  ・桟拭き(一面)



朝から気持ちよく晴れて、やる気だったはずなのに・・・
エンジンかかったのは午後3時を回ってから。

ここまでは今日中にやる!と決めたところまで終わった時、外はすでに真っ暗。
おかしいなあ~。こうなるのわかってるのに、なんでもう少し早くに始められないかなあ~。



昨日、珍しく所用で朝から外出。
ホームセンターやスーパーでの買い物袋をぶら下げながら(生活感丸出し)、帰りがけに買ったもの。

IMG_3029.jpg

バッグとブランケット。

とても気に入っていた先代SAZABYのバッグ、この前久しぶりに使おうとしたら・・・こんなに汚れてたっけ?というくらい内側の生地が汚れていた。
こんなことになってたとは。使用中はすっかり麻痺してたんだなー、これまでちっとも気づかなかった。
そういやこのバッグ買ったのいつだっけ。えーと。


6年前??


・・・も、もう新しいの買ってもいいだろ・・・

(相方にまで「さっさと次の買えよ」と呆れられた)


ということでやっと買ったバッグ。
手前の二つはブランケット。
広げるとこんな感じ。↓


IMG_3031.jpg


チョーカワイくないですかあ~~~!?(柳原可奈子風で)


すいませんこんなキャラじゃないです、すいません。


数日前に見た別の柄のブランケットを買うために再度同じ店を訪れたのに、この雪&トナカイ柄の水色のブランケットに一目惚れ。
本当はもう少しグレーがかった青がよかったんだけど・・・いやいやどうしてなかなか。
同じものを2枚買うつもりが1枚しかなかったため、残りの柄から選んだのがクローバーと鳩のプリント。購入時は妥協したという感覚が強かったけど、あらためてみるとこれもアリ。全然アリ。

車内常備用の世代交代分(先代はユニクロのブランケット)として買ったんだけど・・・


なんか・・・車に乗せとくのもったいなくなってきたなあ・・・



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



来客準備モード全容 

(11/22(木)~23(金)の話をしています)

来客準備モードで納戸部屋を攻略しつつ、他の部屋も同時進行で進めておりました。
いや、そもそも他の部屋の片付けのほうが本来の目的だったんですけど。


まずリビング。

IMG_2971.jpg

・・・なんというか・・・でろでろのだらだらな感じ。
手前の飾り棚は数日中に出てきたところだけど、その他は1ヵ月以上はこんな状態だったと思う。
本当はここには本もまとめて置けるような棚を作りたいんだけどなあ・・・まだ構想中。

プリンタが二台もあるのは、古いプリンタのインクを使い切ってから処分しようという相方の意向。でも頻繁に何か印刷するわけでもないし、なかなかインクも減らない。(溜息)


IMG_2974.jpg

先の「納戸部屋攻略その5」でもちらっと触れた、リビングに立てかけた板たち。
なんせ長いもんで、置ける場所が限られてしまう。
足回りの新聞だけもう少し何とかしてこのままここに置いとこうかとも思ったけれど、チビッコの姪が来るのでやっぱり要移動。

右がリビングにカーテンの如くぶら下がるスーツたちの一部。



IMG_2972.jpg

たびたび登場している書類コーナー。
先日洗濯機まわりを片付けた際、飾り棚にあったものがすべてこちらに移動してきているので、なんかもうえらい状態。ビニール袋ばっかり。



IMG_2762.jpg

寝室。
先月押入れ天袋を片付けた時に出てきた相方の段ボール箱・・・あいたた、ここに置いてからもう一ヶ月も経ってたのか;;

これを移動させないとここにオイルヒーターが置けない。
納戸部屋に移動決定。



IMG_2973.jpg

先日大掃除した洗濯機まわり
必要でなくなったこのプラ棚をどうしようかと考えた結果・・・


IMG_2970.jpg

洗面所。
ここへ移動させることに。

バスマット下の段ボール箱・・・ここに引っ越してきてからずーーーっとここにいる。移動させるタイミングは何度でもあったんだけど、ここには棚的なものが何もないのでいなくなられると困るという本末転倒な状況。バスマット置場並びに着替え置場という重役を担っている段ボール箱だった。

手前の雑巾やスクイージーは、ひとまとめにバケツに入った状態でここが定位置になっていた。(バケツ使用中のためこの時は床直置き)

・・・よくこんな状態のまま使ってたよなあ・・・;;
あらためて写真で見るとなんとショボい。ショボ過ぎる。切なさすら感じる。




あーだこーだやりながらようやく2日かかって何とか終了。
ビフォーアフター参ります。


まずはリビング。

IMG_2971.jpg

IMG_3007.jpg

詰め込んだ感満載だけど今はしょうがない。
ビフォーよりは全然いい。



IMG_2974.jpg IMG_2993.jpg

DIY待ちの板たち、すべて納戸部屋に移動願いました。



IMG_3008.jpg

飾り棚はとりあえずダイニングテーブルの横に。
私はいつもここで化粧をするので、この位置に化粧品関連を持ってこれたのは大正解。
うーむ結果オーライ。




続いて書類コーナー。

IMG_2972.jpg IMG_3003.jpg

ガサガサしたものがなくなると、ホントすっきりするなあーーー。




洗濯機まわり。

IMG_2973.jpg IMG_3004.jpg

画像の角度全然違うけど。
ここからこんなにモノがなくなったの何ヶ月ぶり・・・っていうか初めてかも。

棚の上の載せていた洗濯カゴ、やっぱりあの位置だと使いづらくてすぐに下ろした。
ちなみに洗濯機奥のスペースはというと・・・


IMG_3005.jpg

・・・。

既に何かが住み着きはじめている・・・;;
分解した室内用物干しと処分予定のビデオテープ、セーター用の洗濯ネット、ノートパソコン。行き場がなくてとりあえず置いてしまった。
セーター用の洗濯ネット、もういらないんだよな・・・処分しちゃおうかな・・・。
ノートパソコンはなかなか落ち着く場所がみつからない。すまないねえ、もうしばらく放浪の旅を続けておくれ。

やっぱりここには洗濯カゴが置けるような棚がいるな。

左にたてかけてある有孔ボード・・・なんで納戸部屋に持っていかなかったんだろう・・・




最後に洗面所。

IMG_2970.jpg IMG_3006.jpg

洗濯機まわりからお引越。
バスマットを中段に、雑巾をまとめたバケツを最下段に入れた。

ここにも棚を作るつもりでいろいろ考えていたけれど、とりあえずはこれで十分しのげそう。優先順位は最後でいいな。





えーと。
お恥ずかしい話ですが・・・


ここに引っ越してきて一年。





視界から段ボール箱がすべて消えたの・・・



今回が初めてでございます!!!

(※納戸部屋は除外)



いつもどこかに段ボール箱があって、常に視界にそれはいた。気になりつつも麻痺している部分もあったような気がする。(特に洗面所)

長期間にわたって牛歩のようなペースでしか進まなかった片付けが、今回一気に進んだその原動力は何ぞや。



ええ、もちろんそれは「来客」。
私にとって「来客」というスイッチは、ターボ並の強力スイッチらしい。

ブログをはじめる少し前の今年6月、この時も来客(私の両親)の直前にどわーっとモノを捨てたりDIYしたり片付けたりしていた。
前回も今回も自分の身内だし、言うほど気にすることはないはずなんだけど・・・

うーん・・・
見栄を張りたいのが1割。
後の9割は

「これをきっかけに一気に・・・


 やってやるって!!!」(越中・・・のマネをするケンコバ)


という、自分の意思とは関係なく急上昇するモチベーション。(結局気分かよ)


なんだかんだいいながらも、結局嫌いじゃないんだよな~。
ぐわーっと上がるテンションに乗っかって思考が一極集中する感じが。
これだから気分まかせ掃除はやめられないっす。



それでもやっぱり、普段の掃除はかなり効いている。
以前はこうして一気に片付けた後はどっと疲れが出て、その後2~3日ぐったりしてしまうのが常だった。
ところが今回、この事後疲労が翌日に残らなかった。

これは日頃から多少なりとも掃除するようになったため、
 ・あちこちがそんなには汚れていない
 ・掃除のパターンが出来ていて、段取りや方法を都度考えたり迷うことがない
のが理由かな、と思う。


今回の来客準備モードは、時間的にも作業的にも過去一番楽だったかもしれない。
あ~本当に今回は勉強させてもらったなあ。
・・・大袈裟ですけどね、本当なんです。



さーて、部屋も片付いたところでDIYの続きでも・・・





・・・お、大掃除が先だな、そうだよな;;





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



納戸部屋攻略その5 

(11/22(木)~23(金)の話をしています)

私の場合。
来客準備モードのスイッチがONになるということは、掃除のみならず片付けも必須であることを意味する。
それも大掛かりな片付けが。

そもそも来客のための片付けなら、リビングや寝室になる部屋、水周りだけクリアしておけばいいわけで、納戸部屋の片付けなど本来ならば必要ない。

でも。
必要なんですねー納戸部屋の片付けが。
理由は、リビングや寝室を満足に片付けるには、ここから追い出したモノたちを納戸部屋に入れないといけないから。
また、あそこで空いた棚をこっちで使おうとか、これを移動させて代わりにあれをここに置こうとか、わずかながら考えていることもあった。
となると、すべてを同時進行で進める必要がある。

つまり、

全室の片付けが必要。



そんな納戸部屋の現状。
前回片付けたのは10月末・・・また一ヶ月経っちゃったなあ・・・

IMG_2968.jpg
定点観測位置より。
衣装ケース裏のスペース、前回からまったく進捗なし。


IMG_2969.jpg
手前足元。
口が開いているのは、DIY関連の工具を入れてあった段ボール箱。(引っ張り出してそのまんまの図)


IMG_2688.jpg
洋服ダンス奥にある、相方の仕事着置場。
・・・のはずが、他のモノに追いやられて全く機能していない。
あふれたスーツやカッターシャツたちは、すべてリビングのカーテンレールにぶら下がっている。(この癖、ホントもうやめたい)


IMG_2690.jpg
納戸部屋に入ってすぐの場所。
以前CDを納めた収納ケースが下にある。
暫定の置場だったはずだけど、ここにCDを入れてから既に二ヶ月経過・・・

・・・もうここでいいんじゃないか?(コラ)

CDのことは今回おいといて。
右のゴルフバッグのおかげで扉が5割程度しか開かないため、身を縦によじりながらでないと納戸部屋には入れない。
そんな状況のまま、一年放置。


IMG_2975.jpg
納戸部屋入り口の足元。

扉、5割程度しか開かないどころか、今は閉めることも出来ない。
これらは次作DIYのためのカット済み板&端材たち。これに加え、リビングには180cmクラスの板をたてかけたまんま。
(コレを置く場所を作るために納戸部屋に着手したようなもの)



今回は本当片付けのみで、捨てたものはゴミ袋一つ出ただけだった。
いや、処分したいものはまだまだあるんだけど、今回は片付けがメインなので。
だからネタにもならないですが・・・


まあまあ、ビフォーアフター一気にどーぞ。


IMG_2968.jpg IMG_2988.jpg

前回空けたスペースぶん衣装ケースを後ろに下げ、使う可能性のあるものは出来る限り前面からすぐ取り出せるように並べた・・・つもり。

衣装ケース横と後ろの壁、真上部分の天井はついでに拭いておいた。(大掃除分として)


一番「わー」と思ったのはここ。

IMG_2989.jpg

衣装ケース前のスペース。
ああ~広い!めっちゃ広い!
前はこの床の右から1/3くらいのところまで衣装ケースがせり出していた上に、脚立があるあたりにたくさんモノが置いてあった。
30数cm床が広がりモノがなくなっただけで、やっと部屋らしくなってきたというか・・・「ただの納戸」から「納戸部屋」に昇格したような気分。(←勘違い。でも今は許す)

中央にでんと座っているのはタイルカーペット。引っ越したらこれだけ余っちゃって・・・正直かなりやり場に困っている。処分したいのはやまやまだけどこれは相方の実家で余っていたのをもらってきたものなので、一度お伺いを立てるまではこのまんま。


IMG_3009.jpg

収納ケースの後ろ側。
まさに舞台裏ですな。
ゴルフバッグや紙袋、ヤフオクのための緩衝材のストックとか処分待ちのスプレー缶とか(ま、まだ処分できてません;;)。
写真上部には窓があり、ここしばらく開かずの窓&カーテンと化している。
・・・この窓、なくていいのになあ・・・



IMG_2969.jpg

IMG_2990.jpg

撮影した角度が違うのでわかりにくいけど、部屋手前の足元。
板ばっかり。
まあね、作ればなくなる予定なんでね。

こう見えてもクローゼットを開けるだけのスペースは確保済み(かろうじて)。



IMG_2688.jpg IMG_2991.jpg

相方の仕事着置場。
段ボール箱をクローゼットの中や別のケースに移動させ、リビングにカーテンの如くぶら下がっていたスーツたちを一気に移動。

そうそう、これだよ。こうしたかったんだって。



IMG_2690.jpg IMG_2995.jpg

納戸部屋に入ってすぐの場所。
これでようやく扉が扉としてフルに機能を発揮できる・・・
もちろん、何も移動させることなく自由に開け閉め可能。(←いやいや、扉って本来そういうもんだから)




数ヶ月単位で手を入れてきた納戸部屋。
モノを減らしながらもこれまではあまり変化を感じなかったけれど、今回ようやく大きく化けた。
私の場合、片付けの成果が見えるのは毎回終盤も終盤で、ここで一気に見た目が変わる。何がってそこに至るまでのただひたすら整理する段階が一番大変でしんどいように思う。


ちょっと調子に乗って、過去からの変遷をずらりと並べてみた。

IMG_1973.jpg IMG_2394.jpg
2007年6月中旬と9月上旬

IMG_2519.jpg IMG_2684.jpg
2007年9月下旬と10月中旬

IMG_2717.jpg IMG_2784.jpg
2007年10月中旬と10月下旬

IMG_2968.jpg IMG_2988.jpg
2007年11月上旬と11月下旬



・・・。



おいおい・・・。




随分頑張ったじゃないの、私!!!





・・・まだ終わりじゃないんだから調子乗んなよ!



来客準備モード全容に続く。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除その4&備忘録2007/11/27(火) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■はたきかけて掃除機(全室)

■玄関掃除(タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■洗面台掃除(ボウル・鏡)


<大掃除>
■トイレ掃除
  ・天井拭き
  ・壁拭き
  ・換気扇拭き
  ・扉拭き
  ・ブラシポット拭き



大掃除に手をつけるつもりは全然なかったのに、通常版トイレ掃除に手をつけたら「このままやっつけるか・・・」とむくむくやる気になった。

こういう小さいスペースはやる気が出やすいんだけどなあ。
なかなか大物(リビングなど)には手が出ない。

・・・なんて言ってる場合じゃないな。

よく考えたら・・・
いくら「のんびりゆるゆる大掃除」とはいえ、私の場合そもそもスタート時期が遅いんだから、こんなペースではダメなんじゃないか?
と、ようやく気づいた。

でも今日はトイレだけで電池切れ。(壁拭きって本当飽きる)


天気が曇りじゃやる気出ないんだよ・・・
晴れろ!晴れてくれ!!(天気任せ)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


真のステキOL/備忘録2007/11/26(月) 

■客用シーツ(敷きパッド)2枚洗濯



夏目さんとこの尋常でないコメント数にひるみまして・・・今回はひっそりとここで。


だいぶ出遅れましたが、夏目さん出演のテレビ番組、録画していたのをようやく見ました。

・・・なんとも不思議。

実際にお会いしたこともなければお話したこともないのに・・・なんというか、親戚か何か身内がテレビ出演しているのを見るような、おこがましいですがそんな感覚でした。

部屋の様子よりも、私は指先のネイルや到底私が履けそうもないピンヒールのパンプスに釘付け。

そして何より、夏目さんのトークを聞いて一番思ったこと。



「やっぱり男前だなあ・・・」

(↑褒めてます)



でもペンシルシャープナーの件はなかなか可愛かったですよ、夏目嬢。
ええ、ここはあえて「嬢」で。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!




人数が増えると・・・/備忘録2007/11/25(日) 

■掃除機(全室)

■客用布団を干す(2組)

■客用布団2組圧縮収納

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



我が家には珍しい来客アリ週末、楽しく無事終了。

通常ならお客が帰ってから行う布団の片付けや部屋の掃除。
でも来客といっても私の妹ファミリーだったので、まーーーったく気兼ねせず、妹たちがまだいるうちから客用の布団を干し、部屋中にささーっと掃除機かけもした。

だってこの日はものすごくいい天気。なのに布団を干さないなんて何だかもったいなくってね~。おかげでこの日のうちに客用布団を片付けてしまうことも出来た。

掃除機をかけたのは朝食のパンくずがたくさん落ちていたのにもかかわらず、姪がフローリング上でコロコロ転がったりするのを目の当たりにしたため。
そうだよな、子供はそんなこと考えて動かないもんな・・・
姪のために掃除機かけしたようなものだった。


当たり前っちゃ当たり前の話だけど・・・

室内の頭数が増えると、部屋ってあっという間に汚れるんだね。


もちろん妹たちが非常識に部屋を汚したというわけでは全然ない。多少姪がはしゃいだ程度で、それ以外は大人4人と子供1人が普通に過ごしただけだ。
でも、いつもなら掃除機をかけてから4~5日経過したくらいのホコリの量が2~3日で溜まったし、後日玄関のタタキを拭くと、週に一度の掃除の時よりも雑巾の色は黒くなった。


私は「毎日の掃除は必要ない」と思っていてまあ毎日はやってないわけだけど、子供がいたり家族の人数が多かったりする場合はそうも言ってられないのだな、ということを今回身をもって体感させてもらった。
いい経験でした。


お掃除レベル、現状維持で満足してはいけませんな。
精進精進。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除~寝室天袋 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


(11/22(木)の話をしております)

玄関、洗面所(未完)、廊下(未完)、洗濯機まわり(未完)、に続く次なる場所は、寝室天袋。
なぜここなのかというと・・・来客準備モードに伴い、あちこちに露出している段ボール箱を出来る限り片付けてしまいたかったため。

以前ここを片付けた時(その時の記事は→こちら)、天袋にある段ボール箱の数は5個にまで減っていた。ということは、ここにはあと3個収められる。

そのついでに大掃除ということにしてしまおう。
いいぞ。要領いいぞ私。


IMG_2976.jpg

まずは天袋からすべての段ボール箱を下ろす。


IMG_2978.jpg

天袋内。パッと見、思ったよりきれい・・・


IMG_2979.jpg

・・・なワケなかった。


さあ拭くぞ、と雑巾にセスキをスプレー。

IMG_2980.jpg

そりゃそうですわな。


ここでトラブル発生。





えーっと。




奥まで全然手が届きません。



下の押入れの中段に足をかけても、天袋間口に手をかけても、全く届かず。






・・・。





拭き掃除断念。


掃除機を抱えて、脚立上から天袋内に掃除機をかける。

しばらく風通しした後、始めに下ろした5箱を収め、別室から持ってきた3箱も収める。

扉を閉める。




寝室天袋大掃除、終了~~~。



ゆるい・・・いくらなんでも別の意味でゆるすぎないか??



いーんです、

これでいーーーんです!!(川平慈英風)



こんなショボいネタもアリということで、どうかひとつ。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2007/11/23(金) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■綿毛布洗濯

■座布団カバー洗濯

■玄関掃除(扉内側と外側、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■洗面台掃除(ボウル・鏡)

◇昨日に引き続きとにかく片付け
  (リビング・寝室・納戸部屋・洗面所・書類コーナー)



来客準備モード最終日。
起床後飲まず食わずのまま洗濯片付け掃除とくるくる動く。

数回洗濯機を回していると、その間にあれを片付けて、ここを掃除して・・・となってしまい、なかなか食事のタイミングが取れなかったりする。
要領がいいのか悪いのか・・・(←確実に悪い)


いやー、晴れてくれて助かった。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除その3&備忘録2007/11/22(木) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■客用布団を干す(1組)

■ラグを干す

■風呂掃除

◇とにかく片付け
  (リビング・寝室・納戸部屋)


<大掃除>
■寝室天袋



リビングにホットカーペット、寝室にオイルヒーターを納戸部屋からやっと出した。


来客準備モード、本日からようやくエンジン全開。
まあ来客っつっても私の身内なので、そんなに気使う相手でもないんだけれど。

到着は明日夕方以降なので、今日はガッツリ片付けして明日は一通り掃除の予定。

珍しく朝から晩までひたすら片付けのために動く。
100%ではないにしろ、どうにかなりそうなところまでは片付けられた。

来客2日前スタートでも、ある程度目処が立つっていうんだから・・・成長したなあ~。
前は一週間前からスタートしてたもんなあ~。
やれば出来るんだよなあ~。
(自画自賛自己暗示中)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除~洗濯機まわり 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


(11/20(火)の話をしております)

先日、玄関に靴箱を設置するために玄関まわりを大掃除した。

続いてはここ。

IMG_2915.jpg
(注:棚設置前)

棚を作ったから設置するために大掃除。

・・・掃除のきっかけが何か間違えているような気がとてもしますが。
まあまあ。


まずはモノを移動させていく。

IMG_2924.jpg
洗濯機サイドのプラ棚の上。
掃除に使おう、と綿棒が数本。
これは何かに使うかも、と放置されている洗剤付属のスコップ。
なんでこの状態のまま放置しとくかなあ・・・
(ええ、そのうちやる気だったんですー)

プラ棚を引っ張り出して、中に入っているものを確認。

IMG_2928.jpg

左側~後ろ中央が常用もしくは備品。
中央はあまり使わないけどなるべく使って消費しようと思ったもの。
右側のうち2本は空だった。
空のボトルを大事に収納していたのね、私。

マイペット、今は使ってないんだけどなあ・・・うーん。


モノがなくなった棚を一通り拭く。

IMG_2926.jpg
プラ棚のホコリ。
思ってたよりはマシ。全然マシ。

IMG_2925.jpg
飾り棚。
ホコリ汚れはもちろん、色落ちしているような気がしないでもない・・・


プラ棚の奥にたてかけておいたこちら。

IMG_2929.jpg
室内用物干し。

私が結婚前から使っていたもので、今となっては使用頻度もかなり低いけど・・・いざという時使えたりするので、いまだ温存中。

まあわかっちゃいたけど、手に取ってみますれば。

IMG_2930.jpg

IMG_2932.jpg

IMG_2933.jpg



・・・。


えーっと。


もっのすごく、萎えるんですけど・・・



とりあえず綿棒にセスキをスプレーし、拭いてみる。

IMG_2935.jpg



・・・。



やーめた、っと。



次、次。


天井をクイックルワイパー、壁と照明をセスキで拭く。
洗濯パンから洗濯機を出そうと思ったけれど、とてもじゃないけど無理。
パン内で左右にずらすのが精一杯。
なので洗濯機下の掃除は早々にあきらめて(こういう判断は早い)、洗濯機の外側と洗濯パンの両端を拭いた。


そして、今回こそは絶対確認しないと・・・と思っていたところ。

IMG_2944.jpg
先にホース外しちゃいましたが。

洗濯パンの排水口。
実は引っ越してきてから約一年、一度も開けたことがない。

風呂の排水口で多少の免疫も出来たし、この大掃除でこそチェックしなければ・・・


IMG_2939.jpg

フラッシュでかなり白飛びしていても、ホコリにまみれていることはよくわかる。

いざオープン。

IMG_2942.jpg


暗黒。
まさに闇。
まったくよくわからない。


フラッシュで撮ってみる。

IMG_2943.jpg


・・・。


ま・・・


また錆か・・・;;



しょーがないよね、築が古いんだもの。
だってこの住まい、私より年上なんだもの。
それだけの年月を積み重ねてきてるんだもの。
この錆は。

いやー、私みたいなヒヨッコなんかに太刀打ちできるわけないよねーーー。
そうだよねーーー。


届く範囲で古歯ブラシでこすって終了。
(錆を取る気ゼロ)



洗濯機の排水ホースは蛇腹部分の掃除が面倒なので・・・

IMG_2946.jpg

重曹浸け置き。

しまったなあ、なんで漂白剤にしなかったんだろう・・・
掃除後に気がついた。

ホース内側に少しだけぬめり汚れがあったので、届く範囲で古歯ブラシでこすって落とした。


IMG_2948.jpg

先の室内用物干しも同様、バラして重曹浸け置き中。
ついでに洗濯機のフィルター類も。

ウチには大きな容器がないので、こんな時は容赦なく浴槽を使う。
もちろん使用後はきっちり掃除しますけれども。
私は平気だけど、こういうのNGの人もいるんだろうな~。



浸け置き後シャワーでバシバシ掛け流し、ベランダで干す。



(この間に作った棚を設置)



本日の成果。

洗濯パン排水口。
IMG_2943.jpg

IMG_2950.jpg


排水ホースまわり。
IMG_2944.jpg IMG_3010.jpg


室内用物干し。
IMG_2933.jpg

IMG_2998.jpg


IMG_2932.jpg

IMG_2999.jpg


IMG_2930.jpg

IMG_3000.jpg


IMG_2935.jpg

IMG_3002.jpg



重曹万歳。

よくよく見ると多少詰めの甘いところもありますけれども、OKOK。
許容範囲。


IMG_2915.jpg IMG_2957.jpg
(画像使いまわし)

棚を置くためには、この掃除順になるのは仕方がなかったんだけど・・・
もちろんそれはそれで掃除できてよかったんだけれど、実はこの中で一番掃除しないといけないと思っていたところは洗濯機の中だった。
どうやって掃除しようか悩むほどの汚れっぷり。
綿棒や楊枝を使うような細かい掃除が嫌いな私にとっては、ボスキャラクラスの難敵。

でもこの日はタイムオーバーで手をつけられなかった。
ああ、助かったような、やっぱり気が重いような・・・;;




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


レッツDIY~洗濯機棚編 

前回の靴箱でちょっとしんどい思いをしたので、次作は簡単に出来そうなここの棚と決めていた。


IMG_2915.jpg
洗濯機まわり。

上部が思いっきりデッドスペース。
以前からどうにかしたいとは思ってホームセンターに行くたびにチェックはしていたものの、市販の洗濯機用の棚を買う気にはどうしてもなれなかった。
というのも、実家で使っているこのテの棚が、どうにも頼りなさそうだったから。


IMG_2917.jpg
そんな洗濯機サイド。

とりあえずスペースに入りそうだったので相方持参のプラ棚を置いてはいたものの・・・
全然有効に使えていない。入っているモノも少なくて、収納率50%程度。
キャスター付だけど引き出すことはほとんどない。
モノが入ってないからというのも理由の一つだけど・・・

もうおわかりですね。


IMG_2916.jpg
これがふさいでいるから。

数年前飾り棚として買ったのに、いまや置くとこなくて・・・
こんなところで普段使わないもの&不用物置場となりさがっている。
キミのことはそのうち考えるから、今日はとりあえず移動だけしてくれ。



プラ棚と飾り棚を移動させ、このまわりを掃除して(この模様はまた別記事にて)、用意した棚を設置。



IMG_2915.jpg IMG_2952.jpg

おーーー、これは確実にサイドのプラ棚はもう必要ないぞ!


この棚はあんずさんが以前作られていたものをそっくりそのまま真似させていただきました。(記事は→こちら)サイズ以外本当に完コピさせていただいたので、作成工程は割愛。
あんずさんのサイトでわかりやすく説明がなされているので、ぜひご覧あれ。
参考になる作品目白押しです。
多謝多謝・・・ホントいつもお世話になっております!




IMG_2954.jpg
側板がはしご状なので、コンセントまわりもクリア。


IMG_2955.jpg

・・・なーんて言いつつ、始めは位置を間違えてはしごが思いっきりコンセントにかぶっちゃったけどーーー。
(間違えた下穴跡がポッツリ開いている)



IMG_2915.jpg IMG_2957.jpg

暫定でとりあえずモノを置いてみた。

プラ棚の中身を見直したら、右寄り上下段に置いたモノしか残らなかった・・・
あー、ホント無駄なスペースの使い方してたなあ・・・

上段の茶色のカゴには日常使うものも入っているので改善の余地あり。
洗濯かごはもっと低い位置に置かないとやりづらいことは当初からわかっていたので、これはあくまで片付けのための暫定位置。


洗濯機サイドに洗濯かごが置けるような何か、余り板で作れないかな~。



※自分用メモ
 ・1×4&1×6
 ・ニス二度塗り(水性つや有り&水性ウレタン半つや)
 ・コーススレッドを使ったがうまく一発で決められず、
  結局ドリルで下穴を開けてからねじ込んだ。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2007/11/21(水) 

■風呂排水口掃除

■客用布団を干す(1組)

■客用シーツ洗濯



気になりつつもずるずると先延ばしにしていた風呂排水口。
排水口に取り付けていたネットが昨日破れてしまっていたので、これを取り替える勢いで入浴ついでにやっつけた。
時間の都合上掃除したのは床と排水口のみ。
残りは今日やるぞ。

今週末は我が家には珍しく来客があるので、そのための準備をようやく開始。
DIYからそろそろ本気で掃除片付けにシフトしないとなー。

・・・なーんていうタイミングで頭痛が起こったりするんだから、ホント神様も人が悪い。
(神様のせいじゃないから)

体が冷えるといけませんなー。
まだ早いと思っていたけれど、調子狂っちゃ意味がない。
アンダーウェアにババシャツ&タイツ(冬山用のタイツ。タイツです。パッチではありません)、今日から今シーズン初デビュー。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



ゆるゆる大掃除その2&備忘録2007/11/20(火) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■布団を干す(私の布団のみ)

■毛布を干す

■シーツ洗濯


<大掃除>
■洗濯機まわり(詳細は→こちら
  ・天井拭き
  ・壁拭き
  ・照明拭き
  ・洗濯パン拭き
  ・洗濯パン排水口
  ・洗濯機外側拭き
  ・洗濯機フィルター
  ・室内用物干し
  ・洗濯機排水ホース



玄関の時と同様、必要に迫られて手をつけた洗濯機まわり。
(ええ、また何か作りました)

忘れないように、とりあえずすませたところをメモ。
掃除の詳細は別記事にて・・・




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるやかでも上昇/備忘録2007/11/19(月) 

■はたきかけて掃除機(全室)



ここ最近毎週日曜日に掃除機をかけるサイクルが続いていたが、昨日は出来なかった。
なので翌日の月曜日に実行したわけだけど・・・

以前は週に1回掃除機をかけられれば十分満足出来ていた。
我ながら掃除頑張ってる、よくやってる、と本気で思えていた。

でも最近は、洗濯物を干しにベランダに出る時、布団を敷いたりたたんだりする時など、和室の端に集まってきている埃が目に入ってしょうがない。
見ないフリの限界がどうやら一週間らしく、それで週一ペースの掃除機かけになっているようだ。
限界値を既に超えていたため、予定の次の日にすぐ体が動いたような気がする。


ギリギリまで我慢してからようやく実行、という動き方は昔とちっとも変わらないけれど、その我慢の限界値は以前より随分手前まで来たな、と思う。
気持ちの上では掃除機かけが週一では足りないなと思い始めている。
(体はまだ週に一度しか動かないけど)


ゆっくりじわじわだけど、少しずつ意識改革が進んでることを実感。
昔の私に比べたら、この程度であっても本当に変わったと思う。
ゆるやかでいいから、このまま右上がり状態をキープ出来るといいなあ。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



レッツDIY~靴箱編 

先々週始めたDIY、実は靴箱を作っておりました。


我が家の玄関内。

IMG_2899.jpg


ご覧の通り、非常に狭い。(ざっと80cm×80cmくらい)
おまけに据え付けの靴箱なんてものもない。

しょうがなく玄関を上がってすぐの物入れ最下段を靴箱代わりにしているものの・・・その位置だとなかなか都度靴を片付ける、ということが出来ない。
なので、いつも相方のビジネスシューズ(相方帰宅後は2足になる)と二人分のスニーカーが出っ放しの状態で、イマイチだな~とずっと思っていた。

さんざん市販の靴箱も探したけれど、既製品の箱の厚みはいずれも30cm近くになるものばかり。
ウチの玄関で30cmも出っ張られたら、タタキの3分の1以上のスペースを食われてしまう。それも非常に困る。


ということで、昔何かの冊子で見た誰かのDIY作品のイメージを元に作ることに。

作る形のイメージは決まっていたものの、細かく数字を追い込むことが苦手な私はなかなか設計図が完成しない。
それを見かねた相方が「よし、俺が設計してやる」と言い出した。

(オイ、えらく上から目線じゃないかコラ)

とちらりと思ったけれど、あっさりその案に乗っかった。



相方の自信満々な設計図を元に材料を仕入れる。

IMG_2822.jpg
カットはもちろんホームセンターで。

IMG_2826.jpg
今回のために仕入れたミニサンダー大活躍中!

木口のヤスリがけが、これまでの手がけに比べて格段に楽チンだった~。
でも前も言いましたが・・・


室内ではやらないほうがいいです。
室内の棚やらテーブルやら、あちこちにうっすらと何かが積もります。



一応集塵袋がついてたから大丈夫だろうと思っちゃったんだよね・・・
途中でさすがにマスクをつけた。
相方も帰宅早々マスクをつけていた。
いやー参った参った。


IMG_2830.jpg
我が家の電動工具たち。

ドリルドライバー、ジグソー、ミニサンダー。
すべて安モンです。
ドリルドライバーとジグソーは、数年前ホームセンターのオープンセールでそれぞれ1000円で買ったもの。今回購入したミニサンダーは1980円。
計4000円。
まあ私のへっぽこDIY程度なら十分な働きをしてくれます。


中でもジグソー。
実は今回初めて使った。

三箇所だけ斜めにカットしたいところがあったが、ホームセンターでの斜めカットはかなり割高。(直線は20円、斜めは500円以上)
斜めに切った所は表面上見えなくなるところだし、だったら自分でやろう、と。
さすがに刃が折れて飛んだりすると危険なので、今回は安々作業用ゴーグルも着用。
予想通りの大音量と振動にビビりながら切断開始!

IMG_2827.jpg
き、切れた~!
一人で出来たよ~!

まあまっすぐ切れてませんけども。
いーのいーの。


IMG_2831.jpg
斜めカット三箇所終了。

サイズ全然揃ってませんけども。
いーのいーの。


この後必要なところに木口テープを貼ってヤスリで馴染ませ、ステインで色をつける。
ステインは50%に薄めたものを数回塗るつもりだったけれど、1回目でこの色でいいや、と思えたので一度塗りで終了。
(面倒くさかったのも半分)

ステインが乾いたら必要なところをボンドで接着し仮組みしてみる。


IMG_2838.jpg
これを使う。プラスチック製の回転ピン。

フラップ扉にするつもりなので、このピンを軸に扉を回転させようという寸法。
ピンが少し長かったのでペンチでカット。


IMG_2843.jpg
靴を入れる箱と側板に穴を開けピンを差し込んで組み上げる。


IMG_2872.jpg
箱が側板に接触するのを防ぐため、最終的にはワッシャーをかませた。
(この写真はニスを塗った後)


仮組みの結果一応動作OKだったので、再度分解しニス塗り。
下地代わりにつや有りニスを一度塗った後、半つやニスを塗る。


IMG_2866.jpg
続いて必要なところをネジ留め。
他の箇所はボンドだけでも十分だったんだけど・・・ここはまっすぐに切れてない斜めカットの部分で、接着面に隙間でまくりだったので念のため。
(全然「いーのいーの」ではなかった;;)


IMG_2874.jpg
無精の結果その1。

下穴開けずにねじ込んだら割れたの図。
以降、きちんと下穴開け実行。


IMG_2862.jpg
無精の結果その2。

巾木にあたる部分を切り欠いておかないといけないことはスケッチ段階ではわかってたのに、設計を相方に丸投げしてからすっかり忘れていた・・・
塗装完了後にジグソーでカット。
表からは見えない部分なので、ステインは端折ってちょいちょいとニス2回塗りでごまかす。


IMG_2867.jpg
箱3個、側板2枚、天板1枚、フラップ開きのストッパー代わり背板3枚。
取っ手とマグネットキャッチをつけて、さー後は組み上げたら完成じゃーー!





・・・トラブル発生。

実際組んでみると、下の扉が閉まっている状態だと上の扉が開かない。
よくよく見ると、上の扉が開く時に下の扉上の厚みに引っかかってしまう様子。
つまり扉間のマージンが足りないということだ。



・・・。



仮組みの時はキャッチをつけてなかったから、下が閉まっている状態で上を開く、という確認はしてなかったんだよな・・・


いや待て。


っていうか。


これって・・・







完全なる設計ミスと違うんかコラーーーーー!!!



相方にこの問題点をぶつけると

「あ~、隙間がちょっと足りなかったんだね~」

そんなことはわかっとる。

「小さい方眼紙で設計図書いたから細かいところまで詰められなかったんだよ。
 大きく図を書いてたらこんなことにならなかったと思うけど」


いやいや、それでもこれはどう考えても設計ミスじゃないか。

「回転部分は現物合わせで確認しようと思ってたからさ~」

現物合わせって・・・
施工は全部私がやって、キミは施工管理全くノータッチじゃんよ。

「そうだね、『管理』が出来てなかったね」



・・・だからなんで上から目線なんだっつーの。
(管理されてる覚えはさらさらない)


大体さー、当初から「扉の開け閉めにキャッチが必要」という私の案に対して「いや、キャッチなんかに頼らずに扉自身の重みで閉まるように設計すればいいんだ」なーんて言ったくせにさー、結局扉の重みだけだと閉まるどころか思いっきり全開しちゃってたしさー。(で、結局キャッチをつけた)
一体どーなってんだって話ですよ。


あー、設計士替えてもらえないかなあー。
(設計を丸投げしておいて、文句だけは言いたいだけ言う)




このままだと使い勝手に問題ありなので、考えた結果側板に開けた回転ピン用の穴の位置をずらすことに。

IMG_2876.jpg
(相方の)無精の結果その3。

一度開けた穴のそばにもう一つ開けるのって難しいんだよ・・・
二段目のこの穴はまだマシで、三段目の穴はもっと長くなってしまった。

組んではバラして穴の位置をずらし開けながら調整すること4回。
(もう飽き飽きで、この頃から作業ペースがグンと落ちた)



よーーーやく完成!


IMG_2885.jpg
こんなんなりました。

後でバラす可能性を考慮して天板と側板と背板は金具とネジで留めただけ。
本当はボンドで接着したほうがガッチリするんだろうけど・・・その分若干華奢な造りにはなってしまった。
まあそんな重たいもの入れるわけではないし、ということで。


今回は初めてトライしたことが多かったけれど、中でも簡単で結果がハッキリ出て楽しかったのが木口テープ貼りだった。

IMG_2890.jpg
角の左側が木口テープあり、右側がなし。
見栄えが全然違う。



さて。
いざ出来上がると、この中に直接靴を入れることになんとなくためらいを感じてきた。
ということでインナーケースを作ることに。

IMG_2893.jpg
別のことに使うつもりで買っておいたプラ製シート。(100均)

カッターで切れ目を入れて折り曲げ、梱包用テープで固定して箱にする。


IMG_2896.jpg
何箇所か割れたり切れたりしたけれども気にしない。

これに押入れシートを敷きこむ。


IMG_2897.jpg
プラシートが2枚しかなかったので二つで終わり。(とりあえずは二段分しか靴を入れない予定なので二つでOK)
これなら掃除もかなりラクに出来そう。

靴の収納箇所に押入れシートを使うのは、あんずさんのアイデアを拝借しました~。(記事は→こちら
ありがとうございます!



この作業、私にとってはかなり面倒な作業だった・・・
面倒なのでやる気も出なけりゃ集中力も続かない。インナーケース作りだけで3~4日はかかっていたと思う。

プラシートに押入れシートを貼り付けてから箱にしたほうが簡単だったのかな?




やーーーっと靴を入れられる段階になったよ・・・(作り始めて10日は経過)


これを設置したいがために、玄関掃除が必須になったというのが真相でした。


玄関掃除終了後、置いてみる。

IMG_2899.jpg IMG_2913.jpg

IMG_2900.jpg IMG_2908.jpg

はみ出ているほうき&ちりとりと靴べらが中途半端ぶりを助長しております。



IMG_2909.jpg

靴を入れるとこんな感じ。

最上段にはスリッパでも入れようかな。



今まで何も置いてなかっただけに、やっぱり多少の圧迫感は出ちゃうなあ・・これでも箱の厚みは15cmに押さえてるんだけど。
でも出しっ放しの靴たちがいなくなったスッキリ感は出たということで良しとしよう。

ほうきの置き場所が要課題だな。


あーしかし回転モノはしんどい。
ちゃんと設計が出来ていないと難しいということがよーーーーーくわかった。
もうしばらく回転モノはいいや・・・


次作は板か箱で。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


久々のお洒落/備忘録2007/11/18(日) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■洗面台排水口掃除(重曹+クエン酸で)



もうちょっとどこか掃除したかった。
時間はたっぷりあった。
あったはずなのに・・・

夜から予定がある、というプレッシャーだけで、なーんにも手につかなかった。


午後2時から近所のお店でネイルを塗ってもらい、
帰宅後いつもより念入りに化粧して、
髪をどうにかして、持ち物準備して、着替えて、出発。

日頃まったく着ないワンピースや、こんな時にしか出番がないヒールのあるパンプス・・・

ああ疲れた。
慣れないことは疲れる。



準備する私を物珍しそうに見ながら相方が一言。
「普段でもさー、たまにはお洒落してさー、どこか出かけたら~?」



・・・。



行くとこねーってーの。



・・・でも、ちょぉーっとだけテンション上がった。
確かにたまにはお洒落もしないとなー。

さて、明日から通常営業。
再び埃と木屑にまみれる予定。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



ゆるゆる大掃除その1&備忘録2007/11/16(金) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■玄関掃除(扉内側、タタキ)


<大掃除>
■玄関
  ・天井拭き
  ・壁拭き
  ・照明拭き
  ・配電盤拭き

■洗面所
  ・天井拭き
  ・壁拭き
  ・照明拭き
  ・洗面台上部照明拭き
  ・カーテンレール拭き
  ・プラケース拭き(外側のみ)

■廊下
  ・天井拭き
  ・壁拭き
  ・物入れ扉拭き

■納戸部屋
  ・扉拭き(片面のみ)



昨日参加を宣言したものの、実際手をつけるのは来週になってからなんだろうな~と思っていた。

が。

配置替えのため玄関の掃除が必須になり、渋々玄関掃除をスタートすると
「このままこのへんやっつけるか・・・」と突然その気になってきた。

思い出したのは「1日30分でいい」ということ。
これがやり始めるきっかけになったように思う。



今日必ずやらなければならなかったのは玄関のタタキと壁のみ。
よーし、ならば上から!ということで


天井をクイックルワイパー(ウェーブ)で拭く。
天井の造りの関係上負荷をかけるのがNGなのでささっとドライシートのみで。

壁、照明、扉、配電盤、カーテンレール、プラケースを拭く。
すべてセスキスプレーで。


・・・。


今日の大掃除・・・よ、4行で終わってしまった;;


何枚か写真を撮ってみたものの、あまり面白くなかったので掲載却下。(←何だその基準)

時間を計ってなかったけれど30分以上はやってたような。
だって最後の方の壁拭きはもう結構飽き飽きだったし・・・
ペコさんが壁拭きを刻んで実行されていた理由がよーくわかりました。


今年は大掃除箇所リストなんか作っちゃおうかな、と思っていたのに・・・
うーむフライングしたなあ。

(↑ いや、十分出遅れてますからーーー)



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除参加宣言/備忘録2007/11/14(水) 

■布団を干す(相方の布団のみ)

■綿毛布洗濯

■洗面台掃除(ボウル・鏡)



ここ数日、急に部屋の中でも寒いと感じるようになった。
夜はともかく、日中でもちょっと動くのが億劫になるぐらい冷えている感じがする。

フローリングに何も敷いてないからかな~。
部屋着のジャージが薄いからかな~。

なーんてのん気に考えていたけど。
よく考えたら。



もう11月も半ばだもんね。

そりゃ寒いわけだよねー。(本当に気づいてなかった)


もう使ってもいいか、と今晩からエアコン稼動開始。
スイッチを入れると、びっくりするぐらい快適な室温になった。




そして。
11月も中旬ということに気づいた今、焦らざるを得ない。
今手を出すのはいささか強引で無理があることは自覚しているけれども・・・

行きます。やります。


おそうじペコさん主催、

「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」

souji.jpg



参加します!!!




いまだ心はDIYに大きく傾いているけれど。
(次作の設計がなかなか決められずイライラ・・・)

既に気候はだいぶ寒めになってきていて、「いまのうちから」感がかなり薄いような気もするけれど。
(気のせい、気のせいだ)


だって・・・
早く参加しないと、ペコさん宅の大掃除が終わりそうなんだもの。


そう、ゆるゆるでいいんだ。
1日30分でいいんだ。

ぼ・・・ぼちぼち頑張るぞ・・・(小声)


よろしくお願いしまーす。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


排水口掃除のエコ化/備忘録2007/11/11(日) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■玄関掃除(扉内側、タタキ)

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



DIYを始めてから6日、ようやくきっちり掃除機がけが出来た。

作業スペース(リビングのど真ん中)に敷きっぱなしの新聞紙の上にヤスリがけの残骸(木屑)があったため、下手に掃除機をかけると木屑を余計に舞い上げそうな気がして・・・ある程度の段階に来るまで掃除機をかけられず、クイックルワイパーでお茶を濁していた。


教訓。

「室内でのサンダー掛けはNG」


もうね、火山灰のようでしたよ。
真似しないでくださいね。
(手でのサンドペーパー掛け程度なら問題ないです←私基準)




以前、台所の排水口掃除は毎回塩素系でやっつけていた。
でも、おそうじペコさんが重曹とクエン酸で週一ペースで掃除していると言われていたので、三週前から真似っこさせていただいている。
重曹とクエン酸でシュワシュワさせてからブラシでこする。

・・・結局。
マメにやりさえすれば強力な洗剤を使わなくても十分キレイになるんだよな~。
これまでは黒カビが出るまで放置していたからついつい塩素系でガツンとやらないと気がすまなくなっていた。でも黒カビが出る前であれば、重曹+クエン酸のみでの掃除にまったく抵抗がない。


わかりかけているのに、なかなか身にはつかないもので。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



備忘録2007/11/8(木) 

■布団を干す(私の布団のみ)

■シーツ洗濯



今日明日と出張のため相方不在。

よーし、ならば時間無制限、DIYガンガン進めるぞ~~。




・・・ということで、夜10時半、ニス塗りスタート。


終わったのは深夜1時半でした。



いや~普段なら絶対出来ないな、こんなこと。
(この時間にやる必要も全然ない)


ブームついに始動/備忘録2007/11/6(火) 

◇賞味期限切れ食品処分



冷蔵庫や乾物系のものをゴミ出し前にざざっとチェックして処分した。

アーモンドプードル、半分以上残ってたのに・・・
バニラビーンズ、1回しか使ってなかったのに・・・
板ゼラチン、まだ使ってなかったのに・・・

製菓材料は安くないだけにちょびっとダメージが。
次回はちゃんと作る予定を立ててから材料を買うようにしよう。




さて、先週から私の心を捉えてずっと離さなかったDIY。
週末に材料を揃えて、今日からようやく開始。



IMG_2835.jpg


気持ち新聞を敷いてはみたけれど、木屑は部屋中に散らばっております。



えーと。



まだ削り作業が終わってないんだけど。


い、今から片付けないと・・・いけないんだよね?

夕食も作んないと・・・いけないんだよね???



相方、何かおかず買ってきてくんないかなぁ・・・





ということで、しばらく掃除が遠ざかりそうな気配濃厚。
大掃除に取り掛かれるのいつになるんだろう・・・(答:普通に12月)



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



相方の物言い/備忘録2007/11/4(日) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す

■シーツ洗濯

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

◇相方の不用書類をシュレッダー(ゴミ袋1袋分)




起床後、相方の物言いがついた。


「あのシーツ、冷たくない?」
「寝返り打つたび冷たいんだよね」
「前のシーツでいいんだけどなあ」




・・・。




あのシーツとは、もちろんリネンのシーツのことだ。

(反論)
「私は冷たくありません」
「寝返り打つたび冷たいと感じることもほとんどないです」
「熱と湿度がこもり過ぎず、大変快適でございます」



寝返り打つたび冷たいのは、ふとんを体に巻きつけながら寝るキミの寝方のせいでしょーよ。
掛け布団がなくなって外気に触れたら、そりゃシーツも冷たくなりますわな。

「だって寝返り打ったら自然と巻きついちゃうんだよ」



大体、掛け布団の下に掛けている綿毛布を蹴っ飛ばして掛け布団のみで寝てるから寒いんじゃないの?

「布団が重くてだんだん苦しくなるから、ちょっとでも軽くと思って綿毛布を蹴飛ばしちゃうんだよね」

※そんなに重い掛け布団ではない。




ということで。


今日から相方のシーツ、以前の綿パッドシーツに変更。





何がって結局寝相が理由で「合わない」っつーんだから・・・


違いのわからないヤツよのう。




ま、これからの季節は洗濯物も乾きにくくなるのでね。
キミのシーツはなかなか洗えませんけどね。
それはキミの選んだことですからね。
ええ、文句は言わせませんから。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2007/11/2(金) 

■風呂小物掃除

■洗面台掃除(ボウル・鏡)



風呂の排水口、ぼちぼち気にはなっている。

でも・・・なかなか手が出ないなあ・・・




捨て捨てフェア総括 

リリココさんが主催されていた「捨てて捨てて捨てまくるフェア」
無事、昨日をもって約二ヵ月のフェア終了と相成りました。


ということで、この二ヶ月での成果を総括。


処分
 ・書類 ファイルボックス3箱分
 ・相方の書類か本か何か トータルダンボール約2箱分
 ・中国語、IT系のノート、プリントの類全て
 ・本33冊くらい(ビジネス、IT、中国語関連など)
 ・過去の給与明細
 ・ダンボール7枚
 ・家電の空き箱5箱
 ・欠けたパスタ皿一枚
 ・カキ氷器
 ・ゆでたまご器
 ・クリーニングでついてくるハンガー21本
 ・バッグ6個
 ・相方の会社用革かばん
 ・テレビケーブルたくさん
 ・AVケーブルたくさん
 ・テニスグリップテープ2本
 ・1㎏ダンベル2個
 ・相方のビジネスシューズ1足(買い替えの為)

売却
 ・ヤフオク出品21点
 ・お椀のセット(未使用)
 ・油濾しつき小鍋(未使用)
 ・コーヒーミル(未使用)
 ・マグカップ(未使用)
 ・キャリーケース(未使用)
 ・リュック2個(1個は未使用)
 ・テニスボール2缶(未使用)
 ・折りたたみチェア2脚(未使用)
 ・キャンピングブーツ
 ・ぬいぐるみ2個
 ・本40冊くらい
 ・CD21枚



フェア参加を決めた時は「これを機に大物をやっつけるぞ!」という気合満々だったのに、結果としては、小物がほとんどだったなー。
ざっと見たところ、書類や本関連でダンボール約3箱、その他もろもろでさらに約3箱くらい。計6箱近くがウチからなくなった。

手の届かないところにしまいこんでいたダンボール箱中身の精査や、手間のかかる書類の見直し、先延ばしにし続けていたヤフオク出品をようやく果たしたのは、間違いなくフェア参加を決めたからだと思う。


いらないモノを捨てるのは、もちろん今回で終わりじゃない。
でも・・・なんでしょうなあ。
処分するものを探しながら、処分することだけが全てじゃないのかも・・・と思う私がいましたなあ。

いらなくなったモノを他で使いまわす、なんてよく言うけれど。
私の場合、結局はそのモノ本来の使用用途に考えがしばられていて、考えているようで実際あまり柔軟に考えてなかったんだなーと気づかされた。
あと、再利用するための手間が面倒なあまり「もう処分しちゃえ」と思いがちなところとか。
捨てる前に一旦本気で考えるようにしなければ。


・・・だからといって「いつか使うかも」というモノを置いておく気もさらさらないけどね。



今回のフェアではただ捨ててすっきりするだけではなく、長年凝り固まった自身の思考傾向とモノの使い道についていかに多面的に考えるか、自分の固定観念を払拭するか、ということについて考えるきっかけを与えてもらいました。
(大袈裟なようだけど本当です)




リリココさん。


今回のフェア開催お疲れ様でした。

そして本当に感謝しています。ありがとうございました!!





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


100均戦利品/備忘録2007/10/31(水) 

■布団を干す(私の布団のみ)



先週末、100均で購入したもの。

IMG_2786.jpg


キャニスター2個、マイクロファイバーふきん3枚、スプレー缶ガス抜き器、くねくねブラシ。
(一番右の木ダボはホームセンターで買ったもの)

現在台拭きに使っているマイクロファイバーふきんは、サイズが大きすぎて使いにくかった。サイズが大きいことは買うときにわかっていたけど、白が欲しかったから買ったんだよな~。ま、案の定の結末。
「切ればいいのに」、と思った方。
私もそう思います。←ミシンを出すのが面倒なだけ

ところがこのふきんは30cm×30cmのベストサイズ。
この100均のお店は家から少し遠い店だったので、まとめて3枚お買い上げ。
今の大きい台拭きは掃除用に転職させよう。


この形のブラシ、白を初めて見た!
ダ○ソーじゃカラフルなものしか売ってなくて、今まではしょうがなく青を使っていた。
風呂用決定。
うーむやるな、キャン○ゥ。なぜ近くに店がないんだ。


一番の収穫はキャニスター。
安くて、開け閉めが楽で、適当な大きさで、丈夫なもの。
そんな重曹やクエン酸を入れる入れ物を長い間ずっと探していて、ようやく出会った。
このテのタイプの蓋は、開け閉めする時にロック部分がバッチーンとはねて痛い思いをすることがよくある。これまで見たこういう形のキャニスターはすべてこの部分がかなり固くて、「開け閉めが楽」という私の条件には見合わなかった。
ところがコレは、まあ油断したらバチンとやられるけれど、思ったよりは大丈夫。
棚に並んでいたもの全ての開け閉めを確認して、ゆるそうなものを選んだ。
一応ゴムパッキンもついているので、湿気も大丈夫だと思う。


一通り洗ってから、早速重曹とクエン酸を入れてみた。

IMG_2787.jpg

あら~グッドルッキング。(ご満悦)

この重曹はおそうじペコさんご紹介のお店で買ったもの。(記事は→こちら
いや~いい買い物でした、ペコさんありがとうございまっす!



あっ・・・
中に突っ込んでおくスプーンを買うの忘れたな・・・





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2007/10/30(火) 

■布団を干す(相方の布団のみ)

■シーツ洗濯



メモのみ。


ここ数日、DIYのことで頭がいっぱい。
とりあえず洗濯は毎日こなすものの、掃除に気持ちがいかないなあ・・・

