月別アーカイブ

 2007年12月 

 


終了!ゆるゆる大掃除その18&備忘録2007/12/30(日) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■はたきかけて掃除機(全室)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯 、換気扇フィルター交換


<大掃除>
■台所
 ・食器棚(中段レンジ台、炊飯器台)
 ・冷蔵庫(冷凍室、製氷室)
 ・棚拭き
 ・壁拭き
 ・床拭き
 ・ワックス掛け

■リビング
 ・壁拭き
 ・棚拭き
 ・テレビ回り拭き
 ・PC回り拭き
 ・ダイニングテーブル、チェア拭き
 ・床拭き
 ・ワックス掛け

■寝室
 ・テレビ回り拭き

■廊下・洗面所
 ・床拭き
 ・ワックス掛け
 
■風呂
 ・窓拭き
 ・浴槽下掃除
 ・排水溝、排水口掃除
 ・風呂小物掃除
 ・扉掃除


ほとんど進捗しなかった28日(金)に次いで昨日の29日(土)、なんと本当に何もしなかった。

中途半端な上に煮え切らないまま終わっちゃうんだな・・・
先日の頭痛時からブログどころかネットすら見る気になれないし・・・
ちょっとずつ頑張ったつもりだったんだけどな・・・

半ば反省&くされモードに入りつつあった29日就寝前。



でも。


今日30日朝。(っていうか昼)


掃除の神・・・

もとい、
やる気の神、ようやく降臨。


昨日までのぐずついた天気がウソのような快晴。
ああ~まだ見捨てられてなかった!
ありがとう、私頑張る!(寒)


12時半から17時半までぶっ通しで進行。


洗車するつもりが洗車場がなかなか空かず(集合住宅なので洗車スペースが限られている)、洗車を諦めた相方を「だったらちょっとぐらいお前も大掃除やれや!」(←意訳)と巻き込み、二人かがりでガンガン進めた。


・・・やる気にさえなれば5時間でこれだけのことが出来るんだよね・・・
ええやる気にさえなれば。
(風呂の排水口等は浸け置き後の夜に掃除しているので、実質6時間くらい)

そして相方という強力な助っ人。
あれだけ飽き飽きさせられた壁拭き。最後まで残っていた一番面積の広いリビングの壁拭きを相方はあっという間に終えてしまった。
何がって脚立なしで上まで手が届くところが短時間で終わった一番の理由だよなあ・・・
まさか出来ると思ってなかったワックス掛けまでなんとか出来たのは、100%相方のおかげ。


普段の掃除はともかく、大掃除については住まいへの感謝も込めて家族全員でやるもの、という考えの私としては、成り行きではあったものの結果的に相方も大掃除に参加させることが出来てよかった。
ええ、本当に。本当にねぇ・・・



実のところ、今回洗濯機掃除までは届かなかった。
でもいーの。
十分頑張れたから満足。

ということで・・・



ゆるゆる大掃除、終了~~~!!!



最後は全然ゆるゆるじゃなかったけれども。
でも早めに手をつけてなかったら、桟やベランダ、押入れなんかは絶対掃除してなかったと思う。


企画してくれたおそうじペコさん、そして刺激やお言葉をくださったお掃除ブロガーの皆様、本当にありがとうございました。
たくさんのハッパをいただきました~、ひたすら感謝です。


やっと褒美がデビュー出来る・・・



なんとか年内に区切りもつき、晴れ晴れと明日から帰省します。

皆様もよいお年を。

(ろくろくご挨拶にも回れずすみません)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



ゆるゆる大掃除その17&備忘録2007/12/28(金) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■洗面台排水口掃除


<大掃除>
■台所
 ・食器棚(上段・引き出し、下段)


昨日作ったシートを敷き、食器を整理しなおす。
食器棚にある5つの引き出しを掃除し、整理し、シートを敷いて戻す。
下段扉付きの棚からすべてモノを出して掃除し、整理してモノを戻す。


・・・本日の成果、以上。





ああ、なんてこった・・・


大掃除、ここにきてまさかの大ブレーキ。

恐ろしいほど進まない。
いや、正しくは「恐ろしいほどやる気出ない」か。


冬山から帰ってきた2~3日は頭痛にやられていたので仕方ない。
でも今日は体調的には問題なかったぞ。
もう天気をやる気の理由にしているような状況でもないぞ。

食器棚も冷蔵庫も中途半端なままなのに・・・



「リタイア」の文字が点滅している雨の金曜日。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除その16&備忘録2007/12/27(木) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)


<大掃除>
■台所
 ・食器棚(上段用シート作成)



今日の大掃除・・・果たしてこんな項目を大掃除として掲げてもいいのやら;;

何をしたのかというと、食器棚シートをピシッと敷くための作業。


サイズを測ってプラシートをカット。
一回り大きくカットした食器棚シートをプラシートに貼り付け。


以前靴箱作成時にも言いましたが・・・

こういうの、非常に不得手。(っていうか面倒)


なまじ食器棚の巾がある為、プラシートも食器棚シートもそのまんまでは長さが足りない。
あっちをつなげたりこっちを切り貼りしたり・・・
8枚作るのに3時間以上かかった。

もちろん電池切れ。
いや、むしろよく頑張ったよ私。
最後はこの作業を明日に引き延ばしたくない一心でやり切ったもんね。


・・・。


やっぱりこりゃ大掃除じゃないな・・・;;




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除その15&備忘録2007/12/26(水) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++



<大掃除>
■台所
 ・食器棚(上段のみ)
 ・冷蔵庫(冷蔵室のみ)



この日のうちに食器棚か冷蔵庫(あわよくば両方)終わらせるつもりだったのに・・・あっという間に電池切れ。両方とも上部のみしか出来なかった。

わかっちゃいたけど、冷蔵庫のトレー洗いって結構しんどい・・・



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除その14&備忘録2007/12/20(木) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■はたきかけて掃除機(全室)

■玄関掃除(たたき)

■風呂掃除


<大掃除>
■台所
 ・台所ベランダ
 ・窓拭き
 ・桟拭き
 ・カーテン洗濯
 ・ゴミ箱拭き
 ・エアコン室外機拭き



ああ、全然記事が追いつかないよ・・・
遅筆はつらい。


おまけにここ数日は毎日大掃除を進められていたのに、今日(12/21)は何も出来なかった・・・いや、しなかった。

今の時間以降も明日からの冬山参り準備でバタバタの予定。


ということで、


皆様忘年会楽しんでくださ~い。(残念)




冬山は大好きだけど、行くまでが面倒なんだよ・・・;;



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除~寝室押入れ・タンス 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++



入れてあるモノを出す、ってなんと億劫なことか・・・


とはいえ、瑛さん宅ほどではないですけれども。


天気がいい今のうちにやるぞ!
ということで寝室の押入れとタンスに着手。

・押入れは一部を除いて全部出して拭く。
・タンスは引出しと本体をぐるりと拭いてシートを交換する。


では押入れから。

IMG_3404.jpg
天袋は終了してるので下のみ。

我が家唯一の押入れ。(布団が入るサイズという意味で)
布団派としてはこのテの押入れは必須。もう一箇所くらいあればいいのに。



右側オープン。

IMG_3405.jpg
上段は羽毛布団と座布団。
下段は手前に洗濯物を干すハンガーやピンチ、奥にアルバムや写真や相方のストックもの。

上段、非常に無駄なんですけど。



続いて左側。

IMG_3406.jpg
上段・・・先月の来客時に出したシーツや毛布を洗ったり干したりしてからそのままここに入れただけ。
下段は圧縮布団祭り。三組分くらいか?(把握できてないよおい)


本来、この左側上段は何も入れずに空けておいているはずだった。

ウチでは普段使っている布団を毎日押入れにはしまわない。
毎朝たたみこそするけれど、部屋に置いたままにしている。
なんでかってまあそれが楽だからという理由しかないんだけど・・・
敷くときも楽だし、押入れに入れてしまうより風通しできそうな気がするし、何より置いたままでも困らないし。

でもいざという時は片付けられるように、とこの左側上段は空けていた。
ええ、当初は。


しまい方がハッキリ決まってないのと、客用のシーツをまとめて大きな圧縮袋に入れてるもんだから一枚出すだけでも大掛かりになってしまって、結局片付けるのが面倒になってこうなっちゃうんだよな・・・
小さい圧縮袋に分けたほうがいいのか?
それともそういう問題じゃない??


片付け方は今回横に置いといて、掃除掃除。


IMG_3407.jpg
まずは上から。


IMG_3408.jpg
上段奥部分。
思ったより埃ないなあ・・・

掃除機をかけるほどでもなかった。セスキで壁、床、すのこを拭きしばし乾燥。



続いて下段。

IMG_3409.jpg IMG_3410.jpg
下段奥に入れてあるプラケース。
納戸部屋から引越させてきた時既にこの状態だった(前回は気づいていながらスルーしていた)。

2つあるこのケース、すべて写真関係。目にするたび思う。
ああ、いつか整理しないと・・・(←いつだよ)

ちなみに写真関連、これとは別にまだ段ボール1箱も余分にある。



・・・。



気が遠くなってる場合じゃない、さっさと拭いて次。



IMG_3412.jpg
右側下段床。さすがに埃がしんしんと積もっていた。
掃除機&セスキ拭きで。


IMG_3413.jpg
大々的に開店中!

普段の布団は避難中!

リビング和室に避難中!

YO、YO!




・・・。




乾燥させている間に妙なテンションでタンスに着手。

IMG_3403.jpg
下着やパジャマ、化粧品の予備やトラベルグッズなど。


上から四段分の引き出しをすべて抜き取って、本体内側をセスキで拭く。

IMG_3418.jpg

IMG_3427.jpg

埃っていうより木屑なのかな~。



IMG_3419.jpg

IMG_3428.jpg

拭く前のレール部分、えらくこすれてる感じがしたけど・・・



IMG_3422.jpg IMG_3424.jpg

やっぱり。
引き出しの中にも端に黒い粉が落ちていたし・・・この黒い粒子はレールが削れて出たものなんだろうなあ。



IMG_3423.jpg

IMG_3425.jpg

引き出し側のレール受け部分。
同じく黒ずみあり。拭いても取れなかったのでそこそこであきらめる。
白木の部分なのであんまり水分を吸ってもどうかなと思ったもので。



IMG_3426.jpg
こんなハプニングも起こりつつ(割れた)。



IMG_3429.jpg



引き出しに新しい引出しシートを敷きこみ、モノを戻してタンス上部終了。



押入れにもモノを戻していく。

IMG_3414.jpg
ふと思い出し、引っ越してきてから使っていなかった棚を設置してみることに。


ぽいぽいと戻して完了。

IMG_3405.jpg IMG_3416.jpg
右側。


IMG_3406.jpg IMG_3417.jpg
左側。

ちょっと配置換え。
結婚時にお祝いでもらった羽毛布団・・・当初は使っていたものの、ダブルじゃ熟睡出来なかった(布団取られるし)ので、今全然使っていない。
もったいないなあ・・・羽毛を足してシングル2枚に打ち直しとか出来んのかしら。(と言いつつ何もしないまま何年経ったんだろ)


それよりもそもそもの目的、「いざという時布団をしまえる」スペース、全然出来てないですけれども。
ままま、やるから。
そのうちやるから。(←当てにならない言葉ランキングかなり上位)


左側下段は今回ノータッチ。
これは正月に帰省先から新しい布団を持ち帰るため、その時まとめて見直す予定。
ということで押入れ終了。


タンス下部三段は、この時上段で飽き飽きしてしまったため後日に延長。
この2日後に無事終了。(似たような画のため画像割愛)


寝室、残すはテレビまわりだけだ~。





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除その13&備忘録2007/12/19(水) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■掃除機(寝室)

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)


<大掃除>
■ベランダ

■寝室
 ・タンス拭き、シート交換(残り半分)

■布団乾燥機掃除




今年の冬って・・・
晴れた時の日差しが例年の冬とは違うような気がする。
ちょっと眩しいくらいの日差しなんだよなあ・・・どうも冬らしくない。

でもそんな日差しのおかげで、やるかスルーか迷っていたベランダ掃除をどうにか終わらせることが出来た。
引っ越してきた時ですらこんなにやらなかったような・・・

まだまだ大物は残っているけど、インドアものよりアウトドア的なところから先に攻撃中。
ペースは遅いけど毎日とぎれず進められているし、まずまず順調。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


初心に帰る/ゆるゆる大掃除その12&備忘録2007/12/18(火) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■はたきかけて掃除機(リビング和室)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯


<大掃除>
■リビング和室
 ・窓拭き(二面)
 ・桟拭き(二面)
 ・カーテン洗濯(二面分)



苦手な窓&桟掃除を続けてやっているせいか、なんだか力が抜けた。
肉体的な力ではなく、掃除に対してというか・・・
これまでは「たまにしかやらないからきっちりキレイにしないと!」という思いが強かったようで、なかなか落ちない汚れや手が届かない部分に対して若干イライラしながら掃除をしていたような気がする。

それが今日。
桟の掃除をしながら、多少詰めが甘くても「ま、いっか」と突然思えるようになった。
妥協っちゃ妥協だけれど、不完全燃焼で気持ちが残る妥協じゃなく、許容範囲に至ったと満足できる妥協、とでもいうか。

私の場合、完璧にキレイにと意気込む掃除より、これぐらいの気持ちでやるほうがずいぶんと気楽に掃除出来るじゃないか・・・と今日ようやく気がついた。
昔より掃除の頻度が上がったこともそう思えるようになった理由の一つかもしれない。

もちろん完璧にキレイに掃除できるに越したことはないですよ。

でも思い出せ。
私の当初の目標はなんだった?


「平均点キープ」


そうだ、そうだった。


そう初心に返った時、ちょうどアップされていたtorizohさんこちらの記事

ああタイムリー。torizohさんのおっしゃるとおり。


そうそう。
自分のやり方で、自分のペースでいいんだ。
それに物足りなさを感じたら、その時こそレベルを上げればいいんだ。

あー楽になった。
ああしなきゃ、こうしなきゃと凝り固まっていた憑き物が落ちたような気分。



っつーことで、一足お先にご褒美を購入。
(関係なくなくな~い??)
でも大掃除終了まで封印・・・さー残りも頑張ろーー!




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除~台所引出し 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++



前回シンク下(こちらこちら)の翌日に即実行。


IMG_3243.jpg

意外と手強そうな予感・・・


IMG_3170.jpg
一段目。
おたまやらしゃもじやら軽量スプーンやら。
突っ込み上等。

調理器具は「隠す」派。
以前はポットに立てて入れてたけど・・・毎日使うものはともかく、使用頻度の低いものが使わずして汚れていくのがどーにも納得できませんで。


IMG_3171.jpg
二段目。
ジップロックやラップ類。
中で泳いじゃってねーーー(でも放置)。
ちなみにジップロックたちは蓋を切り外し、引出しを開けたらすぐ取り出せるようにしてある。


IMG_3172.jpg
三段目。
ランチョンマットや割り箸、天ぷら用敷紙。
全四段の中で一番活用出来てないところ。


IMG_3173.jpg
最後、四段目。
ビニール袋を大きさ別に分け・・・てたんだけどなあ、当初は。
もう諦めた感漂いまくり。




まずは中のモノを全て出し・・・


IMG_3230.jpg
どんだけ大事なんでしょうか。
菜箸代わりに便利とはいえ・・・

どうせすぐまた増えるし、5~6本のみ掃除用に残してすべてポイ。



この一段目の仕分けトレーを外すと。


IMG_3231.jpg
大量のゴマ。

・・・なんで?

この台の上でゴマをすることはあるけど、こんなに落とした記憶はないぞ。
掃除機でちょちょいと。

取り外したトレーは丸洗い。



IMG_3233.jpg

引出しをとっぱらった本体。
お約束、奥に落ちているビニール袋。

この段の仕切り、邪魔だなあ・・・
何度も手を突っ込みなおしながらセスキ&エタノールで拭く。

IMG_3236.jpg

手をあちこち擦りながらどうにか。(相変わらず素手派)



IMG_3235.jpg
引き出しレール部分。
何の汚れなんだろうなあ・・・
引っ越してきたときはノーチェックだったと思う。


IMG_3237.jpg
簡単に落ちた。




さ!ここで毎度恒例、

アイツの侵入路チェック~~~!!(またか)


覗き込んだり、見えない手前部分はデジカメで撮りながら確認。

IMG_3234.jpg
奥のみ隙間あり。


IMG_3240.jpg
対策完了~。
テープを長く切るとやりにくいので、短めに切ったものを数回貼り付けた。




引出しを拭いていく。

IMG_3232.jpg
中、表、外側とセスキ&エタノールで。


拭くために引出しを回転させると、そのたびにカラカラ・・・

IMG_3241.jpg
まだまだ出るゴマ。
どうも隙間に隠れていたらしい。

っていうかこの隙間何よ??

チッ、適当な造りだなあ・・・




引出し拭くのって面倒ですな。
四段もあると三段目には飽きてくる。
(先日の寝室のタンスも半分で電池切れたし)

どうにか終わらせ、引出しを戻してアルミシートを敷く。

IMG_3244.jpg
上からモノを載せるからいいっちゃいいんだけど・・・
こういうシートものって、ピンと敷き詰めることが出来ないのが毎回ストレスになる。両面テープならきっちり敷けそうだけど、後々はがしにくそうだしな・・・なんかいい方法ないかなあ。




そんな嫌いなシート敷き後、モノを戻す。

IMG_3170.jpg IMG_3247.jpg
一段目。
割り箸の大群がいなくなっただけで私としてはかなりスッキリ。
本当はもうちょっと量が少ないほうがいいんだけどなあ。



IMG_3171.jpg IMG_3248.jpg
二段目。
ちょっとだけ配置換え。



IMG_3172.jpg IMG_3250.jpg
三段目。
今日は時間もないしとりあえずそのまま戻したけど・・・
うーんここは改善の余地あり。



IMG_3173.jpg IMG_3249.jpg
四段目。
とりあえず整理してみた。

こりゃすぐ荒れるな・・・




これで台所の水周り側は終了。
後は背面の壁、冷蔵庫、食器棚・・・

台所って大物のベテランさん揃いなのね。
若手は緊張しますわ~(←誰が若手じゃコラ)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除その11&備忘録2007/12/17(月) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■掃除機(寝室)


<大掃除>
■寝室
 ・押入れ拭き
 ・タンス拭き、シート交換(半分)



今日中に寝室の大物をやっつけて・・・
しまうことが出来ず、タンスの引き出し半分が残ってしまった。

パッパとやれば全部終わるだけの時間は十分にあったのに、
なんというか・・・集中力が持たない。



でも寝室のゴールは近いぞ。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除~事件現場・台所2 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++



長々とすいません、前回の続きです。



やーーっと本日のメインイベント、シンク下に到達。

IMG_3168.jpg
ここが事件現場、シンク下。
油や酒、酢などの液体調味料、ラップやブリタカートリッジ等の備品、出汁用の昆布とかつおぶし。
調味料はともかく、本当はここに食品は入れたくないんだけど・・・使い勝手の都合でしょうがなく置いている。
かなりスカスカ。

シンク下って普通何入れとくものなんでしょうか。
私はなぜか、どーしてだかここにボウル等直接食品が触れるものを置くことにすごく抵抗がある(だから若干使いづらくても吊戸棚に入れてある)。
これは結構以前からのことで、なぜそうなったのかは覚えていないけど・・・多分、感覚的に、この場所は今回の事件のようなことが起きそうな気がとてもしていたからなんじゃなかろうか。(現に起きたし)

危険なのは別にシンク下だけじゃないのにねえ。

そのくせかつおぶしや包丁なんかは平気で置いているこの矛盾。



さ、続きまして。

IMG_3174.jpg
ガスレンジ下。

鍋、フライパンのみ。
ちゃんと考えて入れればもっと使い勝手良くなるんだろうなと思いつつ、早や1年。(このまま変わることなさそうな気も)


すべて取り出して、セスキ&エタノール拭き。

IMG_3219.jpg
ガスレンジ下はどうやら安全地帯らしい。
アイツの痕跡ゼロだった。


IMG_3220.jpg
シンク下も同様に拭いた後、ここは確認しないといけないことがある。

そう、アイツの侵入路。

扉にはゴムパッキンがついているので、扉さえきっちり閉めていれば表からは入れない。となると、中のどこかに隙間があるはず。


見える範囲ではヤツが通れそうな隙間はない。
ということは上か・・・

低い体勢から棚内の上部を覗き込む。



IMG_3222.jpg

ははあ~なるほど。

こりゃ十分な隙間だ。
上部両サイドと奥側の三面、見事にダダ空き。

棚内の下の方(いつも見える範囲)には全く見当たらなかったのに、この上部の壁には数箇所ヤツの糞の跡があった。
なんだ、生意気にえらく知恵のあることするじゃないかコラ。
ウェス+セスキで全てしつこいくらい拭き落とした後、さらにエタノールで消毒。(画像は拭いた後)



さて、今回は拭いただけでは終わらない。


隙間があるなら閉じればいいじゃない。


ということで、侵入できないように隙間に梱包用テープを貼る。

下から覗き込んだ状態では手が届かないため、シンク下の中に仰向けで上半身を突っ込み、両手を上げてテープを貼っていく。


このうらみはらさでおくべきか・・・
エコエコアザラク、エコエコアザラク・・・
エロイムエッサイム、エロイムエッサイム・・・
(何でもアリ)


IMG_3223.jpg

腕と首に相当きた・・・

こういう隙間って、換気とか何か意味があって取ってある隙間なんだろうか。それとも単に古いから?今のシンク下はこんな造りじゃない・・・よね?
どう考えてもこの隙間の意味がわからない。


後で相方の指摘により、排水管が棚床を通っている部分にもテープを貼った。



この時点で夜10時。
あーー、なんとかシンク下の隙間対策まで出来たから、今日はこれで終わり。



吊戸棚にモノを戻す。

IMG_3188.jpg IMG_3261.jpg

IMG_3189.jpg IMG_3262.jpg

全く使っていなかった中華用スープ椀5つとモロ○フのガラスコップ4個、期限が切れたお菓子などを処分。

とりあえずな入れ方だけど、まあ夜も10時なわけだし今日はこれで。
バット類はちょっと取りやすくなったかな?



ガスレンジまわり。

IMG_3175.jpg IMG_3217.jpg

セスキ&エタノールで。


IMG_3167.jpg

IMG_3216.jpg

換気扇の洗い方、次回までの課題だなあ。


IMG_3166.jpg IMG_3264.jpg

ガードのアルミ、間違えていつもと違うものを買ってきてしまい、ペラペラ過ぎて頼りない・・・
二枚入りだったので2枚重ねて使うことに。(安物買いの何とやら)




シンク下。

IMG_3168.jpg

IMG_3227.jpg

IMG_3174.jpg

IMG_3229.jpg

相変わらずスカスカ。
しばらくは様子見だな。



シンク下の横には引き出しもあったのに、今日はそこまで手が回らなかった。
さぁーー、近日中にこの勢いでやっとかないとぉーーー!
(間隔あいたらやるの嫌になりそう)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


来週末までにやるべきこと/備忘録2007/12/14(金) 

■掃除機(全室)



14日(金)の夜、どうもFC2のサーバがトラブってたようで一時閲覧障害があった模様。
その間お越しいただいた皆様、どうもすみませんです。


ついに冬山入りが始まるこの週末までに、本当は大掃除を終わらせたかった。
でも木、金と買い物にご執心しているうちに、なーんにも進まず週末を迎えてしまった。

冬山参りが始まるとそれだけでやるべきことが増える。
大量の洗濯物(量ある上に生地が厚いので乾きにくい)。
ウェアの撥水コート(洗濯物がある時は出来ない)。
板のワックス掛け。

板のワクシング・・・あーーー、毎年憂鬱だー憂鬱だーー。
でもやるとやらないでは快適さが全然違うことも知っているので、やらないわけにはいかない。

大量の洗濯物は今日(12/17)ほとんどやっつけられたので、来週末までにウェアの撥水とワクシングと大掃除・・・
あ!年賀状もか!


よ、余裕ないなあ・・・予定と違うぞ;;





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


気持ちよく暮らす~片付け編4 

(独り言です。昔の話をしています。前回は→こちら



以降、数回に渡って少しずつ相方の服を処分しつつ、何ヶ月かおきに「あのステレオもう使わないよね」「壊れたビデオデッキはもう捨てるよ」「カセットテープまだいるの?」と何度も確認を取る日々が続く(洗脳作戦)。
ステレオについては、たとえ調子が悪くてももう使うことはなくても、相方の思い出の品であることには変わりない。他のものはともかく、こういう類のものは本人がその気にならないと処分はできない。
長期戦で徐々にその気になってもらおう、と。

数回に及ぶ作戦が効いてきたのか、壊れた家電などは徐々に処分できるようになってきた。
こっそり処分しつづけていた服も、衣装ケース押入れサイズ2本、中サイズ4箱分くらいになった。(気づいているのかいないのか、相方の反応はなし)

服が減って空いたスペースを使って、とにかくすべての段ボール箱を開けた。
自分のものはある程度把握できていたが、相方のものについては、本人すら「何回か前の引越から一度も箱を開けてないので、何が入ってるかわからない」などと言う始末。
結局は本や雑誌、小物ばかり。相方にチェックを頼んだものの、これらもなかなか減らなかった。



服以外はなかなか進捗しない中、大きな判断を迫られるタイミングがやってきた。
引越確定。
引越先の収納スペースは現状の半分以下になる。多少減らした今ですら三間半ある押入れに収まらず部屋にモノがあふれ出しているのに、これだけのモノを引っさげて引っ越し先には行けない。
さすがに相方もまずいと思ったのか、家電の売却や処分、リサイクル屋への持込の段取りなど極めて話がスムーズに進み始める。

引越一ヶ月前は、週末のたびにリサイクル屋にモノを持ち込みに行った。
売れなかった大物たち・・・外物置に置いていた冷蔵庫やベッド、また通常の収集で捨てられなかったモノたちは、一つ一つ粗大ゴミ回収シールを買うよりまとめて市のゴミ処分センターに持ち込んだほうが安く済むことがわかり、車に満載に積んで持ち込んだ。
粗大ゴミの持込は初めての経験。この時のゴミの総重量は80kgもあった。

相方の思い出の品、ステレオセットもこの時すべて手元から離れた(もちろん本人の判断)。



またしても続く。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除~事件現場・台所1 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++



事件発生により、急遽取り調べることになった台所。

事件のショックから立ち直った午前10時半、納戸部屋の大掃除残りを先に片付けて、台所の現場検証に入ったのが午後2時半。


IMG_3165.jpg
「現場の東海林です。」

朝・昼食の洗い物が晩まで残ってるのは我が家の標準。
左のプラケースは押収した証拠品。昨日のうちにシンク下から取り出して、エタノールで消毒済み。


上から順番に・・・
今日中に、
必ず、

かーなーらーず、

シンク下までやります!!



天井と照明をさっさと終わらせて、次!

IMG_3167.jpg
換気扇まわりをとっぱらい、


IMG_3166.jpg
ガードのアルミをポイして


IMG_3186.jpg
吊戸棚からすべてのモノを下ろす。


IMG_3208.jpg
シンク上の棚も外せた。(左に立てかけてある棚)



さて換気扇。

IMG_3200.jpg
実はここを開けるのは2回目。
前回は夕方という時間と羽根を固定している蝶ネジが固すぎたこともあって、手前のカバーだけ洗ってすぐ閉めた。


IMG_3201.jpg
パッと見はそんなにギトギトというわけでもなさそう・・・?
どうやらウチが入居する前に新調されていた様子。


ところでこの換気扇の横の部分。

IMG_3202.jpg
このダクトで外に排気しているのはわかるけど・・・
この上はどうなってるんだ?


IMG_3203.jpg
穴。


IMG_3204.jpg
さらに穴。


穴の上にはコンクリ。


・・・。


これってアイツ入り放題なんじゃ・・・




い、いかんいかん!
そんなこと考えるとやる気なくなるぞ!!


昔は白いタイルが使われてたんだ~。
リフォームしてピンクのタイルになったんだね~。
そっか~なんか時代を感じるね~~~・・・(軽く思考逃避中)


ここはどスルーしまして、羽根を取り外す。固い蝶ネジはニッパーを使って外した。
換気扇の羽根、羽根押さえ、フィルター部分、これらのネジを重曹に浸け置き。換気扇の外側や内部をセスキで拭く。


続いて吊戸棚。
IMG_3188.jpg
吊戸棚左。
お菓子、インスタント食品、製菓材料(紙型)、タッパー、使っていない食器、小瓶など。

使ってない食器、この機会に処分しよう。


IMG_3189.jpg
吊戸棚右。
ボウル、バット、ミキサー、ホットサンドメーカー、ケーキ紙型、ガラスボウル、魔法瓶、小瓶(またか)。

ボウルを総とっかえするつもりで、カタログギフトでガラスボウルセットを選んだんだけど・・・重くて使いづらいような気がしてなかなかデビューさせられない。ガラスのほうが臭いもつかないし本当はいいんだけどなあ。



IMG_3199.jpg
空っぽにしてセスキで拭いた後、エタノールで仕上げ拭き。

いつもはセスキ一度拭き派ですけども。
まあ台所ということで。


ピンクのタイル部分もすべてセスキ&エタノールの二度拭き実施。



ここで先程浸け置いておいた換気扇関係のものに手をつける。

羽根押さえとフィルターは難なくキレイになった。


いざ羽根本体。

IMG_3207.jpg
さすがに・・・
重曹様でも「浸け置いた後は洗い流すだけでOK!」とはいかないもので。
まあこすれば落ちる。こすれば落ちるんだけど・・・



IMG_3212.jpg


・・・。


あのー、歯ブラシがね。
羽の間に入りません。


こすれば落ちるけど、こすれなければ落とせない。
でも歯ブラシではヘッドが入らない。

さらに濃い目の重曹を溶かし、もう一度浸け置いてみる。


他のところを掃除しながら30分経過。再びトライ。



・・・やっぱりこすらなければ落ちそうにない。
割り箸とウェスを使っても思ったようには奥に届かない。


何か、何か歯ブラシ以外のブラシ的なもの・・・


風呂から靴ブラシ(排水溝掃除用)を転職させる。



IMG_3214.jpg

うーん・・・正直完全には落としきれなかったけど、まあ良しとしよう。
(っていうかもう開放してくれ)



IMG_3215.jpg
転職後すぐ殉職・・・ありがとう君のことは忘れない。
また次の買うから。(←薄情)


あまりにも難儀で、最後には油汚れ用マイペットを思いっきりぶっかけてしまった。
重曹浸け置きというボディーブローも効いていたのか、これでやっと許容範囲まで汚れが落ちた。
マメに掃除を、って言っても・・・
この羽根の隙間に入る掃除道具がないと無理だなあ・・・




・・・な、長い・・・;;(まだ終わらない)
記事分けます。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



ゆるゆる大掃除その10&備忘録2007/12/12(水) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■掃除機かけ(寝室)

<大掃除>
■寝室
 ・天井拭き
 ・壁拭き
 ・照明拭き
 ・窓拭き(二面)
 ・桟拭き(二面)
 ・カーテン洗濯(二面分)



朝から全っ然やる気なかったのに、ぽかぽか陽気に誘われて渋々カーテンの洗濯を始めると・・・カーテンを洗ったからには、と勢いが出て一気に窓二面やっつけた。
やったやった~、一人で出来た!(←もういい大人)

以前洗濯機まわりの整理をした際に出てきた古いマイペット、これを消費しようと今回窓掃除に使った。


うーむ・・・

悔しいけど・・・


きれいになるなあ・・・(屈服)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除~意外な強敵エアコン師匠 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


9月に掃除して以来のエアコン。
三ヶ月ぶりか・・・ありえない、ありえないよこの掃除間隔!
(かつては年に一度もやったかどうか)

フィルター取っ払って~、
重曹に浸け置きして~、
本体を適当に掃除機で吸って~、
外側をちょちょいと拭いて~、
フィルターセットしたら完了。


エアコンって結構ラクショー?みたいな?(チャラ男)



そんなわりとお気軽な掃除箇所だったはずなのに・・・
青ポットさんエアコン掃除記事を見て一気に雲行きが怪しくなった。

青ポットさん宅のエアコンとウチのエアコンは画像を拝見する限りどうも同じメーカーらしく、おそらくかなり型番が近い機種だと思う。

なので青ポットさん宅のエアコンで起こっている現象は、ウチでも発生している可能性がとても高い。


IMG_3077.jpg
室外機がやたらバカでかい。
設置工事に来たおじさんによると、このメーカーのエアコンは設置がちょっと面倒らしい。


前カバーオープン。


IMG_3078.jpg
まあこんなもんでしょう。


IMG_3081.jpg
この細いところなどは掃除機でも吸いきれなくて、前回あっさりスルーしたところ。


こんな想定の範囲内のことはかまわない。


それよりもココだ。ココはどうなってる??




そーっと中を覗く。






IMG_3079.jpg


・・・。


ああそうですか。

怪しい雲行き的中、と。



どーーー見たって・・・『カビ』だよねぇ・・・(苦戦の予感)




前カバーとフィルターをすべて取っ払って、ついでにコイツもやっつける。

IMG_3085.jpg
サーキュレーター。
カタログギフトで選んだものだけど、結構使える。これがあったからこそ今年の夏は扇風機を出さずに乗り切れたようなもの。


IMG_3086.jpg
ハイハイ、一緒にお風呂に入ってもらいますよぉー。

外れるのは前のカバーだけで羽根は取れない。(チープの宿命)
前カバー以外はセスキで拭く。


IMG_3093.jpg
お湯にしましたからさぞかしいい風呂かと。




天井を拭くのに邪魔だったので、ついでに照明も。

IMG_3089.jpg
リビング和室の照明。
あれ?思ったより全然虫いないなあ・・・


IMG_3090.jpg
台座の上側。
拍子抜けするくらい汚れていな・・・


IMG_3091.jpg
うわーーーお。
台座の一番外側の溝。この密集率で一周ぐるりと埋まってました。
そういえば秋頃、網戸をくぐりぬけて小さい虫がよく入ってきてたっけ・・・


IMG_3102.jpg
掃除機かけて拭いて終わり。


IMG_3095.jpg

IMG_3106.jpg
台座下側。一通り拭いてあっさり終了。
この蛍光灯の色・・・もう取り替えたほうがよかったのかな?
でも買い置きないし。いけるいける!まだ頑張れるって。

思ったより簡単だったので、リビング(フローリング)の照明も掃除した。




さーーーて、いよいよエアコン師匠とご対面。

IMG_3107.jpg
広い部分は掃除機で吸えるが、角にどうしても埃が残ってしまう。
前回のスルーポイントを古歯ブラシで。


IMG_3108.jpg
古歯ブラシだと届かない部分は、100均で買ってきておいたポイントブラシがなかなか使えた。


あらかたこれで埃取りは終わり。




さて吹き出し口のカビ、青ポットさんにならいまして・・・
(後乗りはこういうところで本当楽させてもらえます。ああ、ありがたい)


IMG_3111.jpg
初めて作成。


IMG_3112.jpg
ウェス部分にセスキを吹きつけてひたすら突っ込む。

これが・・・なかなかしんどい。
脚立に乗っても中腰体勢でないと中が見えないし、中に左右風向き用の羽根があるため何度もあちこちから突っ込んでこすらないといけない。
また、カビがはえているところは奥に向かってゆるやかにカーブしているので、棒の先端しか面に当たらず、すこぶる効率が悪い。
棒の作り方がまずかったのかなあ・・・でもたくさんウェスを巻くと隙間に入らなかったしなあ・・・


飽き飽きしながら作業を続け、どうにか終了。




やれやれ・・・毎回こんなことじゃエアコン掃除嫌いになりそう。
さてじゃあ外側を拭くか、と吹き出し口を後方から覗き込む。




IMG_3116.jpg

・・・。


師匠・・・


正気ですか??(ケンコバ)



表側からは絶対に見えない部分。
ああなぜ。
なぜ見てしまった、私。


単なる汚れならスルーしてもよかったけど、カビとなると気づいたからには無視できない。
再び苦しい体勢で作業続行。




洗って乾かしておいたフィルターをとりつけて、やーーーっと終了。



サーキュレーター。
IMG_3086.jpg

IMG_3133.jpg




エアコン本体。
IMG_3081.jpg

IMG_3117.jpg




吹き出し口。
IMG_3079.jpg

IMG_3121.jpg


IMG_3116.jpg IMG_3123.jpg




フィルター。
IMG_3078.jpg

IMG_3129.jpg



IMG_3077.jpg

IMG_3130.jpg

おぉ~光り輝いてるじゃないか。(単に照明のせい)



今回初めて見たけど、吹き出し口の奥には何かローラー状の羽根らしきものがあるんですな。
カビ取りのついでにちょっと棒でなでてみたら・・・



・・・。



いや!

いや、私は何も見てない!!

見てないって!!!



そもそも素人には掃除が無理な造りになってんだよ・・・
何?業者の陰謀??

そういう意味ではまだまだ未完成な家電よのう、エアコンって。
(負け惜しみ)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除その9 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++



<大掃除>
■台所
 ・シンク下引出し



意外と時間かかっちゃって・・・引出しだけで終了。
食器棚まで手をつけるつもりだったのになあ。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


嫌なスイッチ/ゆるゆる大掃除その8&備忘録2007/12/10(月) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++



<大掃除>
■納戸部屋
 ・洋服たんす拭き(内側)
 ・クローゼット拭き(扉・内側)
 ・壁拭き(南面)
 ・扉拭き
 ・姿見拭き

 *納戸部屋終了*

■台所
 ・天井拭き
 ・照明拭き
 ・冷蔵庫上拭き
 ・食器棚上拭き
 ・吊戸棚
 ・壁(タイル部分)拭き
 ・換気扇
 ・ガスレンジ回り
 ・シンク下
 ・ガスレンジ下


さりげなく大物掃除箇所勢揃い。

一番気が重かった納戸部屋。昨日窓を掃除した勢いで絶対今日中に終わらせたかった。
衣装ケースとかはスルーしちゃったので、甘いといえば甘いけれど・・・日常手が届かないところを優先させようと思ったもので。
ということで、納戸部屋終了~。


台所・・・こんなに一気にやるつもりはなかった。
だって今年は「ゆるゆる大掃除」なんだもの。

なのに、なのに。
昼を回ってから台所に着手し、結局夜10時近くまでやっていた。
まあスイッチが入ったといえば入ったんだけど・・・

このスイッチがねぇ・・・


ちょっと畳んどきます。



続きを読む

ゆるゆる大掃除その7&備忘録2007/12/9(日) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)


<大掃除>
■納戸部屋
  ・壁拭き(東側面)
  ・窓拭き(一面)
  ・桟拭き(一面)



天気が良かったもので(掃除したときは毎回これ言ってるような気がする)、相方が洗車している間に納戸部屋の残りの窓をやっつけてしまうことにした。

ところでいきなり話は変わりますが。
今店頭に並んでいるオレンジページに「まとめてやらない大掃除」という特集が載っている。いや~、ペコさん時代先取りだなあ~、なんと思いつつ本屋でちらちらっと拝見すると(立ち読みですいません)、その中に各箇所のお掃除所要時間というものが書いてあった。
おっ、私の嫌いな窓・桟は普通どのくらいの時間がかかるものなのかな?どれどれ・・・


窓:10分
桟:20分



・・・。


えーと。


あのー・・・
窓と桟の掃除、もしかして皆さんもこれくらいの時間しかかからないんでしょうか・・・


私、今回1時間かかったんですけど・・・
ど、どのへんの手順がまずいのやら・・・??;;


おまけに。

IMG_2988.jpg
(使い回し)

今回掃除したのは少しカーテンが写っている右側の窓。
ここを掃除する為に手前のものをすべて移動し、壁と窓・桟を掃除。

あーーきれいになったーーー、と思ったのも束の間。また元の通りに窓の前にどんどこモノを置き、すぐさま再び開かずの窓に早戻り。



なんか・・・なんかむなしい・・・


くそー、もっとモノ減らしてやる!





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!




備忘録2007/12/8(土) 

■布団を干す(私の布団のみ)

■洗面台掃除(ボウル・鏡)

■洗面台排水口掃除(重曹で)



バーチャル飲み会に向けて張り切りすぎたのか・・・
終わった途端に満腹でぽっこり出た腹の苦しさに気づき、苦しさのあまり洗い物も出来ず風呂にも入れず・・・。テレビの前でふんぞり返っているうちに一気に睡魔にやられ沈没。(早々に私を見切った相方はさっさと布団でご就寝)

ようやく目が覚めてから洗い物と入浴を済ませ、布団に入ったのは深夜4時(いや早朝か)。


本日、起床午後1時。

今日も大掃除進まず。


・・・本当に終わるのか??さすがに不安になってきた・・・




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



備忘録2007/12/7(金) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す(相方の布団のみ)



昨日のバーチャル飲み会、皆様お世話になりました。
当初はまったりした会になるのかな、なんて思っていたものの・・・いやー何でしょう、あのスクランブル状態。ネット生活初めての経験でしたなあ~。あー面白かった。
ペコさん、どーもありがとうございました!

出来ることなら次の機会は・・・相方や時間を気にすることなく、心ゆくまで、べったりPCの前に張り付いてみたいなあ・・・(←無理)
ま、まあ出来る範囲で、ね;;




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!




お掃除界バーチャルオフ会 

おそうじペコさんちで開かれているバーチャルオフ会に参加中でございます。

お誕生日やご懐妊、めでたいことはいいことです。ナンボでも来い!
そしてペコさん、幹事お疲れ様でっす!


乾杯・・・っていうか、いただきまーーーす!


IMG_3146.jpg

ブリタのお水で乾杯。
なので、つまみはフツーの食事です。それも夕食というよりランチです。


IMG_3147.jpg

レタス切っただけサラダ。
苦手なプチトマト、今日は頑張って食べるぞ!(子供か)
しょうがと黒こしょうをガツンときかせたお気に入り自作ドレッシングで。


IMG_3148.jpg

マカロニグラタン。
別に凝ってません。フツーのハ○スのマカロニグラタンです。
ネタは鶏肉、たまねぎ、しめじ、さつまいも、ほうれんそう。
いつもより食材多めでお送りしております。地味にここも頑張りどころ。


IMG_3149.jpg

バゲット。
手前は岩塩とオリーブオイルを合わせたもの。
バゲットをこれにつけて食べます。
これならワインのつまみにはなるかな?・・・多分。



それではグラタン2杯目、いきまーーーす!(アムロ調で)



***************

(23時過ぎ)
相方帰宅のため沈みま~す。
ああ、もっと皆さんのところにお邪魔したかったのに・・・
コメントも書きたかったのに・・・
楽しい時間はあっという間なのね。

どうもありがとうございました!お休みなさいませ~。


ショックに効く薬 

昨日。
電車を乗り継いで、とある申込みに行った。

行きがけに証明写真も撮り、事前に用意した申込用紙の自分の字が気に入らなかったため現地で再度書き直し、順番を待って窓口に座ると、書類を一目見て窓口のお姉さんが開口一番に言った言葉。



「この申込み、昨日が締め切りだったんです~」




・・・。




ああ・・・そうだった。
そうですよね。そうでしたよね。
そう聞いてました確か。

どこで何を勘違いしたのか、いつのまにか私の中では今週末が締め切り日だと思い込んでいたようで・・・

この申込み、本当は一昨日(締切日当日)に行く予定だった。
でも一昨日は生理痛ピークの上気温もあまりに寒くて、「明日でいっか・・・」とつい予定を引き伸ばしたんだった。

時は金なり。
あーーー、凡ミス過ぎて恥ずかしいやら情けないやら。
どんだけぼんやりしてるんだ、私。


まあ今回は縁がなかったんだ。
まだ私はその時期じゃないってことなんだ。
もう少し今置かれている環境で努力しろってことなんだ。
そーだそーだ、そーいうことなんだ。


精一杯自分を慰めてみてもなかなか気持ちが切り替わらず、ショックをずるずるガラガラと引きずりながら家路につく。

そんな帰り道、珍しく私が吸い寄せられ、しばらく迷いながらも「ここはいっちょ気分転換だ!」とこれまた珍しく買ったもの。



IMG_3134.jpg

お花。
バラとガーベラ。

切花なんて買ったの何年ぶり・・・
っていうか、誰かにあげる花束を買ったことはあっても、自分のために花を買うなんてことこれまでにあっただろうか。
・・・ないな。記憶にない。

すごいね。
今回はちょっとショックを受けた出来事があったとはいえ、従来の片づいてない部屋のままだったら、花を買おうなんて絶対思わなかったと思う。
まあ安かったというのも理由の一つですが。(それぞれ10本300円だった)

生け方なんぞ知らないので、適当に茎を切って水に挿す。


IMG_3136.jpg IMG_3138.jpg

おぉ~、かわいいぞ。

花瓶として買ったのに一度も花瓶として使われたことのなかった水差し、購入後数年を経てようやく日の目を見た・・・。
ガーベラを挿しているのは、どこかの地ビールの空き瓶・・・だったはず。



IMG_3144.jpg

結構鮮やかな赤色に撮れてるけども、実物はもう少し暗くてベルベットのような赤。


IMG_3141.jpg

残りのガーベラは短く切って小瓶に挿してみた。



あのーーー、この年まで知りませんでした。


お花って・・・


すごく癒されるんだね。



普段やらないことをやったからかもしれないけれど、見ていてこんなに飽きないとは。
いつもなら流しっぱなしのテレビを見るだけの朝食タイム。今朝はテレビもつけず、ずーっとただただ花を眺めながらパンを食べコーヒーを飲んだ。

ああ優雅。ああ贅沢。

十分過ぎるほどの気分転換になった。ありがたいありがたい。
もう少しの間楽しませてちょーだい。



・・・しかし・・・切花のバラってそんなにもたないものなのかな?
すでにいくつかは頭をもたげちゃってるけど・・・



以上。
ということで掃除ネタはゼロでございます;;



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除~納戸部屋一部 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++



おそうじペコさんがおっしゃってました。
「寒い北側からやっつけろ」と。
(↑こんな言葉遣いじゃないですけども)


ということで天気の良かった先日、納戸部屋の一部をやっつけることに。

今回の目標は、納戸部屋の以下の箇所。
  ・天井拭き
  ・壁拭き(西側面)
  ・照明拭き
  ・洋服たんす拭き(外側)
  ・スーツ用スチールラック拭き
  ・カーテンレール拭き
  ・窓拭き(一面)
  ・桟拭き(一面)



順次上からスタート。
洋服たんすの上とスーツ用スチールラックに載せているモノをすべて下ろし、天井をクイックルドライで拭く。

IMG_3039.jpg
軽いものがほとんど。

IMG_3050.jpg
この勢いで洋服たんすの位置がえしちゃおうかな・・・と一瞬考えたもののやめといた。(よし、冷静だぞ私)



壁の表面積が増えたところで、拭ける部分の壁をセスキスプレーで拭く。
そのまま洋服たんすの外側も一通り流す。



スチールラック上部。

IMG_3045.jpg
上にモノを載せているので埃もかぶらずわりときれい。


IMG_3046.jpg
でもそれ以外の表面はこう。
スチールラックっていつのまにかどんどんくすんでいくんだよなあ・・・
こんなとこに傷がつくわけないし、やっぱり埃?


効くかどうかはわからないままセスキで拭いてみる。

IMG_3055.jpg
OK。
ちょっとばかし力を入れてグイグイやると結構効いた。

でも下の方に進むにつれどんどん雑になっていく。
スチールラック、頑丈で安くて便利だけど・・・掃除のしやすさ面では赤点だな。



洋服たんす上部。

IMG_3044.jpg
ここもほぼ全面を覆うようにモノが置いてあるので、そんなに汚れてないだろ、絶対・・・



IMG_3057.jpg
わーーーー。


IMG_3071.jpg
一通り拭いて、乾かしてから今回は新聞紙をセット。



カーテンレール。

IMG_3047.jpg
こんなのはちゃっちゃと拭いて終わりじゃ。


IMG_3048.jpg
・・・何コレ。
どうも木屑っぽい。
こんなところでDIYはしてないので、きっと内装工事した時に落ちたのがそのまま残ってたんだろうな・・・(つまり引越し時に拭いてなかった、と;;)


IMG_3056.jpg
掃除機で吸って一網打尽。




照明。

IMG_3035.jpg
普段からはたきはかけてるので、うっすら埃がついている程度・・・かな?


IMG_3052.jpg
普段はたきが届かないこういうところのほうがよく汚れている模様。


IMG_3053.jpg
おっ。

そうか、平成13年にこの電球を取り付けたんだな。
確か長持ちするからということでパ○ックボールをつけたんだった。
毎日長時間点ける照明じゃないとはいえ・・・

こんなに持つものなのか??

まあもうちょっと頑張ってもらお。



IMG_3058.jpg
ちょっと埃がついているだけ・・・と思いきや、
拭いてみて初めて気づくこの汚れ。(五七五)
こうしてみると拭いた右半分はつやつやしてるけど、左側はくすんでるなあ。


IMG_3067.jpg

IMG_3068.jpg

ぴっかり。




さーーー本日のメインイベント、窓&桟。
この納戸部屋の窓たち、実は引っ越してきてから一度も拭いたことがない。
(だってすぐに窓まで辿り着けなくなったから)

IMG_3060.jpg IMG_3059.jpg

IMG_3033.jpg

北風がぴゅーぴゅー吹きつけるこの窓。
パッと見た感じでは、一番汚れているのはこの窓っぽい。



IMG_3061.jpg
出るわ出るわ。

ブラシでこすり落とした土埃を掃除機で吸い、サッシの回りと内側ガラスを拭いて、いよいよ外側。セスキをスプレーした雑巾を網戸に・・・



・・・ちょっと待て。

これだけ汚れてるんだから、桟同様先に空拭きの状態で埃を落としたほうが良くないか?

よーしよく気づいた、まずは乾いたスポンジで網戸をなでてみようじゃないか。







IMG_3063.jpg

・・・。

網戸外側のみを軽ーくこすっただけでこの有様。
あー気づいてよかった。直接雑巾で拭いてたら何度洗い替えしないといけなかったことか。

ガラス外側も同様になでてから、セスキで拭いていく。



外はもうとっぷりと日も暮れてだいぶ暗い。
もちろん寒い。
この時点で照明をまだ取り付けてないので、寒く薄暗い中での作業が続く。

まだ・・・まだ桟拭きも残ってるのに・・・(だいぶ戦意喪失)



でも!
でも今日は絶対ここで終われない!

といいますのも。
今回の窓掃除、最後の仕上げに秘密兵器を投入予定だから。



IMG_3034.jpg
今回の秘密兵器。

おなじみカー用品、ガラスコーティング剤。
ちょっと前の何かの番組で、近藤典子さんが自宅の窓にこのテのものを使っていると紹介していて、次回の窓掃除にはぜひやってみようと思っていたもの。
用途から言えば、確かに理にかなってるもんな~。期待大だぞ。(エコは??)


外は既に真っ暗な中、部屋の電気もつけずに窓から身を乗り出して黙々と塗っては拭く。
ああ、なんでもっと早く始めなかった?
掃除スタート3時半じゃこうなるでしょうよ。
わかっていながらなぜ出来ない??

自問自答を繰り返しながらようやく窓が終わり、洋服たんす上とスチールラックにモノをすべて戻して終了。

IMG_3072.jpg

暗いなあ。


この日、窓と桟の撮影は暗すぎてもう出来なかったので、翌々日撮影。


IMG_3059.jpg IMG_3074.jpg

IMG_3033.jpg IMG_3125.jpg


ガラスコーティング剤の効果は、ちょっと長い目で見ないとわからないな~。
北風がきつくなるこれからの季節、実験にはちょうどいいぞ。



相変わらず好きにはなれない桟掃除。
正直仕上がりはかなり甘い。

まあでもやったから。
大掃除で絶対にやらなきゃと思っていたポイントの一つ、無事やったから。




・・・この部屋もう一つ窓あるんだよな・・・(溜息)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!




気持ちよく暮らす~片付け編3 

(独り言です。昔の話をしています。前回は→こちら


数ヵ月後。物置部屋片付け2回目。

家電を処分する方法として、売るのか(というよりこれは売れるものなのか)、もしくはお金を払って捨てるのか・・・当時の私もまだ迷っている部分があったのでこの時は家電についてはスルー。
処分しやすいものから処分することにした。


はじめに手をつけたのは例の山盛りのカッターシャツ。40~50枚はあったと思う。
前回は「置いといて」とか「ボロ布(ウェス)にすればいい」などと相方に言われたが、こんな大量にウェスがあっても今度はその置場に困る。
今の我が家はモノの使いまわしのことを考えるようなレベルじゃない。

結局カッターシャツは、今回は相方の許可を得ずに少しだけ残してほとんどを勝手にゴミの日に出した。(少し残しておいたら目くらましになるかな、と思った私の浅い作戦)
服については改めて私が仕分け、捨てる対象にしたものを袋にまとめてゴミの日待ち状態にしておいた。
すると、たまたまこの袋をみつけた相方。
「なんでこれ捨てるの!?これはまだ着れるから」と何着かは戻されてしまう。


・・・「まだ着れるから」と本人は言うが、本当に「また着る」ことはないんじゃないか?


相方と知り合ってからかれこれ5年もの間、いずれの服も実際に相方が着ているところを見たことがない。
「着るから置いておく」のと「着れるから置いておく」のは違う。
もちろんこれは自分の服に対しても同じ。
自分の服を本当に「まだ着る」ものだけを残してさらに処分した。

相方の服の処分については、これからはすべてを本人に確認させるのはやめよう・・・そう思った。



まだつづく。(続きは→こちら



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除その6&備忘録2007/12/4(火) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■掃除機(リビング和室のみ)

■サーキュレーター掃除

<大掃除>
■リビング
 ・天井拭き
 ・照明拭き

■リビング和室
 ・天井拭き
 ・壁拭き
 ・照明拭き
 ・エアコン掃除



夏にも一度掃除したエアコン。
その要領でちょちょいと終わらせてー、苦手な窓・桟をどこか一箇所やっつけとくかー。
そんな予定だったのに・・・


しんどかった・・・まさかこんなに手間取ろうとは。


あー、エアコンも洗濯機も分解できればいいのにーーー!




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


気持ちよく暮らす~片付け編2 

(独り言です。昔の話をしています。前回は→こちら


モノを持ちすぎていることに気づいてから、物置部屋をぐるりと見回してみると・・・
入り口のそばには相方所持のステレオセット(1m以上高さのあるガラスケース入り)。
ゴルフバッグが2つ(2つとも相方のもの)。
衣装ケース(押入れサイズ)5本、衣装ケース中サイズ5箱、押入用三段収納ケース2本。すべてに服がぎっしり入っている。
あと壊れた家電や先代のテレビ、ワープロ、パソコン、プリンタ、プリントごっこ。
使用中のパソコンや家電の空き箱。
そしてとにかく何が入っているかわからない段ボール箱が多数。

室内だけではなく、外の物置(外に部屋ごとの物置がある社宅だったので)にも処分しそびれたものが大量にある。相方が使っていた冷蔵庫、私が使っていたシングルベッド・・・(もっといろいろあったのに、もう何があったのか忘れてしまった)

四畳半の物置部屋には洋服ダンスも置いていたが、モノをまたぎながらでないと辿り着けない。
このため、日常使う相方のスーツ(約3着)やカッターシャツは常にリビングや寝室の襖上部にずらりと掛けられ、のれんよろしくかき分けるか、しゃがみながらでないと部屋の移動が出来ない。
こんな状態が当たり前になっていた。



不思議なもので、視点が変わると「置いといて当たり前」だったモノが突然「いらないモノ」になる。
いまや使うことのない、というか既に使えなくなっているオーディオ機器や壊れた家電。もう出番がないことはわかっているのに、持ち主の相方は

「高校進学の時に親に買ってもらったステレオなんだよね」
「出すところに出せば売れるんじゃないか」
「直せば使えるかもしれない」

と、こんな調子。
(だからといってすぐに売る算段を考えたり、直すようなこともしない)


大量にあった相方の昔の服、山盛りのカッターシャツもほとんど処分するつもりで最終チェックを相方にさせると

「これは高かった」
「これはまだ着れる」
「これは親父にあげたら着るんじゃないか」

明らかにデザインは古いし、一緒に歩くならもう着てもらいたくない服ばかり。
何年も着てないであろう山盛りのカッターシャツたちなんか、襟袖汚れはもちろん生地自体が全体的に黄ばんで変色しているというのに、それでも聞けば「置いといて」と言う。



軽い絶望感。
こんなものまで即座に「捨てる」と判断できないとなると、ウチからモノを減らすなんてことは不可能に近い。

すっかりやる気を削がれ、初回は自分の服やら小物を見直す程度で終わった。



つづく。(続きは→こちら



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


気持ちよく暮らす~片付け編 

カナさんの記事にインスパイアされまして・・・(カナさんの記事は→こちら
残しておきたくなったので、ちょっと今の思いをメモ代わりに。
(独り言です、お気になさらぬよう。)




今の住まいに引っ越してきてから。
気持ちよく暮らす、ということを真剣に考えるようになった。

元々公言してはばからないほど掃除は嫌いで苦手な家事。専業主婦という役割分担上嫌々たまにはやるものの、決して行き届いた仕事はできていなかった。(今もだけど)
相方は「いちいちこまごまと言いたくないから」と普段でこそ何も言いはしなかったが、何かの原因で言い争いになった時は相方のこの点への不満が噴出し、私も自覚があるだけに何も言い返せない・・・ということがよくよくあった。

でも掃除について意識が変わるのはずっと後の話。
初めに気がついたのは片付けについてだった。

引越前は社宅住まいだった。入居当時は私もまだ仕事をしていたこともあり、ご近所さんと交流などは挨拶程度のみでほぼ皆無。
それが社宅内工事の説明会の席でたまたま仲良くなったご近所さんができ、後日お宅にお邪魔させてもらうと・・・

一人はとにかくモノが少ない。大きな家具がないためそう見えるだけだったのかもしれないが、話を聞くと全室トータルで三間半近くある押入れはスカスカだという。
もう一人はモノや家具は多いけれど敷物やのれんや置物など、何というか・・・あちこちにきちんと手を掛けている感じがするお宅。一番驚いたのは、ウチでは物置部屋になっている四畳半の部屋にテーブルと小さいソファがあり、「部屋」として成立しているサマを目の当たりにしたことだった。

かたや我が家。
3DKの同じ間取りの部屋なのに、三間半もある押入れ(それもすべて天袋あり)はモノで満杯。さらに一部屋を堂々と「物置部屋」と称して畳が見えないほどモノを積み上げている。


・・・おかしい。
絶対ウチはおかしい。


モノを持ちすぎていることに気がついたのはこの時だった。



独り言だけど長くなりそうなのでつづく。(続きは→こちら




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


財布リニューアル/備忘録2007/12/2(日) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す(私の布団のみ)

■シーツ洗濯

■トイレ掃除

■玄関掃除(扉内側、タタキ、靴箱)

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■ウェス作り(シャツ6枚分)

◇財布をやーーーっとリニューアル



調子よく日常の掃除が終わった後。
今日は天気もいいし・・・この勢いでエアコンやっつけちゃうかな~、と意気揚々だったところを、相方の
「ちょっと車で出かけない?」
という一言でお流れになった。

珍しく仕事を持ち帰ってきていた相方が少し気晴らししたいと言うのなら仕方ありますまい。
紅葉を見に出発。

・・・予想通りの大渋滞で、早々にUターン。
元々混んでたらやめるつもりで出かけたものの・・・もう15時前だというのにびっくりするほど車が進まない。都会はどこに行っても人も車も多いなあ、と田舎者の私はしみじみ思う。



話変わって。
数ヶ月前に購入済みだった財布をよーーーやく入れ替えた。
Happylifeさんさんがさん、やっと替えましたよおー!)

6年使っていたこれまでの財布の色は赤。まあ財布としては決して良いとはいえない色だったわけで・・・
おまけにこの赤財布を買った経緯にはちょっとした因縁もあった。
6年も経った今回、色云々よりも財布そのものが替わることで、ようやくその因縁とも真の意味で決別出来そうな気がしている。

初めて持つ長財布。
どーぞよろしくー。

当時の私の不安定な思いもすべて受け止めてくれた赤財布。
本当にお疲れ様でした。感謝してます、ありがとう。



使い終わった財布、どうやって処分しようかな・・・



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除~トイレ 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


(11/27(木)の話をしております)


相変わらず小さいところから攻めております。
お次はトイレ。

トイレは普段からそこそこ掃除するようになってきたので、今回の大掃除どころとしては
天井、壁、照明、換気扇、扉(頻度少ないので)、サニタリー・ブラシポット
ぐらいのものか。


IMG_3011.jpg
トイレマットやカバーを洗濯機に放り込んでから、写真撮り忘れに気がついた。


IMG_3013.jpg
トイレ上部。グリーンはもちろんフェイク。


シンプルっつーか・・・

殺風景??


私が感じる「スッキリ」という状態は、人様から見るとどうも結構殺風景気味らしい。
単身生活時代、カーペット・ベッドカバー・カーテンの色合わせに非常に満足し、珍しくグリーン(もらいもののスパティフィラム)なんかも窓際に置いて、自信満々で迎え入れた母親が言った一言。
「なんか・・・殺風景やな」
・・・あれ?あれれれ?

それから少しは意識するようになったものの、段々とモノは増えていきインテリアどころかとにかく部屋が片付かなくなった。以前夏目さんが「これまでは自分の部屋に興味がなかった」と書かれていたけれど、今思うと当時はまさにその状態だったと思う。


飾り棚でもあれば何か置くかもしれないけど・・・そもそも私も相方もトイレで長居するタイプではないのであんまり気にならない。
殺風景なメリットは掃除が楽なこと、かな~。
でも風水的にはあんまり殺風景なのもよろしくないとか。(←聞きかじり)



天井をクイックルドライで、壁をセスキで拭いた後換気扇のカバーを外す。

IMG_3014.jpg

IMG_3015.jpg


まあまあ。
ブログ開始前くらいに一度掃除しているのでこんな程度。


さくさくとセスキで拭いて終わり。

IMG_3020.jpg

IMG_3019.jpg


このタイプの換気扇・・・あー、どなたかのブログで拝見したんだけど失念しましたー;;
多分両サイドのネジを外すと手前にごそっと引き出せるんだろうな・・・

と羽の奥を覗きこむ。



・・・。



こ、ここは開けなくてもいいんじゃないかな?

っていうか開けないほうがいいんじゃないかな???



スルー決定。



いーんです。いーんですって。
これが持ち家ならね、開けますよ私だって。
まあ賃貸住まいなわけですしね、十分でしょうこれでも。
大体ここに愛情かける前にもっとやるべきとこありますしね。

そうそう、優先順位の問題。
次、次。


IMG_3018.jpg

ブラシポット&サニタリーポット。

陶器製でシンプルなもの、を探していてようやく見つけたお気に入り。数年前に通販で購入。
ブラシそのものは正直あまり使い勝手がよろしくないんだけど、実用主義の私にしては珍しくビジュアル重視で使い続けている。

表面は日常の掃除でも拭いているので、いつもは省略している内側をそれぞれ拭く。

IMG_3016.jpg

IMG_3017.jpg

ここもブログ開始前の頃に一度拭いたのかな?あまり埃が積もってなかった。



通常のトイレ掃除を一通りすませてトイレ終了。

IMG_3021.jpg

IMG_3023.jpg

以前リサイクル屋で購入した換気扇フィルター、ようやく設置。

このフィルター買ったの一ヶ月前・・・(また月単位だよ)
早く使えって、私。


この時照明の掃除を忘れていたけれど、後日実行。

これにて大掃除トイレ編晴れて終了~~~。
やっと一箇所まともに終わった・・・




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


