 


リネンでカーテン 

時期は昨年11月だったか。
やる気になって材料は全て揃えていた。
5メートルもあるリネン生地の水通し&アイロンがけも、生地が届いた翌日には終わらせていたはず。


・・・なのに。
なのに、ようやく手をつけたのが二ヶ月経過後ってどうなんだ。
どうなんだ自分。



・・・そんなカーテンのお話。(それも1/22のお話)


IMG_3734.jpg

玄関の横すぐに洗面所があり、カーテンで仕切っている。

が、このカーテン、私が独身時代にマンションで使っていたもの。
きれいな濃紺だったのに今やすっかり色も褪せ(そ、そりゃ10年以上使っていれば;;)。


おまけに。


IMG_3735.jpg

目一杯閉めてこの状態。
ここの間隔は150cmあるため、通常サイズの掃きだし窓用カーテン一枚では当然巾が足りない。
もちろん当初は2枚組みだったけれど、マンションを出る際一枚処分。この一枚は、前宅の社宅でもずーっと洗面所の仕切りとして使っていた。


とにかく。
 ・閉めても玄関から洗面台まわりが丸見えになるので、巾ぴったりにしたい
 ・丈ももう少しほしい
 ・狭い玄関がさらに暗く見えるため、濃色から淡色に変えたい
 ・水周りなので生地はリネンで
 ・プリーツは不要、フラットカーテンにしたい
 ・なるべく手間がかからないこと(ここ重要)


これらを条件に、まずはネットでフラットカーテンの作り方をしつこくチェック。
その後モノを調達。

巾が150cm必要なので、通常サイズの生地だとはぎ合わせしないといけない。
それを避けるべく巾150cm以上のリネン生地を探し・・・
楽天のぬくもり工房さんで購入。
共同購入、初体験。

フラットカーテン用の芯地とフックは近所の手芸屋で購入。芯地はメーター買い、フックはバラ売りで買えたので無駄が出なかった。
一般的には15cm間隔でフックをつけるらしい(自分用メモ)。


水通し&アイロンがけしたリネン生地を必要な長さに切り、下部は三つ折り、上部も三つ折りに芯地を重ねてミシン掛け。

IMG_3737.jpg

巾は元の生地のままのサイズで使うので、横は縫う必要なし!

リネン生地のせいなのか、なんだかミシンの上下糸調子もあんまりうまくいかなかったけど、ご自宅用なのでOK、OK!(詰め甘々)



慣れないことは時間がかかるもので。(←だらだらやるからだろ)
3時間かけてようやく完成。

・・・布切って、マチ針打って上下直線縫いするだけでなぜ3時間??
不思議ですよねー、なぜなんでしょうねー。
ホント世の中不思議なことだらけです。



オープン時。
IMG_3734.jpg IMG_3738.jpg


クローズ時。
IMG_3735.jpg IMG_3739.jpg

前より多少透け感はあるけどいーのいーの。
身内しかいないんだから。


IMG_3740.jpg

このアングルのbefore、撮ってなかったんだな・・・


ぴったり閉じられるようになった。
洗面所が丸見えでなくなった。
前より明るくなった。


でも・・・
なんか・・・

のっぺりし過ぎているような気も(言うな)
丈もちょっと長過ぎるような(それ以上言うな)


どっちにしてもこれだけの面積、柄物にする勇気は初めからなかったし、まあいっか。
改善改善。



残りの生地は座椅子カバーにでも・・・(い、いつの話なのかな;;)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



あなたならどうする/備忘録2008/1/30(水) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



いつもは日曜日に掃除している台所排水口。
冬山から戻ってきたこの前の日曜はすっかり忘れていたので、本日実行。
忘れていたのならなぜ翌日の月曜日にやらないのか?
(答)気分的に可燃ごみ前日じゃないとやる気が出ないので。(結局気分)

最近すっかり最低限の掃除しか回せていない。
おまけに、どうも気持ちが「減」より「増」の方に傾いているようで・・・


そんな中、増えたモノ。

IMG_3841.jpg





では、開封ーーー。


IMG_3842.jpg



み、み・・・


ミスドクラブカラフルカップですっ!!


・・・。


不要な景品はもらわないことにしたんじゃなかったっけ?
食器、年末に減らしたばかりじゃなかったっけ?
食器棚の中にこれらを置く場所って確保してたんだっけ?


・・・。(ぐうの音も出ない)



いやね、私だってね、マグやコーヒーカップはもう十分な数持ってるわけだしね、出来ることなら増やすようなことはしたくなかったですよ。

でも、でも・・・

なかなか交換したいグッズが登場しないなーと思っているうちにクラブカードの期限が来ちゃったんだもん!
100ポイントで100円割引、150ポイントでカップ1個、だったらカップの方がお得な気がしちゃったんだもん!


モノは増やしたくない。
でも100円割引とカップ1個では、全然価値が釣り合わない(ような気がする)。
(↑基本、私はミスドのマグカップが嫌いではないので)



ああ・・・何が正解だったんだろう・・・;;


とりあえずまだ食器棚には入れておりません。(場所ないし)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



ゆるゆる大掃除~食器棚 

しつこくも続く大掃除シリーズ、ようやく今回で最終回。

トリをつとめるのは、始めるまでに非常に時間がかかった食器棚。


 (※ 掃除したのは07/12/2607/12/2707/12/2807/12/30



上部食器スペース。
IMG_3647.jpg IMG_3648.jpg

当初は「別々の食器は重ねない」ルールを守っていたのに・・・
いまや最下段は無法地帯。
ちまちまと小瓶が増えるからだな・・・


引き出し。
IMG_3651.jpg IMG_3652.jpg

皆さんのサイトを見ていると、カトラリーってどうやら種類ごとに仕切って入れるもののようで・・・;;
でも、こう見えても入れ方のルールが自分の中にはあるので、基本これで困ってないんだよなあ。

右の引き出しに入っているはかりは、数年前からずっとここが定位置。
というのも、肉などをレンジで解凍する際にささっと重さを量れるので。
(この引き出し上部にオーブンレンジがある)
でもはかりの下は、以前は何もなかったぞ・・・
いつから小分け用のビニール袋が下敷きになったんだろう。


最下段収納スペース。
IMG_3649.jpg

IMG_3650.jpg

気がついたらあふれるもので・・・
上の写真左側のスペースが実はかなり使いづらい。
こんなに背の高いものってそうそう数あるもんじゃないし。
棚作っちゃった方がいいのかもなあ・・・と思いつつ何年経ったことか。

炊飯器の下は乾物や粉モノがほとんど。
ここも何かで仕切りゃいいのに・・・と思いつつ何年(以下略)



中央部分にあるオーブンレンジ・トースター置場と引き出し三段は、あまりにも変わり映えしなかったため割愛。



重い腰を上げて中身をとっぱらいましてーーー。

IMG_3662.jpg IMG_3663.jpg



セスキ&エタノールで細々と拭きましてーーー。

IMG_3664.jpg

IMG_3666.jpg



・・・と、実際はここで一旦時間切れ。(←夕方に始めるからだろ)
今のままだとテーブルで夕食を食べられない。
テーブルを埋め尽くす食器を、シートも何も敷いていない食器棚に一通り元に戻す。

後日シートを敷く為に、結局は再び食器を出さないといけない・・・
無駄だ、なんて無駄な時間の使い方をしているんだ、私。




改めまして数日後。(翌日じゃないところが私らしい)

食器棚シートに一手間かけることに。

食器棚用シートは、これまでは巻物状態のシートをカットして敷いていた。
でもピシッとしないんだなあ。両面テープを棚に直接貼るのもなんとなく抵抗があるし、もし貼ったとしても、このシート手前部分の波打ちぶりは絶対改善されそうにない。

そこで思い出したのがあんずさんこちらの記事

そうか、よーし、これを食器棚に応用すればうまくいきそうだぞ!


100均でモノを仕入れまして、いざ工作スタート。
IMG_3674.jpg


事前にホームセンターもチェックしたところ、食器棚シートはモノによっては100均で買うのと大差ないことがわかった。なので今回はオール100均で。
行った100均の店があまりプラシートを置いてなくて、色が揃わなかった。(まあ見えなくなるからいいんだけど・・・こんなしょーもないことが買う時点ではものすごく気になってしまう私)


IMG_3675.jpg
切ってー、つなげてー。

IMG_3676.jpg
一通り出来ましたらばー。

IMG_3678.jpg
食器棚シートを巻き込みましてー。

IMG_3679.jpg
完成~。


・・・こう書くとさらっと終わってるけど・・・
プラシートも食器棚シートも、切り貼りしないと食器棚のサイズと合わせることが出来ない。おまけにギリギリの量しか買ってこなかったため、いかに無駄なく少ない工程で切り貼りするかということを考えるのがヒジョーーーーにしんどかった。

完成に至るまで3時間。
ぐったりしてしまい、当日中に食器棚に敷く気力ゼロ。



大掃除への気力も萎えていた翌日。
のろのろと食器を再び全て出して、作ったシートを置いてみる。

IMG_3680.jpg
こちらの棚は、実はキツキツ。奥側が少し波打っております。
でもスルー。絶対スルー。(もう勘弁してくれ)


IMG_3682.jpg
こちら側はピッタリはまった。
食器を戻していく。

このタイミングで、いくつか食器やグラスを処分した。
本当はもう少し減らしたいけど、まだ勇気出ず。




一気にアフター。

まずは引き出し。
IMG_3651.jpg

IMG_3690.jpg


IMG_3652.jpg IMG_3844.jpg

シートを新調し、全然使わないモノを処分し、多少モノを移動。
はかり側の引き出し、すごくスッキリ感。



続いて収納スペース。
IMG_3649.jpg

IMG_3694.jpg


IMG_3650.jpg

IMG_3695.jpg

並べ替えただけでモノは減っていない。
でも並べ替えただけでも見た目はだいぶ違うもので・・・(すぐ荒れそうだけど)
粉モノの引き出しはあんまり変わり映えしないなあ。まあしょうがないか。



そして食器スペース。
IMG_3647.jpg

IMG_3683.jpg


IMG_3648.jpg IMG_3741.jpg

わー、さすがにここが一番様変わりしたなあ。

特にグラス側。
なんでしょうかこの余裕。
イッタラをきちんと並べただけでグッと引き締まる感じ。

ここを見た相方も、「うわー、なんか高級感が出たねえ!」という感想だった。


・・・まあ元々の片付けレベルが低いものですからーー、
まだまだこの程度でも満足できるんですよぉーー、
気になさらないでくださいませねーー、
自己満足ですからぁーー;;



そしてさらに別日、最後まで残っていたレンジ台と炊飯器台まわりを掃除して、ようやく食器棚大掃除が終了した。


今回頑張ってシート土台を作ったので、次回の大掃除の際は食器棚シートを張り替えるだけで済むのね。あーーー、随分と気が楽。
でも押入れ同様、入っているものを出すという作業はなかなか私の腰を重くするというがよくわかった。


さあいつまで保てるのか、この状態!
(下の収納スペースは既に怪しいぞ!)



年が明けてもだらだらと続いていた大掃除シリーズ、今回でようやく終了。
機を逸しまくっている記事にお付き合いいただき、どうもお騒がせしました。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


我が家の長老/備忘録2008/1/28(月) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■トイレ掃除

■玄関掃除(扉内側、タタキ、靴箱)



週末からの疲労(冬山帰り)に加え、この寒さ・・・
朝のうちは全くやる気がなかったものの、1時間、1時間あれば終わるんだ!と気持ちを奮い立たせて、どうにか定着しつつあるペースを守った。
乾ききらないのも承知で冬山分の洗濯もすべて終了。

干し場のスペース不足で、トイレカバーやマットがなかなか洗えない・・・。




ゆるゆる大掃除シリーズ布団乾燥機編を書きながら、あらためて気になった。


我が家の古い家電といえば・・・

99年組。
CD/MDラジカセ、オーブンレンジ、ファクシミリ。
CD/MDラジカセは1年前から不具合が続いたため、布団乾燥機とともに代替わりした。
オーブンレンジ、パワー(火力)ないんだよなあ・・・。
新しいの欲しいなあ・・・。


96年組。
オーブントースター。(関連記事は→こちら
既に買い替え決定済みなんだけど・・・まだ選考中。


そして91年組(推定)の布団乾燥機(既に世代交代済)。
そんなものだったかと思いきや、今急に気がついた。


コイツだ!
コイツが一番古いぞ!!

IMG_3836.jpg

相方持参のホットカーペット。

今まであまり考えずに使っていたけれど・・・
今のSANYOのロゴってこんなんじゃなかったはず。


よくよくラベルをチェック。

IMG_3837.jpg


・・・。

布団乾燥機のラベルの見方が正しいとすれば・・・



・・・は、81年・・・製???



SANYOのサイトで確認してもやっぱりこの機種は出てこない。
ググってみても全くヒットせず。


うーむ。
ならばメーカーロゴの履歴みたいなのはないか!?
(↑どうしても知りたくなっている)



・・・やった、発見


えーと、このホットカーペットのロゴは1976年からでぇ~、
その後今のロゴに変わったのが1986年・・・




・・・。



や、やっぱり81年製って見方で正しいようです;;



1981年ですよ!
27年ですよ!
四半世紀以上ですよ!


「古い家電は危険」なんて言うわりに・・・
随分と古いモノたくさん持ってるじゃないか、オイ相方さんよぉ;;
まあ私も今日まで気づきませんでしたが。
これまでいかにモノの管理が出来てなかったか、ということですな。


布団乾燥機よりこっちのほうが思いっきり順番先だった・・・
最近の商品のほうが、きっと電気代も安くすむんだろうな。
要協議案件。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除~布団乾燥機 

もうちょい続く大掃除シリーズ。


大掃除っていっても小物かな・・・


IMG_3456.jpg

相方持参の布団乾燥機。
小物とはいえ布団派の我が家には欠かせない家電。

外側は何度か拭いたこともあるけれど、フィルター部分をかまってやったことは一度もなかった。



ホース接続部分。
IMG_3457.jpg




前面フィルター。
IMG_3458.jpg




背面フィルター。
IMG_3459.jpg


フィルターのスポンジ、きれいに模様がついている。
見えないところのお洒落(違)。




このテの掃除なら重曹浸け置き、と相場は決まっている。

もろもろバケツに放り込んでーーー。

IMG_3461.jpg




適当に重曹を入れ、さらにお湯を投入ーーー。





・・・あっ・・・?




IMG_3464.jpg



あ・・・あわわわわわわ!!

スポンジが、スポンジが分解されていくーー!



そういえば取り外した時にも端っこがぽろりと欠けたもんなあ。
スポンジって古くなるとこうなるのか・・・


ということでフィルター消失。
相当古い機種だし、もう部品購入は出来ないだろうな・・・




本体側をセスキで拭いて終了。


ホース接続部分。
IMG_3457.jpg

IMG_3466.jpg




前面フィルター。
IMG_3458.jpg IMG_3468.jpg



背面フィルター。
IMG_3459.jpg

IMG_3465.jpg IMG_3467.jpg

劣化したスポンジの粉がたくさんついていた。



さて。
きれいにしたのはいいがフィルターどうしよう。
換気扇用のフィルターでも代用するかな~。


・・・なーんて思っていたけれど。
相方と協議の結果。




世代交代決定。



IMG_3482.jpg

いまいちこのラベルの見方がよくわからんのだけれど・・・
持ち主の相方もいつから持っているのかはっきり覚えていないうえ、この機種はメーカーのサイトにも既に情報がないため、何年製のものなのかもわからない。

このラベルから推し量るに、おそらく1991年製なんじゃなかろうか。
それだと、相方の曖昧な記憶とも頃合いが一致する。

ウチの相方は「古すぎる家電は危険」という思想の持ち主なので、この使用年数を知って即買い替え決定と相成った。




同型の持ち手がグリーンのタイプを購入。



長い間お疲れ様でした~。
結果的にとはいえ、きれいにして送り出せて良かった。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


シフォン再び 

※今回掃除ネタはありません。


前回、慢心からミスを招いたシフォン。(前回の様子は→こちら

卵や生クリームを早く使い切りたいこともあり、先日再び作成した。


080122_1518~01

コーヒーマーブルシフォン。

もうちょっとマーブル模様のメリハリをつけたかったのに・・・生地分けが甘かったか。



しかし・・・
冷ましている段階で早くも嫌な感じ・・・
(既に見えている)


がっかりしながら型から取り出す。

080122_2122~01
こっちはOK。


080122_2121~01
こっちは・・・



・・・。



前回と同じミスしてんですけど。



なんでだ?

材料も器具もオーブンレンジも全て去年の冬と同じものを使っているのに、なぜ従来どおりに出来ない??


ネットで調べてみると、焼き縮みの原因は水分が多過ぎる場合と温度差が大きい場合になりやすい・・・らしい。

今回水の量には気をつけたので、だとしたら原因は温度差か・・・
うーむ、でもオーブンから出した後の温度差なんて、これまで一度も気を配ることなく上手くいってたのに。

わからん。



とにかく食べる。

080123_1534~01

生クリーム&チョコレートシロップ添えで。

味には支障ないんだけどなあ。



そして、久々にこのコーヒーカップを使ってコーヒーを飲んだ。

080123_1537~01


iittala (イッタラ) Ego (エゴ) の コーヒーカップ&ソーサー。


   
エスプレッソ、コーヒー、ブレックファストと3サイズあり。
今思うと、自分用で使うんならブレックファストでもよかったかな~。



これ、4年くらい前にお店で見て一目惚れ・・・でもその時は値段にびびって買わずに帰った。
だけどやっぱりどーーーしても欲しくて我慢できず、後日店に出直して買ったもの。

当初2客だけ買ったんだけど・・・数ヵ月後、さらに3客買い足しまして、現在5客。


それくらい気に入って投資したわりに。
この4年で実際に使ったのって・・・片手で足りるほどしか使っていないことに、年末食器棚の整理をしながら初めて気がついた。

客用に、っつったって普段ウチには客なんて来ないし、せっかくのお気に入りなのに使わなきゃ意味ないじゃないか!
つ、使うぞ!
これからは自分のためにガンガン使うぞーーー!


ということで、今回が再デビュー第一弾。


ああ~、なんてリッチな気分・・・
すごくコーヒーが美味しく感じる~。

(ええ、たとえインスタントコーヒーであっても)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!





ゆるゆる大掃除~冷蔵庫 

まだ続く大掃除シリーズ。


 (※ 掃除したのは07/12/2607/12/30


まずは掃除前。

IMG_3656.jpg IMG_3657.jpg
冷蔵室。

スカスカ。
基本はいつもこんな感じ。
紙袋はシュークリーム。


IMG_3658.jpg
野菜室。

・・・やっぱりスカスカ。
新聞紙の中には里芋。


・・・スカスカすぎるのもなんか恥ずかしいような・・・;;


IMG_3660.jpg

IMG_3661.jpg
冷凍室。

肉やごはんは小分けにしてラップに包み、肉の種類と日付をマジックで書いてから冷凍。
料理によって解凍する量を個数で調節できるのが便利で、面倒でもこの作業は必ずやる。
でもこの入れ方・・・;;
マメなんだかテキトーなんだか。(←ヘンなところでマメ)


IMG_3659.jpg
冷凍室その2。

冷蔵と冷凍を切り替えられるここは常に冷凍。
いざという時のための冷凍スペース、ということで、普段は基本的にパンしか入れていない。
と言いつつこの時はラーメンもおりますな。
夏場はここにアイスノン(就寝用)が収まっている。




これだけスカスカでもなかなかやる気にはならなかったなあ、冷蔵庫。
なんでだろう。


とりあえずバンバンとっぱらってーー。

IMG_3670.jpg IMG_3671.jpg

はずせる棚、トレーはすべて洗って仕上げにエタノールスプレー。
中はセスキ&エタノール拭き。

野菜室のトレーは少し前に洗ったので、今回は洗わずに内部同様「拭き」で。

製氷室も一通り掃除したのに写真を撮り忘れた模様。




そして掃除後。


冷蔵室。
IMG_3656.jpg IMG_3673.jpg

IMG_3657.jpg IMG_3672.jpg


賞味期限切れを一掃したらさらにモノが減った・・・



冷凍室。
IMG_3660.jpg

IMG_3743.jpg


IMG_3661.jpg

IMG_3744.jpg

えー、すみません。
ここは掃除後の写真を撮ってなかったみたいで・・・
やむなく数日後の状態を撮りました。

在庫の量に増減があるのはそのためです。
めっちゃごはんが増えている。



冷凍室その2。
IMG_3659.jpg IMG_3742.jpg

えーと、ここも掃除した時より数日後の撮影。
ラーメンが消えて次は餃子が。



冷蔵庫に食料がいっぱいあると、「早く消費しなきゃ」と気分的に焦りを感じてしまうため普段からナマ物の在庫は少なめなんだけど・・・

これじゃ普段何食べてんのか疑われそうだな・・・;;


ちゃ、ちゃんと作ってますよ!食べてますよ!
年末からの帰省を見越してたまたま在庫を減らした時期だったんです!
いっぱいモノが入ってる時だってあるんですから!

大丈夫ですからっっ!!!

(・・・く、苦しいっ;;)



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ゆるゆる大掃除~ベランダ(2箇所) 

えーーーっと、先月のネタですが・・・

大掃除シリーズを今頃。


既に旬も過ぎまくっているし、今さら公開する必要もないんだけれども。
一応成果&記録&キレイな状態のイメージを残す、ためにアップしておくことに。

・・・まあ自分用です;;


 (※ 掃除したのは07/12/1907/12/20


まずはベランダその1。


IMG_3444.jpg
掃除前。

ここに引っ越してきてから一度も構っていない。(掃いてすらいない)


あちこちにズーム。

IMG_3445.jpg

IMG_3448.jpg

手すりまわり。


IMG_3447.jpg

IMG_3446.jpg

排水溝&排水口。
お隣と共有しているものの、排水口そのものは我が家側にある。


基本的に土ぼこりがメイン・・・かな?



手すりや排水管、お隣との仕切り壁などを一通りセスキで拭く。


床は・・・
水で一気に流せば簡単なんだろうけど、お隣に水を流れ込ませるのは避けたい。
ということで重曹をバラバラと振りまいた後、手酌で少しずつ水を撒きながらブラシでこすりすすめていく。

排水溝まわりにも重曹をどばっとかけて、歯ブラシで闇雲にこする。



一気に掃除後。

IMG_3445.jpg

IMG_3452.jpg

IMG_3448.jpg

IMG_3451.jpg

手すりの柱付け根の部分、思ったよりも手強かった・・・
ここまでしか落ちず。


IMG_3447.jpg IMG_3450.jpg

IMG_3446.jpg

IMG_3453.jpg

排水口。
土埃はどうってことなかったけれど、金具がはまっているふちの黒い部分は元々こういう色なのかな・・・こすってもびくともせず。


IMG_3444.jpg

IMG_3449.jpg

全く見た目変わりませんな。

1時間くらいかかったと思う。
影が時間経過を表現しております。

雨が降って床が濡れるたびに歩いたスリッパ跡が黒くつき、汚れていることはわかっていながら1年間スルーしてきただけに・・・
すごーーーくスッキリ!
かなり達成感があった。





別日に行ったベランダその2。

IMG_3471.jpg

台所横についているベランダ。

エアコン室外機が斜めに置いてあるのは、こうでないと置けなかったからです。
やたらバカでかいダイ○ンの室外機・・・
今販売されている製品でもデカいんでしょうか。

手前は分別ゴミ箱。
サッシを開ければゴミが捨てられるように手前に置いてある。
基本、出歩いて何かするベランダとしては使っていないので、外履きのスリッパなんかも置いてない。


IMG_3470.jpg

シーズンオフのタイヤ。現在は夏タイヤ在中。
衣替えの時にはここからタイヤをおろし、下でタイヤを交換し、替えたタイヤを持って上がってきております。
ええ相方が。

もちろん私は「手伝おうか?」なんて言わないし、相方も「手伝って」とは言わない。
お互い言うだけ無駄なので。

ちなみにウチ、エレベーターありません。


よーやるわ・・・

(まあやってもらわないと私も困るんだけど)




そんなタイヤを動かしてまで掃除する気はさらさらないので、出来る範囲で。

IMG_3476.jpg

室外機を手が届く範囲で拭いて、ベランダその1と同じ要領で床を掃除。

分別ゴミ箱は室外機上に避難中。


IMG_3483.jpg

終了。

こっちも1時間くらいかかった。


排水口の位置はタイヤの奥なので、残念ですけれども今回はスルー。
ああ残念。(乾いた呟き)

やるとしたら次回のタイヤ交換時かな・・・




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!





型にはまった方々/備忘録2008/1/21(月) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■トイレ掃除

■玄関掃除(扉内側、タタキ、靴箱)



週一ペースがすっかり定着してきたこの三点セット。
全部で40~50分程度。
あと日曜日に台所排水口を掃除するのもルーチンワークになった。
日は決まってないものの洗面台も週に一度は掃除している。

今のところ毎日欠かさず実行しているのは、以下。
 ・換気
 ・台所シンク回り・ガス台拭き
 ・洗面所のクイックルワイパー掛け
 ・風呂排水口の髪の毛取り


当初思ってたとおり、いかに自分をパターンにはめるかが重要だな。


風呂掃除をもう少し型にはめたいんだけど・・・
「風呂は就寝直前」をどうしても譲ることが出来ない。
このため入浴時間が遅くなってしまい、掃除する気が萎えてしまう。


・・・。


風呂掃除って・・・
世の奥様方は入浴ついでじゃなくて昼間実行されてるんでしょうね、ええそうなんでしょうねぇ。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2008/1/20(日) 

■風呂掃除簡易版(壁、床、風呂蓋以外)

■洗面台掃除(鏡、ボウル)

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)




・・・。



たったこれ三行のことが、どうして当日中に記録できないんだ私!!




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


外出の頃合い/備忘録2008/1/17(木) 

■洗面台掃除(鏡・ボウル)



友人たちとランチ、ということで久しぶりに京都まで出かけた。
(最近「久しぶり」が多いな・・・)

自宅のまわりでも雪がちらついていたけれど、京都は普通に雪。
滋賀から来た友人宅の近所は積もってたそうで。
だって寒いもんねえ~、そりゃそうですわな。


友人が何軒かお店をピックアップしてくれていたものの、この寒さと雪で遠出する気になれない(全員)。
結局駅ビル内でランチもお茶もすべて済ませた。
き、京都まで来たのに;;



一年前に結婚した友人の発言。


「この前出張で旦那がいない時、丸2日間一歩も家を出なかったよ~」



・・・。



それ、普通じゃないの??


2日どころか3~4日は当たり前だけど、と言うとかなり驚かれた。


えーと、ちなみに一週間以上家を出なかったこともあるんですがーーー。
やっぱり少数派なんですなあ。



とはいえ、日々出かけたほうがいいかなと最近は思う。
やっぱり外の刺激は家とは全然違うから。
(と言いつつ出てないけど)



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2008/1/16(水) 

■布団を干す(掛布団のみ)

■シーツ洗濯(掛布団シーツ)



なかなか洗濯してもらえない掛布団シーツ。(誰のせいだ)
打ち直してもらった私の掛布団を正月帰省時に持ち帰ってきたので、布団交換を機に洗濯を決意。

そーっと外しながらシーツ内側の隅を確認。


その昔、掛布団シーツを洗おうとシーツを外すと、シーツ内側の隅にこれでもかというほど埃がたまっていたことがあった。コロコロをかけても縫い目部分の埃は取りきれず、手で一つ一つ丹念に取ったあの日。
めんどくさかったなあ・・・

もしやそれが再び?と恐れていたものの、全然どうってことなかった。
逆に拍子抜けし、ブログの過去記事を確認すると・・・前回洗濯したのは三ヶ月前


えっ・・・たった三ヶ月前???


(注:「もう」ではなく、「たった三ヶ月前」です。ええ間違いありません)



洗濯したことすらすっかり忘れていた。
そうかー、どうりで。納得。


もちろん天気が良い日を狙ったこともあり、無事1日で乾いた。

あーよかった。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


久々シフォン/備忘録2008/1/15(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■玄関掃除(扉、タタキ、外通路、階段、手すり)

■玄関マット洗濯

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■エアコン掃除(フィルターのみ)

■サーキュレーター掃除

■鍋磨き(3個)




玄関の外を掃除したの久しぶりだなあ・・・
えーといつだ?約三ヵ月前??


・・・。


玄関掃除再考、なんて言ってたけど・・・
これじゃ間隔空き過ぎだろ、オイ;;




これだけの掃除をこなした場合(注:私としてはかなりやったほう)、その後はいつもなら何もしない。

でも久々に材料も揃ったことだし、久々に食べてもみたいし・・・
ということで半年ぶりのお菓子作り。


080115_1525~01

シフォンケーキ。
モーモー柄のココアマーブル。

シフォンは2年前にダダはまりして、一時は毎週のように作っていた。
久しぶりなのでどうかな~と思いきやメレンゲの出来も上々。

多少ブランクあっても余裕じゃん。チョロいもんよ。



・・・なんて調子に乗ってましたら。



080115_1827~01

型から取り出したところ。
なんかおかしい。



080115_1828~01


・・・。


ゆ、油断した・・・;;


いわゆる『焼き縮み』。
そうだ、いつもは水を気持ち少なめに入れてたのに今回は何も考えてなかった。
元々自作のシフォンはしっとりめなので、ココアを溶くための湯(水分)の分量のことを気遣わないといけないんだった・・・

切る時にジュワジュワッと音がするサマはまるでスフレ。


まあ食べるのには支障がなかったのが救い。



うーむ調子に乗ったらいけませんなあ。





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



大掃除の褒美/備忘録2008/1/14(月祝) 

■洗濯機掃除(洗濯槽・蓋回り部分)

■洗面台掃除(鏡・ボウル)

■風呂掃除(簡易版)



本来なら年末大掃除項目の予定だった洗濯機掃除。
洗濯槽は昨夜から浸け置きし、翌日洗濯前に蓋回りや洗剤投入口など細かいところを1時間近くかけて掃除した。
ああすっきり。
洗濯機がまぶしく輝いて見えるのは気のせいか。(←もちろん気のせい)


しかし洗濯槽。
今回は塩素系のものを使ったけれど、驚くくらい汚れが浮いてこない。
前回洗濯槽を掃除しているのは四ヶ月前なので、こんなはずはないんだけど・・・


エアコンともども、一度業者に頼んでみてもいいのかもしれないなあ・・・




話変わって大掃除への自分の褒美。
・・・といっても、「これ欲しーこれ欲しー」と唸っていると


「クリスマスだし、いいんじゃない?買えば?」(無関心全開)


とあっさり相方のOKも出たので、褒美というよりクリスマスプレゼント扱い。


IMG_3440.jpg


久々の一目惚れ。
そして久々のジュエリー買い。
・・・4~5年ぶりじゃなかろうか。

sevenlyseven』というシリーズ。


IMG_3442.jpg

指のぷにぷに具合はご愛嬌。

花のデザインのほうが年中使えるとは思ったものの、雪の結晶デザインがなければこのシリーズに興味すら示さなかったはずなので、初志貫徹。


正直なところ、車などのキーをジーンズのポケットに入れる私としては、キーの出し入れの際にこの雪のモチーフがポケットに引っかかって若干難儀する。
まあ気に入っているから許しますけれども。

つけるの左手にしようかなあ。




さて、これがクリスマスプレゼントとなると・・・


大掃除の褒美は何にしようかのぉ~~~。(本気か、オイ)





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



今更ながら・・・/備忘録2008/1/7(月) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■玄関掃除(扉内側と外側、タタキ)

■トイレ掃除

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■洗面台掃除(ボウル)





あ、あ・・・



あけましておめでとうございます・・・(小声)



年末で糸が切れたかのように、掃除どころかネットそのものからすっかり遠ざかっておりました。

気分屋気質は年始早々から相変わらず。

マイペースのポツポツ更新になるかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いします。





<おまけ>
備忘録2008/1/10・11(木・金)
■風呂掃除(実家)
■洗面台掃除(実家)
■トイレ掃除(実家)
■炊飯器置場プチDIY(実家)


帰省した際に実家の掃除をば少々。

前回帰省した時は全く普通にスルー出来てたのに・・・
今回はダメだった。
どうしてもカビや汚れに目がいってしまう。気になってしょうがない。
で、「えーい、だったら私が掃除してやる!」と。
(一年前の私なら決して有り得ない展開)

風呂は天井から壁から窓から小物からこすって落ちるカビはほぼすべて落とし、カラン回りは買ってきたクエン酸で出来る限りピカピカに。
表面がはげたり滑り止めのゴムがベロベロにはずれている洗面器や風呂椅子は新調。

洗面台の歯ブラシ立ての汚れは硬くてなかなか落ちず、クエン酸+重曹のダブル浸け置きで2日がかりでどうにか落とした。

トイレは時間がなくて汚れ落としきれず・・・。
もう少し時間をかければなんとか落ちそうな感じだったけどなあ。

炊飯器置場のプチDIYは、蒸気が上の棚に直撃しないよう板にスライドレールをつけて引き出せるようにしただけ。(所要1時間未満)


今回はとりあえずお試しということで、ホームセンターや100均で重曹、クエン酸、セスキなどを購入。
セスキのパワーには母親も驚いていた。
エコ掃除に興味を示していた妹にも材料と使い方を説明したりした今回の帰省。

すっかりお掃除おばさんでした。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


