 


飛ぶ季節/備忘録2008/2/28(木) 

■布団を干す

■シーツ洗濯

■溜めていたシュレッダーものをシュレッダー(←くどい)



ここ数日、日中は柔らかい陽も差すいいお天気。
天気予報では、今日は花粉が多くなる見込み、なんて情報も流れてましたが・・・


全くお構い無し。
布団も干すし、シーツも洗う。


我が家はまだ二人とも花粉症を発症していないのです。
なので強気。
どこ吹く風。



三週間ひっぱっている咳はまだ止まらないけどね。
(すっかりこじれてる;;)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



気持ちよく暮らす~片付け編5 



(独り言です。昔の話をしています。前回は→こちら




相方のモノのことばかり書いてきたが、この時私もずっと気になっていた大きなモノをようやく手放すことが出来た。それは某海外ドラマのレーザーディスクボックスセットとレーザーディスクプレーヤー。

一時ダダハマリしていたドラマをどうしても全部見たくて、ヤフオクにて高額で落札した代物。
手に入れた時は本当に嬉しかったが、ブームというのは得てして去るもの。後悔も大きかった。(数年後DVDになってたし)
相当値が張っただけに売った時の二束三文ぶりを目の当たりにするのがしのびなくて、ズルズルと持ち続けていた私の重荷(マジで重い)。
家電とともにこれも売った。もちろんほとんどお金にはならなかったけれど、ホッとしてすごく身軽になったような気がしたのはよく覚えている。

持ち越しになった先代のテレビは引越直後に処分。カセットテープは本人が処分し、わずかに残った相方の(もう着て欲しくない)昔の服もすべて処分完了。


引越を契機に、相方のモノに対する意識はかなり変わったように思う。
あの大量のカセットテープもしかり、以前はモノを見直す行為自体を面倒くさがっていたし、どうにか見直しさせても一向に「とりあえず置いといて」ばかりで、モノが減る気配が全然なかった。
それが今では、頼んだらモノのチェックも面倒がらずにやるようになった。
以前にこれは絶対キープだと言って譲らなかったモノまでもういらないと言い出し、「えっ、本当にコレもういいの!?」と逆に私が驚く時さえあるくらい。

まあもちろん、まだまだ
「あのかさばるアイツ、早く見限ってくれないかな・・・」
と思うモノもたくさんあるけれど。



ま、まだ続く。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


よどんでいく気持ちと部屋/備忘録2008/2/27(水) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■玄関掃除(扉内側、タタキ、靴箱)

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■エアコンフィルター掃除簡易版

■サーキュレーター掃除




そうかー、そうなのかーー。
掃除しないと滞っちゃうんだなあー、ブログの更新って。
(己の匙加減でしょうよ)



先日の編み物しかり、最近の私には手芸ブームがきているらしい。

手芸ブームなんて何年ぶりだろ・・・
小学生の頃にフェルトで小物を作るのにはまって以来?つまり20年以上ぶり。

なのでまあ手際はね・・・出来栄えはね・・・多くは語りません。(いや語れません)



で、「座椅子カバーを仕上げてしまってからミシンを片付けよう」なんて思っているうちにミシンが不調になり、カバーを完成させないまま編み物が始まってしまい・・・

気がつくと部屋はこうなっていた。



IMG_4056.jpg
2/26昼。
約一週間前からずっとこの状態。


なんとなく嫌な空気を感じ、急に片付け始める。



IMG_4065.jpg
2/26夜。

ミシンの調子が戻らず、この日もミシン作業終わらず・・・




明けて翌日。

掃除機をかけるため一網打尽!


IMG_4066.jpg
2/27昼。

ああ~すっきり。







IMG_4067.jpg

舞台裏。


・・・よけただけじゃねえかよ。(ミシンまだ出てるし)



片付け前に感じた「嫌な空気」というのは、なんというか・・・やる気がよどんでいくような感じ、とでもいうか。
散らかっている部屋に数日ずっといると、生活パターンが単調になる気がする。
今回の私の場合、この部屋に座る→ビデオを流す→それを見ながら編み物をする、というサイクルに陥ってしまっていた。
掃除や片付けのことも気にはなるけど、ついつい「まあいいか・・・」で流してしまうこの状況。
当初はそれを、今は編み物に気持ちが集中しているからかなと思っていたけど・・・

そうじゃない。
編み物のせいじゃないぞ。

部屋が片付いてないから掃除する気にならないんだ・・・
ご執心の編み物に集中しているようでも、だから気が晴れないんだ・・・
何をしててもすっきりしないこのなんとなくなもやもや感、もしかしてこのせいなのでは・・・???


部屋を一旦リセットしてみて、よくわかった。
よどんでいた何かが、部屋からも気持ちからも一掃された感じ。


作業するのに一時散らかるのはOKだけど、気持ちが萎える前にパパッと片付けるだけで気分の持ちようって大きく変わるのかもなあ。



・・・何がって、ミシンがけに何日もかかってるのが問題だよ・・・;;
(一ヶ月以上出しっぱなして、実働4~5日)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



正気ですか?/備忘録2008/2/20(水) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■風呂掃除簡易版(壁、床、風呂蓋以外)




マスクで隠れているのをいいことに、ズーズーとハナを垂らしつつも涼しい顔で昨日買ってきたもの。



IMG_3969.jpg
(18玉+5玉)




・・・。




・・・。




何を血迷うた?私よ??



いやあね~、先日のアクリルたわし作りが予想外に楽しくって・・・

もっと何か編みたい、っていうか・・・


うーん。


とにかく何か編ませろ、っていうか?(あの中毒感に浸りたいだけ)




もう2月も終盤ですけどね、どうなるんでしょうか。
そもそも私の編み物歴、ほぼ皆無ですしね。
完成は来年、なんて話も十分現実味ありますよ。


・・・っていうか、完成すら怪し(以下自粛)



ま、まあぼちぼちやりますわ・・・




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



家事をする場所/備忘録2008/2/19(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■トイレ掃除

■玄関掃除(扉内側、タタキ、靴箱)

■洗面台掃除(鏡、ボウル)



しばらく沈みます・・・


なんてしおらしいこと言った、その舌の根も乾かないうちに復活。
日が変わると咳の量がぐっと減った。

でもその代わり、今日はくしゃみ連発。
まあいい。
咳より全然いい。



体調がぐずぐずと悪くなったのは、このとっちらかった部屋のせいかも!?
と急に思い立ち、いつもの掃除を一通りやってみた。

加えて現在部屋がとっちらかっていた原因・・・ミシン。
このミシンを片付けるために、出したついでにやろうと思っていたミシン作業を昼からガンガン進めた(やっとだよ、オイ)。

このミシン、実は以前カーテンを作ったときからずっと出しっ放し。


・・・(過去ログチェック中)・・・


カーテン作ったの・・・い、一ヶ月前ですか、そうですか;;



ミシンはともかく、常にリビングに出たまんまなのがアイロン台&アイロン。
毎日使うからしょうがないっちゃしょうがないんだけど・・・
もしかしてこれは、しまう場所より使う場所のことを考えたほうがいいのかもしれない。(ミシンも含めて)
うーむ、ちょっと何かひらめきそうだぞ。



あ、ちなみにミシンはまだリビング在中。
今日中に全部終わらなかった・・・(落)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



備忘録2008/2/15(金) 

■布団を干す(私の布団のみ)




風邪を召しております。

こんなに咳したの久しぶり・・・
おかげで腹筋、筋肉痛。

立ち直るまで、しばし沈みます。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!




惑星ショコラ/備忘録2008/2/14(木) 

■布団を干す(相方の布団のみ)

■玄関掃除(扉内側と外側、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯



バレンタインデーですな。

かといって、今さら気合を入れようもないですが(コラ)。


だもんで、当日2日前にあっさり相方に発見される。
数日前から冷蔵庫に入れっぱなしにしてたら、そりゃ気づきますわなあ。
(当日まで隠しておこうという努力を一切していない)


IMG_3947.jpg

リーガロイヤルホテル 
ショコラブティック レクラの惑星ショコラ


ちょっと前に某新聞で紹介されていて、実物をどうしても見たくなって買いに行った。

チョコとは思えない美しさ・・・
ビジュアル系だわ~。

惑星というモチーフもかなり好み。


この8個入りはもちろん相方用ながら、
ちゃっかり自分用にもバラで3個購入。(もちろんでしょうよ)


それぞれ種類が違うフルーツのフレーバーがお上品。
実は、私はあまりフルーティーなチョコは好きではなかったけれど・・・
これはOK。主張し過ぎないフレーバーが逆にちょうどいい感じでした。


相方にお裾分けをせびりながら、ちびちび全種楽しむぞーー。
(当然でしょうよ)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2008/2/13(水) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



いやー、寒い。
洗濯物を干そうと窓を開けたら、すぐ向こうのマンションがかすむほどの雪。

ちらつく程度ならまだしも・・・
ここはゲレンデじゃないんだぞ、と。

洗濯が終わったら買い物にでも行くかと思っていたけど、即却下。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


埃取りキャンペーン終了/備忘録2008/2/12(火) 

■クイックルワイパー(全室)



『フローリング部分にクイックルワイパーを毎日かけてみようキャンペーン』、開始して約二週間。

この調子だと、どうやら無事パターンにはまりそう。
短時間で終わる上に、昼夜問わずで時間を気にせずにさっと出来るところが自分に合ってたらしい。

まあ「埃を取るなら朝イチが効果的」というような効率は全く無視してますけれども;;
いいんです。
今の私にとっては、出来なかったことが出来るようになる、ことが大事なんです。


ということで『フローリング部分にクイックルワイパーを毎日かけてみようキャンペーン』、キャンペーンとしてはこれにて終了。同時に、備忘録での記録も今後は割愛。

シンク磨き同様、引き続き毎日実行いたします。



クイックルハンディが今ひとつペースに乗り切れない。
かけても角部分に埃が張り付くような感じがして・・・
これってそろそろファイバー部分の替え時なのか??



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


玄関棚DIY 

先月末、ひっそりとDIYしておりました。

・・・こ、構想は靴箱作成時に既に決まってたんだけどねっ!
・・・ざ、材料は二ヶ月以上前に仕入れてたんだけどねっ!
(寝かすの大好き)


ターゲットはこちら。

IMG_3740.jpg

またしても玄関。
ここ最近の登場頻度、かなり高い。(ちなみに画像は使いまわし)


この靴箱の上の部分。

IMG_3746.jpg
ここ。

ここをもっとうまく使いたい。
並びにとりあえず置きで放置している傘や靴べらの居場所をちゃんと決めたい。

そしてこの華奢な作りの自作靴箱。おそらく平らではない玄関の床のせいで、常に若干傾ぎ気味。そのため開閉時に扉が側板にこすれたり下を開けたら自動で上も開き、みたいなことが頻発していた。
で、今回は靴箱の補強も兼ねて、ここに棚を作成するのが主旨。



IMG_3747.jpg
今回使う板はこれだけ。シンプルです。

右奥になんやら箱がたくさん積んでありますが、今回の主題ではないので、ツッコミ不要。



IMG_3748.jpg
こっそり購入していたニューアイテム、鋸&ソーガイド(鋸で真っ直ぐ切るためのガイド)、今回デビュー。
巾木部分の切り欠きをカット。
表に見えない部分なので、多少真っ直ぐでなくてもOKOK。

・・・しかし目立つなあ、サイクロン式掃除機1万円。



IMG_3749.jpg

やすりをかけて、柱部分は水性ペンキ、棚板部分は靴箱と同じステイン&ニスを塗る。
乾燥中。



・・・と、ここで作業ストップ。
なんと工具が足りませんでねぇ~(全然準備できてなかった;;)。




(一週間経過)




足りなかった工具(木工用ドリルビット8mm)、やっと購入。




(さらに2日経過)




作業再開。(←いちいち寝かさなくていーから)


IMG_3850.jpg
柱板上部にアジャスター受けとアジャスターボルトを設置。

このアジャスターボルトがはまる下穴を開けるビットのサイズが手持ちになくて、作業が停滞していた。
これで柱を突っ張らせて、間に棚板を渡すという寸法。

このアジャスターボルトの使い方は、私のDIYでは毎度おなじみあんずさんのサイトで学びました。(記事は→こちら
どんだけ真似してんでしょうか、私。
ホントすみません。だって師匠なんですもの。(←100%押し掛け)


底になる部分にはゴムシートをボンドで貼り付けた。



続いて棚板のための下準備。
今回初めて木ダボでの板接続にチャレンジ。

IMG_3853.jpg
まず柱側に下穴を開けましてー。
・・・それにしてもすごいバリだなあ・・・
ここは隠れてしまう部分だからいいけどさ・・・

ちなみに今回購入した木工用ドリルで開けた穴は美しく仕上がった。
ああ魅力的、木工用ドリル一式。



  
こんな風に微妙にサイズが違うもんだから、どれ買えばいいのか迷うんだよ・・・




IMG_3851.jpg   

ニューアイテムまたまた登場、センターポンチ。
これを先の下穴にはめ込み・・・



IMG_3852.jpg

ここにジョイントする棚板を上からぎゅーっと押さえつける。
これで棚板側の下穴用位置決め完了。



IMG_3854.jpg

上記でマークした位置を基準に、棚板の下穴を開ける。



IMG_3855.jpg

側板の下穴に木ダボをはめ込み・・・



IMG_3856.jpg

ここに棚板を差し込んで、ジョイント。

本当はボンドをつけて木ダボを差し込むとガッチリくっつくらしい。
でも今回は後々バラすことを考えて、とりあえずボンドは見送り。
(だからヤワな出来になるんだって;;)



こういう手順、DIYする方にとっては常識なんだろうけれど・・・
あえて自分用のメモとして簡単なことを大袈裟に書き記しております。
ご了承くださいませね~。



全ての棚板が木ダボで接続できることを確認して、いよいよ設置。


IMG_3858.jpg

配電盤下の出っ張りを利用して、ここと床の間で突っ張らせる。
アジャスターと壁の間には、丸くカットしたゴムシートを挟んだ。
位置を見ながらじわじわとボルトを締める。


IMG_3857.jpg

上から糸を垂らして、糸と板の間隔を測りながらなるべく垂直になるように・・・したつもり。
こういう計測部分って私が最も自分を信用できないところ。DIYじゃ致命傷だな・・・。
寸法の測り方、習えるもんなら習いたい。(本気)


IMG_3859.jpg

なるべく靴箱をきっちり挟むようにしながら、棚板を渡しつつ反対側の柱も設置して完成。



IMG_3860.jpg

上の出っ張り部分と板の最上段・・・右と左でどう見ても隙間の幅が違くないか・・・?

メジャーにプチ水平器がついているので、置いてみる。



IMG_3861.jpg

・・・。

ま、いっか。ギリギリライン内だし。

家の壁って、意外と水平垂直ってわけでもないもんなんだね~。



IMG_3740.jpg IMG_3862.jpg

画像、色味が全然違うな・・・

当初は柱も靴箱と同じ色のつもりだったのが、狭いだけに見た目がちょっと重くなりそうな気がして柱は白にした。
この判断は正しかった。思ったほど圧迫感はなし。


以下、反省点。

しかし・・・アジャスターが板の奥部分についているので、柱板の手前部分の固定がちょっと甘い感じがする。アジャスターを取り付ける場合は、やっぱり柱のセンターに付けるのが基本なんだなあ。学習。

あと、棚板を一箇所でも二箇所でもどこかでガッチリ留めないと、この設置の仕方では柱がたわみやすい。
元々板がたわんでいたのかもしれないけれど・・・そんなに厚みのない板を使っている上にただでさえ突っ張らせる置き方なのでなおさら。

靴箱の補強、にはあまりならなかったかも。
裏側で柱と靴箱を金具で接合させる予定だったのも、結局やめちゃったし(金具高いし、付けるの面倒くさかったし)。


まあ軽いものしか置かないからということで今回はこれで良しとするけれど、この設置の仕方に1×4の一本柱はやっぱりちょっと厳しいかな。



IMG_3867.jpg
痛恨のミス。

下穴を開ける側を間違えて錐を刺してしまった・・・
なぜ、なぜよりによって目につくこちら側!
せめて反対側だったら全然見えなかったのにーー!

こんな凡ミス、やらかさなくなる日がいつか来るんだろうか・・・(自信なし)




さて。
ここからが一番難しいところ。

それは、


ここに何を置くのか。


そして、


結局、傘はどこに置くのか。



や、やっぱ傘立て買うか・・・;;




<自分用メモ>
・SPF1×4
・水性ペンキ(ミルキーホワイト)
・ポアーステイン(オーク)
・水性ニス(つや有り)、水性ウレタンニス(半つや)
・アジャスターボルト(8×50)
・アジャスター受け
・木ダボ(6mm)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


ミキティの手帳/備忘録2008/2/8(金) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■玄関掃除(扉内側、タタキ、靴箱)

■洗面台掃除(鏡、ボウル)



天気がいいって素晴らしい。
月曜にかけた掃除機、今日もかけちゃいましたよ。
今週2回も掃除機かけましたよ。

いやー、ホント素晴らしいなあ~~~。(そのへんでやめとけ、恥だから)




『ミキティ』といえば?

皆さん誰が一番に出てくるでしょうか。


我が家の場合・・・それは某アイススケーターでも某アイドルでもない。

ミキティとは、


ワタミ社長渡邉美樹氏のことを指す。


・・・なんでって言われてもなあ・・・そうなんだから仕方ない。



で、昨年末。
相方が「来年の手帳、これがいいと思うんだよね」と言い出したのが、このミキティプロデュースの手帳だった。


 
相方が購入したのは左のリング8mmタイプ。
右のリング24mmタイプは、かなりわかりやすい商品解説あり。



夢実現のための手帳、ということで私が認識している範囲でのこの手帳の特徴は、

・達成したい目標や成し遂げたい事柄を日・週・月・1年・5年単位で計画し、事柄を書き出す
・達成・完了した項目は消し込んでいく
・消せなかった事案は、翌日、翌週と転記していく



この作業を日々見直すことにより

・夢・目標の期限を決めることにより、それを達成するためにいつまでに何をすべきかという計画が見えやすい
・常に自分の未来のイメージを意識できる
・消し込み作業をすることで実行への意識が高まり、作業洩れも防げる


ということらしい。


話を聞いた時は、手帳としてはちょっとお高いかなとは思ったけれど・・・まあ毎日使うものだし、私が反対したところでどうやら相方は既にこれに決めているようだし、結局購入。
本人は機嫌よく使っている。
書いた項目を消し込んでいく作業がなかなか楽しいらしい。



会社員時代・・・こういう作業、大嫌いだったんだよなあ、私。
勤め人であれば、部署や個人単位で年次計画みたいなの立てさせられますでしょ?
日々や月単位のことはまだしも、年単位になるとどーにも先が見えない。考えて書くこと自体も面倒だったし、書いたところで達成出来る気もしないというか・・・(やる気なさ過ぎ)
毎年その時期が憂鬱だったのはよく覚えている。


でも今ならわかる。
こういう作業の積み重ねの意味が。

当時、日々の業務に追われて時間がないと言うと、「時間は自分で作るもんだ」と同僚に言われたことがある。
その言葉の意味も、当時より今のほうが身に沁みてよくわかる。
そう、時間の使い方がホント下手なんだ、私。


つくづく、ちょっと気づくのが遅かったなあ・・・と思っていたところに相方がこんな手帳を欲しいと言ったもんだから、妙なタイムリー感。私もちょっとやってみようかな、という気になった。


で、自分用の手帳を数年ぶりに購入。


IMG_3868.jpg

再生紙文庫本スケジュールノート(08)/2008年・ウィークリー


もちろん、仕事もしてない私がミキティのお高い手帳を買うのはもったいないし、使いこなす自信もない(っていうか必要がない)。
とりあえずお安いのでいいや、と無印で物色しましたら、お安いのが買えた。。


500円→200円。


年明けの手帳はお買い得ですな。



しばらく手帳を使う習慣からかけ離れてしまっているので、とりあえず書いて使い慣れるところから。
そして初めは日々の簡単なことでいいから、消し込めるような項目を。


・・・じゃあまず~、

この日までに板にワックスをかける、と・・・(遊びの予定かよ)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



バーチャル祝賀パーティー/備忘録2008/2/7(木) 

■クイックルワイパー(全室)



今日もクイックルしましたよ。



・・・深夜一時に。



ええ、構いませんとも。
何か問題でも??


誰ですか、それってもう8日じゃないか、なんて思ってる方は。(全員だよ)





えー、今さらでお恥ずかしいんですが・・・

おそうじペコさん、大賞受賞おめでとうございます。

・・・どんだけ今さらなんだ、おい。
ついタイミングを逃してしまいまして;;


で、りこさん宅で開かれるバーチャル祝賀パーティー
どうなるかな~と思いきや・・・
案の定この週も冬山行きほぼ確定。

よって、またしても参加出来ず。

やっぱりこの時期の週末って、我が家ではなかなか厳しい。
もしかして大丈夫かも、なんて思った私が甘かったんだよね~。
まあね、好き好んで自ら行くわけなんだけどね。



・・・褒め殺し大会、どのへんの高さまで「神」として崇め奉られてゆくのか興味津々だったのにな~。
後日皆さんのサイトで余韻を味わわせていただくことにします。
前回忘年会時、一次会のスクランブルコメント大会についていくだけでも必死、二次会の超高速チャットなんてお話にならないくらいさっぱりついていけなかったので、余韻を味わうくらいのほうが私にはちょうどいいのかもしれない・・・(お年寄りですよ、もう;;)


当日は皆様ぜひ楽しんでくださいませ。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


デザート求めて/備忘録2008/2/6(水) 

■クイックルワイパー(全室)

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



こういうワイパーシートってどれぐらいのタイミングで交換するものなのか。

毎日かけるようになってから、なぜか逆にリビングに落ちている髪の毛の量が増えたような気がする。おそらく・・・風呂あがりに洗面所で使ったものを、翌日そのままリビングに持ってきてかけてるからじゃなかろうか。
だとしたら、洗面所で回収した髪の毛や埃をリビングにばらまいているだけになっているのか?

ちなみに現在のシート交換ペースは、裏表使って3日に1回くらい。

・・・け、ケチり過ぎなのかな;;




所用あって久々に街へ出かけたこの日。
せっかくここまで出てきたんだから、巷で話題の人気のケーキを買ってみようか、と店に出向いてみたのが午後2時前。

この時点でお目当てのケーキは完売。
次の回は3時半から販売になるという。

待つのは面倒だけど一時間半くらいなら・・・まあ待ってみるか、という気になった。
その間に遅い昼食を食べ、本屋で時間をつぶし、3時20分頃再度店に向かう。
したらばそこには。




・・・長蛇の列。




ええっ・・・(動揺)
でもせっかく時間つぶしたんだし・・・まあ買えるんならいいや、とりあえず並んでみよう。
並んだ直後、列末尾で電話中だった店員が、電話を切った途端振り向いて、言った言葉。




「申し訳ありません、この前のお客様で3時半販売分は完売となります~~」


「次の回は5時半からになります~~」




・・・。


この時間で買えないことがわかっていたら、一時間半も待たずにさっさと帰ったのに・・・
もちろん次回の5時半までなんか待つ気はない。

でも、ここまで来たらもう何かデザートを買わないと気がすまない。



そうだ、ならばデパ地下で別のお気に入りのバウムを買おうじゃないか!
そうしよう、そうしよう。


デパ地下到着。
お気に入りのカットバウム、本日は売り切れ。





帰宅。


一気に疲労感・・・
結局近所の駅でシュークリームを買って帰った。(意地)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


アクリルたわし/備忘録2008/2/5(火) 

■クイックルワイパー(全室)



まだまだ続くよクイックル祭り。
ただ、そろそろハンディのほうが・・・拭いた後に埃が残るときがままあるような。
使用期限、早過ぎないか??
それとも使い方が悪いのか??とりあえずファイバー部分を上下裏返して続行。




しばらく前から気になりつつも・・・
以前挫折したこともあり、なかなか手を出さずにいたこれ。


IMG_3840.jpg
by オール100均。

ついに気が熟し、手を出してみた。
ええ、この業界では「今頃何言ってんの?」的なアクリルたわし。

昔もらいものを使ったことがあったけれど、
たわし自体がいつまでたっても乾ききらないような・・・
網目の部分に汚れが入り込んで取れないような・・・(←思い込み)
そんな感じがどうしても拭えず、当時ははまらなかった。

アクリルたわしを使う時って、『基本、洗剤なしでOK』というスタンスで使うものなんですな。それを知らなかった。スポンジの時のように普通に洗剤をガンガンつけていたので、使い勝手が悪かったのかもしれない。

台所でうまく使えなかったとしても、風呂や洗面所で使おう。
そう思い始めていた時、100均の毛糸売り場で編み方のチラシ(もちろん無料)があるのを見て、数ヶ月迷った挙句ようやくトライ、と。(←そんなに悩むことか??)



ただ編み図を見てもちっとも編み方がわからないのがド素人。
おそうじペコさん青ポットさんがアクリルたわしのことを書いていたなあ、と記憶を辿りつつ過去記事を熟読させていただく。
ペコさんがリンクを貼っていたAll Aboutの記事が大きな図解入りでとても参考になりました。感謝です!


このチラシには丸型とリストバンド型の作り方が載っている。
とりあえず丸型から作ってみる。

夢中で作る。

編みがゆるいと使っているうちにほどけてしまうことがあるらしいので、意識してきつめに編む。
そのせいか、ようやく丸型が完成した時には左手首と左手親指付根がかなり痛くなった。



今日はもうこのへんでやめといたほうがいいよな。
左手痛いし。
絶対やめといたほうがいいと思う。









IMG_3848.jpg


一気にリストバンド型にも手をつけた、と。

なんでしょうあの中毒感。
編み始めるとやめられない感じ。

とじ針がなかったので画像では端糸が出たまんまだけれど、後日ヘアピンで代用して処理。


しかしこのリストバンド型・・・
どうも編み方を間違えているような気が・・・
いや、編み直す気なんかさらさらないけれども。



これを作ってから一週間経過。
まだ使ってません。(なんで)



それよりも。

左手首の痛み、まだ治りません。(だからなんで)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


車検のお楽しみ/備忘録2008/2/4(月) 

■はたきかけて掃除機(全室)



今日は掃除機をかけたので、クイックル祭りはお休み。

・・・うーん・・・いくらなんでもクイックルかけただけのエントリー(昨日と一昨日)っつーのもいかがなものかのぉ・・・
記録の残し方に若干悩み中。




我が家の車、本日より車検のため入院。
今回はあれこれ交換するので、いつもよりかなり高額になってしまうことは痛いっちゃ痛いんだけど・・・(いや、ものすごく痛いんだけど)

車検のそんな痛みが麻痺するほどの私の密かな楽しみが、代車。
乗ったことのない車を運転できるのがワクワクするんですなあ。
他の車に乗る為にわざわざレンタカー借りたりなんかしないし、こんな機会でもないと別の車種なんて滅多に運転できないので。

ちなみに前回はプレオ。
今回はステラだった。(はい、ウチはスバル車です)

わりと新しい状態の車のようで、さらにテンションが上がる。
こんな今時のでっかい軽に乗るのは初めてだわ~。
いざ出発!アクセルオーーーン!!



・・・。



・・・見た目は大きくなっても・・・やっぱパワーは軽なのね・・・;;
でも昔ジムニー乗りだった私としては、この軽の走らない感じもまたかわいいところ。

短期間だけど、どーぞよろしく。
めいっぱい活躍してもらいますよぉ~。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2008/2/3(日) 

■クイックルワイパー(全室)

■風呂掃除簡易版(壁、床、風呂蓋以外)



キャンペーン四日目。
頭痛にガンガンやられながらも、なんとかクリアですよ。

・・・た、たとえ風呂上り就寝前に行ったとしても・・・;;
(三日で終わってなるものかという意地)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2008/2/2(土) 

■クイックルワイパー(全室)



キャンペーン開始三日目、順調に進行中。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


埃取りキャンペーン開催/備忘録2008/2/1(金) 

■クイックルワイパー(全室)

■玄関掃除(扉内側、タタキ、靴箱)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■洗面台掃除(ボウル・鏡・棚・ブラシ等小物)

■洗面台排水口掃除(重曹+クエン酸で)



昨日より、『フローリング部分にクイックルワイパーを毎日かけてみようキャンペーン』実施中。(←長い)


先月半ば・・・
一人で自分の実家に帰省する際、最近生まれた子供の顔を見に行こうと学生時代の友人宅へ寄り道をした。
彼女は、以前にもちらりと登場したついで拭きを実践していた友人。(その時の記事は→こちら

お邪魔に上がると当然家の中はキレイで片づいている。
さりげなく掃除の話題に話をもっていくと、相変わらず掃除機は毎日かけているとのこと(以前は朝夕二度かけていたこともあるらしい)。
産休に入ってからとりあえずあちこち大掃除してみたもののすぐにやり尽くしてしまい、昼間にやることがなくて困った、なんて話も。


・・・さ、さすがだのぉ・・・;;

ここは教えを乞おうじゃないか。
私にとっての強敵、窓の桟なんかはどれくらいのペースで掃除しているのかを聞いてみた。



「日によってしっかり掃除したり簡単にすませたりはするけど・・・
基本的には毎日。洗濯物を干すときに一緒にさっと拭いてるよ。
あと風でなびいたら洗濯物が窓に当たるから、窓も毎日拭くなあ」




・・・。





・・・。





毎日???



ダメだ・・・レベル高すぎる・・・

で、出直しますっ、どーもすんませんでした!!;;


何がって、本人が苦もなく自然にやっているところがすごいんだよな・・・




そんな彼女のリビングに常設してあったのがこちら。

IMG_3838.jpg

クイックルワイパー ハンディ。


私が買った時は、柄の部分に色がついている限定版なんかもあった。
(結局買ったのはノーマル版)


彼女は常にこれを持って部屋中を行き来しているらしい。


実はこのテの埃取り、私はなんだか苦手だった。
新しいうちはいいが、すぐ埃が取れなくなるような・・・
拭けば拭くほど本体についた埃がどんどん別のところに落ちていくような・・・
そもそも替え時がよくわからない。(こういうところで妙にケチな私)


でも。

今の私なら・・・
昔よりは多少掃除できるようになった今の私なら、
もしかして、もしかしたら、使いこなせるかも??

とチャレンジしてみたくなった。


早速仕入れてお試し。

IMG_3845.jpg

はたきをかけてから2日後のコンディション。
ちろちろと埃が落ちている状態。


IMG_3846.jpg

ぎゅうぎゅう押し付けずに、かるーくなでる。


IMG_3847.jpg

なるほど。取れた。


昔はさんざん埃がたまってからこういうのを使ってたような気がする。だからすぐ大量の埃がファイバーに付いてしまって、あまり使い勝手の良さを感じられなかったのかもなあ。
これで日々ちょちょいとなでるくらいなら確かに簡単かもしれない。

私は『拭く』作業にとても面倒くささを感じるので、その回避策としてはたきを愛用している。でも、はたきは上から下へ埃を落とす道具なので、掃除機をかけない時には使う気になれない。
(だったら毎回掃除機もかければいいじゃない、という意見はこっちに置いといてーー)

せっかく道具があるんだから、掃除機をかけるまでの間のつなぎとしてもう少し活用してみよう。洗面所の髪の毛回収にしか使ってないクイックルワイパーも、もっとマメに部屋中に使ってみようじゃないか。よくよく考えたら、フローリング部分に全部かけても10分もかかりゃしないんだし。


ということで、急遽
『フローリング部分にクイックルワイパーを毎日かけてみようキャンペーン』開催と相成ったわけです。
別名、『自分に合う掃除方法を再度模索してみようキャンペーン』ともいう。


でもこのハンディタイプを使うには・・・
もう少し棚の上を整理してからでないと使いづらいなあ、というのが正直なところ。
とりあえずはやりやすいところ(テレビ回りとか)から続けてみよう。そうしよう。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


備忘録2008/1/31(木) 

■クイックルワイパー(全室)

■布団を干す

■シーツ洗濯



ここ最近はもっぱら布団乾燥機頼りだったものの、日差しの暖かさに誘われて、久しぶりに布団を干した。

布団乾燥機も大活躍してくれてるけれど、やっぱり布団はお日様に干した方が軽くなるなあ~。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


