 


おやつマット 

増え続けるfogのはぎれ・・・いいかげん使って減らさねば!


ということで、おやつマット(ミニランチョン)を作成。


IMG_4625.jpg

はぎれを表裏6枚ずつ(計12枚)つなぎ合わせただけ。
生成りとブラウンのリバーシブルで。


直線でつなぎ合わせるだけだし、不調のミシンでもなんとかなるだろー。
と、少しずつサイズの違うはぎれたちの微調整もせず、やっつけで進めましたら。


IMG_4627.jpg
ラインがズレたり。


IMG_4628.jpg
柄がズレたり。


・・・。


はぎれをつなぎ合わせるのって、結構難しいんだね・・・;;
パッチワークのすごさを改めて思い知った。



早速おやつを食す。

IMG_4633.jpg
(おやつは買ったもの)


このチェック柄はちょっとかわいくなり過ぎだけど・・・まあいっか。
使わなきゃ減らないしー。


周囲にステッチをかけたいのに、さすがに上糸バツンバツンのこのミシンでは・・・あまりにイケてないので断念。
早くどうにかしたいっす。(手芸熱が冷めないうちに;;)



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ


気持ちよく暮らす~片付け編7 

(独り言です。昔の話をしています。前回は→こちら




引越を機に大きく意識が変わった「気持ちよく暮らす」ということ。

前に述べたように、私の以前の住まいは社宅だった。
社宅を出る時は、家(もしくはマンション)を買う時。
漠然とそんな思いがあったので、社宅はそれまでの仮住まいという意識が強かった。
仮住まいなので、お高い家具を買ったところでいつか買う家では合わないかもしれない。使えないかもしれない。今はなるべくあるものでしのいで、家を買ったその時に本気で好きなモノを揃えればいい。
そう思っていた。

ところが予定より早く社宅を出ないといけなくなり、慌てて物件を見てまわったものの・・・これはという物件がない。
ない、というより決められない。
生活スタイルや場所すら絞り込めていない状態だったので、決まらないのは当たり前。とりあえずで買うような買い物じゃないし、中途半端な意識で買うよりもう少し考える時間を取ったほうがいい、ということになり賃貸物件に引越することになった。

この時「社宅は仮住まいだから」という私の概念が大きく揺らぐ。
賃貸だっていわば仮住まい。ここにずっと死ぬまで住む、ということはないと思う。となると・・・仮住まいはいつまで続くのか?
そもそも相方の転勤具合によっては、もしかしたら家を持つことは一生ないかもしれない。だとしたら、今後ずっとあるものだけでしのぐような暮らしが続くのか?ずっと「仮住まいだから」と半ば諦めた暮らしを続けないといけないのか?


ああ違う。違うな。
今の暮らしは仮住まいなんかじゃない。
ここに住んでいる、ここで生活している、
今この時こそがリアルな「暮らし」。

いつか引っ越すこともあるだろうけど、「未来のための今」じゃない。
大事なのは「今この時」。


そう思うようになった。

だからといって気に入ったお高い家具なんぞはおいそれとはやっぱり買えない。
でも賃貸だから、仮住まいだからと諦めてしまうのはあまりに勿体ない。


ここでの暮らしは限りあるものであっても、今を大切にしよう。
そんなに高いお金はかけられないけど、住みやすく使いやすく生活することに対して努力を惜しむのはやめよう。
やるからにはちょっとでも早く手をつけたほうが、長く快適に住める。

この思いが私をDIYにかきたてるわけです。
(とはいえ、既に数ヶ月ブランク空いてますが;;)



いつか、そのうち、と思っているうちは、その「いつか」はいつまでたっても来ない。
何事もやると思ったときにやらないと、タイミングを逃してしまう。
そんなことに最近やっと気がついた。
もう少し若い時にこのことに気がついていたら人生変わったかも・・・なんていうもしも話は置いといて、気持ちよく暮らすために今の私が出来ることならとにかくやろう。
ゆっくりでもいいからスタートは切ろう。


そんな心境で、今の私は掃除やら片付けやらDIYやら手芸やらに取り組んでおります。
(後半はほとんど趣味のラインですけれども;;)


でも・・・
今あれもこれもしたいのに、時間の使い方がどうにも下手でちっとも上手く回らない~;;




去年の12月からつぶやき続けたこのシリーズ、とりあえず終わりです。
長々と失礼しました~。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

玄関用ほうき発見/備忘録2008/4/23(水) 

■座椅子カバー洗濯

■玄関掃除(扉内側、タタキ、靴箱)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯




横幅15cm程度で、柄が短すぎなくて、コシが強くて、掃きやすくて、見た目も納得いくほうき&ちりとり。

玄関掃除用にそんなほうきを探している私ですが・・・
昨日、別の何かを探していた折に、物置の中からこれを発掘。


IMG_4620.jpg

あっ。

これは確か・・・


これまた赤星たみこさんの影響で、茶殻で掃き掃除をしようとトイレ用に買ったほうき。でもお茶を入れる習慣があんまりない私は、二回程度やっただけで定着しなかったんだよな・・・
以降、前の住まいではトイレの飾りと化し、今の住まいではずっと物置の中で眠らせていた模様。

このほうき、穂先の幅が15cm以内。
(15cmにこだわるのは、靴箱の陰に隠れるように置きたいため)
・・・求めてたほうき、意外と近くにいたのね;;


早速掃いてみる。

IMG_4621.jpg
十分、十分。
ほうきはこれで申し分ない。

さてちりとりはどうしよう。
このほうきのサイズに合うような、靴箱の陰にも隠れるようなちりとり・・・
何かで作れないかなあ。
でも作るっつっても、取り急ぎ今どうにかしたいし・・・


と、玄関マット掃除に近くに持ってきていたコイツが目に入る。

IMG_4622.jpg
イケそうじゃないか?


ほうきで掃き集めたあたりを数回ゴロゴロと転がす。



IMG_4623.jpg
OK~!

玄関の多少のゴミ程度ならこれで十分。
このあと、セスキで拭いて終了。

ってことで、しばらくはほうき&コロコロで。



でもゴミが多いとき(玄関外の掃除など)にはやっぱりちりとりがほしい。
引き続き探すか・・・

ちょっと良さそうと思うほうきやちりとりは、結構お高いんだよな~。
外用にするにはもったいない。
最近クイックル掃除に限界を感じてる部分もあり、室内用ほうきにも食指が・・・
(だから床を拭こう、とはどうしても思考が向かない;;)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

はたき/備忘録2008/4/22(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す

■毛布を干す

■シーツ洗濯



土曜日に洗濯しそこねたシーツ、無事洗濯。
といっても敷布団用のシーツのみだけど・・・

そろそろ毛布も洗いたいのになかなかタイミングが掴めない。
あー、ワイドスパンなベランダがほしい。




掃除の仕方、使う道具は人それぞれ。
私ははたきを愛用しております。


IMG_4557.jpg
(私信:えぞりすさん、私が使っているのはこんなんです~)


数年前、赤星たみこさんが出演されていたN○K(だったかな?)の番組で、はたきを使う掃除を紹介されてまして。その中で

「まめにはたきがけすれば拭き掃除をしなくても大丈夫」

という言葉にぐいーんと引っ張られてしまった。(拭き掃除嫌いここに在り)

番組でオススメされていたのは羽はたき。
ところがこの羽はたき、意外と店には置いてない(当時)。さんざんホームセンターを巡りまくって、唯一見つけたのがこれだった。
(プラ製の柄が気に入らなかったけど、やむなく)


私はそれまで「はたきといえば化繊」で、「静電気ではたきに埃を吸いつける」イメージだった。
それはそれでアリなんだろうけど・・・
私の使い方が悪かったのか、思ったように埃が取れない。
はたきについた埃が別のはたいた所に付いてしまう。
そもそもはたき自体についた埃が取れるような気もしない。
で、はたきにあまりいい印象を持ってなかった。

なので羽はたきなるものがえらく新鮮でして。


これで埃を「吸着する」のではなく、「下に払い落とす」イメージではたいていく。


IMG_4562.jpg
多少の隙間なら、羽先がするりと入り込んでくれる。


IMG_4564.jpg
こういう隙間も・・・


IMG_4565.jpg
ぐいぐい払い落とす。


そしてその後、掃除機をかける。


空中の埃が下に落ちるまでは5~6時間かかるらしいので、本当はそれぐらい時間を空けた方が効果的なんだろうけど・・・
そんなの待ってられませんがな。
というわけで、はたき→トイレや玄関掃除→洗濯物干し→掃除機がけ、というように多少時間が空くようにしながらやっております。


吸着タイプのような「埃が取れない」「他の所にはたきの埃がつく」というストレスは全くなし。
はたきそのものにもあまり埃がつかないので、たまにパッパッと払う程度。

はたきで埃を下に払い落とす、と考えを変えるだけではたきが大好きになった。使用感、使用後の具合ともども満足。

まあ私の場合、掃除機がけとセットというのが条件ですが。


先日見直したクイックルハンディはいわば吸着タイプのはたきだけれど、掃除機をかけない時はこれのほうが埃が立たなくていいかも。化繊はたきには化繊はたきなりの良さもあることを最近ようやく知りました。
それぞれの利点を生かした使い分けを定着させたいところ。



IMG_4559.jpg
たまには羽が折れたり抜けたり。
時々思いもしないところから折れた羽が出てきてギョッとしたり;;


次に買い換える時はオーストリッチを試してみたいなあ。
日々使うことを思えば、決して高い買い物じゃないはず。





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

トレンドの波に乗る~IKEA探訪 

相方が休暇を取っていた月曜日。
昨日に引き続き、またまたちょい遠出の買い物に繰り出しました。


いやーなんだろなー。
ちょっとトレンドを追いかけちゃったかなーー。




IMG_4615.jpg


ちょいと神戸ポーアイのイケアまで~。


・・・関東の方々にとっては、今さらトレンドも何もありませんけれども;;

人込みが嫌いな我が家二人からしたら、オープンわずか一週間でこういう話題の店に行くなんてこと自体、もう時代の最先端をいってるような感覚なわけです。
ま、勘違いなんですけども。


事前に行った方の情報をネットでチェック。
午前の入店は必須、ということで現地到着11時半。(ちょっと出遅れた)
特に入場制限もなく、車も入店もすんなり。
でも3階駐車場は既に満車で、4階も半分以上は既に駐車済みの状態。


まずは腹ごしらえ。
カフェなら待たずに入れそうだったけど、せっかくなのでモノは試しとレストランに並ぶ。
列はわりと流れて、15分程度の待ち時間で済んだ。

IMG_4591.jpg

IMG_4592.jpg

頼んだのは
 ・ポーチドサーモンの冷製ロアソース添え
 ・サーモンマリネ
 ・ローストビーフ
 ・パン(1個30円を2個)
 ・窯焼きパン2個
 ・アルマンディーケーキ
 ・チョコムース
 ・ドリンクバー1個


感想は・・・


・・・。






全品食べたわけじゃないけど・・・
・・・次は、もういいかな;;


パンは150円と30円があるけど、30円ので私は十分。
バターは1個20円かかるので要注意。(私は気づかず2個取ってしまってた)
デザートはかなり甘い。二人がかりでも二種類完食できなかった。
この中でまあまあよかったのはサーモンマリネと、ポーチドサーモンの冷製ロアソース添え、のソース(ちょっと変わった味で新鮮だったので)と・・・ドリンクバーのコーヒーかな~;;



別のお客さんが「カフェのデニッシュが焼きたてだった」という話をしていたので、次回はカフェかビストロのホットドッグにしよう。



ようやく店内巡り。

2階は何パターンもの部屋のイメージスペースとその家具たち。
1階は2階でも多く使われている小物たちと、組み立て家具置場。

今回は初めてということもあってすべてのスペースを見て回ったけれど、小物だけ見たい場合は2階をスルーして1階だけ見るのでも十分。


IMG_4603.jpg

取っ手たち。
小さいつまみたちは2個で300円、中くらいの取っ手で2個500円程度なので、これは安い。買いそうになった。



IMG_4599.jpg

IMG_4608.jpg

意外と面白かったのが照明。
こんな取り付け方があるのか~、と興味津々。



家具も小物も、見るだけで十分楽しい。
机や棚を作れないかと考え中だったこともあり、そういう目線で見るだけでもとても参考になった。

まあ相方は疲れてたけどね・・・
(相方がいなければ、もう数時間は十分に遊べた)



で、買ったのはこちら。

IMG_4616.jpg

・結局買ってしまった照明(3個入り)
・3口コンセント(2本入り)
・延長コード
・ブックエンド(2本入り)×2
・S字フック(10個入り)
・食器(ボウル)×2
・ペーパーバッグ

トータル7000円ちょい。

いやー安い。



イケアは持ち帰り袋が有料・・・ということは事前のリサーチで知っていたけど、初回なので買ってみた。(記事トップの紙袋がそれ)
99円のビニール製か20円の紙製。
これぐらい可愛げがあればビニール製にしたのにな~。


レジにたくさん人が並んでいたけれど、まあ週末夕方の激混み大型スーパーくらいの待ち時間(←わかりにくい例え)で済んだ。

驚いたのが帰り際。3時過ぎくらいに駐車場に戻ると、入場制限がかかっていて入店を待つ行列が出来ていた。
今日平日だってーのに・・・;;
やはり行くなら午前ですな。



関西でこれから行く方もいらっしゃるかなと思いレポ風に書いてみたけど・・・画像が少ないっす、すんません。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

目的は収集か?/備忘録2008/4/20(日) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■風呂掃除(床)



この週末は本来なら冬山に・・・ってもう冬でもないか。もとい、雪山に繰り出すつもりで相方は休暇まで取っていたのに、私の体調が戻りきらないこともあって中止になった。
相方、すまんの~。(ハンカチ必須)


で、買い物目的でちょい遠出をば。
初めて神戸三田プレミアムアウトレットへ行ってみた。


隣にあったイオンもぶらつき、この日買ったもの。

IMG_4610.jpg

丼椀、無印のノート、はぎれ、服(画像なし)。



丼椀はアウトレット内の『たち吉』にて。

当然和食器なわけですが・・・


IMG_4612.jpg
サイドのこの柄!
この和食器っぽくない柄。

わーー、なんかキャサリンホルムのロータス柄っぽい~~!(←勘違い)


IMG_4613.jpg

うどんやラーメンにはちと小さい。
もうちょっと大きかったら用途が広がったんだけどな~。
でも満足。


『アクタス』でちょっと惹かれたデジタル時計は、欲しい色の在庫がなく断念。

そしてもちろんチェックした『ル・クルーゼ』。
思ったより品揃えが豊富で、小さめの柄つき鍋なんかどうかな~と思ったけど・・・小さくてもうちのカリビアンルクよりお値段がよろしい;;
もっと欲しいサイズを見極めてからということで、今回は見合わせ。




そして、隣のイオンで買ったはぎれ。
ええ、またfogですよーー。
今回は30cm×30cmサイズのはぎれも買っちゃいましたよーー。


IMG_4611.jpg

今回の中身はこんな色。
おお~まさかの赤!
色物はともかく、白ってどうやって使えばいいんだ・・・?

前に買ったはぎれをちっとも消費しきれてないのに・・・
中身が選べないこのはぎれセット、逆に何が入っているのかすごく興味をそそられてついつい違う店で発見するたびに買ってしまう。


・・・いけませんいけません。
収集で満足しないでください。
買ったからにはなんかに使ってくださいよぉー、私。

いままで買ったはぎれたちで、どれだけ小物出来んだよ・・・;;




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2008/4/19(土) 

■洗面台掃除(ボウル・鏡)

■風呂掃除(浴槽、小物)



やっと天気が上向いてきたこの週末。
久々にシーツでも洗うか~!
と布団から出たら・・・


既に昼回ってた。



・・・。



シーツ洗濯、もちろんスルー。

ああもったいない。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

バスフィズ第2弾 

今後のための覚書として・・・


前回を踏まえ、再びバスフィズを作成。


IMG_4574.jpg

とにかく発泡時間が短かった前回。
今回は長めに乾燥させてみることをメインに、桜さんが指摘してくださったコーンスターチ(片栗粉)の量を少し変更して違いを検証。

前回は4日間乾燥させて発泡時間が30秒だったので、今度は一週間くらいおいて使ってみるつもりだったのが・・・
体調不良によりさらに一週間放置してしまった。


結果、作成してから二週間経過。
いよいよ使ってみるかと手を伸ばして気がついた。


IMG_4575.jpg

・・・。

この染み、なんだ??

(下に敷いているのはティッシュの空箱。つまり紙。)

水分はごくわずかしか入れてないので、この染みはオイルなのかな。
ちょっと香りもするし。



で、浴槽に投入。


・・・。(体内時計カウント中)


今回の発泡タイム、50秒。

わーーー、記録更新ーー!



でも今回は、前回に比べて香りが弱かったような・・・
やっぱり染み出した分そうなったってことか。

乾燥に二週間、は時間を置き過ぎなのかな。
ある程度乾燥したら、容器に入れておくとか何かで包むほうがいいのかもしれない。


次回テーマは「コーンスターチさらに増量」で。



<今回のレシピメモ>
 重曹 70g
 クエン酸 35g
 コーンスターチ 15g
 ベースオイル(ホホバオイル) 5ml
 精油(マージョラム) 5~6滴
 精油(ジュニパー) 3~4滴
 水 ごく少量(霧吹き3回程度)



※4/22追記
 1個目 50秒
 2個目 44秒
 3個目 約1分?(相方計測のため参考記録) 



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

初めてのがま口 

少し前から、なぜか妙に気になっていたのが「がま口」。

先月京都に行った際に立ち寄ったがま口屋さんで、がま口を買うかどうか悩んだ時・・・つい魔が差してしまった。



「自分で作ればいんでねか?」



ああ、まさに魔が差したとしか思えない。
(絶対買ったほうがきれいで安くすむのに)


でも、やってみたい気持ちを抑えられなかった・・・


以後、ネットでちびちびと作り方を見たり、ぼちぼちと材料を揃えたりしてようやくトライ開始。


以下、自分用メモと自戒をこめて記録。
(↑つまり、参考にならないということ)




続きを読む

食器の水切り 

今さら感全開のネタ・・・(でも書く)


少し前、水切りカゴを撤去されたという奥様方の記事をたくさん拝見しました。
が、実は我が家には元々水切りカゴがない。

水切りかごって場所も食うけど、それ自体をまめに洗わないとすぐに水が溜まる部分がぬめってくるというか・・・
これを学生時代に経験して、水切りカゴが嫌になってしまった。
(「だからまめに洗おう」とは、当時は思わなかったんだね・・・;;)

「水切りカゴなんていりません。だって毎回拭くから」
なんて野暮なことは申しませんよ、ええ。
基本自然乾燥派ですから、私。


で、どうなってるかといいますと。
我が家の洗い物置場はこちら。


IMG_3263.jpg
シンク上の棚。

一人暮らし時代からこういう使い方をしております。

ここの棚って、何か置いておいてもいつのまにか油で汚れてしまわないですか?
・すぐ汚れるここを収納場所にしたくない
・水切りカゴは使いたくない
という条件から、ここが洗い物置場になった。


当初は通常のふきんを下敷きにしていたものの、洗った食器を載せていくと・・・普通のふきんではあっという間にびしょびしょになり、当然水が下にポタポタと落ちる。
それが嫌で、何かいい方法はないかとさんざん探し、5年前に見つけたのがこの水きりマット。

IMG_3218.jpg

フロッシュなんかから出ているキッチンワイプのぶ厚くてデカイ版、とでも言いましょうか。

これだと下に水が落ちない!
洗い物から滴る水分をバッチリ吸収してくれるし、食器へのあたりもソフト。
熱湯消毒もOK。植物性繊維の素材なので、廃棄時に有毒物質も出ない。
見つけた時は「これだ!」と、まさに頭上で電球がついた感じでした。

色が業務用くさくて味気ないけど、キッチンワイプじゃ薄すぎる。それに小さいのをずらずら並べるより一枚でバシッと敷きたい、ということもあって、今はこれをリピートして購入しております。
ロフトかハンズでしか売ってないんだよな~これ。


IMG_3251.jpg
バシッと敷いたところ。
この水きりマットは幅が1mあるので、じゅうぶんな大きさ。


ただ、キッチンワイプを使ったことがある方はお気づきかと思いますが・・・


IMG_3197.jpg
乾くと体をうねらせて踊ります。
(上の写真とは別時期に撮影したものなので、この時は余りマットを並べて敷いている)

水切りかごを洗う手間を考えたら、この乾いたマットを都度水で濡らすぐらいたやすいことでして。
それにステンレスの上に濡らしたまま置いておくと錆びることがあるらしいので、乾くくらいのほうが心配も少ない。


IMG_3198.jpg
使っているうちにだんだんこういう黒ずみが出てくる。
これって何だろう・・・錆?カビ?
こういうのが増えてくると新しいものに取り替えております。

まめに熱湯消毒したらこうはならないんだろうか。あんまりやってないもんで・・・;;


IMG_3265.jpg
なるべく水が切れるように・・・後で拭く手間が極力少なくなるように、洗い物を載せる。
(ある意味ここが真骨頂)


IMG_4325.jpg
フライパンなんかはフック掛けで。
このフックにはフライ返し等の調理器具、ジップロックやアクリルたわしなんかも引っ掛けて干します。
調理中は、使用中のおたま等の仮置場にも。



大きいフィスラーやルクなんかはさすがに重量があり過ぎるので、ここには載せず。
都度拭いて、ガス台にのせて気持ち乾燥させたのち、定位置に収納。


こういう棚って・・・ある程度築年数の経っている集合住宅でないと、きっともうないんだろうな。

コストから言うと水切りカゴのほうが断然いいんだろうけど・・・
でもウチのような狭い台所では場所を食われること自体がかなりの痛手だし、ストレスにもなる。使い勝手も満足しているし、今後もこれでいく予定。


「洗ったらすぐ拭く」なんて領域には、まだまだたどり着けそうにありませんな。




イタリア製の『DUNA Soft』というマットは、色や柄がいろいろ選べるらしい。
・・・うーむ、でも実際にこの目で見てみないことには。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

カリビアンルクのダブルヘッダー/備忘録2008/4/15(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■客用毛布を干す

■客用シーツ(敷パッドシーツ)洗濯

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯



いやー、体が動くようになると掃除するのが気持ちいいなぁーーー!
外出予定がある時はいつもなら落ち着かなくてあんまり掃除する気になれないのに・・・私にしては珍しく張り切っていたのか、午前10時過ぎには全部終わった。(そして昼過ぎには予定通り外出)

やれば出来るってことなんだよなあ・・・
常にこのテンションを維持できないのが現実。




さて、この時期になると義母が送ってくれる季節もの。


IMG_4553.jpg
あさり。(手前のビニール袋はもずく)

塩水につけた状態で送ってくれたので、まだまだ生きてるのもたくさんいた。
義母が馴染みの店で買って送ってくれるこのあさりは、貝殻いっぱいに身がつまっていてとても美味しい。これをいただくようになってからスーパーであさりが買えなくなってしまった。(味が全然違うので)

いや~ありがたい。
せっかくなので美味しいうちに食べてしまいたい。
冷凍するのは少しだけにすることにして、昨晩早速第一弾。



IMG_4554.jpg 

鯛とあさりの蒸し煮 (byルク 『ル・クルーゼで料理(1(15分でつくる編))』より)




IMG_4555.jpg 

ごぼうのポタージュ (byこれもルク 『ル・クルーゼで料理(2(ゆっくりつくる編))』より)



カリビアンルクを活用したいがために、すぐに購入したのが『ル・クルーゼで料理1(15分でつくる編)』と『ル・クルーゼで料理2(ゆっくりつくる編)』の二冊。

鍋ありきの料理本、っつーのもよくよく考えたらすごいことだなあ。
また、そんな本を買っちゃうっていうんだから・・・(これぞルクの魔力なのか)

鍋は一つしかないので先にごぼうのポタージュを作り、別の鍋に移してから鯛とあさりに使った。


ルクの料理って基本やさしい味付けなんですな。
場合によってはもう少し味にパンチがあってもいいかな。
でもこれはこれで素材を味わう感があって美味しかった。


鯛とあさりはあっちゅう間だけど、ごぼうのポタージュは・・・時間と手間がかかったなあ~~。
なのにこの地味な見た目。
もちろん相方にアピールしましたよ。

「これ、めっちゃ時間かかってるから!」
(だから心して食えよ、という圧力)



いずれもルクを買わなければ出会わなかったレシピたち。
うーむ恐るべし、ルク。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ようやく復活/備忘録2008/4/14(月) 

■掃除機(寝室)

■客用布団を干す(2組)

■客用毛布を干す

■客用シーツ(掛布団)洗濯



ヘバってた間の記録、まとめてアップ第四弾。


若干まだ引きずり中ながら・・・とりあえず復活、と。
どうもお騒がせしましたです。

熱はすぐ下がったものの、その後始まった咳にガツンとやられまして・・・
診断は急性気管支炎でした。
ピーク時は呼吸より咳が先、っていうくらい立て続けに咳が出ましてねぇ。
さらに咳の合間ですらずっと胸やら腹やらが痙攣するような状態。
ああ本当に苦しかった。

普通の咳止めはもう効かないだろうから、ということで喘息の薬なんぞ処方されたものの、結局は自然治癒のための後押しということだったらしい。
一週間経って、ようやくいつもの生活に近づいた感じ・・・

お気遣いいただいた方々、ありがとうございました。
恐悦至極に存じます。
明日にはコメントのお返事をば。




ということで。
二週間前の来客以来、ずーっと出しっぱなしだった客用の布団やシーツ。天気、体調のタイミングが合って、今日やーーっと手をつけられた。
布団は干した後圧縮して押入れへゴー。
敷布団用の綿パッドシーツは明日洗濯予定。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2008/4/13(月) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



ヘバってた間の記録、まとめてアップ第三弾。

本来はこの前の水曜日にやるべきだった台所排水口。
その時出来なかったので、この日には何がなんでも!と思って掃除。

いつもより長くスパンが空いてしまったので、どれだけ汚れてるのかと思いきや・・・
全然たいしたことはなく、いつもより汚れてないくらいだった。


・・・まあね、ここ数日ほとんど料理もしてなかったしね・・・;;



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2008/4/12(土) 

■洗面台掃除(ボウル)

■風呂掃除(浴槽、小物)



ヘバってた間の記録、まとめてアップ第二弾。

入浴ついでに。
でもいつもならセットで掃除する洗面台の鏡、そこまでは手が届かなかった・・・



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2008/4/10(木) 

■玄関掃除(靴箱、タタキ)

■トイレ掃除



ヘバってた間の記録、まとめてアップ第一弾。


たまたま調子が良かったこの日の午前中のみ、わずかながら掃除が出来た。
玄関、トイレと床のクイックルがけ、棚まわりのクイックルハンディがけ。

しんどさピークの2日間、床のクイックルがけを出来ずにいたら・・・
それだけで落ちている埃や髪の量がいつもと全然違う。
毎日のクイックルがけがやっと定着した今、たった2日放置した状態が目についてしょうがない。
己の意識改革が間違いなく前進していることを実感・・・。


そして棚に白ーく積もった埃。
はたきをかけたり掃除機をかけたりする気力はさすがになかったので、あんまり出番のないクイックルハンディを使った。



・・・。



つ・・・

使えるじゃないか・・・



この時の私の身にとっては、まさに救世主ばりの働きをしてくれた。

使い勝手がイマイチ、だなんて言って、ホントにすんませんでした。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

発熱中 

来客、寝不足、冬山での寒暖の差、と畳み掛けたせいか・・・

風邪。そして久々の発熱、38度6分。

ここ数年は熱が出ても微熱程度だったのに、
ホント久しぶりでしたなぁ~、悪寒が走る、なんてーのは。

冬山から帰れないかもと思った・・・
(現地でスパークしたもんですから)

美味しい食事もほとんど食べられず、
せっかくはるばる来たのに日曜は滑れず。(大事をとったため)
相方よ、申し訳ない。


今は微熱で落ち着いているけれど・・・
こんなんで人間ドック行っても大丈夫なのか?
(でも行くけど)


ということで、しばし沈みます。
コメントのお返事、どうか少しお待ちくださいませ。


天気も雨だし。
あーあ、冴えないなぁ。



ビスキュイショコラ/備忘録2008/4/2(水) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■客用布団を干す(2組)

■エアコン掃除簡易版

■サーキュレーター掃除簡易版

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



本日より来客モード。
玄関掃除が間に合わなかったけど・・・客とはいえ私の身内だし、
ここまで出来ればとりあえずは合格と思えたので良しとしよう。

昨日のうちにトイレや風呂を掃除しといてよかった・・・
(でなければ100%間に合わなかった)



そしてこれまた昨日、その来客のためにケーキを焼いた。
(ああ、昨日やっておいて本当によかった)



IMG_4410.jpg

ビスキュイショコラ。

シフォンを作るつもりだったのに、卵を割ってから材料が足りないことに気づく(遅いって)。
で、急遽メニュー変更。
久しぶりに作ったなあ・・・一年以上作ってなかったはず。

冬山常宿のご主人に教えてもらったケーキで、我が家二人のお気に入りのケーキ・・・なのに、なかなか作らないのはこれ如何に。



IMG_4412.jpg  

トッピングは生クリーム、ローストしたアーモンドスライス、チョコシロップ(ハーシー チョコレートシロップ 623g)。
この組み合わせもすべて常宿で教えてもらったもの。(←オリジナリティゼロ)

教えてもらうまでチョコシロップという存在を知らなかった。
トッピングのためにいちいちチョコを溶かして・・・なんて私には出来ない(っていうかやらない)ので、これはとても便利!お菓子関係に重宝しております。
スタバ風のドリンクやらトーストやらにも使えるらしい。


来客の誕生日が近かったので、お誕生日ケーキ代わりに。
喜んで食べてもらえてよかったよかった。




<自分用メモ>
 200度25分、180度20分
 今のオーブンではこの焼き加減でOK。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2008/4/1(火) 

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■洗面台掃除(ボウル・鏡)

■風呂掃除(壁以外)

■風呂小物掃除



明日から来客モード。
ということで、またしても深夜1時の風呂掃除・・・
(なんでもっと早く手をつけとかないんだ、自分)



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

大人のおもちゃ/備忘録2008/3/29(土) 

■布団を干す

■毛布を干す




なんかあやしいタイトルですいません。


久々におもちゃを買った。



IMG_4407.jpg  
世界最小級!赤外線コントロールヘリコプターHELI-Q -ヘリキュー-【H-05】

もちろん相方用。
小さいけど(本体全長約15cm)、いっちょまえにラジコンです。

ヘリのラジコンはまさに「大人のおもちゃ」で、ちょっと前まではとても手が出せるような値段じゃなかったのに・・・時代は変わるもので。


20~30分充電して飛ばせるのが5分っていうんだから、結構気長なおもちゃですな。
小さいこともあり、飛んでる姿はヘリというより虫っぽい。
でもコードもないし(昔は、安いのはリモコンと本体がコードでつながっているタイプが多かったので)、本当に軽やかに飛ぶ。


「あー楽しい~~~!3000円でこれだけ遊べれば十分だよ~」

相方、めいっぱい満喫中。



価格もそんなに高くないし、男の子にプレゼントしたら喜びそうだな~なんてパッケージを見たら・・・

対象年齢15才以上でした。

やっぱり子供のおもちゃではないんだね・・・;;






そんな相方に乗っかりまして、

「じゃあ私もおもちゃ買ーおうっと!」




IMG_4408.jpg  

今さらですが。


「お、オレのより値段高・・・」
「いーのいーの!」



面白いです。

面白いけど・・・



土曜に買って、月曜には物語が終わっちゃったんだけど・・・;;
なんか見逃してるのかな??


地味に全クリめざそ。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

