 


納戸部屋見直し時/備忘録2008/5/27(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す

■ラグを干す



これから天気が崩れていくとの予報だったので、今のうちに干し作業。

ついでに片付けようと、ラグの下に敷いていたホットカーペットも裏表に掃除機をかけて軽く干した。


IMG_4785.jpg
なんだかんだ言ったわりにいまだ現役・・・
右はあったかグッズの銀マット。




さあ片付けようと納戸部屋内ホットカーペット定位置を見たならば。


IMG_4787.jpg



・・・。


し、しまえない・・・;;



そうだ、去年納戸部屋の片付けをした際、段ボール箱をどこかに押し込みたくて、とりあえずクローゼットに入れたんだった・・・
あの頃は既にホットカーペットを出してたから、気づかなかった・・・

このホットカーペットの箱の横がオイルヒーターの定位置だったのに、これじゃオイルヒーターもしまえない。(←寝室に出たまんま)

この段ボール箱はこれ以上左に寄せられないので、この2箱を出さないとホットカーペットはしまえない。そしてホットカーペットとオイルヒーターを片付けたら、今度はこの段ボール箱の置き場所を考えないと・・・




・・・。(やる気一気に消沈)





そういやこの部屋自体も・・・




IMG_4786.jpg



ああ・・・いつの間にこんなに荒れたんだ・・・。(溜息ばかり)



相方が言う。


「最近さ~、ちっとも勉強やる気なくなっちゃったんだよね。
 これってあの部屋(納戸部屋)が散らかってきたからだと思うんだけど。」


・・・オイオイ。


私のせいだとでも???



当時片づいたのが嬉しくて、相方にもこんな話はしたけどさ・・・

うーむ。
でもこれはいい機会、納戸部屋のモノたちもそろそろ見直す時期なのかもしれない。
服とか、箱とか、袋とか。


よーしそうしよう。

・・・明日から。
(今日はこれから出かけますゆえ)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ


DIYで額縁/備忘録2008/5/26(月) 

■玄関掃除(扉内側と外側、靴箱、タタキ、外通路、階段)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■ちょっとだけ拭き掃除(スイッチプレート、冷蔵庫外側、ダイニングチェアなど)



久ーしぶりに玄関外側を掃除。(前回は3/4
扉やインターホンなんかは拭いたけど、床までは気持ちが届かず・・・一通り掃いて、扉の前だけちゃちゃっと拭いて終わり。
玄関の内側は週一ペースで掃除できるのに、どうして外側はこうも敷居が高いのか。

 ・外のゴミを室内に持ち込みたくない(結局持ち込むけど)
 ・外で使ったほうきを室内に置きたくない(結局室内に置くけど)

おそらくこのへんの心理なんだろうな・・・


「ちょっくら拭き掃除でもするか」と珍しくその気になり、ちょこちょこと拭き始めたものの・・・あっさりダイニングチェアでリタイア。
ま、まあね、やらないよりはいいってことで。





二ヶ月ほど前。
76歳の女性の方が博士号を取得するという記事を新聞で読んだ。
(その記事は→こちら

この記事の最後に記載されていたこの女性の言葉に、ガツーンときた。



「門はたたかないと開かない」



ぐずぐずと二の足を踏んでいた私の背中を、ぽんと押してくれた言葉でした。


で、押されて動いた結果がこちら。


IMG_4777.jpg
先日、ようやく完成した額縁。中身はまだない。


えー。

先月から、木工教室に通い始めました。
(実はかなり前から習ってみたいと思っていたのに、なかなか思い切れなかった)



第一弾がこの額縁、と。

カンナがけや45度カットの接合、トリマーで溝を彫るなど初めてづくし。

IMG_4779.jpg
角はトリマーで彫った溝に別の板をはめ込んでおります。


もうね~、すんごく面白い。
基本、私は習うことが好きなので、使ったことのない道具や方法を教えてもらえることが楽しくてしょうがない。
そして便利な道具や広い作業台があるだけでこんなにも効率が違うことに驚き。家じゃあこうはいかないもんな~。

45度部分をぴったり合わせるためのカンナがけにかなり難儀したけど(バリバリの筋肉痛にもなったけど;;)、やればなんとかなるもんです。
もちろん100点の出来じゃないけれど、満足。



ということで次作のDIYは・・・

IMG_4769.jpg

板を買ってカットしてから半年以上(!)寝かせたままになっていた彼ら、ようやく出番到来。

あまりに久しぶりすぎて、どれがどこ用の板だったのか確認して仕分けるのに30分近くかかったぞ・・・;;





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

波に乗る/備忘録2008/5/25(日) 

■エアコン掃除

■洗面台掃除(ボウル・鏡)

■洗面台排水口掃除(塩素系でさくっと)

■風呂掃除(浴槽、小物)

■風呂排水口掃除(やっぱり塩素系でスパッと)



久々に登場のエアコン掃除。
前回は二ヶ月前の4/2か・・・上出来上出来。

今の時期はまだエアコンを使わないので、掃除はもう少し先でもよかったんだけど。
珍しくえらくやる気を出しましたのでねぇ、その波に乗っかることにしましたよ。
だって・・・


「オレがやる」って、相方が言うもんですから。


もちろん、「どーぞどーぞどーぞ!」とダチョウ倶楽部ばりにポジションをお譲りした次第。


何がって、彼はエアコン用の洗浄スプレーを使ってみたかったらしい。

フィルターの埃を掃除機で取り、
スプレーが壁などにつかないよう、新聞紙やビニール袋で養生し、
ようやくお待ちかねのフィンへのスプレー開始。

汚れた洗浄水が排水管から出てくる、とのことで、何度も排水管をチェックする相方。(結局よくわからなかった)


掃除後、試しに送風運転してみる。

「久しぶりに使った時特有の多少埃臭いにおいはするけど・・・かび臭さはないなあ。効果あったんじゃないの?」

「そうかなあ~」


・・・褒めて育てる、っていうね。
(カビ臭くないのは年末のエアコン掃除が効いてるからでは、とも思うけど、言わないのが大人のマナー)





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

花に似合うテーブル/備忘録2008/5/22(木) 

■毛布洗濯



やっと毛布を洗濯できたと思ったら、時期は既に片付け時。
片付ける為に洗うのもそれはそれで必要なんだけど・・・
なんともなあ。




最近ちょくちょく買うようになったお花、今回はこちら。


IMG_4770.jpg

ひまわり。

黄色っつーのは元気な色ですな。
いつもなら絶対選ばない色だけど、珍しく買ってみたくなった。
一緒に挿している花(名前がわからん)も、小さい黄色の花がいっぱい。




でもな~。
そんなお花が置いてあるテーブルが、これじゃあな~・・・。

IMG_4774.jpg

映えもイマイチ。

これでもまだマシなほうで、いつもはレシートやら何かの領収書やら、小さいものがもっと散乱している。
ついつい奥の方から順に何かが積み上がっていくんだよなあ。




えーい、一掃!!

IMG_4776.jpg



片付けたのは花を買ってきてから三日後。

・・・やれば10分もかからないのになーー;;





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

初めてのポーチ/備忘録2008/5/21(水) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す

■毛布を干す

■シーツ洗濯

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



掃除機はかけたいけど、はたきをかけるのがなんとなく面倒・・・
かといって、せっかく掃除機かけるんなら棚の埃も落としたいし・・・

ということで、こんな日はクイックルハンディ出動。
いつもはたきをかける部分をさらさらとなでて、のちに掃除機がけ。

クイックルハンディだとカーテンレールの埃落としが出来ない。
カーテン(布)にハンディの埃が付きそうな気がするもんで・・・
次回はちゃんとはたきがけしなくては。





さて。
手芸初めてシリーズ~~~。(いつからシリーズ化したんだ?)

今回の「初めて」は、ポーチ。

IMG_4751.jpg


ポーチを作ったのも初めてなら、ファスナーというアイテムを使うのも初めて。

・・・いや、そういえばはるか昔、家庭科でスカートを作った際ファスナーをつけたような・・・(使ったことは今思い出したけど、どんな風につけたのかはまったく記憶にない)

今回のファスナーは、むかーしペットボトルのおまけについていたミニミニポーチを分解して再利用。
つまり失敗しても惜しくない。

今回は練習。
あくまでも練習なんです。



続きを読む

がま口パート2/備忘録2008/5/15(木) 

■玄関掃除(扉内側、タタキ、靴箱)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯



あんまりやる気は出なかったものの・・・それでも早いうちに終わらせておくほうがいいような気がして、午前のうちに玄関とトイレを掃除。
結果、急用でこの日の午後から数日間家を空けないといけなくなったことを思うと、先に掃除しておいてよかった。午後に回してたら出来てなかったな・・・。





ところで、先日作ったがま口
どうにか自分で使おうかと思ったものの、使い勝手もいまひとつな感じでどうしても気に入らない。

で。




分解。




だって口金は惜しいもんでー(高いから)。

元々べったりとボンドをつけていなかったので、力を入れて引っ張ると思ったより簡単に口金から布が外れた。



で、口金に残ったボンドを出来るだけきれいにはがし、
今回は付属の型紙どおりに布を切り、
付属の手順どおりに紙紐を布に縫いつけて・・・




完成~~。

IMG_4740.jpg
(ちょっと背景に気を使ってみたものの、やっぱり言うほどイケてないの図。)


今回のテーマは「基本に忠実」(←初回にやれって)。
とはいえペラペラな感じにはしたくなかったので、キルト芯を入れてみた。
キルト芯なんてのも初めて使ったアイテム。


前回は面倒くさがって割愛した口金の処理部分。

IMG_4728.jpg

IMG_4729.jpg

生地もきっちり縫って綴じ、紙紐も縫い付けた。
こうしておくと、確かに口金に入れやすかった。



前回は色気を出して中にポケットなんかつけてみたけど、今回はなしで。

IMG_4741.jpg

やっぱり正確な型紙ってすごい。
口を開けた時の中身の取り出しやすさ、前回とは比較にならない。




そして前回ほとほと難儀した、口金の付け根部分。

IMG_4742.jpg

前はうまくかけられなかった押さえミシンがかえって見た目を悪くしたので、今回はあえて押さえミシンなしにした。
うまくかけられないくらいなら、押さえミシンはないほうが全然マシだわ~。

でも・・・ここ、こんなに隙間が開いてもいいものなのか?
今回は型紙通りにしたんですけど???
まあこの隙間からこぼれるくらいの小さいものは入れたりしないだろうけど。


あ~、でも今回はまあまあ満足に出来た~(私基準)。
型紙の重要さをつくづく思い知らされました。

これならちゃんと自分で使えそう。



・・・な、何入れよっかな~~~??;;(本末転倒)





<自分用メモ>
 ・表地 リネン(fogのはぎれ30×30cm)
 ・裏地 リネン(カーテンの余り)
 ・キルト芯
 ・口金
 ・紙紐
 ・ボンド



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ミシン掃除/備忘録2008/5/14(水) 

■ミシン掃除

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



最近よく登場するもんで、すっかり部屋に置きっぱなしになっているミシン。
とはいえ不調なのはここで何度も書いたとおりなワケですが・・・

ふと思いついた。



掃除して油でも注せば、調子戻るんでねか??



ミシンの掃除・油の注し方をネットで調べ、即実行。
(これぐらいの素早さで他の場所も掃除しろよ・・・)



IMG_4745.jpg

掃除前。

・・・つっても全然わからんな・・・(逆光だし)



糸通し回りはセスキを使ってちょちょいと。

IMG_4747.jpg

IMG_4767.jpg


IMG_4748.jpg

IMG_4768.jpg




埃だらけの押さえ回り。

IMG_4749.jpg

(掃除後の画像撮り忘れ)
ここもセスキでキレイに。




そしてここからが本日のメイン。
下糸の釜部分をオープン。

IMG_4758.jpg

なんかもやっとしてるのはピンボケてるんじゃないですよーー、埃なんですーー。


綿棒や爪楊枝とセスキを使ってちまちまと埃を取る。

IMG_4759.jpg




さらに黒い内釜(ボビンを入れる部分)をはずしてみると。

IMG_4764.jpg

ここもキテるなあ。


IMG_4765.jpg

一通り拭いて、油を一滴注して終了。




ついで上シャフト部分。
IMG_4760.jpg


開けてはみたけど・・・よーわからん。取説がないのが厳しい・・・。
取れるだけの埃は取り、このへんかなと思う部分数箇所に油を注す(適当)。




終了。

IMG_4766.jpg

だからわからんって。(さらに逆光)



さーて、糸調子はどうなった??
ガーガーと試し縫い。


・・・糸調子、掃除前と特に変化なし。


やっぱり修理に出さないとダメか・・・(面倒くさいなあーー)





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2008/5/13(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■シーツ洗濯




今日は洗濯デー。
通常の洗濯もの、シーツ、おしゃれ着(いや別に洒落てないけど)、冬山ウェア×2。計5回。
その合間にはたきかけやら掃除機やらかけたわけだけど・・・

なんだろな~、えらくだらだらしてたというか嫌々掃除機かけてたというか。
とにかく集中力なかったなあ・・・。


そんなだらだら掃除でも。


前。
IMG_4735.jpg
(画面は山ちゃん似弁護士の彼)


後。
IMG_4744.jpg
(画面は顔面体操をするイズミール)


やったなりの成果は出る、と。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

底上げなシフォン/備忘録2008/5/9(金) 

■玄関掃除(扉内側、タタキ、靴箱)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■風呂掃除

■風呂排水口掃除

■風呂小物掃除

■洗濯機掃除(洗濯槽)




気になっていたのにずるずると先延ばしにしていた風呂掃除一式、久々に一気にやった。
小物浸け置きから始まり浴槽下浸け置き、壁、扉、エプロン、排水溝&排水口、通常の風呂掃除をして、最後に塩素系洗剤を浴槽と壁の隙間や排水口にたっぷりと。

塩素系を使ったのは去年の10月以来。
まあね、そろそろアイツの季節かなとも思いましたのでね、予防線ということで。


洗濯機の洗濯槽にも塩素系を使ったけれど・・・なんだろな~あの手ごたえのなさ。汚れが派手に浮いてくるでもなく、ネットにたくさん溜まるでもなく。
前回掃除したのは今年1月なので、汚れていないはずはないんだけど。
・・・と、同じことを四ヶ月前にも書いてましたわ;;




またまた手土産用にシフォンを焼いた。
今回は紅茶シフォンで。


焼き上がり直後。
IMG_4715.jpg



型からはずしたところ。
IMG_4716.jpg



ご覧のとおり大失敗。

いわゆる「底上げ」状態。


今回はオーブンのせいではありません、ええ私が悪いんです・・・

卵白と卵黄をわける際、卵白の中に卵黄を落としてしまった私が。
あわてて手でかき出したものの卵黄は卵白の中ですでに割れていて、きれいに卵黄を取り去ることが出来なかったこの私が。
(メレンゲを作るのに油分は絶対タブー)


やり直したかったけど卵の予備もない。
ダメ元でそのままつっきったら・・・

案の定ダメだった、と。


焼きあがりはいつもと同じような感じだったので、セーフかもと思ったんだけどな~。甘かった。



えー、ちなみに味は食べられるラインだったので、カットして無理矢理手土産にしました;;




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

リネンシーツ再び/備忘録2008/5/8(木) 

■シーツ洗濯

■洗面台掃除(ボウル・鏡)

■洗面台排水口掃除(重曹+クエン酸で)



洗面台の排水口、気がついたら結構久しぶりだったんじゃ・・・


(検索中)


前回、3/24。

・・・一ヶ月半ぶり;;
洗面所に重曹やクエン酸を常備させといたほうがもっとマメに出来るのかなあ~。





ドカンと届いた荷物。


IMG_4710.jpg


リネンシーツ再び~~~。

以前迷いすぎて買い損ねた掛け布団カバー。(その時の記事は→こちら
半年の年月を経て、ようやく買えた。

今回もリネンショップ テイセンさんで購入。
半年待ったのは、半額セールになるタイミングを狙ってたから。




この機に身内へのお祝い用も買ったのでえらく量が多いけど、我が家用は掛け布団カバー2枚のみ。

セール開始と同時に注文したので、ほしい色・サイズを無事にゲット。
ああいい買い物だった。満足。


ということで、今日洗濯したシーツというのはもちろんこの新着シーツでございました。
よぉーし、すぐ、すぐ使うぞ!

(昔に比べたら、本当に買って寝かせる時間短くなったなあ~)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

手土産にシフォン/備忘録2008/5/7(水) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



連休以降、お暑いですなあ。
おかげで帰省中たまりにたまった洗濯ものも一気にやっつけられた。



連休前、帰省土産にシフォン作成。

前回前々回の失敗を今度こそ踏まえまして・・・


IMG_4681.jpg

コーヒー&ココアマーブル。

コーヒー部分(色の薄い部分)にマーブル模様を出すつもりだったのに・・・ちっとも出ちゃいない。




さて焼き縮みはどうか!?


IMG_4680.jpg


OKでーーーす!

久しぶりにまともな円柱になった~。
手土産用だっただけに、うまく出来て本当によかった。


生地に入れる水を減らし、途中でオーブンの温度&焼き時間を変えてみてうまくいった。ということは、焼き縮みの原因はやっぱり多めの水分だったのか。

ハナッペさんの美しい手はずしシフォンに触発されて、久々に手はずしにトライしてみたものの・・・部分によってはうまくいかず(画像のとおり)。まだ水分が多いのかもなあ。

まあ、しっとりめが好みなのでこれもアリだけど。(と、言い訳してみる)



<自分用メモ>
 水30㏄
 160度35分、170度10~15分



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

靴箱補修/備忘録2008/5/1(木) 

■玄関掃除簡易版(タタキを掃いただけ)




以前作った我が家の靴箱
騙し騙し使っていたけど、ついに崩壊してきた。


IMG_4665.jpg
なんかおかしい。


IMG_4666.jpg
ありゃりゃ。

二段目と三段目の回転ピンが外れたらしく、扉が開かない。

これまで三段目が外れかかることはちょくちょくあって、その都度両サイドからぐっと挟むようにして直していた。

タタキの傾斜と靴箱本体&靴の重みで元々傾ぎがち。
さらに、天板と一部の背板でしか外側を支えていない作りなので、足元(特に前側)がどうしても弱い。徐々に開いてきてしまい、箱を固定している回転ピンが外れてしまう。
以前からこの前側部分をどうにか補強しないとな~、とは思っていたのに・・・動くのが遅かった;;


急遽、やむなく補強開始。

IMG_4667.jpg

手前の2本が補強用の板。


補強用の板をのこぎりで切り出してー、
やすりをかけてー、
ステインで着色、ニス二度掛けしてー、
木ダボ&ボンドで2本をくっつけてー、


IMG_4669.jpg
本体足部分に金具で固定。


・・・書いたらあっちゅう間だな・・・;;
(ここまでにものすごく時間がかかってるのに)



IMG_4672.jpg
復旧。

傾ぎ防止に、右側の足だけにゴムシートを追加。


IMG_4673.jpg
通常の目線では見えないところだけど、イメージは底板と蹴り込みを作ったような感じ・・・かな?


たったこれだけの補強でだいぶしっかり感が。
初めからやっときゃよかった・・・。

でも靴箱下の掃除はしづらくなったな~;;


作った当初からちょっと斜めってた靴箱上の棚も、今回のついでに右側下だけにゴムシートを追加して修正。
プチ水平器にて前回と比較。


IMG_3861.jpg
前回。

IMG_4676.jpg
今回。


・・・微妙だ・・・;;




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

リネンでストール/備忘録2008/4/30(水) 

■布団を干す

■綿毛布洗濯(2枚)



お買い得なリネン生地はないかとぶらぶらネットをチェックしてましたら。
以前洗面所カーテン座椅子カバーを作った生地を購入した楽天のぬくもり工房さんのサイトに、かんたんなストールの作り方が載っていた。

あら素敵。
本当に簡単そう。
そして何より・・・作ってみたーい!


値上がり直前だったこともあり、即注文してレッツトライ。


IMG_4661.jpg
水通しして、とりあえずアイロン。


IMG_4662.jpg
好みの加減で縦糸を抜く。


IMG_4663.jpg
2本抜いたり1本抜いたり。


IMG_4664.jpg
ねじって留めて一昼夜。


IMG_4670.jpg
完成。

針も糸も使わず完成ですよ。


端部分どうしようかな。
迷ったけど、やっぱりフリンジにすっかな。



この生地、糸を抜く作業をしたせいか思ったよりも生地の繊維が出てくる・・・糸を抜いた後もう一回洗濯して、何度かコロコロ掛けをしたらようやく落ち着いた。




でもミシンいらずの幅っていうのは本当にラク。
残りの生地は何にしようかの~。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ちょっとでも体に投資/備忘録2008/4/29(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯



もうそろそろ大丈夫かな、と、先週末に雪山に繰り出しましたら・・・
またまた体調不良逆戻り。
日曜はゲレンデに出ずに帰宅。

「行かなきゃいーのに」ってね、私も思います。
正直、今シーズンの雪山スイッチは、私は既に切れてるんだけども。

でもなあ・・・
今でも毎日欠かさずネットでゲレンデチェック(積雪、天気、人出など)、そして夜な夜な雪山のDVDを見てイメトレしている相方・・・
本人は無意識だろうけど、それが私には無言の圧力;;

まあ私の体調不良のせいで満足に滑れず、こんな消化不良のまま今シーズンを終わらせるのもちょっと気の毒かな、という思いもあったので今回頑張ってみたんだけどね。
同じ結果でしたわ;;


何よりここ最近、私の体が弱すぎる!
具合が悪いと体がしんどいのはもちろんだけど、日々のことがままならなくなるのがさらにストレスになる。


ということで、最近さぼってた以下の二点、今日から毎日実行!

・風呂上りに簡易ヨガ
・首を温める


今思うと、ヨガに通ってた頃(2~3年前)は調子よかったもんな~。

首は、少し前整体に行った時に指摘された部分。
足首がおかしいと思って診てもらったら、「足首なんかより一番具合が悪いのは首」と言われ、蒸しタオルで温めるように言われてたのに・・・
ついつい蒸しタオルっつーのが面倒で;;

最近高頻度で起こる頭痛もそのせいなのかな。


風呂上りの30分、毎日きちんと体に投資しよう。おー。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

