 


ゆるゆる大掃除その17洗濯機まわりと照明~備忘録2008/11/26(水) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■掃除機(全室)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯


<大掃除>
■リビング
 ・照明拭き

■リビング和室
 ・照明拭き

 *リビング和室終了*

■寝室
 ・照明拭き

■台所
 ・天井拭き
 ・照明拭き
 ・冷蔵庫外側(上部のみ)
 ・食器棚外側(上部のみ)

■洗濯機まわり
 ・洗濯機内部、外部、フィルター
 ・洗濯機排水ホース
 ・洗濯パン
 ・洗濯パン排水口
 ・洗濯カゴ拭き

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



この勢いで洗濯機まわりを終わらせたいと思い、あれこれと。


まずは洗濯パンの排水口。

IMG_5453.jpg

あんまりかまってないだけに、埃もそれなり。
開けてみると・・・



IMG_5455.jpg

あら。
拍子抜けするくらいどうもなってなかった。
元々錆びてるので汚れに気づかないだけなのかな?去年は多少洗濯くずとかついてたけどなあ。

とりあえず塩素系洗剤をくるりと回しかけて終わり。(そんなんでいいのか?)


洗濯パンは、洗濯機を多少前後左右にずらすぐらいのことしか出来ないので、拭ける範囲で拭く。




IMG_5456.jpg

洗濯機の排水ホースを塩素系で浸け置きしてみました。

でも言うほど汚れも浮かず。
ホース内をのぞいてみても、なんだか全然たいしたことなかったというか・・・私、なんか見過ごしてる??



IMG_5457.jpg

洗濯物カゴや洗濯機のフィルターも丸洗いして、ホースとともに天日干し。

洗濯機内部も拭ける範囲で拭いたけど・・・もっといろいろパーツが外れればいいのに。ぶつぶつ。(←つまり適当に終わらせたということ)




続いて、照明を連投で!


IMG_5458.jpg IMG_5459.jpg

寝室とリビング和室。



IMG_5460.jpg IMG_5461.jpg

リビングと台所。


確か去年は2台ずつに分けて掃除した照明。
今回は一気に4台、あっという間に終わりました。

全部メーカーが違うので、去年はそれぞれの外し方を取説で確認したり、なかなか思ったように外せなかったり・・・とにかく時間がかかった上に脚立作業に疲れて、2台で気持ちが折れてました。

要領をつかむって大事。



IMG_5463.jpg

脚立作業のついでに、食器棚と冷蔵庫の上部も掃除。



この日はここで電池切れ~。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ


ゆるゆる大掃除その16洗濯機まわり~備忘録2008/11/25(火) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■掃除機(全室)

<大掃除>
■洗濯機まわり
 ・天井拭き
 ・壁拭き
 ・照明拭き(2個)
 ・洗濯機上部棚拭き

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



週末にお客があるかも・・・ということで、見える範囲で「これはあかんやろ!」というところをとりあえず。(あくまで見える範囲、だけ)
片付け優先、おまけで掃除。

でもなかなかその気になれなくて、始めたのは14時前・・・



IMG_5443.jpg

適当感満点の洗濯機上部の棚。



IMG_5444.jpg

適当どころか全くやる気のない書類コーナー。

ああひどい。
積めばいいってもんじゃない。

床に置いているのはほとんどが処分予定。
上に並んでる袋たちは増殖しまくっている毛糸たち。


このスペースも、もっとああしたいこうしたいという野望があったのに今やすっかり停滞。



IMG_5445.jpg

とにかく全部下ろして、天井やら壁やら棚やら拭く。



IMG_5446.jpg

うんざりな舞台裏。




書類の整理も合わせてやってたら、2時間半もかかった・・・
一気にビフォーアフター。


IMG_5443.jpg IMG_5447.jpg

とにかく毛糸を押し込みましたの図。
棚板の位置を少し変えました。(位置を簡単に変えられるダボレール、初めて役に立った!)

一応突っ張り棒もあることだし(左下に写ってます)、こりゃさすがに布で隠そうかな・・・




IMG_5444.jpg IMG_5448.jpg

ままま、適当感は相変わらずですけどね。
今日のところはこれぐらいで。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

洗濯干しハンガー買い替え/備忘録2008/11/23(日) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

◇洗濯干しハンガー一式やっと買い替え



去年から替えよう替えようと思い続けていた洗濯干しハンガーたち、やっと新しいのを買いました。タコ足のタオルハンガー、小物干しのピンチ付きハンガー、通常のハンガーとりあえず6本。

プラ製は数年で劣化してしまうので次はステンレス製を・・・と思って探していたものの、ステンレス製だと竿をしっかりグリップするようなタイプのものってなかなかないんですな。
これまでに強風に煽られてタオルハンガーが竿から落ちたりしたことがあったので、竿に引っ掛けるだけのタイプでは今のウチには適さない。ステンレス製のあの重量も、万が一ベランダの外に落ちるようなことがあったら非常に危険だし・・・

ということで今回はステンレス製はあきらめて、従来どおりの竿をグリップ出来るプラ製のものにしました。
理想を追っても現実とは合わないもので・・・でも納得して選べたのでよかった。
これでやっと、劣化して表面がポロポロと粉になってこぼれるハンガーから解放されるわ~。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2008/11/20(木) 

■布団を干す

■毛布を干す

■シーツ洗濯(敷)



朝からスカーンといい天気。
はりきって布団を干したら・・・気がついたら雨。


あわてて取り込んだら、またすぐ晴れ。
様子を見てたらまた雨・・・

晴れ間と雨がくるくる入れ替わる、変な天気の日でした。


結局布団は、両面たっぷり布団乾燥機にて。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ゆるゆる大掃除その15寝室~備忘録2008/11/19(水) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■はたきかけて掃除機(全室)

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

<大掃除>
■寝室
 ・引き戸拭き
 ・タンス拭き

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



嫌いなシートカットのある作業、タンスに無理矢理着手。


IMG_5424.jpg

すべての引き出しからシートを取り、内外をセスキでぐるりと拭く。



IMG_5423.jpg

タンス本体底部分には木屑。掃除機&セスキで。
これはまあいい。簡単だし害もない。



IMG_5420.jpg
IMG_5421.jpg

気になるのは、このレール部分の黒いすすのような汚れ。
ここ自体は掃除機で吸って拭けば終わるのでどうってことないけど・・・



IMG_5419.jpg

日常使いで、引き出し内部にまでこの汚れが落ちてくるのが非常にいただけない。

一番よく使う引き出し2段分の汚れが特にひどいので、これは引き出しのレールが劣化してきてるんだろうなあ・・・うーむどうしようもない。


上半分だけで結構飽き飽きモードだったけれど、どうにか1日でタンス終了。

ついでに中身も精査して、スーパーのゴミ袋一つ分くらい処分。
私の靴下や下着がパンク状態でずっと気になっていただけに、あーすっきり。どうにか収まるようになりました。

本当はもっと減らしたいんだけど・・・下着って普段使いしているものはそんなに数ないのに、冠婚葬祭時用とかがやたら場所を食ってる。ロングスリップもペチコートもストッキングも、普段はまーーーったく必要ないのに~!
でもいざという時ないと困るしなあ・・・(やりきれない)



タンスを拭くついでに寝室や洗濯機まわりの拭き掃除もまとめてやっちゃおう!とやる気満々だったはずが、タンスと引き戸を拭いただけであっさりリタイア。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

シフォンのリハビリ/備忘録2008/11/17(月) 

■風呂掃除(床、扉、浴槽、小物)



はて。
風呂掃除って、大掃除以降数回やったような気がするけど・・・
マメに記録しないと忘れる一方。



先日、手土産の必要に迫られてシフォン作りのリハビリをしました。


IMG_5401.jpg

IMG_5408.jpg

午前中作成の第一弾、ココアシフォン。

むむ~、高さはまあまあだけど縮みが大きい・・・




IMG_5404.jpg
IMG_5406.jpg

上のココアシフォンを取り出して、同日夜23時の第二弾、コーヒーマーブルシフォン。

ぬぁ~、縮みは小さいけど高さがイマイチ!!




IMG_5409.jpg

そして翌日午前に第三弾で本番・・・の予定が、早く起きられず時間切れ。

結局リハビリ用だったはずの上記二台を、本番用として持参しました・・・(悔)



しまったなあ、以前上手くいった時のようにオーブンの温度調整をやればよかったんだ。今思い出したよ・・・




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

やっとCDラジカセ処分/備忘録2008/11/16(日) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■洗面台排水口掃除(塩素系で簡易版)

◇CDラジカセ処分




やーーーっとCDラジカセを処分できた・・・
コンポを購入して以後、ずーっと納戸部屋で床に直置きしたまんまでした。


あらかじめ電話して申し込む→料金を払ってシールを貼る→決められた日(月に一度だけ)に出す。

書けばたったこれだけのことが、どーにもハードルが高かった。
結局、たまたま巡回していた無料回収の業者に出しました。
捨てるのに1年近くかかってしまった・・・


結構図体の大きいCDラジカセだったので、だいぶ床が広くなった・・・ような気がするのは、まだまだ気のせいかな;;



今年の大掃除は、納戸部屋がオーラスになりそうな雰囲気・・・(今のところ、一つも手をつけてない唯一の部屋)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ゆるゆる大掃除その14台所~備忘録2008/11/13(木) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す

■毛布を干す

■シーツ洗濯(敷)

■座椅子カバー洗濯


<大掃除>
■台所
 ・壁拭き(クロスの一部分)
 ・自作棚拭き
 ・窓拭き
 ・桟拭き
 ・網戸拭き
 ・カーテン洗濯
 ・カーテンレール拭き

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



ガスレンジ回りがきれいになったので、やっと台所の窓を掃除する気になりました。(どーいう理屈だ)



IMG_5392.jpg IMG_5395.jpg

我が家で一番汚れる窓は、ここかもしれない。

同じ方角に面した窓は他にもあるのに、こういう砂埃の汚れがびっしりつくのはなぜかこの窓だけ・・・ベランダの奥行きがある分汚れなさそうな感じがするのに、なんでだろう。



IMG_5393.jpg
IMG_5394.jpg

そんなわけで、当然桟も真っ黒。


こういう掃きだしサイズの窓、サッシ、網戸をぐるりと掃除するのに、去年の私は1時間以上かかってました。それが今や、30分程度で終わらせられるように。
ガラスコーティング剤と刷毛の活躍が本当に効いてるわ~。道具って大事。




IMG_5396.jpg

カーテンがない間に、壁を拭くことに。
そしてそのついでに、この自作棚も拭こうとモノをすべてとっぱらう。

この自作棚、あんずさんのアイデアをそのまんまいただいております。(あんずさんの素敵棚記事は→こちらこちら
ウチは天井に突っ張る仕組みには出来なかったので、長押にビス止めしています。

上段は調味料置き場として使えてるものの、この最下段の棚。
ここは調理最中の鍋やらボウルやらの一時置場にするつもりだったのに、いつのまにかプラゴミ等が常に占拠している状態。ただの物置と化してました。


よーし、拭いたついでに収納を見直すぞ!


とその気になったところで、相方帰宅の連絡。



・・・掃除前のとおりにモノを戻して、やむなく強制終了。
ま、まあ掃除は出来たから!(ホント要領悪いわーー)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ゆるゆる大掃除その13台所~備忘録2008/11/12(水) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯


<大掃除>
■台所
 ・吊戸棚
 ・シンク下引出し

■玄関
 ・玄関マット洗濯

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



まったく停滞しているよりはマシなものの・・・
この時期になってもまだ、本当にゆるゆるとしか進んでおりません。

この日のわずかな進捗は、台所の吊戸棚とシンク下の引き出し。


IMG_5375.jpg

IMG_5376.jpg

IMG_5377.jpg

とっぱらって、拭いて拭いてーー。

引き出しは中敷にしているシートをすべて交換。
このシートのカットが私にとっては結構面倒な作業で、これが腰が重くなる理由なのよね・・・
この作業、あと食器棚と洋服だんすでやらなきゃならない。

別の方法を考えたほうがいいのかな・・・(溜息)




IMG_5378.jpg

引き出しの最上段、今回もゴマが出てきました。
去年さんざんかきだしたのに・・・来年も出るのか?




あと玄関マット。
ブログの過去記事によると、今年の1月に洗濯したっきり以後そのまま・・・
この日の天気なら乾きそうだし洗濯するか、と持ち上げてみたら。


・・・。


なんかね、強烈でしたよ。
なんでしょう、メンズ使用後のかなり強めの靴下臭とでもいいましょうか。
敷いたまんま動かさない間は、全く臭ってなかったのに・・・

で。洗濯してはみたけれど、どうも臭いが取りきれてない。

洗濯して片付けてあったもう一枚のマットと臭いを比べてみても、洗ったばかりの今回のマットのほうが確実に臭ってました。


・・・そりゃそうか。よくよく考えたら、あのマットもう4~5年使ったもんね・・・
せっかく洗ったけど暇を取らせるかな。
使い切った感は十分あるので、悔いなし。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ゆるゆる大掃除その12台所&リビング~備忘録2008/11/10(月) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■はたきかけて掃除機(全室)

■ラグを干す


<大掃除>
■リビング和室
 ・床(畳)拭き
 ・テレビ、コンポ回り拭き

■台所
 ・壁拭き(タイル)
 ・ガスレンジ回り
 ・換気扇

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



ちょっとでも晴れてる時じゃないと絶対やる気になれないぞ!

ハッパをかけて、換気扇&ガスレンジ回り。


IMG_5349.jpg
IMG_5348.jpg

バンバンとっぱらって、順次洗う。



IMG_5346.jpg

壁のタイル部分もやっつけるべく、こちらもとっぱらう。
この後網棚も外しました。





一気にビフォーアフター。


IMG_5342.jpg
IMG_5357.jpg
換気扇の吸い込み口。



IMG_5343.jpg
IMG_5358.jpg
換気扇の蓋。



IMG_5344.jpg
IMG_5360.jpg
ガスレンジのアルミガード。



IMG_5345.jpg
IMG_5359.jpg
ガスレンジ下。
まるで鏡。ガスレンジ内側の配線が映り込んでます。



IMG_5341.jpg IMG_5356.jpg
水平ラインがゆがんでいるビフォー画像、かなり気持ち悪い・・・




換気扇の羽根や小物を乾かしている間に、リビング和室を少々。
・・・まあホットカーペットを出すために必要に迫られたというのが実情ですが。

ラグを干して、畳を拭くついでにテレビやコンポ回りも拭くことに。


IMG_5350.jpg
IMG_5352.jpg

普段はたきも入らないこういうところは、やっぱりこうなるんですな。



IMG_5353.jpg
IMG_5354.jpg

掃除機&セスキで拭いてあっさり終了。




やっとホットカーペットが敷けたので、だいぶ快適になりました。

さて、この我が家の長老の処遇。
協議の結果・・・


IMG_3836.jpg
(推定1981年製)



今シーズンも現役続行決定!



使用感には何の不平不満もありません。ありませんが・・・

電気代食ってんのかなあ・・・(気になるのはそこだけ)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2008/11/9(日) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■風呂排水口掃除(塩素系で簡易版)



風呂の排水口、いいかげん水が流れなくなってからよーーーやく掃除。
(といってもゴミ受けネットを交換して塩素系洗剤を流し込んだだけ)


なんで毎回こうなるまで待ってしまうんだろうなあ・・・



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2008/11/6(木) 

■布団を干す

■毛布を干す

■シーツ洗濯(敷)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ゆるゆる大掃除その11玄関~備忘録2008/11/4(火) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■はたきかけて掃除機(全室)

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯


<大掃除>
■玄関
 ・壁拭き
 ・照明拭き
 ・靴箱(内部)
 ・廊下収納扉拭き
 ・玄関外回り(扉外側・通路・階段・手すり)

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



今日は天気いいし、玄関やっつけとこうかな・・・
でも面倒くさいしな・・・
どうしようかな・・・


・・・こんな調子でやり始めるまでかなりウダウダしてしまいましたが。

「とりあえずやれ!動け!」

と無理矢理動きました。


最近考えすぎて動けなくなること、本当に多い・・・



靴箱のインナーケース。

IMG_5320.jpg


こうしとけば掃除しやすいはず、と思ってわざわざ作ったのに・・・
作って以来、一度も拭きゃしない。


IMG_5321.jpg IMG_5322.jpg

もちろん綿埃やら砂埃やらたまってました。

掃除機で吸ってセスキで拭いて終了。


玄関外回りも、ずいぶん久しぶりの掃除・・・
丸めて水で湿らせた新聞紙をばら撒いてコロコロと掃き、扉前の床は台所から格下げたアクリルたわし&セスキでくるくると。

やっぱり雑巾より汚れがよく落ちます。

必死こいてやればもっときれいになりそうな気はしたけど・・・
嫌になる前にほどほどで終了。

共用スペースってなかなか愛情をかけられないですねぇ。
(家の中でさえ行き届いてないというのに)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

アイロン台カバーやっと交換/備忘録2008/10/31(金) 

■布団を干す(私の布団のみ)

■毛布を干す

■シーツ洗濯(敷)




いや~、気がついたら一週間もぽっかり空いてしまいました。
その間にお城のパーティーもすっかり終わってましたね・・・


ブログから離れてたのは、まあ大掃除もさっぱり進んでないからなんですけれども。


これだけスイッチ、もといブレーカーから落ちてるというのに、最低限の掃除だけはなんとか維持しているのはまさにミラクル。(ええ、最低限ですよ)



この間に変わったのはアイロン台のカバーぐらいかな・・・


IMG_5235.jpg
破れてます。



IMG_5236.jpg
ビリビリに破れてます。

この状態で2~3ヶ月放置。


さすがに目障りになってきまして(鈍)。
アイロンもパワーアップしたことだし、やっと替えのカバーを買いました。



IMG_5270.jpg


やればあっちゅー間。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2008/10/30(木) 

■はたきかけて掃除機(全室)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2008/10/29(水) 

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

