 


備忘録2008/12/26(金) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯



2008年最後の掃除。

年末年始は冬山&帰省で休みをフルに使い切って、次は年明け、と。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ


終了!ゆるゆる大掃除その26台所~2008/12/25(木) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++



<大掃除>
■台所
 ・食器棚外側 上部のみ11/26
 ・食器棚内側(上段、中段、引き出し、下段)

 *台所終了*

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



まさか最後まで残ると思っていなかった食器棚。
ここまできても手をつけるのに正直気が重かったけど・・・いざ始めちゃえば意外と1時間くらいで終わったりして?

・・・なんて自分で自分をだましつつ、ラストスパート。



IMG_5773.jpg

食器をすべてとっぱらって、場所に応じてセスキorエタノールで拭く。



IMG_5774.jpg

去年、ひーひー言いながら作成した食器棚シート。
べりべり剥がしてシートを張替え。



IMG_5775.jpg IMG_5776.jpg

シートは去年同様、ダイソーで仕入れましたが・・・
我が家のちょっと幅広な食器棚の場合、このサイズが非常に重要でした。

去年使ったこのシートは冷蔵庫用と記載されていて、そのサイズ55×45cm。
この大きさではあれこれ切り貼りしないとプラシートをくるめなかった。
で、今回購入したのは90×40cm。パッケージに「タンス・衣装ケース用」とあるように、このサイズはキッチングッズではなく収納グッズコーナーに置いてました。

でも特に成分が違うわけでもないので、今回はこちらにしてみたら・・・大当たり!幅広の棚には一枚で、幅狭の棚には1/2にカットするだけで、プラシートにキレイに巻けました。
8枚買いましたが、無駄に悩むストレスもなく6枚で完了。


去年、あんなに悩みながら貼ってたあの時間は何だったんだ・・・




IMG_5777.jpg

引き出しをすべて拭き、中のシートも交換。
レンジ台や炊飯器台も拭いて・・・



IMG_5778.jpg

下段の棚もとっぱらってエタノールで拭いて、

すべてのモノを戻したら・・・




今年の大掃除、終了~~~~~!!



なんとか終わった~、一人でやり遂げた~~。

そして食器棚はやっぱりしんどかった~~;;(2時間半かかった)
去年は4回に分けてやってたもんね・・・



大掃除、終わるまでに結局3ヶ月かかりました(実働は1ヶ月)。
ゆるゆるだからこそ普段じゃ絶対やらない箇所の掃除も出来たけど・・・基本「掃除は気分次第」の私としては、3ヶ月間もの間「大掃除、大掃除・・・」と気持ちを引っ張り続けるのは、それだけでなかなかの修行でした。
だからといって12月に入ってから始めたとしても、進捗具合は変わらないんだろうな・・・


私に残された大掃除実働日数は明日が最終日だったんですが、何はともあれ無事その前に終わりました。
あーよかった。本当によかった。
なんとか完走できたよぉ~。



ぺこさん、今年もお世話になりました。企画、ありがとうございました!!




IMG_5780.jpg

今回の捨て&食器棚から卒業させたモノ。
後ろのビニール袋は期限切れの食品たち・・・反省。
手前はこの1年ほぼ出番のなかった食器。
・・・あれ、すべてナチュラルキッチンものだわ・・・



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2008/12/24(水) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



今日がクリスマスイブだということを思い出したのは、夜8時。

ケーキ?プレゼント?あるわけないしーー。
せめて夕食くらいそれらしく・・・と思ったものの、その時点で既にホッケの開き、解凍完了。


・・・。


いつもどおりの質素な夕食で終わりました。



たとえ冬山帰りの大量の洗濯物に気を取られていたとしても、ちょっとぼんやりしすぎだなあ。

・・・というより、忘れるくらいイベントごとに関心がなくなっちゃってるのかなぁ~;;(相方ともども)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ゆるゆる大掃除その25納戸部屋など~備忘録2008/12/19(金) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++



<通常掃除>
■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す

■毛布を干す

■シーツ洗濯(敷)

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■窓掃除(寝室2ヶ所、リビング和室2ヶ所、台所1ヶ所)

■桟掃除(寝室2ヶ所、リビング和室2ヶ所、台所1ヶ所)

■網戸掃除(寝室1ヶ所、リビング和室1ヶ所、台所1ヶ所)

■ちょっとだけ拭き掃除(テレビ回り)


<大掃除>
■納戸部屋
 ・ダニ対策

 *納戸部屋終了*

■玄関
 ・ダニ対策

 *玄関終了*

■洗面所
 ・ダニ対策

 *洗面所終了*

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



毎度お天気次第の私の掃除。

この天気、シーツ洗わなきゃもったいない!・・・からあれこれ派生して、最後窓まで拭いちゃいました。
それも一気に5箇所も!
もちろん網戸、桟掃除つきで!!
新記録達成ですよぉーーー!!!(うるさい)

恐ろしい・・・揺り返しで何もしなくなる日が来るのが逆に怖い・・・;;


ダニ対策は、夕方でかける前にダニアースをセット。
帰宅後、軽くクイックルだけかけました。



よーし、これで台所以外すべて終わった!
ラストの食器棚、なんとしても終わらせねば!




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ゆるゆる大掃除その24台所~2008/12/18(木) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<大掃除>
■台所
 ・ゴミ箱拭き

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



17日は楽天のお買い物マラソンで1日終わり~、
明けて18日はゴミ箱拭いただけ~。

・・・やっぱりね。
わーーっと動くと、後で必ず揺り返しが来るというか。

ままま、もうクリアは射程圏内だから!(余裕ぶっこき始めると危険)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ゆるゆる大掃除その23リビングなど~備忘録2008/12/16(火) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++



<通常掃除>
■掃除機(リビング、台所、玄関、洗面所、納戸部屋)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■エアコンフィルター掃除

■サーキュレーター掃除


<大掃除>
■リビング
 ・壁拭き
 ・床拭き
 ・床ワックス掛け
 ・カーテンレール拭き
 ・PC回り拭き
 ・スチールラック棚拭き
 ・ダイニングテーブル、チェア拭き

 *リビング終了*

■台所
 ・壁拭き(クロス、タイル)
 ・床ワックス掛け
 ・冷蔵庫外側

■納戸部屋
 ・床ワックスがけ
 ・洋服たんす拭き 外側のみ12/15

■玄関
 ・床拭き
 ・床ワックスがけ

■洗面所
 ・床拭き
 ・床ワックスがけ


   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



この日もいい天気でした。(こればっかり言ってる)
ラッキーなことにこの日も体が動く!


なんとかワックスがけを早く終わらせておきたい一心で、掃除スタート~。



まずは昨日やり残した納戸部屋の洋服たんす内側。


IMG_5598.jpg

出して拭いて、乾かして戻して終了!



続いてリビング。

壁を拭きつつ、小物をよけてよけて・・・


IMG_5602.jpg

我が家のあんずさん棚、その2。

パソコン椅子にかかっているのは相方のジーンズ・・・
本当はこういうのやめたいんだけどなあ。ついつい目が慣れてしまう。



IMG_5603.jpg

相方の書類やら雑誌やらが詰め込まれてあふれていたスチールラック、とりあえず全部移動してあれやこれや拭く。



IMG_5612.jpg

我が家のあんずさん棚、その3・・・(真似しすぎ)

去年あれだけ飽き飽きだった壁拭き。
リビングは一番面積が広いので挫折するかとも思ったけど、意外とあっさり終わった。気持ちがのっている時はこんなもんか。



IMG_5604.jpg IMG_5611.jpg

1年ぶりの冷蔵庫下。
まーこんなもんでしょう。

冷蔵庫背面の壁を拭いて、やっと台所の壁すべて終了。



昨日拭いた納戸部屋以外、リビング・台所・玄関・洗面所の床を掃除機かけてクイックルかけて、クエン酸もしくはセスキで拭いて・・・ワックスがけスタート!


IMG_5608.jpg

IMG_5613.jpg
(こんなに広い納戸部屋なんて、夢のよう~)

クイックルワックスシートで。
去年使った残りの2枚で全面やりきりました。明らかにワックス不足だったけど今回はスルー。


ワックスが乾くまで約10分。
その間だけ、と、ふと手を伸ばしたテトリスにはまり、1時間経過・・・(あるある話)


すっかり冷え切った体で一度目で塗り残した箇所にワックスをかけ、乾いた後にモノ移動。


IMG_5615.jpg

IMG_5617.jpg


・・・。


気持ち折れそうでしたが、このままでは「生活に支障大いにあり」なので、だらだらと運んでようやく終了。



IMG_5618.jpg

IMG_5619.jpg

棚の上やスチールラックなど、もうなんだかガサガサと詰め込んだだけ。
いーんです。今回収納のことは考えてないんです。掃除さえクリアできればいーんです。


去年は相方も巻き込んで、年末ギリギリにどうにか終わらせたワックスがけ、今回は一人で終わらせたぞーー!
達成感というより、もう疲労困憊。




昨日に続き、この日も掃除だけで終わった1日・・・あともう少し!


人気ブログランキングへ

ゆるゆる大掃除その22納戸部屋~2008/12/15(月) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++



<大掃除>
■納戸部屋
 ・天井拭き
 ・壁拭き
 ・床拭き
 ・照明拭き
 ・扉拭き
 ・クローゼット
 ・クローゼット天袋
 ・洋服たんす拭き(外側のみ)
 ・スーツ用スチールラック拭き
 ・衣装ケース拭き
 ・カーテンレール拭き(2ヶ所)
 ・カーテン洗濯(2面)
 ・窓拭き(2ヶ所)
 ・桟拭き(2ヶ所)
 ・網戸拭き(1ヶ所)
 ・姿見拭き

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



今日はおだやかな晴れでした。
このお天気と、昨日の捨て捨てのおかげか・・・



「納戸部屋のカーテン、洗うなら今日しかない!」

 (注)私の思考回路・・・
    カーテン洗濯→ならば窓掃除必須→ついでに壁拭いとけば楽


急にスイッチが入りましてですねぇ、体がガシャガシャと動き始めました。(助走って大事)



カーテンを洗濯機に放り込んで、まずは窓&桟。


IMG_5585.jpg

そしてスーツ用スチールラック。
上に乗せているものもすべて下ろして、ラックと壁を拭く。




そして二つ目のカーテン&窓。


IMG_5586.jpg

窓を掃除したいだけなのに、こんなに大移動させなきゃならない・・・



IMG_5587.jpg

わ~、ここの床1年ぶり~~!
この窓のカーテンを開けたのも1年ぶりかもしれない。



窓、桟、壁等クリアしましたら、お次はクローゼット。


IMG_5589.jpg

クローゼット上段・・・荒れ放題。
ここは扉前にモノがありすぎて脚立も置けなかったので、手が届かないが故の結末。(つまり、常にクローゼットは開けっ放し状態・・・;;)



IMG_5592.jpg

とっぱらって拭いて、かばんを戻す。
ちゃんと立てたりするだけで、これだけの余裕・・・反省。



IMG_5591.jpg

クローゼット下段。
ここも全部とっぱらいたかったんですが・・・この車のシートだけは激重のためスルーで。



部屋奥の衣装ケースたちもすべて拭き、壁や床も全部拭き・・・己の電池切れと格闘しながらだったので、一番大変だったこういうところに限って写真がない。




あーーー頑張った!今日はここまで!
納戸部屋の掃除で1日終わった・・・


IMG_5594.jpg

「掃除はしたけど片付けはしてないぞ」という光景。

これは相方へのアピールのため、処分したいモノを前面に置いてるからなんですが・・・



IMG_5594_.jpg

処分確定
 ・プラゴミ×2、不燃ゴミ×1
 ・こたつ
 ・ラグ
 ・プリンター(リビング在中)
 ・傘数本

要交渉
 ・プリンターの箱
 ・ノートパソコンの箱
 ・液晶モニタの箱
 ・数年使っていない相方のバッグ
 ・数年使っていない銀色シート
 ・数年使っていないファンスキー
 ・冬山用旧ウエア


今年の交渉も難航が予想されます・・・




箱はもう本当にカンベンしてほしい。


人気ブログランキングへ



捨て捨てモードスイッチオン/備忘録2008/12/14(日) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■風呂排水口掃除(塩素系で簡易版)

◇とにかく不用品洗い出し



せっかくの貴重な週末、何の進捗もなく終わらせてなるものか!!

相方が宿題をし始めたので、ここぞと納戸部屋にこもりました。


いらない服~、やたらキープしてた緩衝材~、たまりにたまった紙袋~。



IMG_5579.jpg
(途中経過)



IMG_5581.jpg
(終了)


えっ、こんな状態で終わんの!?

と、私本人でも思うような状況ですがー。
いらないものを絞り込めたので、私としてはこれでもだいぶ整理がついております。
掃除にまでたどりつけなかったのがちと残念。




IMG_5584.jpg

本日の成果。
全部写ってませんが、燃えるゴミ×4、プラゴミ×2、不燃ゴミ×1。


デジタルオーディオ機器全盛の今、最近は車にCDを積むこともほとんどなくなったので、原本があるCD-Rはほとんど処分しました。(30枚以上)
その他何本か出てきたカセットテープや見ることがなさそうなビデオテープ、去年購入したパソコンソフトの旧バージョンパッケージ(箱ごと)・・・こういうのはたびたび見直さないとホントいくらでも埋もれてますなあ。



オーラス予定だった納戸部屋、この勢いで大掃除に突入できるか!?(とか言ってないでやれよ)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

冬山キャンセルの週末/備忘録2008/12/13(土) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■座椅子カバー洗濯




え~~、この週末から冬山モードのはずだったんですが・・・
どーにも雪が少ないため、今週はキャンセルとあいなりました。


大掃除の進捗がはかばかしくない私にとって、これは天の助け!恵みの雨!!(大袈裟)



ということで。
相方が休暇を取っていた金曜日(12/12)は、



IMG_5576.jpg
(数年越しの私の希望)


温泉&ラーメンを食しに和歌山へ。(なんでそーなる)


龍神温泉のお湯、すんごく良かったーーー!
また行きたい!できることなら通いたい!(それは無理)

とにかく遠いのよね・・・




ででで、明けて土曜日。


・・・通常掃除で終わっちゃった・・・




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2008/12/11(木) 

■布団を干す

■毛布を干す

■シーツ洗濯(敷)



天気良かったのに、布団だけ~。


ちなみに昨日(水曜日)も天気良かったのに、昨日はなんと何もしませんでしたよ!
何もしないまま実働日数が減っていく・・・



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2008/12/9(火) 

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯



天気良かったのに、トイレだけ~。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ゆるゆる大掃除その21寝室など~備忘録2008/12/8(月) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■はたきかけて掃除機(全室)


<大掃除>
■寝室
 ・床(畳)拭き
 ・押入れ拭き
 ・テレビ回り拭き
 ・オイルヒーター拭き

 *寝室終了*

■台所
 ・冷蔵庫内側(冷蔵、冷凍大)

■洗濯機まわり
 ・書類コーナー棚拭き
 ・窓拭き
 ・桟拭き

 *洗濯機まわり終了*


   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



昨日、私はようやく気づきました。


もう12月。
これからの週末は冬山モードに入る。
となると、この先相方の手を借りることが出来ない。
つまり一人で、しかも平日しか大掃除が出来ない。
今から動ける平日の日数は・・・


実働11日間しかない!!(十分じゃないでしょうか)


その気にならないな~エヘヘ。
なんて言ってる猶予がないことに、今やっと気づいた・・・(とにかく遅)


なので、今日は久々に頑張りました。



まずは寝室のテレビ回り!

IMG_5525.jpg IMG_5526.jpg

普段の掃除の行き届かなさがハッキリ出ますな。



続いて寝室押入れ!

IMG_5529.jpg
IMG_5530.jpg

出して拭く、出して拭く!



IMG_5531.jpg

何度も気が遠くなりかけるのをどうにか踏みとどまりつつ・・・


布団は圧縮しなおし、不要と決めたシーツや毛布をまとめて終了!


IMG_5527.jpg IMG_5533.jpg

IMG_5528.jpg IMG_5534.jpg

地味ながら、結構モノは減ってます。



IMG_5535.jpg

やっとこれだけのスペースが空いた~。
このスペースが結構大事で、これぐらい上に余裕があると圧縮布団の出し入れが非常にしやすい。
掃除前は上までパンパンになってたので、さらに手をつけるのが面倒になってたんだよなあ。

この圧縮布団スペースは去年の大掃除時にスルーしてるので、入居以来の掃除でした。




IMG_5532.jpg

この押入れから出た処分対象。
自分たちはもちろん客でさえ出しても全然使わない枕3個、変色が始まっている綿毛布1枚、くたびれたパッドシーツ6枚くらい、掛け布団1枚。
なんか久しぶりの光景だわ~。




続いて書類コーナー!

IMG_5536.jpg

出して拭いてー。
上部の窓、ここも入居以来の掃除でした・・・
普段は開かずの窓なのでついつい。




そして冷蔵庫!

IMG_5537.jpg
IMG_5538.jpg

冷凍室大。



IMG_5539.jpg IMG_5540.jpg

冷蔵室。

当然のことながら、パーツが多い冷蔵室が一番時間かかりました・・・って言っても知れてたなあ。去年一度やってるからか、そんなに汚れてもなかったし。



続いて食器棚・・・というところで電池が切れてしまいました。
間に昼食を挟みつつ、今日は11時から17時半まで掃除。

もっと早い時間から動き出せばいいのに。
とにかく初動が遅いんだって、私。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2008/12/7(日) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ゆるゆる大掃除その20玄関~備忘録2008/12/4(木) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■風呂掃除(浴槽、小物)


<大掃除>
■玄関
 ・廊下収納内部拭き

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



気がついたら12月の一週目も終わろうとしている・・・

この日は廊下の収納棚をば。


IMG_5506.jpg

中のモノを出して掃除する箇所は、どうしても手間がかかるという感覚があって・・・なかなか手が出ないところ。(←どこもだろコラ)




IMG_5508.jpg IMG_5507.jpg
(上段と下段)

突っ込み上等。
一時よりかなり荒れた・・・




IMG_5510.jpg IMG_5511.jpg

バンバン出して、拭く。


同時に収納の見直しを・・・と考え出すと本当に手が止まる。
手が止まるたびに「考えるな!とにかく動け!」と自分に言い聞かせながらの作業でした。




IMG_5509.jpg

この蛍光灯たち、前の住まいの時から長らく寝かせちゃってるけど・・・
いまやこの蛍光灯がはまる照明そのものが一つもない。
こんなのもリサイクルショップで取ってくれるのかなあ。
っていうかそもそも使えるのか?




そんなこんなで終了。

IMG_5508.jpg IMG_5513.jpg

上段。

見た目はほとんど変わりませんが、かなり遊んでいた奥のスペースにいろいろ詰め込みました。(全然わからんって)



IMG_5507.jpg IMG_5512.jpg

下段。

ウェスにしようと思って突っ込んでいたタオルや服、一気に処分。(一部相方に「これは車の手入れで使う」と抜き取られた2~3枚以外は全て)
ウェスの消費とウェス対象になる布(タオルや服)の量のバランスが、あきらかに偏っている様子。よくよく考えたら去年の大掃除の時から一向に減ってないので、1年ここで寝かせてしまうってことはどう考えても余剰なんだな。

・・・こんなことに気づくのに、なんで1年もかかるんだろ・・・


靴も一足処分して、買ってきたまま(箱入り)になっていた靴を出しました。
とりあえずはブーツも中に入れられた。



何度も停滞しながらだったせいか、ここだけで1日終わっちゃったよ・・・





IMG_5522.jpg

で、片付けた途端に届く荷物。
重曹4袋。


ここの収納棚に入れたかったのに、全然入りそうにない・・・




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2008/12/2(火) 

■布団を干す

■毛布を干す

■シーツ洗濯(敷)



忘れる忘れる!(でも日々更新は出来ず)


最近は毎日布団乾燥機をかけているのをいいことに、めっきり天日干しの機会が減ってしまった。
でも裏もしっかり干すならやっぱ外干しだよな~。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

まねっこアクリルたわし/備忘録2008/12/1(月) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯



冷蔵庫掃除が波に乗りかけていたので、そのまま続けたかったけれど・・・午後からの予定が気になってしまい、大掃除まで手が回りませんでした。



ところで、一ヶ月ほど前の話。

おそうじぺこさんアクリルたわしスポンジ編みくるみバージョン記事を拝見して、私もまねっこしてみました。


IMG_5257.jpg

毛糸、スポンジともに100均。
長編みだと出来上がるの早いわ~。

考えすぎるとまた手が止まってしまうので、今回はスポンジ入れ替えのことは考えずにきっちり編みくるみました。
なかなかかわいく出来たじゃないか~、と早速使ってみましたら。



IMG_5500.jpg

でろでろ~ん。

伸び伸びです。
これは1ヵ月使用後の画像ですが、使い始めるとすぐこの状態になりました。

編み方向の向きを間違えたことも伸びた要因だとは思うけど・・・うーんやっぱり長編みよりこま編みのほうが伸びは少ないよなあ。次回はこま編みでトライしよう。

・・・と言いつつ、一ヶ月も放置して何の工夫もしないあたりが私とぺこさんの大きな違い。(←比較すること自体が大きな勘違い)




IMG_5255.jpg

この頃、よく葉っぱを編んでました。
1個あたり15~20分程度で編めるので、いい気分転換になりまして。

ちび葉っぱは、全部友人たちが引き取ってくれました。(押し付けたとも言う)



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ゆるゆる大掃除その19台所~備忘録2008/11/30(日) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)


<大掃除>
■台所
 ・冷蔵庫内側(冷蔵室扉側のみ)

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



この日の進捗・・・



IMG_5492.jpg


ここだけ。

中途半端~~~。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ゆるゆる大掃除その18台所~備忘録2008/11/29(土) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■洗面台掃除(ボウル)


<大掃除>
■台所
 ・冷蔵庫内側(野菜、製氷、冷凍1室)
 ・台所ベランダ
 ・ベランダゴミ箱
 ・エアコン室外機拭き

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)


この日、相方がタイヤ交換をすると言い出だしたので、そのついでに台所のベランダを。

・・・いや、むしろきっかけを待ってたというか。タイヤ交換の勢いに乗らないと、掃除する気になれなかったというのが本音。


去年の大掃除はタイヤがある状態で掃除したので、タイヤ下や排水口はスルーでしたが・・・



IMG_5482.jpg

タイヤ下に敷いていたすのこ。
予想通りのカビ。

そりゃカビもはえるわ。



IMG_5483.jpg

タイヤに遮られて、どんな状態なのか見ることすらできなかった排水口。
すんごい土埃・・・

排水管の影に隠れて、夏の思い出が二匹ほど。



重曹を撒いてー、水をかけてー、ブラシでこすってーーー・・・だけでは落ちない土汚れは、風呂用から格下げたアクリルたわしを使うと驚くほど落ちました。
だんだん麻痺してきて、結局素手を泥水に突っ込んでこする始末。(こんなんでいいのか?)



交換したタイヤが戻ってくるまでに、なんとか終了。


IMG_5484.jpg IMG_5485.jpg


IMG_5483.jpg

IMG_5486.jpg

去年スルーしてるので、台所ベランダ排水口は二年越しの汚れでした。

タイヤ敷きのすのこは洗って軽く干した後、そのまま使用。
タイヤはビニール袋に入れてるし、すのこの代わりもないってことで。



IMG_5487.jpg

さっぱり。



IMG_5490.jpg

避難させていたゴミ箱を戻して終了。




そしてちょうど野菜がなくなったところだったので、買い物前に慌てて冷蔵庫内掃除を一部。


IMG_5488.jpg

IMG_5489.jpg

棚は洗って、大物のケースや庫内はエタノールスプレーで拭く。


今回は野菜室だけのつもりが思ったより簡単に終わってしまったので、製氷室と小さい冷凍室もついでに掃除。


・・・あれ?冷蔵庫内の掃除ってこんなに簡単だったっけ?
去年はもっと手間取ってたような・・・

なんか拍子抜け。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

