 


備忘録2009/1/29(木) 

■布団を干す

■毛布を干す

■シーツ洗濯(敷)



久々に布団干したなぁ~。

午前中は晴れてたものの午後からは曇り空の中干していたので、いつもどおり寝る前に布団乾燥機もかけておいたら・・・

相方、暑くて夜中に何度も目覚めたらしい。


外に干した上にさらに布団乾燥機をかけるのは、たとえ曇り空であってもtoo muchらしい。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ


備忘録2009/1/28(水) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■座椅子カバー洗濯

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

◇あふれてた服を片付け



週末に向けて天気が下り坂らしいので、晴れてるうちに。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

水モップお試し/備忘録2009/1/26(月) 

■クイックルで水モップがけ



朝のテレビで、インフルエンザ対策(だったかな?)っつーのをやってまして。

掃除機やクイックル(乾拭き)より水拭きが有効というようなことを言ってましたので、珍しくその気になってやってみました。



IMG_6058.jpg


いつもの乾拭きクイックル後、マイクロファイバー(100均)を固く絞ってクイックルにセット。
テレビでは除菌作用があれば尚良しということだったので、クエン酸スプレーをしながらかけてみました。


乾拭きより滑りが悪いのでかけづらいものの・・・やればそんなに時間もかからないんだよな~。もっと面倒くさくて時間がかかると思ってたら、そうでもなかった。



だからといって日常サイクルに乗せられるかとなると、それはまた別問題。
(やっぱ拭き掃除はハードル高いわ~)





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

紅茶シフォン再び/備忘録2009/1/23(金) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯




先日の成功に気を良くして、再び紅茶シフォン登場。


IMG_5954.jpg


前回同様メレンゲをガッツリ固めに立ててから調整して、オーブンの温度も途中で変更。




IMG_5956.jpg


膨らみOK、縮みほとんどなし。
型から取り出す際、今回はシフォンナイフを使わずに出せました。
オール手はずしが出来たの、すんごい久しぶり・・・




IMG_5957.jpg

メレンゲが固めだったので、きちんと生地と混ざりきらなかったんだろうなあ。
穴があるのはご愛嬌。



<自分用メモ>
 水30㏄
 160度35分、170度15分
 メレンゲはがっつり立ててから、砂糖投入後固さを調整



ということで、焼き上がりは文句なしだったんですが・・・

手土産用だったこのシフォン。
先方で一緒に食べたら、なんかいつもと違う?いつもより水分が少ない感じというか・・・
好みとしてはもう少ししっとりしてるほうがいいのに、それを求めすぎると縮む可能性が高くなる。悩。

量らず適当に入れた紅茶の茶葉も、ちょっと多すぎたかな・・・




↓やっぱお菓子はちゃんと量らなきゃ。


人気ブログランキングへ

クイックルについての告白/備忘録2009/1/14(水) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■風呂掃除(床)

■風呂排水口掃除(塩素系で簡易版)



よしよし。
浴室の床と排水口掃除、無事近日中にクリアしたぞ。よしよし。



ところで去年の2月頃。
『埃取りキャンペーン』と称して、フローリングに毎日クイックルをかけることを自分にクセづけようとした時期がありました。
で、どうも波に乗れそうだということでキャンペーンは終了。以後クイックルがけは日課として定着・・・




・・・してませんでしたーーー;;



しばらくは継続してやってたんだけど、夏ぐらいには既に切れてたような気がする・・・


というわけで、気持ちを新たに年明けから再び実行中です。
掃除機は週一ペースで、クイックルがけは毎日。


IMG_5943.jpg

IMG_5944.jpg

毎日かけてても、たった1日でこうだもんね・・・


反省反省。



↓小さなことからコツコツと~。


人気ブログランキングへ

紅茶シフォン/備忘録2009/1/12(月祝) 

■風呂掃除(壁、扉、浴槽、小物)



浴室の壁にぽつぽつ黒ずみが出てきていたのに、あまりの風呂場の寒さに放置し続けていました・・・

近日中に床もやろう。
排水口も・・・まあ簡易版(塩素系)で;;




連休の帰省土産が何も思いつかなかったので、苦し紛れに焼いたシフォン。



IMG_5922.jpg

紅茶シフォン。


むむむ~~~、久々の・・・



会心の出来!!(ただの自画自賛)




IMG_5921.jpg

焼き上がり直後もきれいに膨らみまして。



IMG_5923.jpg

冷ました後もほとんど縮まなかった~(喜)

先方も喜んでくれました。



前回手を抜いて失敗したので、今回は水の量とオーブンの調整にしっかり配慮。

あと珍しく相方が手を出したがったので、しょうがなくメレンゲ作りを任せると・・・ガンガン固めに立ててしまった。
でも砂糖を加えた後、どういうわけかほど良い固さに収まったので、結果的にはこれがよかったのかも。

このメレンゲ作成パターンは一度自分の手でも試さねば。


<自分用メモ>
 水30㏄
 160度35分、170度15分
 メレンゲはがっつり立ててから、砂糖投入後固さを調整



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

洗面台トライアル/備忘録2009/1/8(木) 

■洗面台掃除(ボウル・鏡)

■洗面台排水口掃除(塩素系で簡易版)



前々から・・・えーとかれこれ4~5年前?からやってみようと思っていたことが、去年準備をしてからようやく今回実現に至りました。(前置き長)


IMG_5929.jpg
(アクリルたわしのテキトーな置き方は今回の主題ではないのでスルー)

蛇口右に置いてあるミニタオル。
これで、洗面台使用後の水はねを毎回拭いてやろうという試みです。


以前カナさんが記事にされていた、ちょい拭きマットと同じ要領ですね。(カナさんの記事は→こちら


この方法を知ったのは、相方の実家でした。
いつ行っても水垢のついてないピカピカの蛇口、洗面ボウル。義母は使い古しのタオルを小さく切り、そのまわりをぐるりと縫ったものを何枚も用意して日々これを取り替えてました。

よぉーしここはいっちょキレイ好きの義母に習おうじゃないか!私もやるぞ!
・・・なんて意気込んでからはや数年;;


「使い古しのタオルを切って縫う」ことをとても面倒に感じてたのがやらない原因でした。
なので、捨て捨て時に出てきた贈答モノのミニタオルハンカチ(5枚入り)をこれに使いまわすことに。新品を掃除用に使うのにすこぉーしだけ抵抗はありましたが、使わないよりはいいだろうと割り切りました。



顔を洗ったり、歯を磨いたり、コンタクトを洗ったり・・・
その都度、ボウルの縁など水がはねたところをささっと拭く。


IMG_5930.jpg

鏡への水はねも拭きます。



IMG_5931.jpg

蛇口もこんな感じが保てております。



洗濯機を回すタイミングでタオルを交換。
たまに洗濯しない日もありますが、まあ2~3日は同じタオルでもじゅうぶん許容範囲なのでOK。

洗濯機に入れる直前に、ボトル置きの棚なども拭いて埃を取ってしまいます。
水はねを拭く程度なので、タオルが濡れないのがかなり使い勝手がよいです。


今のところ順調順調。
早く始めとけばよかった。


あとはモノの置き方をもうちょっと・・・ね。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

物言いつかず/備忘録2009/1/7(水) 

■布団を干す

■毛布を干す

■シーツ洗濯(敷)



久々の布団干し&シーツ洗濯。

冬山通いが始まると洗濯物が増えるので、なかなか布団が干せない。(物干竿との関係上、布団干しと大量の洗濯物は、我が家のベランダでは同居不可)


この冬は毎日布団乾燥機をかけているせいか、今のところ相方から物言いがついておりません。
よって、リネンシーツのまま冬を越せそうです。

よかったよかった。乾きの早いリネンじゃなかったら、冬にシーツを洗濯する気にならないもんね・・・




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

備忘録2009/1/6(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■座椅子カバー洗濯

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯



年が変わっても、相変わらず記録をためてます・・・



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

今年の抱負、もとい予定 


無事、年があけまして。

皆様本年もよろしくお願いいたします。


何がってわけでもないのにここ数ヶ月なんだかとっても余裕がなくて・・・どちらにも全くご挨拶に上がれず、すみませんです。(すっかり読み逃げオンリー)



喪中のため挨拶はそこそこにさせていただくということでね(コラ)。
とりあえず小さな今年の抱負でも・・・


・・・(←今、考え中)


去年は大掃除を頑張れたので、今年はもう少し収納・片付けに力を入れよう。DIYもしばらくご無沙汰だしな~・・・作る前に、考えて図面引くのが面倒なのよね・・・

あと・・・来年の冬までに引っ越し。
元々ここは2年限定の住まいのつもりだったし(あっさり2年過ぎてるけど)、タイヤ交換や冬場毎週大荷物を持ち出す我が家には、エレベーター無し5階の住まいはどう考えてもライフスタイルに合ってない。
この目標は、昨晩の協議で決定しました。

引っ越すとなると、じゃあDIYってどうよ?って話にもなりますけれどもね;;


まあこんな感じで。


・・・って、自己啓発的なこと何もないのかよ!
これは抱負じゃなくて予定だな・・・;;




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

