スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備忘録2009/2/26(木) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す

■毛布を干す

■シーツ洗濯

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

備忘録2009/2/25(水) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

エアコンのアピール/備忘録2009/2/17(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■座椅子カバー洗濯

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■風呂掃除

■エアコン掃除

■サーキュレーター掃除

■ちょっとだけ拭き掃除(テレビ回り、パソコンキーボード、棚、ダイニングチェアなど)



あれ?
風呂掃除って、これまでにもちょくちょくやってたような・・・

記録し忘れるくらいなんだったら、大掛かりな掃除(エプロン外すとか)以外は記録を割愛してもいいか。




話変わって我が家のエアコン。
そのリモコンには、こんなサインが出ます。


IMG_6149.jpg


「やれよ。やれって。」


地味に圧力をかけてくるわけです。


エアコン自体が汚れを感知しているのではなく、ある一定の稼働時間が経過したら表示されるようになってるんだと思います。
なので、リモコン側でこの表示をリセットしないと、掃除をしてもずっと表示されたまんま。

エアコンの掃除をしたのはそんなに前じゃなかったはず。
ということは、前回はたまたまおそうじサインが表示される前に掃除しただけで、稼働時間のカウントだけ進んじゃったってことなんじゃないの?そうでしょう?まさかまさかそんな汚れてるはずは・・・




IMG_6150.jpg


・・・おっと・・・じゅうぶんきてました。


前回のエアコン掃除は12月中旬。
2ヶ月でこんなになったっけかなあ~・・・。



パーツ全はずし→重曹つけおき→流して天日干し、のいつものコースで終了。


IMG_6159.jpg

すっきり。



でもエアコンって、見えないところや手が届かないところも結構汚れてるのよね・・・
もっと暖かくなったら、一度業者にクリーニング頼んでみようかな。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

ブーツキーパー/備忘録2009/2/15(日) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



排水口掃除、もう眠くて眠くて端折りたかったけど・・・
豚の角煮から出た油が間違いなく排水口まわりに張り付いていることはわかってたので、どーーにか掃除しました。




スニーカーばかり履いてて、数年遠ざかっていたロングブーツ。
やっと復活し、再び履きはじめました。
「この冬は絶対ロングブーツにスカートはくぞ!」というひそかな目標、無事達成~(ちっちゃ)。


久々にちょっと高級なブーツ(私基準)を買ったので、
管理もちゃんとしようと思い、初めてブーツキーパーなるものに手を出してみました。


IMG_6175.jpg

IMG_6176.jpg

『pedag』(ペダック)というメーカーのブーツキーパーです。
ドイツ製とのこと。

ブログで紹介されている方がいて、商品レビューでも好評のようだったのでこれを購入。



IMG_6179.jpg

ふくらはぎ部分(右側)のラインはきちんと膨らんでます。

上部のレバーを握って前後幅を狭くし、ブーツに入れてからレバーを離すと・・・



IMG_6180.jpg

ぴったり収まるという仕組み。



IMG_6181.jpg

シャキッと自立します。
しっかり型崩れを防いでくれそうです。

なんせ取扱いが楽。満足満足。





ブーツをいつまでも美しく!3150円以上お買い上げで送料無料ロングブーツ用シューキーパー【ped...
他にも欲しいものがあったので私はこちらで買いましたが・・・


お買い得2足セット!ペダック2足セットブーツキーパー
複数買うならこちらのほうがお安いです。(3足、4足セットもアリ)



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

玄関タタキとアクリルたわし/備忘録2009/2/12(木) 

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯



玄関のタタキを掃除する際。
いつもは「掃く→セスキスプレー→ウェスで拭」くという流れなんですが、
今回はもう交換しようと思っていた食器洗いのアクリルたわし(スポンジ入り)を、玄関で使い切って処分することに。

なので、「(掃くの忘れた)→セスキスプレー→少し湿らせたアクリルタワシ→ウェスで拭き取る」という手順で。

いつもより水分が多い状態なのとアクリルたわしのおかげで、なんだか通常版よりさっぱり感が増した感じ。
ウェスだと「ゴシゴシ拭く」というのが結構やりづらかったりするのでそのへんの違いかな。
いや~気持ちよく使い切った。よかったよかった。




・・・であれば、玄関用のアクリルたわしを用意すればいいって話なんですけれども。
うーん、後で洗うのが面倒なのでねぇ~~。(今の私にはまだ高レベル)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

コーヒーシフォンとビスキュイショコラ/備忘録2009/2/10(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す(相方分のみ)

■毛布を干す(相方分のみ)

■シーツ洗濯(敷)



朝からいい天気!
はりきって布団を干し始めたら、昼から一気に雲行きが怪しくなり・・・パラパラ雨までもが。
私の布団干せなかった・・・ち。



午前中は掃除、午後~夜は手土産を作成しておりました。



IMG_6121.jpg

コーヒーシフォン。



IMG_6122.jpg

縮みなし。
最近調子いいわ~。

今回はオール手はずしにちょっと不安を感じ、一部シフォンナイフを使って型から出しました。
でもそれくらいの出来のほうが私好みの食感になる・・・ということに今回ようやく気づいた。




IMG_6124.jpg

そしてもういっちょ、ビスキュイショコラ。

これ作ったの、約1年ぶりかも・・・(前回も同じこと言ってたような)
出来としてはまあこんなもんでしょう。

ところが。



IMG_6126.jpg

・・・型出し失敗。
たまたま近くにあったシフォンナイフを使ったばっかりに・・・
ほぼ一周、側面がべろりとはげてしまいました。
柔らかいシフォンナイフじゃ、そりゃ重量系のケーキには向かないわね・・・無精を反省。



<自分用メモ>
 シフォン
  ・水30㏄
  ・160度30分、170度10分(前回より時間を短めに変更)
  ・メレンゲは通常通りに作成(前回のようにがっつり立てなかった)

    ・・・つまり、焼き縮みはメレンゲよりも火力の問題だったのか??



↓ああ疲れた。


人気ブログランキングへ

マドレーヌ/備忘録2009/2/4(水) 

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■洗面台排水口掃除(塩素系で簡易版)

■風呂排水口掃除(塩素系で簡易版)



昨日今日と、10時までに洗濯も掃除も完了。
いや~午前中が長くていいですね!
(でも続かないだろうな・・・)



急に思い立って、久々にマドレーヌを作りました。


IMG_6094.jpg

作り始めたのが夜の7時半っていうんだから、思いつき以外の何ものでもない。


久々で忘れてましたが、こんなに簡単だったっけ?というくらい簡単な手順で逆に拍子抜け・・・
小麦粉と砂糖と卵を混ぜて、そこに熱く溶かしたバターを混ぜて型に入れて焼くだけ。
ベーキングパウダーがなかったので、かわりに重曹を適当に投入してみたけど・・・ちょっと膨らみが足りなかった、かな?(それすら久々すぎてよくわからない)


焼き上がり直後の表面がカリッとした感じもアリですが、やはり1日2日置いたほうが味が馴染んで美味しい。
市販のバターたっぷりな(持つと手に油分がつくような)感じではなく、もっと素朴な味わいです。
まあ手作り感アリアリの味といいましょうか。



↓そんな味も私は好きなので、これでいいんです。


人気ブログランキングへ

トライアル経過報告/備忘録2009/2/3(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■シーツ洗濯(敷) ※相方分のみ



この日、ようやく解放された相方の寝床。
午後から天気が崩れるという予報の中、シーツだけは無理矢理洗濯しました。
本当は毛布も洗いたいし布団も干したいんだけどな~、なかなか洗濯ものやら天気やらのタイミングが合いません。



ところで、先月から始めている毎日クイックル洗面台トライアル
日々順調に実行中です。
たまに1日抜けてしまう時もあるけど、それで以降途切れてしまうということはないのでOK。


特に洗面台のミニタオル常時設置システム。
これはかなりイイ!
全然面倒くさくないというか、苦にならないんです。



苦にならない理由は、多分「タオルが乾いている」から。

私の拭き掃除嫌いの一因として、「雑巾を洗って干す」のが面倒という心理があります。
雑巾って洗っても汚れがパキッと落ちないのも鬱だし、そんな薄汚れた雑巾を洗濯ものを干す竿にかけるのも実はちょっと抵抗があったり・・・(変なところで細かい)

なので、ウェスを作るようになってから私の掃除はかなり変わりました。
以前は2~3ヶ月平気で放置していたトイレや玄関を週一で掃除できるようになったのは、都度パッパと捨てられるウェスを掃除に使うようになったから。洗って干す必要がないということが、私にとっていかに大きいかがわかりますねぇ~。

つまりこの洗面台のミニタオルも、もし毎回濡らして絞って使うというサイクルだったら・・・絶対私にははまってなかっただろうな、と思います。濡れたら干す場所を考えないといけないもんね・・・


自分に合う方法をみつけるっていうのはこういうことなんでしょうなあ。




↓でも雑巾の洗い方は、多分私が下手なだけ。


人気ブログランキングへ

柄にもなく流行に乗る/備忘録2009/2/1(日) 

■はたきかけ(リビング)

■クイックルで水モップがけ(フローリング部分全て)



すごーーい!
先日試した水モップ、中一週間で実行してるーーー!!



・・・なんてテンションあげてみましたけれどもね、
もちろんそこには理由があるんです。



いただきました、インフルA型~~。(相方が)


一体どこでもらってきたのやら・・・

っていうか。
インフル対策として先週水モップをかけたのに、それは全く功を奏さなかったってことかい??ええ?おまえさん。あんまりやる気を失くさせることすんなって。



IMG_6087.jpg

リレンザって吸入剤だったんだね・・・知らなかった。
(知らないままでいたかった)


これが効いたのか39度まで上がったのは1日だけで、翌日以降は1度ずつ熱が下がりました。



おかゆ、うどん、雑炊のリクエストはともかく、ぶり大根なんていうかなり面倒くさいオーダーにまで応えた(渋々)のも、私が元気だから出来たことなんです~。立場が逆だったらと思うと・・・


私にうつってないことを祈るわ・・・
(相方、キミが一番強く祈れよ)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。