スポンサーサイト 


排水口掃除のエコ化/備忘録2007/11/11(日) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■玄関掃除(扉内側、タタキ)

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



DIYを始めてから6日、ようやくきっちり掃除機がけが出来た。

作業スペース(リビングのど真ん中)に敷きっぱなしの新聞紙の上にヤスリがけの残骸(木屑)があったため、下手に掃除機をかけると木屑を余計に舞い上げそうな気がして・・・ある程度の段階に来るまで掃除機をかけられず、クイックルワイパーでお茶を濁していた。


教訓。

「室内でのサンダー掛けはNG」


もうね、火山灰のようでしたよ。
真似しないでくださいね。
(手でのサンドペーパー掛け程度なら問題ないです←私基準)




以前、台所の排水口掃除は毎回塩素系でやっつけていた。
でも、おそうじペコさんが重曹とクエン酸で週一ペースで掃除していると言われていたので、三週前から真似っこさせていただいている。
重曹とクエン酸でシュワシュワさせてからブラシでこする。

・・・結局。
マメにやりさえすれば強力な洗剤を使わなくても十分キレイになるんだよな~。
これまでは黒カビが出るまで放置していたからついつい塩素系でガツンとやらないと気がすまなくなっていた。でも黒カビが出る前であれば、重曹+クエン酸のみでの掃除にまったく抵抗がない。


わかりかけているのに、なかなか身にはつかないもので。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



スポンサーサイト

コメント

「ゆるゆる大掃除」に参加していながら、ほとんどそれらしき作業をしていないにゃあにゃです。
こんにちは。

部屋の中でのサンダー・・・室内で電ノコ使った夏目さん以上の暴挙男前っぷりでは~?
これを読んで、5歳児♂の髪の毛をリビングで旦那が切りやがった時のことを思い出しましたよ・・・。(泣)
お掃除お疲れ様でした。

ふるさんこんにちは~。

週に1度の排水口掃除・・・決めてやったら維持できそうですね。
シュワシュワするのはわりと好きなんですが
いつも水切りカゴに隠れていて(排水口が)忘れちゃうんですよ。
曜日を決めてやったらいいのかしらとも思いましたが
そもそも曜日という観念が・・・ヤバイです。とほほ。
とりあえず今日やってみます!

最近DIYにいそしむ方が増えてきて、私もなんとなく興味はあるものの、マンションのベランダじゃ狭くてな~なんて思ってましたが、そうか~リビングでやってるのか・・・
でも、大変なことになるのか・・・・う~む・・・

ところで、重層+クエン酸のシュワシュワ、私も良くやります!
・・・でも最近やってないです。やばい。
そろそろやらなくては・・・

週イチでやってはいるものの、前に記事にしたようにたま~に
塩素系でがっつり落としたくなる気持ちになるものです。
色々試したけど、塩素系に勝る洗剤は
やはりないのですよねえ。。。
最近、クエン酸の原料臭も気になるってシュワシュワーはせずに重曹だけでやってますが、それでも結構落ちました。

■にゃあにゃさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
ゆるゆる大掃除、参加されているだけでも立派な一歩ですよー。わ、私なんてまだその一歩すらも・・・;;

サンダー、室内でも大丈夫だろうとなぜか思っちゃったんですよ・・・
ち、ちなみにジグソーも使いました(無知って最強)。
子供の髪の毛は細くて柔らかいから、後のお掃除はさぞかし難儀されたんでしょうね・・・にゃあにゃさんのご心労、ヒジョーによくわかります。(まあ私は自業自得なんですが;;)


■瑛さん

私の場合は排水口のゴミ受けネットを取り替える時(可燃ごみの日の前日)に実施しています。この時なら絶対排水口の中を見ることになるので・・・(といってもここ一ヶ月くらいの話)
排水口が隠れて見えないというシチュエーションは、日常のビジュアル的にはいいですよね~。
視界に入らないと忘れちゃうのはみんな同じ!同じですよーーー!(と信じたい)


■milさん

DIY、おっしゃるとおりベランダだと逆にやりにくそう・・・と思って私はリビングでやっちゃってるんですが、室内では向かない作業があることを今回ようやく学習しました・・・
サンダーは木屑が細かくなる上にそれらを空中に巻き上げてしまうので失敗でしたが、のこぎり等での木のカットくらいは多分室内でも大丈夫だと思いますよ(私基準では)。ぜひトライしてみてくださーい!・・・でも近々お引越されるんですよねー。

台所くらいのペースで他の排水口も出来ればいいんですが・・・これがなかなか。
洗濯パンの排水口なんて、引っ越してきてからまだ一度も・・・;;


■ペコさん

あとしばらくしたら、私も「あーーそろそろ塩素系でガツンとパンチかましたい!」と思う時が来るんでしょうね~きっと。
でも塩素系の使用回数を減らせただけでも、多少レベルアップ出来たような気になっている私です。(←勘違い)

クエン酸の原料臭!コレ、実は私も密かに気になっていました。
毎日掃除しても、翌朝シンク周りがなぜか生臭いことがたびたびあったので、今はスプレーしたクエン酸を水で一度流してから拭くようにしています。
以後多少臭いがマシになったような気がしたので、クエン酸が原因だったのかなと思っているのですが・・・(もしかして原因全然違ったりして)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/104-e33d975e

