スポンサーサイト 


ゆるゆる大掃除その1&備忘録2007/11/16(金) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■玄関掃除(扉内側、タタキ)


<大掃除>
■玄関
  ・天井拭き
  ・壁拭き
  ・照明拭き
  ・配電盤拭き

■洗面所
  ・天井拭き
  ・壁拭き
  ・照明拭き
  ・洗面台上部照明拭き
  ・カーテンレール拭き
  ・プラケース拭き(外側のみ)

■廊下
  ・天井拭き
  ・壁拭き
  ・物入れ扉拭き

■納戸部屋
  ・扉拭き(片面のみ)



昨日参加を宣言したものの、実際手をつけるのは来週になってからなんだろうな~と思っていた。

が。

配置替えのため玄関の掃除が必須になり、渋々玄関掃除をスタートすると
「このままこのへんやっつけるか・・・」と突然その気になってきた。

思い出したのは「1日30分でいい」ということ。
これがやり始めるきっかけになったように思う。



今日必ずやらなければならなかったのは玄関のタタキと壁のみ。
よーし、ならば上から!ということで


天井をクイックルワイパー(ウェーブ)で拭く。
天井の造りの関係上負荷をかけるのがNGなのでささっとドライシートのみで。

壁、照明、扉、配電盤、カーテンレール、プラケースを拭く。
すべてセスキスプレーで。


・・・。


今日の大掃除・・・よ、4行で終わってしまった;;


何枚か写真を撮ってみたものの、あまり面白くなかったので掲載却下。(←何だその基準)

時間を計ってなかったけれど30分以上はやってたような。
だって最後の方の壁拭きはもう結構飽き飽きだったし・・・
ペコさんが壁拭きを刻んで実行されていた理由がよーくわかりました。


今年は大掃除箇所リストなんか作っちゃおうかな、と思っていたのに・・・
うーむフライングしたなあ。

(↑ いや、十分出遅れてますからーーー)



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

そうそう、壁拭きとかってかなり地味で苦行のようなのに、あまり面白味がないのよね。
もっとビフォーアフターおおおお!
みたいなのが欲しいところよね。

ウェーブ様の使い心地はいかがでしたか?あの値段でなければ毎日床を
ウェーブ様になでてもらいたひ。

■ペコさん

ホントそうですよね~。
あまり汚れてなかったというのは喜ばしいことのはずなんですが・・・成果が見えないと物足りない、っていうのはなんだか矛盾しているようなしていないような。

ウェーブ様ってかなり毛先が柔らかくてふわふわなんですね!
天井を拭いたもののあまりシートが汚れなかったので、もったいなくて床には使えませんでした・・・(小市民)
すぐ通常版に付け替えちゃいました。
もちろん、今回使ったウェーブシートは他部屋の天井拭きのため温存決定ですよ~~(当然っす!)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/106-3bd0b57e

