スポンサーサイト 


レッツDIY~洗濯機棚編 

前回の靴箱でちょっとしんどい思いをしたので、次作は簡単に出来そうなここの棚と決めていた。


IMG_2915.jpg
洗濯機まわり。

上部が思いっきりデッドスペース。
以前からどうにかしたいとは思ってホームセンターに行くたびにチェックはしていたものの、市販の洗濯機用の棚を買う気にはどうしてもなれなかった。
というのも、実家で使っているこのテの棚が、どうにも頼りなさそうだったから。


IMG_2917.jpg
そんな洗濯機サイド。

とりあえずスペースに入りそうだったので相方持参のプラ棚を置いてはいたものの・・・
全然有効に使えていない。入っているモノも少なくて、収納率50%程度。
キャスター付だけど引き出すことはほとんどない。
モノが入ってないからというのも理由の一つだけど・・・

もうおわかりですね。


IMG_2916.jpg
これがふさいでいるから。

数年前飾り棚として買ったのに、いまや置くとこなくて・・・
こんなところで普段使わないもの&不用物置場となりさがっている。
キミのことはそのうち考えるから、今日はとりあえず移動だけしてくれ。



プラ棚と飾り棚を移動させ、このまわりを掃除して(この模様はまた別記事にて)、用意した棚を設置。



IMG_2915.jpg IMG_2952.jpg

おーーー、これは確実にサイドのプラ棚はもう必要ないぞ!


この棚はあんずさんが以前作られていたものをそっくりそのまま真似させていただきました。(記事は→こちら)サイズ以外本当に完コピさせていただいたので、作成工程は割愛。
あんずさんのサイトでわかりやすく説明がなされているので、ぜひご覧あれ。
参考になる作品目白押しです。
多謝多謝・・・ホントいつもお世話になっております!




IMG_2954.jpg
側板がはしご状なので、コンセントまわりもクリア。


IMG_2955.jpg

・・・なーんて言いつつ、始めは位置を間違えてはしごが思いっきりコンセントにかぶっちゃったけどーーー。
(間違えた下穴跡がポッツリ開いている)



IMG_2915.jpg IMG_2957.jpg

暫定でとりあえずモノを置いてみた。

プラ棚の中身を見直したら、右寄り上下段に置いたモノしか残らなかった・・・
あー、ホント無駄なスペースの使い方してたなあ・・・

上段の茶色のカゴには日常使うものも入っているので改善の余地あり。
洗濯かごはもっと低い位置に置かないとやりづらいことは当初からわかっていたので、これはあくまで片付けのための暫定位置。


洗濯機サイドに洗濯かごが置けるような何か、余り板で作れないかな~。



※自分用メモ
 ・1×4&1×6
 ・ニス二度塗り(水性つや有り&水性ウレタン半つや)
 ・コーススレッドを使ったがうまく一発で決められず、
  結局ドリルで下穴を開けてからねじ込んだ。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

凄い!

本当にふるさんのDIYは凄いですね。
うちも狭い部分が多く、市販の棚が入らない所が多いので、こうしたいなーとかこう出来たらなーという所が目白押しです。
いつかDIY熱が来た時に、参考にさせてもらいます♪

はじめましてtorizohと申します。
今までひっそり読ませて頂いてました。

うちも洗濯機の横のスペースがほとんどなく、ごちゃごちゃしていつもイライラしながら使っています。
あんずさんの棚をそのまま応用されたようですが、やはりDIYはすごいですね。私も「市販のは、うーん」と、思うところがあって踏ん切りがつかず今日まで至っております。
今度こそは!と、今から引っ越しを(予定なし)したらなんて思っております(笑)

すげーです!

ウチも洗濯機の上部が思いっきりデッドスペースなんです。
市販の棚も購入検討中ですが、イマイチピンとこないというか・・・
(幅測るのが面倒なだけとも言う)
コレもいいですね~。ウチの分も発注したいくらいです(汗)
・・・で、空いた左下のスペースにはもう何も置かないのですか?
・・・置きませんよね、やっぱり。

すみません、週末は来客があったためお返事が遅くなりました・・・

■桜さん

いえいえ、全然凄くなんてないですよ~、毎回どこかで失敗してしまう自分にちょっと(いやだいぶ)ガッカリですよ。
ここをこうしようとか、こう出来たら、と考えている段階が私は一番楽しいような気がします。作業が始まるともう半分修行感覚です;;
桜さん宅キッチンのDIYも拝見しましたけど、見事にスペースを活用できるような造りの棚になっていて、ホント感心しちゃいましたよー。


■男塾酉蔵さん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
おや、奇遇ですねー、実は私もtorizohさんのサイトにはいつもひっそりとお邪魔させていただいておりました。

洗濯機のまわりって何も置かないわけにはいかないですから、どうしてもごちゃつきますよね。かといって下手にスペースがあっても上手く使いきれてないんですから、私のほうがはるかにタチが悪いような気がします;;(は、反省)

実は私も、引越前の住まいでは「引越したらその時やろう」とずっと思ってました!わかるなぁ~、torizohさんの気持ち、よくわかりますなぁ~(きっかけ待ちなんですよねー)


■瑛さん

>(幅測るのが面倒なだけとも言う)

ドンピシャ、おっしゃる通り!
実は私もこれが苦手で、サイズを測っても本当にこのサイズでいいのかどうか自分の計測に自信がないんですよねぇ・・・。
今回もなぜか上の棚板がキツキツで、どうにかはめ込んだ次第です。

空いた左下のスペース・・・い、いえいえ、もちろん何か置きますよ。置く気満々ですよーー;;早く置くものを決めないと、行き場のないモノたちが既に巣くい始めてますんで・・・ああ危険危険。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/112-3e167010

