スポンサーサイト 


人数が増えると・・・/備忘録2007/11/25(日) 

■掃除機(全室)

■客用布団を干す(2組)

■客用布団2組圧縮収納

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



我が家には珍しい来客アリ週末、楽しく無事終了。

通常ならお客が帰ってから行う布団の片付けや部屋の掃除。
でも来客といっても私の妹ファミリーだったので、まーーーったく気兼ねせず、妹たちがまだいるうちから客用の布団を干し、部屋中にささーっと掃除機かけもした。

だってこの日はものすごくいい天気。なのに布団を干さないなんて何だかもったいなくってね~。おかげでこの日のうちに客用布団を片付けてしまうことも出来た。

掃除機をかけたのは朝食のパンくずがたくさん落ちていたのにもかかわらず、姪がフローリング上でコロコロ転がったりするのを目の当たりにしたため。
そうだよな、子供はそんなこと考えて動かないもんな・・・
姪のために掃除機かけしたようなものだった。


当たり前っちゃ当たり前の話だけど・・・

室内の頭数が増えると、部屋ってあっという間に汚れるんだね。


もちろん妹たちが非常識に部屋を汚したというわけでは全然ない。多少姪がはしゃいだ程度で、それ以外は大人4人と子供1人が普通に過ごしただけだ。
でも、いつもなら掃除機をかけてから4~5日経過したくらいのホコリの量が2~3日で溜まったし、後日玄関のタタキを拭くと、週に一度の掃除の時よりも雑巾の色は黒くなった。


私は「毎日の掃除は必要ない」と思っていてまあ毎日はやってないわけだけど、子供がいたり家族の人数が多かったりする場合はそうも言ってられないのだな、ということを今回身をもって体感させてもらった。
いい経験でした。


お掃除レベル、現状維持で満足してはいけませんな。
精進精進。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに

2人で暮らしていた時は、1週間位掃除しなくてもそれほど汚い(あくまでも私基準)って感じはしませんでしたが、今はもう1日掃除機かけないとひどい感じになります(汗)
確かにそういうことってあるかもしれないですねー

■桜さん

昔に比べるとホコリや汚れに敏感になってきているので、気になったのはそのせいかなとも一瞬思ったりしたんです。でもやっぱり2人の時とは違いますよね~。
桜さんが毎日掃除機がけ、床拭きをされているのを拝見して、徹底してるな~とただ感心していただけでしたが・・・そうしたくなる心境が少しわかったような気がしました。

そういや床拭き・・・いつ以来やってないんだろう・・・;;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/118-8141b964

