スポンサーサイト 


来客準備モード全容 

(11/22(木)~23(金)の話をしています)

来客準備モードで納戸部屋を攻略しつつ、他の部屋も同時進行で進めておりました。
いや、そもそも他の部屋の片付けのほうが本来の目的だったんですけど。


まずリビング。

IMG_2971.jpg

・・・なんというか・・・でろでろのだらだらな感じ。
手前の飾り棚は数日中に出てきたところだけど、その他は1ヵ月以上はこんな状態だったと思う。
本当はここには本もまとめて置けるような棚を作りたいんだけどなあ・・・まだ構想中。

プリンタが二台もあるのは、古いプリンタのインクを使い切ってから処分しようという相方の意向。でも頻繁に何か印刷するわけでもないし、なかなかインクも減らない。(溜息)


IMG_2974.jpg

先の「納戸部屋攻略その5」でもちらっと触れた、リビングに立てかけた板たち。
なんせ長いもんで、置ける場所が限られてしまう。
足回りの新聞だけもう少し何とかしてこのままここに置いとこうかとも思ったけれど、チビッコの姪が来るのでやっぱり要移動。

右がリビングにカーテンの如くぶら下がるスーツたちの一部。



IMG_2972.jpg

たびたび登場している書類コーナー。
先日洗濯機まわりを片付けた際、飾り棚にあったものがすべてこちらに移動してきているので、なんかもうえらい状態。ビニール袋ばっかり。



IMG_2762.jpg

寝室。
先月押入れ天袋を片付けた時に出てきた相方の段ボール箱・・・あいたた、ここに置いてからもう一ヶ月も経ってたのか;;

これを移動させないとここにオイルヒーターが置けない。
納戸部屋に移動決定。



IMG_2973.jpg

先日大掃除した洗濯機まわり
必要でなくなったこのプラ棚をどうしようかと考えた結果・・・


IMG_2970.jpg

洗面所。
ここへ移動させることに。

バスマット下の段ボール箱・・・ここに引っ越してきてからずーーーっとここにいる。移動させるタイミングは何度でもあったんだけど、ここには棚的なものが何もないのでいなくなられると困るという本末転倒な状況。バスマット置場並びに着替え置場という重役を担っている段ボール箱だった。

手前の雑巾やスクイージーは、ひとまとめにバケツに入った状態でここが定位置になっていた。(バケツ使用中のためこの時は床直置き)

・・・よくこんな状態のまま使ってたよなあ・・・;;
あらためて写真で見るとなんとショボい。ショボ過ぎる。切なさすら感じる。




あーだこーだやりながらようやく2日かかって何とか終了。
ビフォーアフター参ります。


まずはリビング。

IMG_2971.jpg

IMG_3007.jpg

詰め込んだ感満載だけど今はしょうがない。
ビフォーよりは全然いい。



IMG_2974.jpg IMG_2993.jpg

DIY待ちの板たち、すべて納戸部屋に移動願いました。



IMG_3008.jpg

飾り棚はとりあえずダイニングテーブルの横に。
私はいつもここで化粧をするので、この位置に化粧品関連を持ってこれたのは大正解。
うーむ結果オーライ。




続いて書類コーナー。

IMG_2972.jpg IMG_3003.jpg

ガサガサしたものがなくなると、ホントすっきりするなあーーー。




洗濯機まわり。

IMG_2973.jpg IMG_3004.jpg

画像の角度全然違うけど。
ここからこんなにモノがなくなったの何ヶ月ぶり・・・っていうか初めてかも。

棚の上の載せていた洗濯カゴ、やっぱりあの位置だと使いづらくてすぐに下ろした。
ちなみに洗濯機奥のスペースはというと・・・


IMG_3005.jpg

・・・。

既に何かが住み着きはじめている・・・;;
分解した室内用物干しと処分予定のビデオテープ、セーター用の洗濯ネット、ノートパソコン。行き場がなくてとりあえず置いてしまった。
セーター用の洗濯ネット、もういらないんだよな・・・処分しちゃおうかな・・・。
ノートパソコンはなかなか落ち着く場所がみつからない。すまないねえ、もうしばらく放浪の旅を続けておくれ。

やっぱりここには洗濯カゴが置けるような棚がいるな。

左にたてかけてある有孔ボード・・・なんで納戸部屋に持っていかなかったんだろう・・・




最後に洗面所。

IMG_2970.jpg IMG_3006.jpg

洗濯機まわりからお引越。
バスマットを中段に、雑巾をまとめたバケツを最下段に入れた。

ここにも棚を作るつもりでいろいろ考えていたけれど、とりあえずはこれで十分しのげそう。優先順位は最後でいいな。





えーと。
お恥ずかしい話ですが・・・


ここに引っ越してきて一年。





視界から段ボール箱がすべて消えたの・・・



今回が初めてでございます!!!

(※納戸部屋は除外)



いつもどこかに段ボール箱があって、常に視界にそれはいた。気になりつつも麻痺している部分もあったような気がする。(特に洗面所)

長期間にわたって牛歩のようなペースでしか進まなかった片付けが、今回一気に進んだその原動力は何ぞや。



ええ、もちろんそれは「来客」。
私にとって「来客」というスイッチは、ターボ並の強力スイッチらしい。

ブログをはじめる少し前の今年6月、この時も来客(私の両親)の直前にどわーっとモノを捨てたりDIYしたり片付けたりしていた。
前回も今回も自分の身内だし、言うほど気にすることはないはずなんだけど・・・

うーん・・・
見栄を張りたいのが1割。
後の9割は

「これをきっかけに一気に・・・


 やってやるって!!!」(越中・・・のマネをするケンコバ)


という、自分の意思とは関係なく急上昇するモチベーション。(結局気分かよ)


なんだかんだいいながらも、結局嫌いじゃないんだよな~。
ぐわーっと上がるテンションに乗っかって思考が一極集中する感じが。
これだから気分まかせ掃除はやめられないっす。



それでもやっぱり、普段の掃除はかなり効いている。
以前はこうして一気に片付けた後はどっと疲れが出て、その後2~3日ぐったりしてしまうのが常だった。
ところが今回、この事後疲労が翌日に残らなかった。

これは日頃から多少なりとも掃除するようになったため、
 ・あちこちがそんなには汚れていない
 ・掃除のパターンが出来ていて、段取りや方法を都度考えたり迷うことがない
のが理由かな、と思う。


今回の来客準備モードは、時間的にも作業的にも過去一番楽だったかもしれない。
あ~本当に今回は勉強させてもらったなあ。
・・・大袈裟ですけどね、本当なんです。



さーて、部屋も片付いたところでDIYの続きでも・・・





・・・お、大掃除が先だな、そうだよな;;





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/121-1f1fc92a

