スポンサーサイト 


ゆるゆる大掃除~トイレ 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


(11/27(木)の話をしております)


相変わらず小さいところから攻めております。
お次はトイレ。

トイレは普段からそこそこ掃除するようになってきたので、今回の大掃除どころとしては
天井、壁、照明、換気扇、扉(頻度少ないので)、サニタリー・ブラシポット
ぐらいのものか。


IMG_3011.jpg
トイレマットやカバーを洗濯機に放り込んでから、写真撮り忘れに気がついた。


IMG_3013.jpg
トイレ上部。グリーンはもちろんフェイク。


シンプルっつーか・・・

殺風景??


私が感じる「スッキリ」という状態は、人様から見るとどうも結構殺風景気味らしい。
単身生活時代、カーペット・ベッドカバー・カーテンの色合わせに非常に満足し、珍しくグリーン(もらいもののスパティフィラム)なんかも窓際に置いて、自信満々で迎え入れた母親が言った一言。
「なんか・・・殺風景やな」
・・・あれ?あれれれ?

それから少しは意識するようになったものの、段々とモノは増えていきインテリアどころかとにかく部屋が片付かなくなった。以前夏目さんが「これまでは自分の部屋に興味がなかった」と書かれていたけれど、今思うと当時はまさにその状態だったと思う。


飾り棚でもあれば何か置くかもしれないけど・・・そもそも私も相方もトイレで長居するタイプではないのであんまり気にならない。
殺風景なメリットは掃除が楽なこと、かな~。
でも風水的にはあんまり殺風景なのもよろしくないとか。(←聞きかじり)



天井をクイックルドライで、壁をセスキで拭いた後換気扇のカバーを外す。

IMG_3014.jpg

IMG_3015.jpg


まあまあ。
ブログ開始前くらいに一度掃除しているのでこんな程度。


さくさくとセスキで拭いて終わり。

IMG_3020.jpg

IMG_3019.jpg


このタイプの換気扇・・・あー、どなたかのブログで拝見したんだけど失念しましたー;;
多分両サイドのネジを外すと手前にごそっと引き出せるんだろうな・・・

と羽の奥を覗きこむ。



・・・。



こ、ここは開けなくてもいいんじゃないかな?

っていうか開けないほうがいいんじゃないかな???



スルー決定。



いーんです。いーんですって。
これが持ち家ならね、開けますよ私だって。
まあ賃貸住まいなわけですしね、十分でしょうこれでも。
大体ここに愛情かける前にもっとやるべきとこありますしね。

そうそう、優先順位の問題。
次、次。


IMG_3018.jpg

ブラシポット&サニタリーポット。

陶器製でシンプルなもの、を探していてようやく見つけたお気に入り。数年前に通販で購入。
ブラシそのものは正直あまり使い勝手がよろしくないんだけど、実用主義の私にしては珍しくビジュアル重視で使い続けている。

表面は日常の掃除でも拭いているので、いつもは省略している内側をそれぞれ拭く。

IMG_3016.jpg

IMG_3017.jpg

ここもブログ開始前の頃に一度拭いたのかな?あまり埃が積もってなかった。



通常のトイレ掃除を一通りすませてトイレ終了。

IMG_3021.jpg

IMG_3023.jpg

以前リサイクル屋で購入した換気扇フィルター、ようやく設置。

このフィルター買ったの一ヶ月前・・・(また月単位だよ)
早く使えって、私。


この時照明の掃除を忘れていたけれど、後日実行。

これにて大掃除トイレ編晴れて終了~~~。
やっと一箇所まともに終わった・・・




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

質問いいですか?

ヘンな質問ですみませんが・・・
生理用品は普段上のカゴに入ってるのですか?
ちなみにカゴに入ってるとした場合、
使う時期もカゴから毎回出すのでしょうか?
置き場に悩んでいるんです。
今はトイレの1角にラックで置いてるのですが
なんかスッキリしたくて・・・

■瑛さん

そうです、あのカゴは生理用品入れになってます。
使う時はちょっとだけカゴを手前に傾けて、上から手を突っ込んで取ってます。パッケージを立てた状態で上側を開封して入れてあるので、中が見えなくても手を突っ込めば取り出せる・・・ようにしてあるつもりなんですが、
 ・パッケージ内の量が減ると手探りで取れないことがある
 ・必要な時はトイレ入室時に先に取り出しておく必要あり
  (座ったままでは取れない)
など、問題も多いです;;

まあここの使い勝手については私一人が納得していれば済むことなので、数年前からこの状態のままです。
本当はトイレットペーパー用のカゴももう一つ並べて置きたいんですけど・・・カゴを二つ置くと換気扇を塞いでしまうので、今はとりあえずペーパー予備は横にそのまま置いている次第です。

トイレ用のラックって、実は私は使ったことがないんです。(実家にも置いてなかったので)
なので使い勝手などの瑛さんのレポ・考察なんかも是非お伺いしたいなぁ~(さりげなくリクエスト)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/123-ce334875

