 


ゆるゆる大掃除~納戸部屋一部 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++



おそうじペコさんがおっしゃってました。
「寒い北側からやっつけろ」と。
(↑こんな言葉遣いじゃないですけども)


ということで天気の良かった先日、納戸部屋の一部をやっつけることに。

今回の目標は、納戸部屋の以下の箇所。
  ・天井拭き
  ・壁拭き(西側面)
  ・照明拭き
  ・洋服たんす拭き(外側)
  ・スーツ用スチールラック拭き
  ・カーテンレール拭き
  ・窓拭き(一面)
  ・桟拭き(一面)



順次上からスタート。
洋服たんすの上とスーツ用スチールラックに載せているモノをすべて下ろし、天井をクイックルドライで拭く。

IMG_3039.jpg
軽いものがほとんど。

IMG_3050.jpg
この勢いで洋服たんすの位置がえしちゃおうかな・・・と一瞬考えたもののやめといた。(よし、冷静だぞ私)



壁の表面積が増えたところで、拭ける部分の壁をセスキスプレーで拭く。
そのまま洋服たんすの外側も一通り流す。



スチールラック上部。

IMG_3045.jpg
上にモノを載せているので埃もかぶらずわりときれい。


IMG_3046.jpg
でもそれ以外の表面はこう。
スチールラックっていつのまにかどんどんくすんでいくんだよなあ・・・
こんなとこに傷がつくわけないし、やっぱり埃?


効くかどうかはわからないままセスキで拭いてみる。

IMG_3055.jpg
OK。
ちょっとばかし力を入れてグイグイやると結構効いた。

でも下の方に進むにつれどんどん雑になっていく。
スチールラック、頑丈で安くて便利だけど・・・掃除のしやすさ面では赤点だな。



洋服たんす上部。

IMG_3044.jpg
ここもほぼ全面を覆うようにモノが置いてあるので、そんなに汚れてないだろ、絶対・・・



IMG_3057.jpg
わーーーー。


IMG_3071.jpg
一通り拭いて、乾かしてから今回は新聞紙をセット。



カーテンレール。

IMG_3047.jpg
こんなのはちゃっちゃと拭いて終わりじゃ。


IMG_3048.jpg
・・・何コレ。
どうも木屑っぽい。
こんなところでDIYはしてないので、きっと内装工事した時に落ちたのがそのまま残ってたんだろうな・・・(つまり引越し時に拭いてなかった、と;;)


IMG_3056.jpg
掃除機で吸って一網打尽。




照明。

IMG_3035.jpg
普段からはたきはかけてるので、うっすら埃がついている程度・・・かな?


IMG_3052.jpg
普段はたきが届かないこういうところのほうがよく汚れている模様。


IMG_3053.jpg
おっ。

そうか、平成13年にこの電球を取り付けたんだな。
確か長持ちするからということでパ○ックボールをつけたんだった。
毎日長時間点ける照明じゃないとはいえ・・・

こんなに持つものなのか??

まあもうちょっと頑張ってもらお。



IMG_3058.jpg
ちょっと埃がついているだけ・・・と思いきや、
拭いてみて初めて気づくこの汚れ。(五七五)
こうしてみると拭いた右半分はつやつやしてるけど、左側はくすんでるなあ。


IMG_3067.jpg

IMG_3068.jpg

ぴっかり。




さーーー本日のメインイベント、窓&桟。
この納戸部屋の窓たち、実は引っ越してきてから一度も拭いたことがない。
(だってすぐに窓まで辿り着けなくなったから)

IMG_3060.jpg IMG_3059.jpg

IMG_3033.jpg

北風がぴゅーぴゅー吹きつけるこの窓。
パッと見た感じでは、一番汚れているのはこの窓っぽい。



IMG_3061.jpg
出るわ出るわ。

ブラシでこすり落とした土埃を掃除機で吸い、サッシの回りと内側ガラスを拭いて、いよいよ外側。セスキをスプレーした雑巾を網戸に・・・



・・・ちょっと待て。

これだけ汚れてるんだから、桟同様先に空拭きの状態で埃を落としたほうが良くないか?

よーしよく気づいた、まずは乾いたスポンジで網戸をなでてみようじゃないか。







IMG_3063.jpg

・・・。

網戸外側のみを軽ーくこすっただけでこの有様。
あー気づいてよかった。直接雑巾で拭いてたら何度洗い替えしないといけなかったことか。

ガラス外側も同様になでてから、セスキで拭いていく。



外はもうとっぷりと日も暮れてだいぶ暗い。
もちろん寒い。
この時点で照明をまだ取り付けてないので、寒く薄暗い中での作業が続く。

まだ・・・まだ桟拭きも残ってるのに・・・(だいぶ戦意喪失)



でも!
でも今日は絶対ここで終われない!

といいますのも。
今回の窓掃除、最後の仕上げに秘密兵器を投入予定だから。



IMG_3034.jpg
今回の秘密兵器。

おなじみカー用品、ガラスコーティング剤。
ちょっと前の何かの番組で、近藤典子さんが自宅の窓にこのテのものを使っていると紹介していて、次回の窓掃除にはぜひやってみようと思っていたもの。
用途から言えば、確かに理にかなってるもんな~。期待大だぞ。(エコは??)


外は既に真っ暗な中、部屋の電気もつけずに窓から身を乗り出して黙々と塗っては拭く。
ああ、なんでもっと早く始めなかった?
掃除スタート3時半じゃこうなるでしょうよ。
わかっていながらなぜ出来ない??

自問自答を繰り返しながらようやく窓が終わり、洋服たんす上とスチールラックにモノをすべて戻して終了。

IMG_3072.jpg

暗いなあ。


この日、窓と桟の撮影は暗すぎてもう出来なかったので、翌々日撮影。


IMG_3059.jpg IMG_3074.jpg

IMG_3033.jpg IMG_3125.jpg


ガラスコーティング剤の効果は、ちょっと長い目で見ないとわからないな~。
北風がきつくなるこれからの季節、実験にはちょうどいいぞ。



相変わらず好きにはなれない桟掃除。
正直仕上がりはかなり甘い。

まあでもやったから。
大掃除で絶対にやらなきゃと思っていたポイントの一つ、無事やったから。




・・・この部屋もう一つ窓あるんだよな・・・(溜息)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!





コメント

はじめまして

ぺこさんのバーチャルオフ会からやってきました。

私もちょうど窓掃除の仕上げにガラコを・・・と思っていたんですよ!
どうですか?いい感じでしょうか??

あぁ~やっぱり躊躇せずやればよかった。
(今日やったんです窓掃除w)

また感想聞かせてください(o*。_。)oペコッ 

■ちゃまさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
お名前は瑛さんのところで拝見しておりましたよ~。

ガラコを塗って以後、強烈な北風や窓に当たるような雨にまだ遭ってないので、いまだ効果が確認出来ないんですよ~。こうなってみると、1回ドカンと降らないかなーなんて思います。
あと見た目は、私は暗い中でやったもんですから、きっちり拭き取れてなかったかなーと思われる箇所がちょっと残っちゃいましたね。まあスルーしてますれども。

同じ方法を考えている方がいるっていうのはなーんか嬉しいですね!
全然効果の説明になってなくてすいません;;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/130-769f3799

