スポンサーサイト 


嫌なスイッチ/ゆるゆる大掃除その8&備忘録2007/12/10(月) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++



<大掃除>
■納戸部屋
 ・洋服たんす拭き(内側)
 ・クローゼット拭き(扉・内側)
 ・壁拭き(南面)
 ・扉拭き
 ・姿見拭き

 *納戸部屋終了*

■台所
 ・天井拭き
 ・照明拭き
 ・冷蔵庫上拭き
 ・食器棚上拭き
 ・吊戸棚
 ・壁(タイル部分)拭き
 ・換気扇
 ・ガスレンジ回り
 ・シンク下
 ・ガスレンジ下


さりげなく大物掃除箇所勢揃い。

一番気が重かった納戸部屋。昨日窓を掃除した勢いで絶対今日中に終わらせたかった。
衣装ケースとかはスルーしちゃったので、甘いといえば甘いけれど・・・日常手が届かないところを優先させようと思ったもので。
ということで、納戸部屋終了~。


台所・・・こんなに一気にやるつもりはなかった。
だって今年は「ゆるゆる大掃除」なんだもの。

なのに、なのに。
昼を回ってから台所に着手し、結局夜10時近くまでやっていた。
まあスイッチが入ったといえば入ったんだけど・・・

このスイッチがねぇ・・・


ちょっと畳んどきます。



********************************

きっかけは日曜(12/9)の夜。
毎週恒例になってきた台所排水口の掃除をすべく、替えの排水口ネットを取ろうとシンク下の扉を開けたところ、見慣れないものが視界に入った。

一番手前に酢を置いているだけのプラケースのど真ん中。
長さ1㎝、厚み5mmくらいの長黒い物体。
動く気配がないのでゆっくりとケースを引き出してよくよく見てみたが、やっぱり生き物ではないらしい。ゴム製のカプセルみたいな感じ。かといって、何かが外れて落ちた、というような部品にも見えない。

「これ・・・なんだと思う?」
「うわ、何これ・・・なんだろう・・・??」
「これ、アイツのフンじゃないよね」
「違うだろ」
「そうやんな、こんなに大きいわけないもんな」
「・・・あんまり深く考えないほうがいいんじゃないの?」

うーむ・・・気にはなりつつ、下に敷いてあったシートともどもゴミ箱に捨てた。


ところが。
その後、寝る前になって猛烈に嫌な予感に襲われる。
あれって、もしかしてもしかして・・・!



翌朝。
相方を送り出した後、即ネットで検索。



・・・。



・・・。



ああ・・・



やっぱり・・・



やっぱりかよ・・・!!




あのね。
卵でしたよ。

ええ、アイツの。


なんかね、卵の乾燥を防ぐ為にね、鞘状のものでくるんでるそうですよ。
私が見つけたのはどうもそれらしいですよ。
っつーかそれでしたよ、間違いなく。


卵のうちに発見できて良かったんだ、
今日はちょうどゴミの日だったしね、
今のうちにポイできて良かったんだ・・・
本当良かったなあ、

良かったんだ、

良かったはず!!


と一生懸命思い込もうとしたものの、ショックが拭えない。




というのも。

外側やシンクなど、むき出しになっているところはしょうがない(いや嫌だけど)。
でも。
締め切って安全だと思っていた棚の中をアイツは自由に出入りしていたのか。
っていうかあの卵が落ちていたところに確実にアイツはいたのか、
それもそんな遠くない昔に!!

(孵化する20~30日前に卵を落とすそうです)




立ち直るのに2時間くらいかかったけれど、この時決めた。



絶対、今日中にシンク下まで掃除してやる・・・!!



これが今回のスイッチだった。




・・・。



こんなスイッチは嫌だ。(鉄拳)





※注意※
 朝イチからこんなことを調べてはいけません。
 朝からあんな画像を見ると、確実に萎えます。
 (いないか、そんな人)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

>長さ1㎝、厚み5mm
そんなに大きいものなんですね!知らなかった!
っていうか今まで見てても気付かなかったのかも・・・

ダンゴムシと・・・間違えますよね。
え?間違えない?

うちにもありましたよ

汚部屋掃除をした時、G(黒)の死骸も発見したのですが、やはり卵も発見しました。
で、うちのはもうすでにもぬけの殻(滝汗)
確実に巣立っていった後でした・・・・。
うぎゃー

そんな恐ろしげなものがあるなんて知らなかった・・・

シンク掃除のとき、糞チェックはしたけど他はごみとかホコリと思って。
見たかんじ、あきらかに「これって?」みたいな雰囲気を醸し出してるんですか?そのカプセルって。

なんか怖いよう。

ぎょえー

虫のニオイを感知してやって来てしまいました。
そりゃースイッチ入っちゃいますよね・・・・。
う、うちにもあるかなあ・・・・?
↑ペコさん同様ぱっと見てそれっぽいってわかりますか??
見るからに怪しいケハイがあるのかしら??
気になります~。


■瑛さん

そうなんです、その大きさに誤魔化されてすぐ気づかなかったんです。その鞘の中に30~40個の・・・(以下想像でお願いします)
いっそダンゴムシであってくれればどれほど良かったことか・・・;;
あ、ちなみに大きさはまさに伸身のダンゴムシくらいです。


■桜さん

も、もぬけの殻・・・うぎゃーうぎゃー!(←騒ぎすぎ)
やっぱり人目につきにくいところに落としていくんですねぇ。
でも巣立った皆さん方、すっかりきれいになった桜さんちからはもうお引っ越しされたかも。
ああウチはどうなんだろう;;(めっちゃ不安)


■ペコさん

私の場合は何も置いてない広々したスペースのど真ん中に落ちていたので、否が応でも気になってしまいました。
埃と見間違うことはないと思います。薬のカプセルくらいの大きさで、ゴムもしくはツヤのない黒革のような表面で、固そうな感じです(触ってないので不確かですが)。コロコロと音を立てて転がりそうな固さ、といいますか・・・。
コレです、とリンクを貼れば簡単なんですけどそれもどうかと・・・;;


■みえりんさん

怪しい気配・・・ぽつんと落ちているのを発見したので私には十分怪しく見えてしまいました。
糞と違ってかなり大きいので、もし目に見えるところに落ちていたら絶対気がつくと思います。でも他のごみの中にまぎれてしまうと・・・見過ごしてしまうかも、です。
気になりますよね~、私もまだまだ気になります;;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/136-59bb394c

