スポンサーサイト 


給与明細の保管方法 

先月の所用&実家片づけから帰ってくると、相方が得意そうに私に見せたものがあった。

パソコン内で開いて見せたファイルは、過去の給与明細。
私がいなかった休日、数束あった自分の過去の給与明細たちを順番にスキャナーしたそうだ。

「キミ(私)がいない間さー、俺もこうやって片づけしてたわけ」

・・・っていうか。
買ってまだ二ヶ月の新しいプリンターのスキャナー機能を試してみたかっただけなんじゃないの・・・
と思ったりもしたが、素直に褒めといた。

いや~だいぶ意識が変わったなあ相方。言われる前に考えて行動に移せるなんてすごいぞ。よしよし。(←犬か)


でもこれはいい方法。私の昔の給与明細もそうしようかな。
多分もう必要ないんだろうけど、今のご時世こういう証拠は残しておいたほうがよさそうだし、何束にもなる紙がCD1枚に収まるならこれまたスペース減じゃないか。



・・・スキャナーで電子化したものでも証拠になる・・・んだよね??


実はあまり片づけモードではなかったけれど、とりあえずスタートしてみる。

IMG_2174.jpg
全部取り出して・・・
と思ったら、転職前の会社の給与明細は三枚しかなかった。
おかしいなあ・・・処分しちゃったのかな?
だからってなんで中途半端に三枚だけあるんだ?

ちょっとやる気削がれた・・・まあいいか、全部揃っていた直近の会社の明細から。

IMG_2175.jpg
スキャナーするのに邪魔なので、一枚一枚表紙を切り取る。

表紙を切って、賞与と源泉と税金通知書を分けて、シュレッダーにかけるものをより分けて・・・あれれ?

最新の源泉がない。


・・・。(やる気さらにダウン)



ま、まあいいや、じゃ給与明細からスキャナーしよう。
A4に縦置きに3枚か横置きに2枚ぐらいかな?給与明細をプリンタにセット。あっ・・・

縦だとはみ出て全面とれない。横でも1枚しか置けない。(ものすごい無駄感)




・・・・・・。(もちろんやる気さらにダウン)








IMG_2176.jpg
逃避。ボンバーマンにご執心。


しばらく逃避した後、効率良いスキャナーの取り方は相方に相談することにして、シュレッダーをぼちぼちかける。
この時点で既にかなりやる気がない。
なのにふと思い出してしまった。

「(最新の)源泉、領収書関係のところに混じってなかったっけ?」



IMG_2179.jpg
どツボ。

ピークには奥の箱のものもすべてとっ散らかってました。

アイロンは朝から出しっぱなしなだけです。


もうこうなってしまうとこのまま放置は出来ないのでやるしかない。
領収書や明細もここ数ヶ月箱に放り込んでいるだけだったので、クレジットカードやら携帯やら新聞やら光熱費関係やら仕分けしていく。
この「とりあえず箱に入れる」方法、箱に入れるだけの段階はとても楽なんだけど溜まってからやる仕分けがかなり面倒くさい。やっぱりこの作業は気分が乗らない時にやるもんじゃない。
っていうより、もっといい方法を考えないと。


どうにか片づけて、スキャナー以外の作業は終了。
一番やりたかったことが全く進捗しなかった。消化不良。




あっ・・・


源泉も出てこなかったし!




↓参加中です



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/14-10e41f6a

