スポンサーサイト 


ゆるゆる大掃除~事件現場・台所2 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++



長々とすいません、前回の続きです。



やーーっと本日のメインイベント、シンク下に到達。

IMG_3168.jpg
ここが事件現場、シンク下。
油や酒、酢などの液体調味料、ラップやブリタカートリッジ等の備品、出汁用の昆布とかつおぶし。
調味料はともかく、本当はここに食品は入れたくないんだけど・・・使い勝手の都合でしょうがなく置いている。
かなりスカスカ。

シンク下って普通何入れとくものなんでしょうか。
私はなぜか、どーしてだかここにボウル等直接食品が触れるものを置くことにすごく抵抗がある(だから若干使いづらくても吊戸棚に入れてある)。
これは結構以前からのことで、なぜそうなったのかは覚えていないけど・・・多分、感覚的に、この場所は今回の事件のようなことが起きそうな気がとてもしていたからなんじゃなかろうか。(現に起きたし)

危険なのは別にシンク下だけじゃないのにねえ。

そのくせかつおぶしや包丁なんかは平気で置いているこの矛盾。



さ、続きまして。

IMG_3174.jpg
ガスレンジ下。

鍋、フライパンのみ。
ちゃんと考えて入れればもっと使い勝手良くなるんだろうなと思いつつ、早や1年。(このまま変わることなさそうな気も)


すべて取り出して、セスキ&エタノール拭き。

IMG_3219.jpg
ガスレンジ下はどうやら安全地帯らしい。
アイツの痕跡ゼロだった。


IMG_3220.jpg
シンク下も同様に拭いた後、ここは確認しないといけないことがある。

そう、アイツの侵入路。

扉にはゴムパッキンがついているので、扉さえきっちり閉めていれば表からは入れない。となると、中のどこかに隙間があるはず。


見える範囲ではヤツが通れそうな隙間はない。
ということは上か・・・

低い体勢から棚内の上部を覗き込む。



IMG_3222.jpg

ははあ~なるほど。

こりゃ十分な隙間だ。
上部両サイドと奥側の三面、見事にダダ空き。

棚内の下の方(いつも見える範囲)には全く見当たらなかったのに、この上部の壁には数箇所ヤツの糞の跡があった。
なんだ、生意気にえらく知恵のあることするじゃないかコラ。
ウェス+セスキで全てしつこいくらい拭き落とした後、さらにエタノールで消毒。(画像は拭いた後)



さて、今回は拭いただけでは終わらない。


隙間があるなら閉じればいいじゃない。


ということで、侵入できないように隙間に梱包用テープを貼る。

下から覗き込んだ状態では手が届かないため、シンク下の中に仰向けで上半身を突っ込み、両手を上げてテープを貼っていく。


このうらみはらさでおくべきか・・・
エコエコアザラク、エコエコアザラク・・・
エロイムエッサイム、エロイムエッサイム・・・
(何でもアリ)


IMG_3223.jpg

腕と首に相当きた・・・

こういう隙間って、換気とか何か意味があって取ってある隙間なんだろうか。それとも単に古いから?今のシンク下はこんな造りじゃない・・・よね?
どう考えてもこの隙間の意味がわからない。


後で相方の指摘により、排水管が棚床を通っている部分にもテープを貼った。



この時点で夜10時。
あーー、なんとかシンク下の隙間対策まで出来たから、今日はこれで終わり。



吊戸棚にモノを戻す。

IMG_3188.jpg IMG_3261.jpg

IMG_3189.jpg IMG_3262.jpg

全く使っていなかった中華用スープ椀5つとモロ○フのガラスコップ4個、期限が切れたお菓子などを処分。

とりあえずな入れ方だけど、まあ夜も10時なわけだし今日はこれで。
バット類はちょっと取りやすくなったかな?



ガスレンジまわり。

IMG_3175.jpg IMG_3217.jpg

セスキ&エタノールで。


IMG_3167.jpg

IMG_3216.jpg

換気扇の洗い方、次回までの課題だなあ。


IMG_3166.jpg IMG_3264.jpg

ガードのアルミ、間違えていつもと違うものを買ってきてしまい、ペラペラ過ぎて頼りない・・・
二枚入りだったので2枚重ねて使うことに。(安物買いの何とやら)




シンク下。

IMG_3168.jpg

IMG_3227.jpg

IMG_3174.jpg

IMG_3229.jpg

相変わらずスカスカ。
しばらくは様子見だな。



シンク下の横には引き出しもあったのに、今日はそこまで手が回らなかった。
さぁーー、近日中にこの勢いでやっとかないとぉーーー!
(間隔あいたらやるの嫌になりそう)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした

シンク下、本当は何を入れるのが正解なんですしょうねー
私もいけないだろうなと思いつつ、米とか入れています(汗)

所でふるさんちのなべ綺麗!
ぴっかぴかのキラキラじゃないですか!
何に一番目が行ったかというとここですよ!
うちのこげたなべを見せたい位ですよ(見たくないって)

お疲れ様です。
キレイになった状態よりも、
私はふるさんの鍋の方に釘付けになりました(ごめんね~)。
「もしや、この鍋は!!はっ!」
ふるさん、いいお鍋をお持ちで羨ましい~~。それもピカピカっ!!

スカスカ状態もいいし、うん、羨ましいですぅ~~(*^_^*)

■桜さん

米、少し前まで私も入れてましたよ~。
せっかくのスペースなのでうまく生かしたいんですけど・・・なかなか小難しい場所ですよね。

な、鍋ですか!?(意外な反応に動揺)
桜さんには以前シンクの洗い桶に注目していただいたこともあり、「いや~思わぬところを見られているものだな~」なんて思っていましたらば。そーですか、まさか鍋とは。
小奇麗に見えるのは引きの画像だからだと思いますよー。近くで見ると十分に曇ってます。
っていうか鍋、あまり使わな(以下自粛)
ふ、フライパン料理が多いんですっ!(苦)

あまり料理に時間をかけてないことがこんなところからバレるとは・・・;;


■男塾酉蔵さん

あっ、torizohさんこの鍋ご存知なんですね!
このフィスラーたち、結婚した時に義母がお祝いにくれたものなんです。当時モノの価値を知らなかった私は後になってその値段を知り、おったまげました・・・;;
同時に、「ああ、これで息子(相方)にちゃんと食べさせてねってことなんだな・・・」とプレッシャーをかけられたような気がしたもんです。

ええ、自腹だったら絶対買うことはなかったです(きっぱり)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/140-551cc1fd

