 


ゆるゆる大掃除~台所引出し 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++



前回シンク下(こちらこちら)の翌日に即実行。


IMG_3243.jpg

意外と手強そうな予感・・・


IMG_3170.jpg
一段目。
おたまやらしゃもじやら軽量スプーンやら。
突っ込み上等。

調理器具は「隠す」派。
以前はポットに立てて入れてたけど・・・毎日使うものはともかく、使用頻度の低いものが使わずして汚れていくのがどーにも納得できませんで。


IMG_3171.jpg
二段目。
ジップロックやラップ類。
中で泳いじゃってねーーー(でも放置)。
ちなみにジップロックたちは蓋を切り外し、引出しを開けたらすぐ取り出せるようにしてある。


IMG_3172.jpg
三段目。
ランチョンマットや割り箸、天ぷら用敷紙。
全四段の中で一番活用出来てないところ。


IMG_3173.jpg
最後、四段目。
ビニール袋を大きさ別に分け・・・てたんだけどなあ、当初は。
もう諦めた感漂いまくり。




まずは中のモノを全て出し・・・


IMG_3230.jpg
どんだけ大事なんでしょうか。
菜箸代わりに便利とはいえ・・・

どうせすぐまた増えるし、5~6本のみ掃除用に残してすべてポイ。



この一段目の仕分けトレーを外すと。


IMG_3231.jpg
大量のゴマ。

・・・なんで?

この台の上でゴマをすることはあるけど、こんなに落とした記憶はないぞ。
掃除機でちょちょいと。

取り外したトレーは丸洗い。



IMG_3233.jpg

引出しをとっぱらった本体。
お約束、奥に落ちているビニール袋。

この段の仕切り、邪魔だなあ・・・
何度も手を突っ込みなおしながらセスキ&エタノールで拭く。

IMG_3236.jpg

手をあちこち擦りながらどうにか。(相変わらず素手派)



IMG_3235.jpg
引き出しレール部分。
何の汚れなんだろうなあ・・・
引っ越してきたときはノーチェックだったと思う。


IMG_3237.jpg
簡単に落ちた。




さ!ここで毎度恒例、

アイツの侵入路チェック~~~!!(またか)


覗き込んだり、見えない手前部分はデジカメで撮りながら確認。

IMG_3234.jpg
奥のみ隙間あり。


IMG_3240.jpg
対策完了~。
テープを長く切るとやりにくいので、短めに切ったものを数回貼り付けた。




引出しを拭いていく。

IMG_3232.jpg
中、表、外側とセスキ&エタノールで。


拭くために引出しを回転させると、そのたびにカラカラ・・・

IMG_3241.jpg
まだまだ出るゴマ。
どうも隙間に隠れていたらしい。

っていうかこの隙間何よ??

チッ、適当な造りだなあ・・・




引出し拭くのって面倒ですな。
四段もあると三段目には飽きてくる。
(先日の寝室のタンスも半分で電池切れたし)

どうにか終わらせ、引出しを戻してアルミシートを敷く。

IMG_3244.jpg
上からモノを載せるからいいっちゃいいんだけど・・・
こういうシートものって、ピンと敷き詰めることが出来ないのが毎回ストレスになる。両面テープならきっちり敷けそうだけど、後々はがしにくそうだしな・・・なんかいい方法ないかなあ。




そんな嫌いなシート敷き後、モノを戻す。

IMG_3170.jpg IMG_3247.jpg
一段目。
割り箸の大群がいなくなっただけで私としてはかなりスッキリ。
本当はもうちょっと量が少ないほうがいいんだけどなあ。



IMG_3171.jpg IMG_3248.jpg
二段目。
ちょっとだけ配置換え。



IMG_3172.jpg IMG_3250.jpg
三段目。
今日は時間もないしとりあえずそのまま戻したけど・・・
うーんここは改善の余地あり。



IMG_3173.jpg IMG_3249.jpg
四段目。
とりあえず整理してみた。

こりゃすぐ荒れるな・・・




これで台所の水周り側は終了。
後は背面の壁、冷蔵庫、食器棚・・・

台所って大物のベテランさん揃いなのね。
若手は緊張しますわ~(←誰が若手じゃコラ)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



コメント

わ・・・わ・・・割り箸ーー!!(爆笑)
コレクション気質なんですよね。きっと。うんうん。

ところで、私ね。
ふるさんがココのところ頑張ってらっしゃる
「隙間を埋めるテープ貼り」について
「裏側の粘着面にGが貼り付いてる様子」を想像して
ちょっぴり怖くなりましたの。

もう・・・2度と・・・見ない方がいいかも・・・
(恐ろしい想像)

■瑛さん

コレクション気質・・・
そ、そうですね、そうなんでしょうねきっと(物は言い様)。

瑛さんの想像シーン、実はテープを貼る前に私も思いついてましたよ~。
そこで究極の選択。
・テープに貼り付くのを恐れて隙間があいたままヤツをのさばらせるか
・テープにヤツが貼り付いたとしても、シンク下への侵入を防げるほうがいいか
で、迷わず後者を取ったわけです。
生きてるアイツに出くわすよりは絶命しているヤツのほうがまだマシだということで。

それと、梱包用テープくらいの粘着度ではアイツはひっつかないような気がするんですよね・・・
まあ希望的観測ですけれども。
もし捕獲できたらご報告しますんでー(←いらん)。

ご無沙汰です

忘年会ぶりにじゃまんぼ~。

凄い量の割り箸。
我が家は掃除に使う割り箸がなくて困ったのよ。
足して2で割ったらちょうどいいのに・・・w

ねぇ、ふるさんリンクを張ってもよろしいかしら?

なんだかふるさんのお掃除リポートに師匠たちの影が見える。すばらしい。

■ちゃまさん

あれっ忘年会ぶりでしたっけ・・・
ちゃまさん宅には忘年会以後何度もお邪魔に上がってたので、そういう感覚がありませんでした。

麺物を食べる時はつい割り箸を使うので、際限なく増えちゃうんですよね・・・
そんな割り箸に困ってる方がいるなんて!ご所望ならいくらでもお譲りしたのに~(買うほうが安い;;)。

リンク、こちらからお願いに上がろうと思ってたんです。こんなんでよければどーぞ、ぜひどーぞーー。
こちらからもリンクさせていただいていいですか?っていうかしちゃいます(事後承諾でどうかひとつ)。

影・・・い、いえいえそんな影ないですからっっっ!(動揺)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/145-a27157fb

