 


ゆるゆる大掃除~寝室押入れ・タンス 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++



入れてあるモノを出す、ってなんと億劫なことか・・・


とはいえ、瑛さん宅ほどではないですけれども。


天気がいい今のうちにやるぞ!
ということで寝室の押入れとタンスに着手。

・押入れは一部を除いて全部出して拭く。
・タンスは引出しと本体をぐるりと拭いてシートを交換する。


では押入れから。

IMG_3404.jpg
天袋は終了してるので下のみ。

我が家唯一の押入れ。(布団が入るサイズという意味で)
布団派としてはこのテの押入れは必須。もう一箇所くらいあればいいのに。



右側オープン。

IMG_3405.jpg
上段は羽毛布団と座布団。
下段は手前に洗濯物を干すハンガーやピンチ、奥にアルバムや写真や相方のストックもの。

上段、非常に無駄なんですけど。



続いて左側。

IMG_3406.jpg
上段・・・先月の来客時に出したシーツや毛布を洗ったり干したりしてからそのままここに入れただけ。
下段は圧縮布団祭り。三組分くらいか?(把握できてないよおい)


本来、この左側上段は何も入れずに空けておいているはずだった。

ウチでは普段使っている布団を毎日押入れにはしまわない。
毎朝たたみこそするけれど、部屋に置いたままにしている。
なんでかってまあそれが楽だからという理由しかないんだけど・・・
敷くときも楽だし、押入れに入れてしまうより風通しできそうな気がするし、何より置いたままでも困らないし。

でもいざという時は片付けられるように、とこの左側上段は空けていた。
ええ、当初は。


しまい方がハッキリ決まってないのと、客用のシーツをまとめて大きな圧縮袋に入れてるもんだから一枚出すだけでも大掛かりになってしまって、結局片付けるのが面倒になってこうなっちゃうんだよな・・・
小さい圧縮袋に分けたほうがいいのか?
それともそういう問題じゃない??


片付け方は今回横に置いといて、掃除掃除。


IMG_3407.jpg
まずは上から。


IMG_3408.jpg
上段奥部分。
思ったより埃ないなあ・・・

掃除機をかけるほどでもなかった。セスキで壁、床、すのこを拭きしばし乾燥。



続いて下段。

IMG_3409.jpg IMG_3410.jpg
下段奥に入れてあるプラケース。
納戸部屋から引越させてきた時既にこの状態だった(前回は気づいていながらスルーしていた)。

2つあるこのケース、すべて写真関係。目にするたび思う。
ああ、いつか整理しないと・・・(←いつだよ)

ちなみに写真関連、これとは別にまだ段ボール1箱も余分にある。



・・・。



気が遠くなってる場合じゃない、さっさと拭いて次。



IMG_3412.jpg
右側下段床。さすがに埃がしんしんと積もっていた。
掃除機&セスキ拭きで。


IMG_3413.jpg
大々的に開店中!

普段の布団は避難中!

リビング和室に避難中!

YO、YO!




・・・。




乾燥させている間に妙なテンションでタンスに着手。

IMG_3403.jpg
下着やパジャマ、化粧品の予備やトラベルグッズなど。


上から四段分の引き出しをすべて抜き取って、本体内側をセスキで拭く。

IMG_3418.jpg

IMG_3427.jpg

埃っていうより木屑なのかな~。



IMG_3419.jpg

IMG_3428.jpg

拭く前のレール部分、えらくこすれてる感じがしたけど・・・



IMG_3422.jpg IMG_3424.jpg

やっぱり。
引き出しの中にも端に黒い粉が落ちていたし・・・この黒い粒子はレールが削れて出たものなんだろうなあ。



IMG_3423.jpg

IMG_3425.jpg

引き出し側のレール受け部分。
同じく黒ずみあり。拭いても取れなかったのでそこそこであきらめる。
白木の部分なのであんまり水分を吸ってもどうかなと思ったもので。



IMG_3426.jpg
こんなハプニングも起こりつつ(割れた)。



IMG_3429.jpg



引き出しに新しい引出しシートを敷きこみ、モノを戻してタンス上部終了。



押入れにもモノを戻していく。

IMG_3414.jpg
ふと思い出し、引っ越してきてから使っていなかった棚を設置してみることに。


ぽいぽいと戻して完了。

IMG_3405.jpg IMG_3416.jpg
右側。


IMG_3406.jpg IMG_3417.jpg
左側。

ちょっと配置換え。
結婚時にお祝いでもらった羽毛布団・・・当初は使っていたものの、ダブルじゃ熟睡出来なかった(布団取られるし)ので、今全然使っていない。
もったいないなあ・・・羽毛を足してシングル2枚に打ち直しとか出来んのかしら。(と言いつつ何もしないまま何年経ったんだろ)


それよりもそもそもの目的、「いざという時布団をしまえる」スペース、全然出来てないですけれども。
ままま、やるから。
そのうちやるから。(←当てにならない言葉ランキングかなり上位)


左側下段は今回ノータッチ。
これは正月に帰省先から新しい布団を持ち帰るため、その時まとめて見直す予定。
ということで押入れ終了。


タンス下部三段は、この時上段で飽き飽きしてしまったため後日に延長。
この2日後に無事終了。(似たような画のため画像割愛)


寝室、残すはテレビまわりだけだ~。





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



コメント

押入れお疲れ様でした~。
なんかね、気が重い場所じゃないですか?押入れ。

ふるさんちはお布団がいっぱいあるんですね~。
ウチは最大2人しか呼べません・・・
あんなデカイ押入れがあるのに・・・(汗)

■瑛さん

押入れ、かなり気が重かったですよ・・・
「でも瑛さん宅よりは楽!絶対楽なはずだから!」と自分に言い聞かせてとりかかりました。(実話です)

やっぱり布団多いですよね、ウチ。
年に数回あるかないかの泊まりの来客のために、これだけ用意しておく必要が本当にあるのか・・・と自問モードの今日この頃です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/148-bc4d9c57

