スポンサーサイト 


終了!ゆるゆる大掃除その18&備忘録2007/12/30(日) 


++++++++++++++++++++++++++
おそうじペコさん主催の企画に参加しております。
「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」
souji.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■はたきかけて掃除機(全室)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯 、換気扇フィルター交換


<大掃除>
■台所
 ・食器棚(中段レンジ台、炊飯器台)
 ・冷蔵庫(冷凍室、製氷室)
 ・棚拭き
 ・壁拭き
 ・床拭き
 ・ワックス掛け

■リビング
 ・壁拭き
 ・棚拭き
 ・テレビ回り拭き
 ・PC回り拭き
 ・ダイニングテーブル、チェア拭き
 ・床拭き
 ・ワックス掛け

■寝室
 ・テレビ回り拭き

■廊下・洗面所
 ・床拭き
 ・ワックス掛け
 
■風呂
 ・窓拭き
 ・浴槽下掃除
 ・排水溝、排水口掃除
 ・風呂小物掃除
 ・扉掃除


ほとんど進捗しなかった28日(金)に次いで昨日の29日(土)、なんと本当に何もしなかった。

中途半端な上に煮え切らないまま終わっちゃうんだな・・・
先日の頭痛時からブログどころかネットすら見る気になれないし・・・
ちょっとずつ頑張ったつもりだったんだけどな・・・

半ば反省&くされモードに入りつつあった29日就寝前。



でも。


今日30日朝。(っていうか昼)


掃除の神・・・

もとい、
やる気の神、ようやく降臨。


昨日までのぐずついた天気がウソのような快晴。
ああ~まだ見捨てられてなかった!
ありがとう、私頑張る!(寒)


12時半から17時半までぶっ通しで進行。


洗車するつもりが洗車場がなかなか空かず(集合住宅なので洗車スペースが限られている)、洗車を諦めた相方を「だったらちょっとぐらいお前も大掃除やれや!」(←意訳)と巻き込み、二人かがりでガンガン進めた。


・・・やる気にさえなれば5時間でこれだけのことが出来るんだよね・・・
ええやる気にさえなれば。
(風呂の排水口等は浸け置き後の夜に掃除しているので、実質6時間くらい)

そして相方という強力な助っ人。
あれだけ飽き飽きさせられた壁拭き。最後まで残っていた一番面積の広いリビングの壁拭きを相方はあっという間に終えてしまった。
何がって脚立なしで上まで手が届くところが短時間で終わった一番の理由だよなあ・・・
まさか出来ると思ってなかったワックス掛けまでなんとか出来たのは、100%相方のおかげ。


普段の掃除はともかく、大掃除については住まいへの感謝も込めて家族全員でやるもの、という考えの私としては、成り行きではあったものの結果的に相方も大掃除に参加させることが出来てよかった。
ええ、本当に。本当にねぇ・・・



実のところ、今回洗濯機掃除までは届かなかった。
でもいーの。
十分頑張れたから満足。

ということで・・・



ゆるゆる大掃除、終了~~~!!!



最後は全然ゆるゆるじゃなかったけれども。
でも早めに手をつけてなかったら、桟やベランダ、押入れなんかは絶対掃除してなかったと思う。


企画してくれたおそうじペコさん、そして刺激やお言葉をくださったお掃除ブロガーの皆様、本当にありがとうございました。
たくさんのハッパをいただきました~、ひたすら感謝です。


やっと褒美がデビュー出来る・・・



なんとか年内に区切りもつき、晴れ晴れと明日から帰省します。

皆様もよいお年を。

(ろくろくご挨拶にも回れずすみません)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

ふるさんこんにちわ♪
大掃除無事完了したのですね。
おめでとうございます。

今年はふるさんのサイトにお邪魔する事が出来、とても楽しかったです。
私が気がつかない観点の掃除をいつも展開してくれて、ここもやろうといつも刺激になりました。
そして来年もなにとぞよろしくお願いします。

よいお年を!

大掃除終了、おめでとうございます~。
スゴい追い込みですね!
優しくて力持ちのご主人さま、バンザイ!ですね。

今年はふるさんとお近づきになれて嬉しかったです。
また来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年を!

明けましておめでとうございます~。
そして大掃除終了おめでとうございます!
(ちょ!遅!)
家族で大掃除って、確かにいいかも。
今年の年末は手伝ってもらおう。(早くも皮算用)
背が高いって便利ですね。脚立いらないのか・・・

お返事が遅くなりホントーーーにすみませんでした!


■桜さん

ありがとうございます!
桜さんの力強い進捗ぶりこそ素晴らしかったですよ~。限られた時間をうまく使えばこれだけのことが出来る、ということを桜さんのブログで思い知らされましたから。
(まあ全く真似できてませんけども;;)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
桜さんのセカンドステージ、楽しみにしております。


■みえりんさん

本当、ケツに火がつかないと動かないタチでして・・・お恥ずかしい限りです。
二人がかりだったからこそギリギリなんとかなりましたが、皆さんのサイトを拝見していると奥さまお一人で大掃除を終わらせてる方がほとんどなんですよね・・・;;

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
今年もみえりんさんの作ったお菓子の画像をアテに、お茶タイムさせていただきますので~。(←作れよ)


■瑛さん

いえいえ、全然遅くないのでご安心くださいませ~。
ウチの相方はそんなに長身でもないんですが、天井そのものが低いということもあって普通に上まで手が届いてました。
まあ立ってるものは親でも使えなんて言いますしね、瑛さんも来年は是非!
もちろん今年の我が家の大掃除も、壁拭きは相方担当決定です。(効率一番)
ホント今更ながらですが;;今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/153-c7db4e3f

