スポンサーサイト 


今更ながら・・・/備忘録2008/1/7(月) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■玄関掃除(扉内側と外側、タタキ)

■トイレ掃除

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■洗面台掃除(ボウル)





あ、あ・・・



あけましておめでとうございます・・・(小声)



年末で糸が切れたかのように、掃除どころかネットそのものからすっかり遠ざかっておりました。

気分屋気質は年始早々から相変わらず。

マイペースのポツポツ更新になるかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いします。





<おまけ>
備忘録2008/1/10・11(木・金)
■風呂掃除(実家)
■洗面台掃除(実家)
■トイレ掃除(実家)
■炊飯器置場プチDIY(実家)


帰省した際に実家の掃除をば少々。

前回帰省した時は全く普通にスルー出来てたのに・・・
今回はダメだった。
どうしてもカビや汚れに目がいってしまう。気になってしょうがない。
で、「えーい、だったら私が掃除してやる!」と。
(一年前の私なら決して有り得ない展開)

風呂は天井から壁から窓から小物からこすって落ちるカビはほぼすべて落とし、カラン回りは買ってきたクエン酸で出来る限りピカピカに。
表面がはげたり滑り止めのゴムがベロベロにはずれている洗面器や風呂椅子は新調。

洗面台の歯ブラシ立ての汚れは硬くてなかなか落ちず、クエン酸+重曹のダブル浸け置きで2日がかりでどうにか落とした。

トイレは時間がなくて汚れ落としきれず・・・。
もう少し時間をかければなんとか落ちそうな感じだったけどなあ。

炊飯器置場のプチDIYは、蒸気が上の棚に直撃しないよう板にスライドレールをつけて引き出せるようにしただけ。(所要1時間未満)


今回はとりあえずお試しということで、ホームセンターや100均で重曹、クエン酸、セスキなどを購入。
セスキのパワーには母親も驚いていた。
エコ掃除に興味を示していた妹にも材料と使い方を説明したりした今回の帰省。

すっかりお掃除おばさんでした。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/154-a85d45c1

