スポンサーサイト 


久々シフォン/備忘録2008/1/15(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■玄関掃除(扉、タタキ、外通路、階段、手すり)

■玄関マット洗濯

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■エアコン掃除(フィルターのみ)

■サーキュレーター掃除

■鍋磨き(3個)




玄関の外を掃除したの久しぶりだなあ・・・
えーといつだ?約三ヵ月前??


・・・。


玄関掃除再考、なんて言ってたけど・・・
これじゃ間隔空き過ぎだろ、オイ;;




これだけの掃除をこなした場合(注:私としてはかなりやったほう)、その後はいつもなら何もしない。

でも久々に材料も揃ったことだし、久々に食べてもみたいし・・・
ということで半年ぶりのお菓子作り。


080115_1525~01

シフォンケーキ。
モーモー柄のココアマーブル。

シフォンは2年前にダダはまりして、一時は毎週のように作っていた。
久しぶりなのでどうかな~と思いきやメレンゲの出来も上々。

多少ブランクあっても余裕じゃん。チョロいもんよ。



・・・なんて調子に乗ってましたら。



080115_1827~01

型から取り出したところ。
なんかおかしい。



080115_1828~01


・・・。


ゆ、油断した・・・;;


いわゆる『焼き縮み』。
そうだ、いつもは水を気持ち少なめに入れてたのに今回は何も考えてなかった。
元々自作のシフォンはしっとりめなので、ココアを溶くための湯(水分)の分量のことを気遣わないといけないんだった・・・

切る時にジュワジュワッと音がするサマはまるでスフレ。


まあ食べるのには支障がなかったのが救い。



うーむ調子に乗ったらいけませんなあ。





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

ふるさんこんばんわ♪
なんだかバタバタしていて挨拶も遅くなりました。
今年もなにとぞよろしくお願いします♪

所で!ふるさんケーキ焼ける人だったんですえん!凄い凄い凄すぎる!
私はテンでお菓子作りが駄目なんです。根が適当だから膨らまなかったりこげたりしまして。。。
しかもとても美味しそう!羨ましいです。

所で私も今年の帰省で、実家の汚れはスルーできませんでした。
自分でも驚きです。
勿論今まではスルーです(笑)

■桜さん

ご挨拶が遅れてるのは私の方でして・・・;;
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
怪我の具合はいかがですか?養生してくださいね。

ケーキが焼ける人・・・
いえ、私は「シフォンケーキだけ焼ける人」なんです。
他のお菓子はさっぱりでして。
・・・まあ今回はシフォンも成功してないですけどね;;

桜さんも実家のお掃除されてましたよね~。
スルー出来なかったのは私だけじゃなかったんだ、と思いながらエントリーを拝見させていただきましたよ~。
汚れに気づくだけでなく、体が動く(掃除する)自分に私も驚きでした。
きっと親も驚いただろうなあ・・・(家族で一番掃除嫌いでしたから、私)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/156-47157ab2

