スポンサーサイト 


ゆるゆる大掃除~ベランダ(2箇所) 

えーーーっと、先月のネタですが・・・

大掃除シリーズを今頃。


既に旬も過ぎまくっているし、今さら公開する必要もないんだけれども。
一応成果&記録&キレイな状態のイメージを残す、ためにアップしておくことに。

・・・まあ自分用です;;


 (※ 掃除したのは07/12/1907/12/20


まずはベランダその1。


IMG_3444.jpg
掃除前。

ここに引っ越してきてから一度も構っていない。(掃いてすらいない)


あちこちにズーム。

IMG_3445.jpg

IMG_3448.jpg

手すりまわり。


IMG_3447.jpg

IMG_3446.jpg

排水溝&排水口。
お隣と共有しているものの、排水口そのものは我が家側にある。


基本的に土ぼこりがメイン・・・かな?



手すりや排水管、お隣との仕切り壁などを一通りセスキで拭く。


床は・・・
水で一気に流せば簡単なんだろうけど、お隣に水を流れ込ませるのは避けたい。
ということで重曹をバラバラと振りまいた後、手酌で少しずつ水を撒きながらブラシでこすりすすめていく。

排水溝まわりにも重曹をどばっとかけて、歯ブラシで闇雲にこする。



一気に掃除後。

IMG_3445.jpg

IMG_3452.jpg

IMG_3448.jpg

IMG_3451.jpg

手すりの柱付け根の部分、思ったよりも手強かった・・・
ここまでしか落ちず。


IMG_3447.jpg IMG_3450.jpg

IMG_3446.jpg

IMG_3453.jpg

排水口。
土埃はどうってことなかったけれど、金具がはまっているふちの黒い部分は元々こういう色なのかな・・・こすってもびくともせず。


IMG_3444.jpg

IMG_3449.jpg

全く見た目変わりませんな。

1時間くらいかかったと思う。
影が時間経過を表現しております。

雨が降って床が濡れるたびに歩いたスリッパ跡が黒くつき、汚れていることはわかっていながら1年間スルーしてきただけに・・・
すごーーーくスッキリ!
かなり達成感があった。





別日に行ったベランダその2。

IMG_3471.jpg

台所横についているベランダ。

エアコン室外機が斜めに置いてあるのは、こうでないと置けなかったからです。
やたらバカでかいダイ○ンの室外機・・・
今販売されている製品でもデカいんでしょうか。

手前は分別ゴミ箱。
サッシを開ければゴミが捨てられるように手前に置いてある。
基本、出歩いて何かするベランダとしては使っていないので、外履きのスリッパなんかも置いてない。


IMG_3470.jpg

シーズンオフのタイヤ。現在は夏タイヤ在中。
衣替えの時にはここからタイヤをおろし、下でタイヤを交換し、替えたタイヤを持って上がってきております。
ええ相方が。

もちろん私は「手伝おうか?」なんて言わないし、相方も「手伝って」とは言わない。
お互い言うだけ無駄なので。

ちなみにウチ、エレベーターありません。


よーやるわ・・・

(まあやってもらわないと私も困るんだけど)




そんなタイヤを動かしてまで掃除する気はさらさらないので、出来る範囲で。

IMG_3476.jpg

室外機を手が届く範囲で拭いて、ベランダその1と同じ要領で床を掃除。

分別ゴミ箱は室外機上に避難中。


IMG_3483.jpg

終了。

こっちも1時間くらいかかった。


排水口の位置はタイヤの奥なので、残念ですけれども今回はスルー。
ああ残念。(乾いた呟き)

やるとしたら次回のタイヤ交換時かな・・・




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!





スポンサーサイト

コメント

ゴミ箱同じの使ってます~。
(こういうのしか売ってないですよね)
ウチはキッチン脇のベランダに6個並んでます(笑)
6個て。
分別が厳しいのと、資源ごみは収集が2~3週に1回しかないもので
溜まっちゃうのです。
このゴミ箱の蓋の上を捨てる直前のスポンジでこすって
水で流すだけでスカッとした気分になります(笑)

ベランダ

ベランダの土ぼこりって案外厄介ですよね。
家も近くに畑があるので、メインが土ぼこりなのですが、洗濯物も干すので、そのゴミや髪の毛なんかも交じり合って、凄い事になっています。
掃除機で吸うだけでも何とか綺麗になるのですが、これがなかなか・・・・。
我が家も暖かくなったら掃除するとします(年末地獄だったし(笑))

■瑛さん

ええっ、ろ、6個ですか!!
分別の厳しさもさることながら、このサイズが6個となるとスペースもかなり必要ですよねぇ。
我が家は3個並べてますが、実は2個しか使ってません・・・(分別ゆる~;;)
屋外モノって水で流すだけでもすごく掃除した気になれるから不思議だなあ~(←ゴシゴシもしろ)


■桜さん

確かに髪の毛とか糸くずとかもたくさん落ちてるな~、と思うだけで私も長期間放置してましたよ~。
だって髪の毛くらいならある程度ほっとくと風で飛んで・・・(以下自粛)

窓の外、というだけでどうしてこんなにハードルが高いんでしょうか・・・
わ、私も次回は暖かくなってからにしようっと!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/161-d5752237

