 


ゆるゆる大掃除~食器棚 

しつこくも続く大掃除シリーズ、ようやく今回で最終回。

トリをつとめるのは、始めるまでに非常に時間がかかった食器棚。


 (※ 掃除したのは07/12/2607/12/2707/12/2807/12/30



上部食器スペース。
IMG_3647.jpg IMG_3648.jpg

当初は「別々の食器は重ねない」ルールを守っていたのに・・・
いまや最下段は無法地帯。
ちまちまと小瓶が増えるからだな・・・


引き出し。
IMG_3651.jpg IMG_3652.jpg

皆さんのサイトを見ていると、カトラリーってどうやら種類ごとに仕切って入れるもののようで・・・;;
でも、こう見えても入れ方のルールが自分の中にはあるので、基本これで困ってないんだよなあ。

右の引き出しに入っているはかりは、数年前からずっとここが定位置。
というのも、肉などをレンジで解凍する際にささっと重さを量れるので。
(この引き出し上部にオーブンレンジがある)
でもはかりの下は、以前は何もなかったぞ・・・
いつから小分け用のビニール袋が下敷きになったんだろう。


最下段収納スペース。
IMG_3649.jpg

IMG_3650.jpg

気がついたらあふれるもので・・・
上の写真左側のスペースが実はかなり使いづらい。
こんなに背の高いものってそうそう数あるもんじゃないし。
棚作っちゃった方がいいのかもなあ・・・と思いつつ何年経ったことか。

炊飯器の下は乾物や粉モノがほとんど。
ここも何かで仕切りゃいいのに・・・と思いつつ何年(以下略)



中央部分にあるオーブンレンジ・トースター置場と引き出し三段は、あまりにも変わり映えしなかったため割愛。



重い腰を上げて中身をとっぱらいましてーーー。

IMG_3662.jpg IMG_3663.jpg



セスキ&エタノールで細々と拭きましてーーー。

IMG_3664.jpg

IMG_3666.jpg



・・・と、実際はここで一旦時間切れ。(←夕方に始めるからだろ)
今のままだとテーブルで夕食を食べられない。
テーブルを埋め尽くす食器を、シートも何も敷いていない食器棚に一通り元に戻す。

後日シートを敷く為に、結局は再び食器を出さないといけない・・・
無駄だ、なんて無駄な時間の使い方をしているんだ、私。




改めまして数日後。(翌日じゃないところが私らしい)

食器棚シートに一手間かけることに。

食器棚用シートは、これまでは巻物状態のシートをカットして敷いていた。
でもピシッとしないんだなあ。両面テープを棚に直接貼るのもなんとなく抵抗があるし、もし貼ったとしても、このシート手前部分の波打ちぶりは絶対改善されそうにない。

そこで思い出したのがあんずさんこちらの記事

そうか、よーし、これを食器棚に応用すればうまくいきそうだぞ!


100均でモノを仕入れまして、いざ工作スタート。
IMG_3674.jpg


事前にホームセンターもチェックしたところ、食器棚シートはモノによっては100均で買うのと大差ないことがわかった。なので今回はオール100均で。
行った100均の店があまりプラシートを置いてなくて、色が揃わなかった。(まあ見えなくなるからいいんだけど・・・こんなしょーもないことが買う時点ではものすごく気になってしまう私)


IMG_3675.jpg
切ってー、つなげてー。

IMG_3676.jpg
一通り出来ましたらばー。

IMG_3678.jpg
食器棚シートを巻き込みましてー。

IMG_3679.jpg
完成~。


・・・こう書くとさらっと終わってるけど・・・
プラシートも食器棚シートも、切り貼りしないと食器棚のサイズと合わせることが出来ない。おまけにギリギリの量しか買ってこなかったため、いかに無駄なく少ない工程で切り貼りするかということを考えるのがヒジョーーーーにしんどかった。

完成に至るまで3時間。
ぐったりしてしまい、当日中に食器棚に敷く気力ゼロ。



大掃除への気力も萎えていた翌日。
のろのろと食器を再び全て出して、作ったシートを置いてみる。

IMG_3680.jpg
こちらの棚は、実はキツキツ。奥側が少し波打っております。
でもスルー。絶対スルー。(もう勘弁してくれ)


IMG_3682.jpg
こちら側はピッタリはまった。
食器を戻していく。

このタイミングで、いくつか食器やグラスを処分した。
本当はもう少し減らしたいけど、まだ勇気出ず。




一気にアフター。

まずは引き出し。
IMG_3651.jpg

IMG_3690.jpg


IMG_3652.jpg IMG_3844.jpg

シートを新調し、全然使わないモノを処分し、多少モノを移動。
はかり側の引き出し、すごくスッキリ感。



続いて収納スペース。
IMG_3649.jpg

IMG_3694.jpg


IMG_3650.jpg

IMG_3695.jpg

並べ替えただけでモノは減っていない。
でも並べ替えただけでも見た目はだいぶ違うもので・・・(すぐ荒れそうだけど)
粉モノの引き出しはあんまり変わり映えしないなあ。まあしょうがないか。



そして食器スペース。
IMG_3647.jpg

IMG_3683.jpg


IMG_3648.jpg IMG_3741.jpg

わー、さすがにここが一番様変わりしたなあ。

特にグラス側。
なんでしょうかこの余裕。
イッタラをきちんと並べただけでグッと引き締まる感じ。

ここを見た相方も、「うわー、なんか高級感が出たねえ!」という感想だった。


・・・まあ元々の片付けレベルが低いものですからーー、
まだまだこの程度でも満足できるんですよぉーー、
気になさらないでくださいませねーー、
自己満足ですからぁーー;;



そしてさらに別日、最後まで残っていたレンジ台と炊飯器台まわりを掃除して、ようやく食器棚大掃除が終了した。


今回頑張ってシート土台を作ったので、次回の大掃除の際は食器棚シートを張り替えるだけで済むのね。あーーー、随分と気が楽。
でも押入れ同様、入っているものを出すという作業はなかなか私の腰を重くするというがよくわかった。


さあいつまで保てるのか、この状態!
(下の収納スペースは既に怪しいぞ!)



年が明けてもだらだらと続いていた大掃除シリーズ、今回でようやく終了。
機を逸しまくっている記事にお付き合いいただき、どうもお騒がせしました。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



コメント

ずいぶんすっきりとしましたね。
うちももう一度見直しの時期に来ているように思います。
イッタラのカップいいですね。
ですが、白いマグをまとめて6つも買いましてー、安かったし。職場にも持っていくから。
6つも買わずに1つにしたらイッタラ買えてたのに~~(泣)
そうこうしているうちにティーマのカップ2つがもらえることになりましたが、敢えてもらいませんでした。
だってもう一杯なんですもん(泣)

ああ。ふるさんの食器棚がまぶしいです。

■男塾酉蔵さん

購入した途端にさらに魅力的なモノが目の前に現れる・・・
ああ、まさに買い物あるあるネタじゃないですか!
ティーマシリーズ、私も好きです。
もしいただけるという話があれば、私だったら他のモノを追い出してでも・・・(非情)
でも数が揃っていることに意味がある場合もありますしね。同じマグが6つ並んでいる姿はきっとかわいらしいんだろうなー。
それもまた魅力的です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/163-b5854424

