スポンサーサイト 


シフォン再び 

※今回掃除ネタはありません。


前回、慢心からミスを招いたシフォン。(前回の様子は→こちら

卵や生クリームを早く使い切りたいこともあり、先日再び作成した。


080122_1518~01

コーヒーマーブルシフォン。

もうちょっとマーブル模様のメリハリをつけたかったのに・・・生地分けが甘かったか。



しかし・・・
冷ましている段階で早くも嫌な感じ・・・
(既に見えている)


がっかりしながら型から取り出す。

080122_2122~01
こっちはOK。


080122_2121~01
こっちは・・・



・・・。



前回と同じミスしてんですけど。



なんでだ?

材料も器具もオーブンレンジも全て去年の冬と同じものを使っているのに、なぜ従来どおりに出来ない??


ネットで調べてみると、焼き縮みの原因は水分が多過ぎる場合と温度差が大きい場合になりやすい・・・らしい。

今回水の量には気をつけたので、だとしたら原因は温度差か・・・
うーむ、でもオーブンから出した後の温度差なんて、これまで一度も気を配ることなく上手くいってたのに。

わからん。



とにかく食べる。

080123_1534~01

生クリーム&チョコレートシロップ添えで。

味には支障ないんだけどなあ。



そして、久々にこのコーヒーカップを使ってコーヒーを飲んだ。

080123_1537~01


iittala (イッタラ) Ego (エゴ) の コーヒーカップ&ソーサー。


   
エスプレッソ、コーヒー、ブレックファストと3サイズあり。
今思うと、自分用で使うんならブレックファストでもよかったかな~。



これ、4年くらい前にお店で見て一目惚れ・・・でもその時は値段にびびって買わずに帰った。
だけどやっぱりどーーーしても欲しくて我慢できず、後日店に出直して買ったもの。

当初2客だけ買ったんだけど・・・数ヵ月後、さらに3客買い足しまして、現在5客。


それくらい気に入って投資したわりに。
この4年で実際に使ったのって・・・片手で足りるほどしか使っていないことに、年末食器棚の整理をしながら初めて気がついた。

客用に、っつったって普段ウチには客なんて来ないし、せっかくのお気に入りなのに使わなきゃ意味ないじゃないか!
つ、使うぞ!
これからは自分のためにガンガン使うぞーーー!


ということで、今回が再デビュー第一弾。


ああ~、なんてリッチな気分・・・
すごくコーヒーが美味しく感じる~。

(ええ、たとえインスタントコーヒーであっても)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!





スポンサーサイト

コメント

おいしそー。
私ねーシフォンケーキって
だーーーい好きなんですよ。
自分で作れるなんていいなあ。。。

イッタラのカップもステキ。

ヒトメボレした雑貨とか、食器って
悩むけど買っちゃうよね。
でも、大事に使って、満足度も高いし
やはり気に入ったものはイイ!よね。

■ペコさん

おおっ、ペコさんもシフォンお好きですか!
シフォンって材料がシンプルなせいか、あっさりしてるんですよね~。ホント飽きないです。
私が作れるくらいですから、手順自体は決して難しくないお菓子だと思うんです。慣れてさえしまえば。
・・・って掃除も同じですよねぇ(反省)

このコーヒーカップは思い切って買って良かったです。
ウチにある食器の中で、お金で買えない価値(買ってるけど)って本当にあるんだなあと初めて実感したのはこのカップだったかもしれません。
大事に使ってさらに満喫いたします!

この「コレだ!」と思う感覚が毎回バッチリピントが合っていればいいんですが・・・
後になってからピンボケだったことに気づいたりもするんですよね;;
今ひとつ自分を信用できない部分です。(情けない)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/166-acabcd41

