スポンサーサイト 


リネンでカーテン 

時期は昨年11月だったか。
やる気になって材料は全て揃えていた。
5メートルもあるリネン生地の水通し&アイロンがけも、生地が届いた翌日には終わらせていたはず。


・・・なのに。
なのに、ようやく手をつけたのが二ヶ月経過後ってどうなんだ。
どうなんだ自分。



・・・そんなカーテンのお話。(それも1/22のお話)


IMG_3734.jpg

玄関の横すぐに洗面所があり、カーテンで仕切っている。

が、このカーテン、私が独身時代にマンションで使っていたもの。
きれいな濃紺だったのに今やすっかり色も褪せ(そ、そりゃ10年以上使っていれば;;)。


おまけに。


IMG_3735.jpg

目一杯閉めてこの状態。
ここの間隔は150cmあるため、通常サイズの掃きだし窓用カーテン一枚では当然巾が足りない。
もちろん当初は2枚組みだったけれど、マンションを出る際一枚処分。この一枚は、前宅の社宅でもずーっと洗面所の仕切りとして使っていた。


とにかく。
 ・閉めても玄関から洗面台まわりが丸見えになるので、巾ぴったりにしたい
 ・丈ももう少しほしい
 ・狭い玄関がさらに暗く見えるため、濃色から淡色に変えたい
 ・水周りなので生地はリネンで
 ・プリーツは不要、フラットカーテンにしたい
 ・なるべく手間がかからないこと(ここ重要)


これらを条件に、まずはネットでフラットカーテンの作り方をしつこくチェック。
その後モノを調達。

巾が150cm必要なので、通常サイズの生地だとはぎ合わせしないといけない。
それを避けるべく巾150cm以上のリネン生地を探し・・・
楽天のぬくもり工房さんで購入。
共同購入、初体験。

フラットカーテン用の芯地とフックは近所の手芸屋で購入。芯地はメーター買い、フックはバラ売りで買えたので無駄が出なかった。
一般的には15cm間隔でフックをつけるらしい(自分用メモ)。


水通し&アイロンがけしたリネン生地を必要な長さに切り、下部は三つ折り、上部も三つ折りに芯地を重ねてミシン掛け。

IMG_3737.jpg

巾は元の生地のままのサイズで使うので、横は縫う必要なし!

リネン生地のせいなのか、なんだかミシンの上下糸調子もあんまりうまくいかなかったけど、ご自宅用なのでOK、OK!(詰め甘々)



慣れないことは時間がかかるもので。(←だらだらやるからだろ)
3時間かけてようやく完成。

・・・布切って、マチ針打って上下直線縫いするだけでなぜ3時間??
不思議ですよねー、なぜなんでしょうねー。
ホント世の中不思議なことだらけです。



オープン時。
IMG_3734.jpg IMG_3738.jpg


クローズ時。
IMG_3735.jpg IMG_3739.jpg

前より多少透け感はあるけどいーのいーの。
身内しかいないんだから。


IMG_3740.jpg

このアングルのbefore、撮ってなかったんだな・・・


ぴったり閉じられるようになった。
洗面所が丸見えでなくなった。
前より明るくなった。


でも・・・
なんか・・・

のっぺりし過ぎているような気も(言うな)
丈もちょっと長過ぎるような(それ以上言うな)


どっちにしてもこれだけの面積、柄物にする勇気は初めからなかったし、まあいっか。
改善改善。



残りの生地は座椅子カバーにでも・・・(い、いつの話なのかな;;)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

はじめまして、いつも更新を楽しみにしています。がんばって手作りされたのですね。のっぺり感はリボンを縫い付けたり、ボタンやワッペンを付けてみたりいろいろごまかせますよ。これからも楽しみにしています。

■おけいはんさん

いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
おけいはんさんは手芸がお得意な方とお見受けしました。
そうなんですよ、当初はテープやリボンで模様をつけようかと思ってたんです。
・・・ま、まあ要するに己のセンスに自信がなくてですねぇ;;今回はとりあえず見送ってしまいました。
単に気まぐれに書きつけているだけのブログですが、いつでもお立ち寄りくださいませ~。

はじめまして!

はじめまして!

新着ブログのページから辿りつきました!

これも何かのご縁ですので、記念にコメント残させて頂きます♪

私はカーテンに関する個人サイトを運営しております。
http://www.od-curtain.com/roll.html

お暇があれば、どうぞ覗いてやってください^^

お掃除…やり始めたら夜中コースになってしまいます。
こちらのブログを参考に、キレイなお部屋を目指します!

また伺いますね♪

それでは失礼致しました☆

■ヒナさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
ヒナさんはカーテンがお好きなんですね~。
私は賃貸住まいのこともあり、色以外はあまりカーテンにこだわったことがないんですが・・・
もし今後オーダーで作るようなことがあれば、その際は参考にさせていただきますね。

きれいなお部屋づくりにはあまり役立たないこんなブログですが、また気が向いたらお立ち寄りくださいませ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/167-5c8e9bec

