スポンサーサイト 


我が家の長老/備忘録2008/1/28(月) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■トイレ掃除

■玄関掃除(扉内側、タタキ、靴箱)



週末からの疲労(冬山帰り)に加え、この寒さ・・・
朝のうちは全くやる気がなかったものの、1時間、1時間あれば終わるんだ!と気持ちを奮い立たせて、どうにか定着しつつあるペースを守った。
乾ききらないのも承知で冬山分の洗濯もすべて終了。

干し場のスペース不足で、トイレカバーやマットがなかなか洗えない・・・。




ゆるゆる大掃除シリーズ布団乾燥機編を書きながら、あらためて気になった。


我が家の古い家電といえば・・・

99年組。
CD/MDラジカセ、オーブンレンジ、ファクシミリ。
CD/MDラジカセは1年前から不具合が続いたため、布団乾燥機とともに代替わりした。
オーブンレンジ、パワー(火力)ないんだよなあ・・・。
新しいの欲しいなあ・・・。


96年組。
オーブントースター。(関連記事は→こちら
既に買い替え決定済みなんだけど・・・まだ選考中。


そして91年組(推定)の布団乾燥機(既に世代交代済)。
そんなものだったかと思いきや、今急に気がついた。


コイツだ!
コイツが一番古いぞ!!

IMG_3836.jpg

相方持参のホットカーペット。

今まであまり考えずに使っていたけれど・・・
今のSANYOのロゴってこんなんじゃなかったはず。


よくよくラベルをチェック。

IMG_3837.jpg


・・・。

布団乾燥機のラベルの見方が正しいとすれば・・・



・・・は、81年・・・製???



SANYOのサイトで確認してもやっぱりこの機種は出てこない。
ググってみても全くヒットせず。


うーむ。
ならばメーカーロゴの履歴みたいなのはないか!?
(↑どうしても知りたくなっている)



・・・やった、発見


えーと、このホットカーペットのロゴは1976年からでぇ~、
その後今のロゴに変わったのが1986年・・・




・・・。



や、やっぱり81年製って見方で正しいようです;;



1981年ですよ!
27年ですよ!
四半世紀以上ですよ!


「古い家電は危険」なんて言うわりに・・・
随分と古いモノたくさん持ってるじゃないか、オイ相方さんよぉ;;
まあ私も今日まで気づきませんでしたが。
これまでいかにモノの管理が出来てなかったか、ということですな。


布団乾燥機よりこっちのほうが思いっきり順番先だった・・・
最近の商品のほうが、きっと電気代も安くすむんだろうな。
要協議案件。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

古い家電

私は破壊魔なので、物が長持ちしないのですが、旦那は物持ちが良いので、かなり古いものが多いです。
し・しかし27年は凄いですね(笑)
昔の家電の方が壊れないとテレビで言ってましたが、実際そうなのかも?
今時の家電の方が壊れるように出来ているのだとか。
ちなみに布団乾燥機、家も愛用してます。もう既に10年もの位ですが(汗)

■桜さん

昔の家電の方が壊れない、という話は私も聞いたことがあります。
最近のモノは精密過ぎて脆いというか・・・つまりは、昔のモノは作りがシンプルだからなんでしょうね。
おおっ、桜さん宅の布団乾燥機も10年選手とは。
いやいや!まだまだこれから!
(ウチの布団乾燥機は現役17年でしたから)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/168-405d8304

