スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埃取りキャンペーン開催/備忘録2008/2/1(金) 

■クイックルワイパー(全室)

■玄関掃除(扉内側、タタキ、靴箱)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■洗面台掃除(ボウル・鏡・棚・ブラシ等小物)

■洗面台排水口掃除(重曹+クエン酸で)



昨日より、『フローリング部分にクイックルワイパーを毎日かけてみようキャンペーン』実施中。(←長い)


先月半ば・・・
一人で自分の実家に帰省する際、最近生まれた子供の顔を見に行こうと学生時代の友人宅へ寄り道をした。
彼女は、以前にもちらりと登場したついで拭きを実践していた友人。(その時の記事は→こちら

お邪魔に上がると当然家の中はキレイで片づいている。
さりげなく掃除の話題に話をもっていくと、相変わらず掃除機は毎日かけているとのこと(以前は朝夕二度かけていたこともあるらしい)。
産休に入ってからとりあえずあちこち大掃除してみたもののすぐにやり尽くしてしまい、昼間にやることがなくて困った、なんて話も。


・・・さ、さすがだのぉ・・・;;

ここは教えを乞おうじゃないか。
私にとっての強敵、窓の桟なんかはどれくらいのペースで掃除しているのかを聞いてみた。



「日によってしっかり掃除したり簡単にすませたりはするけど・・・
基本的には毎日。洗濯物を干すときに一緒にさっと拭いてるよ。
あと風でなびいたら洗濯物が窓に当たるから、窓も毎日拭くなあ」




・・・。





・・・。





毎日???



ダメだ・・・レベル高すぎる・・・

で、出直しますっ、どーもすんませんでした!!;;


何がって、本人が苦もなく自然にやっているところがすごいんだよな・・・




そんな彼女のリビングに常設してあったのがこちら。

IMG_3838.jpg

クイックルワイパー ハンディ。


私が買った時は、柄の部分に色がついている限定版なんかもあった。
(結局買ったのはノーマル版)


彼女は常にこれを持って部屋中を行き来しているらしい。


実はこのテの埃取り、私はなんだか苦手だった。
新しいうちはいいが、すぐ埃が取れなくなるような・・・
拭けば拭くほど本体についた埃がどんどん別のところに落ちていくような・・・
そもそも替え時がよくわからない。(こういうところで妙にケチな私)


でも。

今の私なら・・・
昔よりは多少掃除できるようになった今の私なら、
もしかして、もしかしたら、使いこなせるかも??

とチャレンジしてみたくなった。


早速仕入れてお試し。

IMG_3845.jpg

はたきをかけてから2日後のコンディション。
ちろちろと埃が落ちている状態。


IMG_3846.jpg

ぎゅうぎゅう押し付けずに、かるーくなでる。


IMG_3847.jpg

なるほど。取れた。


昔はさんざん埃がたまってからこういうのを使ってたような気がする。だからすぐ大量の埃がファイバーに付いてしまって、あまり使い勝手の良さを感じられなかったのかもなあ。
これで日々ちょちょいとなでるくらいなら確かに簡単かもしれない。

私は『拭く』作業にとても面倒くささを感じるので、その回避策としてはたきを愛用している。でも、はたきは上から下へ埃を落とす道具なので、掃除機をかけない時には使う気になれない。
(だったら毎回掃除機もかければいいじゃない、という意見はこっちに置いといてーー)

せっかく道具があるんだから、掃除機をかけるまでの間のつなぎとしてもう少し活用してみよう。洗面所の髪の毛回収にしか使ってないクイックルワイパーも、もっとマメに部屋中に使ってみようじゃないか。よくよく考えたら、フローリング部分に全部かけても10分もかかりゃしないんだし。


ということで、急遽
『フローリング部分にクイックルワイパーを毎日かけてみようキャンペーン』開催と相成ったわけです。
別名、『自分に合う掃除方法を再度模索してみようキャンペーン』ともいう。


でもこのハンディタイプを使うには・・・
もう少し棚の上を整理してからでないと使いづらいなあ、というのが正直なところ。
とりあえずはやりやすいところ(テレビ回りとか)から続けてみよう。そうしよう。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

えっ!

ま・毎日ですか~~~っ!?
いやーレベルが高すぎです。
少しお掃除が出来るようになったと悦に入っていた自分に渇です(汗)
こういう話を聞くと、いくら少し頑張っても全然追いつかないんだなーと落ち込みます。
家の旦那ももともと綺麗好きなので、私が凄く努力し手やった事でも「まだ全然」という感じなので萎えますっ
ううう、ま、毎日窓拭きかぁ・・・・。

こんにちは。
このハンディワイパー、私も愛用してますよ♪
2つ。
パソコン周り用とそれ以外用。
障子の桟なんかもこれでやってます。

■桜さん

私も、ちょっとは彼女と対等に話が出来るようになったかな・・・と期待してたのですが、結果玉砕でした;;
でもこういうことって他人と比べてもしょうがないんですよね~。だってどんなに頑張ったって、今の私じゃ毎日窓拭きなんて出来ないですもん(←言い切るな)。苦痛なだけだと続けることも出来ないですしね・・・
桜さんは十分頑張ってますよ!誰もが認めてますから、自信持って大丈夫です!
ちなみに、私は昔、相方に「私は褒められて伸びるタイプだから!」とさんざんアピールしたことがあります;;


■ぺんぎんさん

こんにちは~。
おおっ、ぺんぎんさんもお使いでしたか!
それも2本を使い分けているとは・・・やっぱり汚れ方が違うからななんでしょうか?
なるほど、障子の桟だとはたきじゃちょっと危険ですもんね・・・ウチには障子のガラス戸があるので、そこもこれで拭いてみようかなあ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/171-5dd2bd2c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。