スポンサーサイト 


アクリルたわし/備忘録2008/2/5(火) 

■クイックルワイパー(全室)



まだまだ続くよクイックル祭り。
ただ、そろそろハンディのほうが・・・拭いた後に埃が残るときがままあるような。
使用期限、早過ぎないか??
それとも使い方が悪いのか??とりあえずファイバー部分を上下裏返して続行。




しばらく前から気になりつつも・・・
以前挫折したこともあり、なかなか手を出さずにいたこれ。


IMG_3840.jpg
by オール100均。

ついに気が熟し、手を出してみた。
ええ、この業界では「今頃何言ってんの?」的なアクリルたわし。

昔もらいものを使ったことがあったけれど、
たわし自体がいつまでたっても乾ききらないような・・・
網目の部分に汚れが入り込んで取れないような・・・(←思い込み)
そんな感じがどうしても拭えず、当時ははまらなかった。

アクリルたわしを使う時って、『基本、洗剤なしでOK』というスタンスで使うものなんですな。それを知らなかった。スポンジの時のように普通に洗剤をガンガンつけていたので、使い勝手が悪かったのかもしれない。

台所でうまく使えなかったとしても、風呂や洗面所で使おう。
そう思い始めていた時、100均の毛糸売り場で編み方のチラシ(もちろん無料)があるのを見て、数ヶ月迷った挙句ようやくトライ、と。(←そんなに悩むことか??)



ただ編み図を見てもちっとも編み方がわからないのがド素人。
おそうじペコさん青ポットさんがアクリルたわしのことを書いていたなあ、と記憶を辿りつつ過去記事を熟読させていただく。
ペコさんがリンクを貼っていたAll Aboutの記事が大きな図解入りでとても参考になりました。感謝です!


このチラシには丸型とリストバンド型の作り方が載っている。
とりあえず丸型から作ってみる。

夢中で作る。

編みがゆるいと使っているうちにほどけてしまうことがあるらしいので、意識してきつめに編む。
そのせいか、ようやく丸型が完成した時には左手首と左手親指付根がかなり痛くなった。



今日はもうこのへんでやめといたほうがいいよな。
左手痛いし。
絶対やめといたほうがいいと思う。









IMG_3848.jpg


一気にリストバンド型にも手をつけた、と。

なんでしょうあの中毒感。
編み始めるとやめられない感じ。

とじ針がなかったので画像では端糸が出たまんまだけれど、後日ヘアピンで代用して処理。


しかしこのリストバンド型・・・
どうも編み方を間違えているような気が・・・
いや、編み直す気なんかさらさらないけれども。



これを作ってから一週間経過。
まだ使ってません。(なんで)



それよりも。

左手首の痛み、まだ治りません。(だからなんで)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

すごくタイムリー・・・(やっぱり遅い?)
私も最近編み始めたんですよ。
でもね、かぎ針って初めてで、図解を見てもよくわからない。
なんかやたらと分厚くなってきて、
「コレで本当に正解か?」と心配になり、ほどく・・・
でまた失敗して・・・を繰り返し
結局棒針用の編み図を探しました(汗)
写真を拝見すると、やっぱりそんなに分厚くはないですよね。
勉強します・・・

■瑛さん

ああ、よかった~、同じ波に乗っている人がここにも。
私も編み初めがどうしても図解どおりにならなくて、出だしからかなりつまづいてました・・・(立ち上がりに一目編む、ということに10分近く気がつかなかった;;)
ちなみに今回作ったものは、極太の糸で6~7mmくらいの厚さになりましたよ。

棒針で編んだ方が薄く出来そうですね。
棒針・・・もう編み方忘れちゃったなあ・・・(って、言うほど昔もやってないけど;;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/175-54cc8f36

