 


よどんでいく気持ちと部屋/備忘録2008/2/27(水) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■玄関掃除(扉内側、タタキ、靴箱)

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■エアコンフィルター掃除簡易版

■サーキュレーター掃除




そうかー、そうなのかーー。
掃除しないと滞っちゃうんだなあー、ブログの更新って。
(己の匙加減でしょうよ)



先日の編み物しかり、最近の私には手芸ブームがきているらしい。

手芸ブームなんて何年ぶりだろ・・・
小学生の頃にフェルトで小物を作るのにはまって以来?つまり20年以上ぶり。

なのでまあ手際はね・・・出来栄えはね・・・多くは語りません。(いや語れません)



で、「座椅子カバーを仕上げてしまってからミシンを片付けよう」なんて思っているうちにミシンが不調になり、カバーを完成させないまま編み物が始まってしまい・・・

気がつくと部屋はこうなっていた。



IMG_4056.jpg
2/26昼。
約一週間前からずっとこの状態。


なんとなく嫌な空気を感じ、急に片付け始める。



IMG_4065.jpg
2/26夜。

ミシンの調子が戻らず、この日もミシン作業終わらず・・・




明けて翌日。

掃除機をかけるため一網打尽!


IMG_4066.jpg
2/27昼。

ああ~すっきり。







IMG_4067.jpg

舞台裏。


・・・よけただけじゃねえかよ。(ミシンまだ出てるし)



片付け前に感じた「嫌な空気」というのは、なんというか・・・やる気がよどんでいくような感じ、とでもいうか。
散らかっている部屋に数日ずっといると、生活パターンが単調になる気がする。
今回の私の場合、この部屋に座る→ビデオを流す→それを見ながら編み物をする、というサイクルに陥ってしまっていた。
掃除や片付けのことも気にはなるけど、ついつい「まあいいか・・・」で流してしまうこの状況。
当初はそれを、今は編み物に気持ちが集中しているからかなと思っていたけど・・・

そうじゃない。
編み物のせいじゃないぞ。

部屋が片付いてないから掃除する気にならないんだ・・・
ご執心の編み物に集中しているようでも、だから気が晴れないんだ・・・
何をしててもすっきりしないこのなんとなくなもやもや感、もしかしてこのせいなのでは・・・???


部屋を一旦リセットしてみて、よくわかった。
よどんでいた何かが、部屋からも気持ちからも一掃された感じ。


作業するのに一時散らかるのはOKだけど、気持ちが萎える前にパパッと片付けるだけで気分の持ちようって大きく変わるのかもなあ。



・・・何がって、ミシンがけに何日もかかってるのが問題だよ・・・;;
(一ヶ月以上出しっぱなして、実働4~5日)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/186-13371df6

