スポンサーサイト 


ごぼうささがき標準タイム/備忘録2008/3/5(水) 

■トイレマット・カバー洗濯

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



先日、私の実家から届いた荷物。
中身は頼んでいた米がメインながら、それ以外にも野菜を満載に入れてくれていた。

大根、にんじん、ごぼう、ほうれん草、ブロッコリー、きゅうり、ねぎ、わけぎ、なんばん、椎茸。
あと、うどんとか切干大根とかパットライスとか(←なつかしー!)。
ああ、ありがたい。

値札がついたままのこの野菜たち、ほぼすべてが100円。
実家の近くには産直市場があって、新鮮な野菜が驚きの価格で販売されている。
いいなあ、こんな店がウチの近くにもあったらなあ・・・



ところで。
昨日この中から、ごぼうに手をつけたわけですが・・・


ごぼうのささがきって、普通どれくらい時間がかかるものなのか?

たわしで洗って、ささがきにして、ぶ厚すぎたものは半分にカットして、酢水につける・・・
一本のごぼうをここまでにするのに、毎回30分くらいかかるんですけど。
どうなんでしょう。これってどうなんでしょうか。
標準がわからん。
・・・でもきっと遅いんだろうなあ、普通より。



ごぼうは好きな食材なのに、この手間のことを思うと買うのを躊躇することがままある。
これとほぼ同義が大根おろし。(大好きだけどおろすのしんどい)


料理は日々葛藤の連続です。(意味が違う)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

牛蒡のささがき、私は包丁でできません。
なのでピーラーでやるのだけど薄すぎちゃって微妙なのよね。

ちょっとぐらい時間がかかってもいいのだけどどうやったら
上手にできるのでしょうか??

牛蒡美味しいから大好きなのに・・・。

ああ~!!

すごくよくわかります~!!
私もゴボウは好きだけど、きれいに洗うのも面倒だし(そこから?)、ささがきも面倒だし・・・と思って、つい手を出さないでいる野菜no.1かも。
包丁で細かく切ると、やっぱり30分くらいかかると思います・・・なので、私もピーラー派。
あ、でも、斜めに薄切りしたのを更に千切りにするときもあります。
・・・・あまりに手を出さなすぎて、自分がどっちで切ってたか忘れてしまった・・・久々にゴボウを買ってみようかな。

■ちゃまさん

こちらこそお久しぶりです。
とはいえ、毎回欠かさずお邪魔にはこっそり上がらせていただいておりますよ~。

ピーラーだと薄すぎて微妙・・・ああ確かに。
おまけに私はピーラーが下手なので(野菜を持つ左手を一緒にやってしまう)、どうにかこうにか包丁でなんとかしている状態です。
料理番組などでは、さっささっさと手早くささがいてますよね。
なぜなんでしょう。見てても理屈がよくわかりません・・・

「ちょっとぐらい時間がかかってもいい」というちゃまさんの姿勢に、思わず反省。(心当たりありまくり)


■milさん

そうそう、きれいに洗うのだけでも大変ですよねー。
事後は毎回指先が土色に変色してます。

ささがき所要30分程度はまあまあ普通なんですね。ちょっと安心しました;;
ピーラーや千切りも昔試したことはあるんですが、どうも私は「ささがきでの歯ごたえ」が一番お好みらしくて・・・ああ、自分で追い込んでる;;

なんて言ってるうちに、今日届いた宅配の野菜にもごぼうが入ってました。
・・・う、嬉しいんですけどねっ;;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/192-e0413c0d

