 


ルクデビュー/備忘録2008/3/13(木) 

■トイレマット・カバー洗濯



箱に入れたままだとそのまま肥やしになりそうな気がして・・・

ということで先日衝動買いしたあの方、若干強引めに今宵初デビュー。





IMG_4153.jpg

・・・なんでしょう、この『掃き溜めに鶴』感。





くつくつ弱火で煮込んだデビューの一品はこちら。


IMG_4156.jpg

ミートソース。

煮込み料理をする場合、私はいつも蓋を少しずらしている。
というのも、普通に蓋をしてしまうと噴きこぼれたり蓋がカタカタ鳴ったりするからなんだけど・・・

さすがというかなんというか。
ここでこの重さの本領発揮なんですな。きっちり蓋をしていてもびくともしない。
蒸気は一部からシュッシュッと出るものの安心して放っておける。
(まあ今回は噴きこぼれるような料理でもないんだけど)

炒めた時も煮込んだ時も、のんびり混ぜる程度で全体に熱が行き渡るような・・・(気がしたんだけど、気がしただけなのか?)


なんせ煮込んでいる姿がなごむ。
じわじわ煮込まれているような気がとてもする。(気持ちの問題)



IMG_4159.jpg

定番のパスタで食す。



ル・クルーゼを使うこと自体に幸せを感じる、というルクファンの方々の気持ちがなんとなくわかったような気がした今宵の晩餐でした。
(最後まで「そんな気がした」トーク)






そしてルクとは全く関係ないこちらが。

IMG_4160.jpg

大失敗のブロッコリーとベーコンのキッシュ。

つくづくパイ生地&タルト型とは相性がよろしくないようで・・・(成功したことがない)
パイ生地が、から焼きの時点で既に大膨張。
無理矢理流し入いれたソースは、容赦なく回転台の下にこぼれてた。そして焦げ付いていた。

まさかこんなタイミングで回転台を本気で洗うことになるとは・・・;;


とりあえず食べることは出来たものの。
パイのサクサク感があってこそのキッシュじゃねーのかコラ~!!
(サクサク感5%)





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



コメント

はじめまして。いつも楽しみに見に来ています!^^
このお鍋、ネットで赤色のものがよく紹介されていますね。
このブルーを見たのは、ふるさんの所が初めてです。キレイですねえ~!
「そんな気がしたトーク」良いですね。何ごとも気分が大事かなって思うので^^

そして、おうちでキッシュを作れるなんてスゴイな~!って尊敬しちゃいます!

■okayuさん

いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
実は私もokayuさんのところへはたびたびお邪魔しておりますっ(告白)。

このお鍋、本当は温かみのある赤やオレンジのほうが料理には似合うと思うんです。
そう思いながらも、私は迷わずこの色を選んじゃったんですよね~。
ふわふわした「そんな気がした」トークも含め、それもアリと言ってもらえたようでじんわり嬉しいです!

キッシュは基本パイシート、牛乳、生クリーム、卵、チーズ&具(ベーコンとかほうれん草とか)だけしか使ってないので、そんなに難しくないんですよ~。
(いや、私は失敗してますけどね;;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/198-3a5096b4

