 


半年ぶりのガスレンジ回り 

ブログを立ち上げた手始め(というか勢い)に、
まずは少し前から気になりまくっていたガスレンジ回りに手をつけることに。

気になっていたのはこれと、

IMG_2048.jpg

換気扇フィルター。重みで垂れ下がってますけど。



これと、

IMG_2051.jpg IMG_2050.jpg

焦げ&油&ツナ。
そして、油に足を取られて身動き出来ずに臨終を迎えた小さな虫数匹。


レンジガードの向こうに忘れ去られていた彼ら(いや覚えてたけど)

IMG_2058.jpg



これとこれ。

IMG_2059.jpg IMG_2057.jpg


クワドロと、花瓶にしようとして一度も花瓶として使われたことがない水差し。
そしてオイルポット(中身入り)。
埃のっかってるなあ~!でも絶対ハタキなんかじゃ落ちないぞ、と言わんばかりのしがみつきよう。


あと、焦げついたまま毎日使っている柳宗理の片手鍋。

IMG_2053.jpg



これらをやっつけまーす。(作業開始16時)



レンジガードをたたんでポイし、オイルポットの油(半年以上前のやつ・・・)を不用布に吸わせて中を空けてー。
油の色はわりとキレイだったけど、かなり古油クサい・・・

クワドロ、水差し、オイルポットにアルカリウォッシュ液をスプレーし、しばし放置。

IMG_2062.jpg



片手鍋を重曹水にて煮炊き中。
くすんだ汚れが取れない鍋(フィスラー1号)と、ガスレンジの汁受けもついでに。

IMG_2063.jpg



レンジガードの向こう側にアルカリウォッシュをスプレー。
数分後ウェスで拭き取る。

IMG_2074.jpg

右半分が拭いたところ。やれば意外と簡単にキレイになるんだね~。(やればね)


アルカリウォッシュがなかなか優秀なので、台から壁へ、壁から吊り下げ棚の扉へ・・・と脚立を持ち出しどんどん上昇していく。


と。

IMG_2072.jpg

換気扇の上側。忘れがち。


これまたアルカリウォッシュでさっと一拭き。

IMG_2075.jpg

上半分が拭いたところ。やれば意外と簡単に(以下略)



鍋を30分ほど煮て、火を止めたところで換気扇の使い捨てフィルターをポイ。
本来のフィルターを取り外し、これまたアルカリウォッシュスプレー後古歯ブラシでこする。

IMG_2079.jpg

簡単に落ち・・・てるようだけど、メッシュ穴の内側のふちに油分が白く残ってしまったような・・・次回はお湯でやろう。


おっ・・・あの向こうにあるのは換気扇の羽かな?

IMG_2077.jpg

お掃除ブロガーさん巡りでかなり換気扇の実態に目が慣れてきてるので、すごく、ものすごーーーーく中を見たいという衝動にかられる・・・。



が。



ドツボにはまりそうなので今回はやめといた。(もう夕方だし)




あ~やっぱり・・・。ガスレンジ台の横。

IMG_2076.jpg

汚れても絶対にすぐに拭けないようなこういう所は大嫌い。
まあアルカリウォッシュで簡単に落ちたけど。

あとガスレンジ台の下も、以前何かを吹きこぼした時の黒い汚れ(醤油系)があり、片手でレンジ台を持ち上げながらかなり苦しい体勢で拭き取った。


・・・こういう時、ガスレンジ台を元栓からはずして掃除するのがフツーなんでしょうか??
やったことないですけど。


そしてガスレンジ台のここ。

IMG_2080.jpg

グリルの排気口。
ここってどーやってお掃除するんでしょうか??

何かをつけてこすってもキレイに拭き取る自信がなく今回は断念。



集中力が徐々に失われる中、水差したちを洗ったり鍋をゴシゴシやったりしてとりあえず終了。(電池切れともいう)




ということで本日の成果。

IMG_2076.jpg IMG_2081.jpg

ガスレンジ台置き場。
おぉ~、ステンレスが鏡のようじゃぁないかぁ~。
はじめ思いっきり自分が写りこんでしまったので撮りなおしたぞ。


IMG_2072.jpg IMG_2082.jpg

換気扇上部。
くすんだ感じがなくなりましたなぁ~。


IMG_2048.jpg IMG_2084_1.jpg

換気扇フィルター部分。
前回フィルターを換えた時、ちょっとたるんだけどまあいいか、と流してしまったため結果あんなにたるんだんだろうと反省し、今回はピンと。フィルターも二枚重ねにしてみた。



IMG_2053.jpg IMG_2086.jpg

焦げついた鍋たち。
ちょっとガンコな焦げもあったけど、柳くんは合格。キレイになりました。
フィスラー1号は満足いくほど落ちなかったなあ・・・
重曹水を煮た後本来なら一晩おくところを2時間待たずにやめちゃったからしょうがないか。


IMG_2047.jpg IMG_2083.jpg

レンジガード。
あんまり差がわからない・・・けどアルミ箔が間違いなく眩しい。
実はこういう使い捨てのレンジガードって頼りなくて好きじゃないんだけど・・・(結局回りは汚れるし)。何かいい方法はないものか。



クワドロと水差しのアフター写真を撮り忘れた(←撮りなおす気なし)けど、簡単にキレイになりました。
オイルポットは・・・内側や油こしのメッシュ部分がなかなかすっきりせず、それより何より古油臭さがどうにも抜けそうにないので処分することに。
実際半年以上使ってないってことは、今はなくても支障ないってことだろう。



終了したのは19時前。
だいたい2~3時間で一旦集中が途切れるようです、私。


お菓子とコーヒーで休憩した後、急に思い立って菓子置場の整理開始。
といってももう食べないものや口にあわずに放置したままになっていたものを処分しただけなので、数分で終了。
思い立って始めると写真を撮るの忘れるなあ・・・。



普段やらないところが掃除出来たので達成感あり。
もっと開始時間が早いといいんだけどねぇ~、私。
(夜になるほどモチベーションがあがるこの性格、なんとかしたい)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/2-3915d504

