スポンサーサイト 


京都で買い物/備忘録2008/3/24(月) 

■洗面台掃除(ボウル・鏡)

■洗面台排水口掃除(重曹+クエン酸で)



先日の土曜日、久々にちょいと京都まで。
春休み&連休中日のせいか、人多かった・・・


IMG_4343.jpg
二寧坂(二年坂)。
これでも人の流れがとぎれるタイミングを狙ったほう。



IMG_4342.jpg
椿と梅の競演。
・・・この画像じゃわかりにくいですなあ。



IMG_4345.jpg
買い食い。
二寧坂途中の『三宝苑』と『釜座』にて。
この釜座で買ったペットボトルの抹茶、美味しかった!苦味ゼロ。
加糖と無糖があったけど、無糖で十分。





風景写真が少ないのは、今回が買い物ツアーだったため。(また買い物かよ)


IMG_4352.jpg
『内藤商店』で、たわし。
野菜洗い用の二代目に。
もうちょっとデザイン性のあるもののほうがいいかな~と思いつつ、まずはお試しで購入。棕櫚の手触りが意外な気持ちよさ。同じたわしでも、今までの100均たわしとはこんなにも違うものなのか・・・
この定番な形といい色といい、だんだんかわいく見えてきたぞ。



IMG_4357.jpg
二寧坂『竹の店亀山』にて、耳かき&菜箸。
あたりの柔らかい左が私用、それより丈夫目な右が相方用。(なんで2本も・・・;;)
友人オススメのこの耳かき、確かに首のしなり具合が手持ちの耳かきとは全然違う。
これで多少痛みが和らぐかな~?(←実は耳かき嫌い)



IMG_4358.jpg
河原町の『SCALE』にて、ぞうさん。
貯金箱です。



IMG_4355.jpg
今回のメイン一澤帆布にて、バッグとポーチ。

ここには三年ぶりくらいに来たけど、最近はポーチのような小物も作ってるんですな~。コースターやマウスパッドなんてのもあった。

もちろん信三郎帆布にも行った。
当たり前ながらベーシックなデザインはどちらの店でも取り扱っていて、双方の違いはパッと見だけならタグが違うだけ。なのになぜ一澤帆布で買ったのか?

・・・別にどっちでもよかったので(こだわりなし)。


12月に財布を長財布にリニューアルしてから、今までの容量ギリギリのバッグたちでは財布の出し入れがしにくくてしょうがなかった。あー、カバン買えてよかった。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

いいですねぇ~京都。
いつも人が多いけど、さらに春休みで人が多そうですね。
私もまたゆっくり行きたいなぁ~~。
今はそんな暇はないけれど。

ドキドキ… この抹茶のペットボトルなんて旨そうなんだ!左手の食べ物は「おかき」?どうなの?教えて~
すみません、食べ物のことになるとつい(笑)
でもほんと、抹茶が美味しそうすぎてガン見してます^^
その次の写真がたわしで。食べ物モードになってたから一瞬なんの食べ物?って思ってしまったです^^

■男塾酉蔵さん

桜を見るにはまだ早いのに、あんなに人が多いとは思いませんでした。
アジア系の海外組がかなり人手を押し上げてる感じでしたよ。
torizohさんの去年の小旅行記事、あらためて拝見すると・・・
ああ、なんて叙情的。私も奈良に行きたくなりました。
京都よりものんびり感があって、実は奈良のほうが好きなんです。(と言いつつなかなか行けないですが;;)


■okayuさん

左手はお察しのとおり、「おかき」でございます。
ペットボトルの抹茶、飲む前はただただ濃くて苦いだけなんじゃないかと思ってたんですが・・・なんのなんの。巷のペットボトル緑茶なんか目じゃない美味しさでした。
シャカシャカ振って飲むのがポイントです(お店の人が教えてくれました)。まさに抹茶ですね。
okayuさんはお茶好きなんでしょうか?だったらこの抹茶、ぜひオススメですよ~!
(さらに煽ってすいません;;)

抹茶の後にたわし・・・言われてみれば確かに若干唐突の感が;;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/204-99628ea0

