スポンサーサイト 


編物ブランケット完成 

先月大量に買い込んだ毛糸


IMG_3969.jpg
18玉(左のグレーのは除く)。

これで、ブランケットを作っておりました。




ひたすらモチーフを編み・・・

IMG_4150.jpg
この時131個。(まだ途中)



初心者にありがちなこんな事態も乗り越え・・・

IMG_4152.jpg
初期と中期以降でこれだけのサイズ差・・・
さすがに編み直した;;


途中まさかの糸切れ、急遽2玉買い足しまして。


出来たモチーフをどんどん編みつないで・・・

IMG_4386.jpg
よーく見るとモチーフのサイズが揃っていないけど、許容範囲とした。
(でないと、いつまでたっても終われない)




完成!

IMG_4384.jpg

やったーーー。でも長かったーーー。


使った毛糸20玉、編んだモチーフ144個・・・(←餃子の王将テイスト)

初期に編んだモチーフはサイズが小さすぎて編みなおしたりしてるので、実際は150個以上編んだと思う。
中だるみしてたのは、60~70個を編んでいる時。


初めはモチーフ1個に40分(編むのに20分、端糸処理に20分)もかかっていて、モチーフ編みをする人はこんな面倒な端糸処理を毎回毎個やっているのかと気が遠くなったけど・・・;;
徐々に編み慣れてきたのと、途中で聞いた母親からのアドバイス。

「端糸処理にいちいちとじ針を使わずに、そのままかぎ針で糸を引っ掛けてモチーフの内側に隠せばいい」

これを聞くまですべてとじ針でやってたので、本当面倒でしょうがなかった・・・
後半は15分ちょいで1個仕上げられるようになった。


編みつないでモチーフが面になっていく様はプチ感動。
最後は編み終わるのが寂しくなってきて、逆にペースが落ちてしまった。


IMG_4388.jpg
こちらの本で作成。→『モチーフつなぎ(2)


初心者が作ってるので粗はいくらでもあるけれど、一ヶ月以上もの間気持ちがくじけることなく、完成させられたことにすごい満足感。

無事今シーズン中に出来てよかった~~。
(来シーズンにまたぐと気持ちがとぎれそうな気がして;;)

しんどかったけど楽しかった。
編み物生活、満喫しました。



IMG_4383.jpg

ばっちりお部屋のアクセントになった、かな?



・・・もうシーズン終わりだけどね;;(早々に撤収)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

凄い!

本当にふるさんは何でも出来ますねー
私の中でお掃除界のステ奥は何人も居ますが、まさにふるさんも私の尊敬する一人です。
私は不器用で全然そういうことが駄目なんですよー
凄いなーふるさん

なんだか泣けてく~る~♪って歌が浮かんじゃったのです!
ブランケットが素敵で、モチーフ一個一個が可愛すぎて
そしてコツコツと作り上げたふるさんがステキすぎて…
ほんと泣けてくるくらいマジ素敵だよう。。
そのモチーフ一個だけで良いから作れるようになれたらなあって思う。
私、編み物できなくてアクリルたわしも編めないもんだから…
ちょっと編み物の勉強(?)してみたいなって思いましたよう。

すてき~!

すごいすてきです!!デザインもすてき!
こんなのコツコツ作ったなんて、すごいです。
私も編み物全然やった事がないので(中学くらいのブームの時に少しやったけどすっかり忘れた)、こんな大作が編めるなんて、本当に尊敬します!
すごいなぁ~

■桜さん

桜さんってばいつも私を褒めてくれるので、
舞い上がらないよう自制するのに必死です;;

いえいえ、私はこれまでこのテのものを満足に完成させたことなんて、過去一度たりともないんですよー(だから自画自賛モードなんです;;)。
モチーフ編みは同じ編み方の繰り返しなので、初めの何個かで慣れさえすれば後は黙々と繰り返すのみ・・・
まあ結局は暇なんですね、私。(←言っちゃった;;)

私からしたら、お遊びに熱中している自分より、目標を立ててするべきことをテキパキとこなしている桜さんのほうが何倍もステ奥ですよ・・・(反省)


■okayuさん

ああっ、それは何という歌なんでしょうか!?(←不覚)

>コツコツと作り上げたふるさんがステキすぎて…

・・・実態は「コツコツ」というより「中毒」という雰囲気だったんですが・・・
ものは言い様ですね~、ありがとうございます!
じゃあ「コツコツと作り上げたステキな私」ってことにします!(←コラ)

先月アクリルタワシ編みに手をつけるまで、私も「どうせやっても出来ないんじゃないか」って思ってました。
失敗しても挫折しても諦めがつくように100均で糸と針を買ったのが、結果的にハードルを下げたような気がします。
その気になったらトライしてみてくださいね。
編み方の図解や動画などもネット上にたくさんありましたよ~。


■milさん

milさんもこういう色柄お好みですか?(それだけでも嬉しーー)
実は・・・当初は大作に手を出したという実感がなく、二週間くらいで出来るんじゃないか?と高をくくってました;;(無知丸出し)
初めは一目編むごとに編み方の図説を凝視してたので、まー進まないったらなかったです。

今回は勢いがあったので一気に作り上げられましたが・・・
次回これだけの勢いが保てるかどうか・・・(真っ白に燃え尽き気味)

尊敬してます。師匠と呼ばせてください。
毛糸と、編み針と本は
用意しました(3年前に)
暑くなる前に、少し編んでみたくなりました。
最高のインテリアですね。

■ゆりのかさん

いえいえ、ゆりのかさんったらーーー。
もーカンベンしてくださいよぉーーー!(若手芸人風)
材料を買ったことに満足してしまうこと、私もよくあります。
実際そのテのものがいくつ部屋の中に転がっていることか・・・;;彼らが長い眠りから目覚めるのは何時なのかなあー。(←自分次第)

ゆりのかさんの編物・・・
薪ストーブの前で編む編物・・・
ああ素敵。うっとり。
素敵すぎてちょっと妄想気味です、私。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/209-ebc5856c

