スポンサーサイト 


ビスキュイショコラ/備忘録2008/4/2(水) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■客用布団を干す(2組)

■エアコン掃除簡易版

■サーキュレーター掃除簡易版

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



本日より来客モード。
玄関掃除が間に合わなかったけど・・・客とはいえ私の身内だし、
ここまで出来ればとりあえずは合格と思えたので良しとしよう。

昨日のうちにトイレや風呂を掃除しといてよかった・・・
(でなければ100%間に合わなかった)



そしてこれまた昨日、その来客のためにケーキを焼いた。
(ああ、昨日やっておいて本当によかった)



IMG_4410.jpg

ビスキュイショコラ。

シフォンを作るつもりだったのに、卵を割ってから材料が足りないことに気づく(遅いって)。
で、急遽メニュー変更。
久しぶりに作ったなあ・・・一年以上作ってなかったはず。

冬山常宿のご主人に教えてもらったケーキで、我が家二人のお気に入りのケーキ・・・なのに、なかなか作らないのはこれ如何に。



IMG_4412.jpg  

トッピングは生クリーム、ローストしたアーモンドスライス、チョコシロップ(ハーシー チョコレートシロップ 623g)。
この組み合わせもすべて常宿で教えてもらったもの。(←オリジナリティゼロ)

教えてもらうまでチョコシロップという存在を知らなかった。
トッピングのためにいちいちチョコを溶かして・・・なんて私には出来ない(っていうかやらない)ので、これはとても便利!お菓子関係に重宝しております。
スタバ風のドリンクやらトーストやらにも使えるらしい。


来客の誕生日が近かったので、お誕生日ケーキ代わりに。
喜んで食べてもらえてよかったよかった。




<自分用メモ>
 200度25分、180度20分
 今のオーブンではこの焼き加減でOK。



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

美味しそう!美味しそう!!美味しそう~!!!
何回でも言いたくなっちゃう…うわぁ食べたいな~
すごいね!^^ふるさん、ほんとに何でも出来ちゃうんだもん!

前回のコメの歌のこと。ウルフルズの「泣けてくる」ってのです~
栄養ドリンクのアリナミンのCMに使われているよ^^

okayuさん同様、本当に美味しそうだー
本気で食べたい!(ダイエット中だという事は忘れて)
あー本当に美味しそうだー(しつこい)

でも本当に、ふるさんってなんでも出来ますよねー
DIYも裁縫も、編み物も、お菓子作りもお掃除も・・・。
やっぱり凄い人だー

良ければレシピを・・・・

本当に申し訳ないんですが、お手すきの時、レシピを教えていただけないでしょうか?
むちゃくちゃ美味しそうなので挑戦してみたいです。

何はともあれお疲れ様でした~!!!
一泊とはいえ、生活するわけですから
大変でしたね。
ケーキ美味しそう。
一年以上作っていないとは思えない!

内容にもかなり時差が生じてしまい・・・
申し訳ありません;;

■okayuさん

初めてこのケーキを常宿で食べた時は、相方ともども唸るほどの美味しさだったんです。
まあ疲れた体に甘さが効いたのかもしれませんが・・・
基本私は簡単なことしか出来ないので、ご多分に漏れずこれも結構簡単なんですよ。

あー、あのCMの歌だったんですか!
なんでピンと来なかったんだろう。すっきりしました~。

(追)
お気遣いの温かいお言葉、ありがとうございました!


■桜さん

桜さん、本当ダイエット頑張ってらっしゃいますよね~。
桜さんの記事を見て、初めて知ることも多くてとっても勉強になっております。(活かせてないけど;;)

私はたまーにやったことを嬉しがって記事にしているだけなので、
ちっとも「何でも出来る」人じゃないんですよ。
ちょびっと出来ることをすべてさらけ出してますので、もう引き出しはありません;;

このケーキのレシピですが、
私のオリジナルではないのでブログにアップすることは控えたいな、と・・・
ということで、レシピは別途桜さんにメールさせてもらいますね。


■ゆりのかさん

ねぎらいのお言葉ありがとうございます!
自分の身内なので気は使わなかったのですが、
せっかく来てもらったから楽しんでもらおう、とか、そういう部分で空回りしがちな私です・・・

ケーキ、ホント失敗しなくてよかったです。
最近オーブンのパワーも足りなくなってきたこともあり、実はちょっと不安だったので;;
お菓子作りで失敗すると、結構凹むんですよね~。(材料が高いから)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/213-c39dc238

