スポンサーサイト 


カリビアンルクのダブルヘッダー/備忘録2008/4/15(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■客用毛布を干す

■客用シーツ(敷パッドシーツ)洗濯

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯



いやー、体が動くようになると掃除するのが気持ちいいなぁーーー!
外出予定がある時はいつもなら落ち着かなくてあんまり掃除する気になれないのに・・・私にしては珍しく張り切っていたのか、午前10時過ぎには全部終わった。(そして昼過ぎには予定通り外出)

やれば出来るってことなんだよなあ・・・
常にこのテンションを維持できないのが現実。




さて、この時期になると義母が送ってくれる季節もの。


IMG_4553.jpg
あさり。(手前のビニール袋はもずく)

塩水につけた状態で送ってくれたので、まだまだ生きてるのもたくさんいた。
義母が馴染みの店で買って送ってくれるこのあさりは、貝殻いっぱいに身がつまっていてとても美味しい。これをいただくようになってからスーパーであさりが買えなくなってしまった。(味が全然違うので)

いや~ありがたい。
せっかくなので美味しいうちに食べてしまいたい。
冷凍するのは少しだけにすることにして、昨晩早速第一弾。



IMG_4554.jpg 

鯛とあさりの蒸し煮 (byルク 『ル・クルーゼで料理(1(15分でつくる編))』より)




IMG_4555.jpg 

ごぼうのポタージュ (byこれもルク 『ル・クルーゼで料理(2(ゆっくりつくる編))』より)



カリビアンルクを活用したいがために、すぐに購入したのが『ル・クルーゼで料理1(15分でつくる編)』と『ル・クルーゼで料理2(ゆっくりつくる編)』の二冊。

鍋ありきの料理本、っつーのもよくよく考えたらすごいことだなあ。
また、そんな本を買っちゃうっていうんだから・・・(これぞルクの魔力なのか)

鍋は一つしかないので先にごぼうのポタージュを作り、別の鍋に移してから鯛とあさりに使った。


ルクの料理って基本やさしい味付けなんですな。
場合によってはもう少し味にパンチがあってもいいかな。
でもこれはこれで素材を味わう感があって美味しかった。


鯛とあさりはあっちゅう間だけど、ごぼうのポタージュは・・・時間と手間がかかったなあ~~。
なのにこの地味な見た目。
もちろん相方にアピールしましたよ。

「これ、めっちゃ時間かかってるから!」
(だから心して食えよ、という圧力)



いずれもルクを買わなければ出会わなかったレシピたち。
うーむ恐るべし、ルク。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

憧れが・・

募ります。
ペコさんの記事を見てストウブが欲しくなり、ふるさんの記事を見てルクがほしくなり・・・あ~っ、うらやましい~!!
でも、うちまだ使ってない頂き物の鍋があるんですよね~・・・とりあえずあれ使うか・・・
それにしてもお料理がおいしそう・・・あんな凝った料理、最近全然してないですわ・・・反省。
ところで、アサリって冷凍出来るんですか?!でも、当然死んじゃいますよね?それでも口開くんでしょうか?

そうそれこそルクマジックでつよ!
ルク様のためなら手がかかる献立もなんのその!ってやつですよね。
うふふ~わかります。

あさり・・美味しそう。身が大きそうだもんね。
盛り付けも素敵だわ。

うちは鍋ごと食べてしもた。

■milさん

milさんはこれからお仕事を始めるということですしー、
ここは一発就職記念ということでぇー・・・(扇動中)
未使用のお鍋は大事な方からの頂き物なんでしょうか?だとしたら悩ましいですよね。
未使用鍋や食器のセットにそこまで思い入れがなかった私は、リサイクルショップやヤフオクに出しちゃいましたので・・・

ポタージュなんて作ったの、私も数年ぶりでしたよ~。
久々にミキサーを引っ張り出しました。
あさり、冷凍OKですよ!洗った後水気を切ってジップロックに入れて冷凍しています。使う時は冷凍のまま通常通りに使います。しっかり口も開きますよ~。
でも日が経ちすぎるとやっぱり味が落ちますので、使うのはお早めに。


■ぺこさん

あーそうです、まさにその通り!
ルクでなかったら、煮込みに2時間かかるメニューはまず選びませんから。
そのあたりをこの私に安々と越えさせるんですから・・・すっかり魔法にかけられたようです;;

食べやすさ優先で皿に盛っちゃいましたが、鍋ごとテーブルに出すのも素敵ですよね~。
そのほうが最後まで温かく食べれそう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/219-95fa716f

