スポンサーサイト 


はたき/備忘録2008/4/22(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す

■毛布を干す

■シーツ洗濯



土曜日に洗濯しそこねたシーツ、無事洗濯。
といっても敷布団用のシーツのみだけど・・・

そろそろ毛布も洗いたいのになかなかタイミングが掴めない。
あー、ワイドスパンなベランダがほしい。




掃除の仕方、使う道具は人それぞれ。
私ははたきを愛用しております。


IMG_4557.jpg
(私信:えぞりすさん、私が使っているのはこんなんです~)


数年前、赤星たみこさんが出演されていたN○K(だったかな?)の番組で、はたきを使う掃除を紹介されてまして。その中で

「まめにはたきがけすれば拭き掃除をしなくても大丈夫」

という言葉にぐいーんと引っ張られてしまった。(拭き掃除嫌いここに在り)

番組でオススメされていたのは羽はたき。
ところがこの羽はたき、意外と店には置いてない(当時)。さんざんホームセンターを巡りまくって、唯一見つけたのがこれだった。
(プラ製の柄が気に入らなかったけど、やむなく)


私はそれまで「はたきといえば化繊」で、「静電気ではたきに埃を吸いつける」イメージだった。
それはそれでアリなんだろうけど・・・
私の使い方が悪かったのか、思ったように埃が取れない。
はたきについた埃が別のはたいた所に付いてしまう。
そもそもはたき自体についた埃が取れるような気もしない。
で、はたきにあまりいい印象を持ってなかった。

なので羽はたきなるものがえらく新鮮でして。


これで埃を「吸着する」のではなく、「下に払い落とす」イメージではたいていく。


IMG_4562.jpg
多少の隙間なら、羽先がするりと入り込んでくれる。


IMG_4564.jpg
こういう隙間も・・・


IMG_4565.jpg
ぐいぐい払い落とす。


そしてその後、掃除機をかける。


空中の埃が下に落ちるまでは5~6時間かかるらしいので、本当はそれぐらい時間を空けた方が効果的なんだろうけど・・・
そんなの待ってられませんがな。
というわけで、はたき→トイレや玄関掃除→洗濯物干し→掃除機がけ、というように多少時間が空くようにしながらやっております。


吸着タイプのような「埃が取れない」「他の所にはたきの埃がつく」というストレスは全くなし。
はたきそのものにもあまり埃がつかないので、たまにパッパッと払う程度。

はたきで埃を下に払い落とす、と考えを変えるだけではたきが大好きになった。使用感、使用後の具合ともども満足。

まあ私の場合、掃除機がけとセットというのが条件ですが。


先日見直したクイックルハンディはいわば吸着タイプのはたきだけれど、掃除機をかけない時はこれのほうが埃が立たなくていいかも。化繊はたきには化繊はたきなりの良さもあることを最近ようやく知りました。
それぞれの利点を生かした使い分けを定着させたいところ。



IMG_4559.jpg
たまには羽が折れたり抜けたり。
時々思いもしないところから折れた羽が出てきてギョッとしたり;;


次に買い換える時はオーストリッチを試してみたいなあ。
日々使うことを思えば、決して高い買い物じゃないはず。





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ちょうど!

実は私、はたきを探してたんです!
見た目からこういう羽根ばたきがいいなぁって思ってたんですけど、旦那は「静電気で吸着する方がホコリが落ちなくていい」って言ってて、う~んと考えてまして。
確かに静電気吸着のはたき?を以前持ってたんですけど、あれってホコリが固まりになって落ちるのと、見た目が気に入らないからつい隠したくなって、結果ハタキがけをしなくなるような気がするんですよね・・・(とことんめんどくさがり)
しかも、100円ショップで買ったせいか、すぐ吸着しなくなるし。
う~ん、やぱっぱり羽根のハタキがいいかな~って思いました。どうせその後掃除機かけますもんね。
私にとってはタイムリーな記事、ありがとうございました!

こんばんは!

先ほどはコメントありがとうございました。

おしゃれなはたきですね。
こういうので思い出すのは子供の頃、お金持ちの車には必ず乗っていたような(大げさ?)棒状のはたきを思い出します(笑)
あんまり気にしてなかったけどこれなら見せても恥ずかしくないですね。

前の記事ですが、ルクのレシピ本で「おいしい和食」と「だから、おいしい料理」は持っていたのですが「ル・クルーゼで料理1・2」は持ってなくてふるさんの記事を見て1の方を探して買いました♪
またこの事は記事にする予定でいたのでその前にふるさんとお知り合いになれて嬉しいです(o^∇^o)
リンクって相互リンクでいいでしょうか?
と、聞きつつふるさんのリンクを頂いて帰ります(*^^*)
これからよろしくお願いしますm(_ _"m)

■milさん

道具って気に入って使えるかどうかは結構重要なポイントですよね。milさんのおっしゃること、よーーくわかりますよ~。
このはたきは当初見た目が気に入ったわけではなかったのですが、いつのまにか機能が見た目を追い越して欠かせないものになりました。
タイムリーな記事になってよかったです。ぜひお気に入りのはたきを見つけてくださいね~。
そしてはたきがけの後に貴公子ミーレくん登場・・・いやー素敵、素敵すぎる。すんごくキレイになりそ~!


■ハナッペさん

わーー、早速お返事いただいてありがとうございます!
高級車仕様の例のアレですね~、私も同じようなイメージでした。なのでこのテのはたきに普段使いというイメージがなくて、当初は興味がありませんでした。
(高級車→金持ち→自分には関係ない、という思考回路)

私はまだまだ「ルク使い」を名乗れるほど使いこなせていないんですが;;ハナッペさんの記事で勉強させていただきます!レシピ本って買うとキリがないですから、選ぶのに苦労します・・・(ハナッペさんお持ちの本も買うかどうかすごく迷いました)
リンクの件ありがとうございます!相互で貼っていただけるなんて恐縮です~、こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

えぞりすです。わーい!はたき特集待っておりました!うれしい!!
詳しい解説をありがとうございますv-221
ふるさんのコメントを読んで、私がはたきを購入したのも恐らく同じ番組で赤星さんを見たからだったと思い出しました。まめにはたきがけをすると頑固な埃が溜まらないということで、!!!と思い、張り切って東急ハンズで購入したのですが。。。その後ちゃんと実践できたふるさんはスゴいですねv-91私はなんとなく面倒になってタンスの奥にしまいこんでいました。でも先日ふるさんのコメントをいただいてから復活させました。わたしのはふわふわしている動物の毛のようですが、使い心地など、しばらくしてからお知らせしますね!羽根のは使い良さそうですね~。オーストリッチのハタキがあるなんて!!新調の際にはまたアップしてください♪♪

■えぞりすさん

だいぶ記事が遅くなってしまってすみませんです。
おお~、えぞりすさんも同じ番組をご覧になってたんですね!
私ははたきこそすぐにハマりましたが・・・試したけれど結局定着しなかったこともたくさんありますよぉ。一度挫折してから数年後に再ブームが来てやっと定着、なんてパターンもありましたし。
えぞりすさんのふわふわなはたき、活躍してくれるといいですね~。ぜひ使い心地を教えてくださいませ。
ウチの羽はたきはまだまだ使えそうなので、新調するのはいつになることやら;;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/225-5b36d9c8

