 


玄関用ほうき発見/備忘録2008/4/23(水) 

■座椅子カバー洗濯

■玄関掃除(扉内側、タタキ、靴箱)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯




横幅15cm程度で、柄が短すぎなくて、コシが強くて、掃きやすくて、見た目も納得いくほうき&ちりとり。

玄関掃除用にそんなほうきを探している私ですが・・・
昨日、別の何かを探していた折に、物置の中からこれを発掘。


IMG_4620.jpg

あっ。

これは確か・・・


これまた赤星たみこさんの影響で、茶殻で掃き掃除をしようとトイレ用に買ったほうき。でもお茶を入れる習慣があんまりない私は、二回程度やっただけで定着しなかったんだよな・・・
以降、前の住まいではトイレの飾りと化し、今の住まいではずっと物置の中で眠らせていた模様。

このほうき、穂先の幅が15cm以内。
(15cmにこだわるのは、靴箱の陰に隠れるように置きたいため)
・・・求めてたほうき、意外と近くにいたのね;;


早速掃いてみる。

IMG_4621.jpg
十分、十分。
ほうきはこれで申し分ない。

さてちりとりはどうしよう。
このほうきのサイズに合うような、靴箱の陰にも隠れるようなちりとり・・・
何かで作れないかなあ。
でも作るっつっても、取り急ぎ今どうにかしたいし・・・


と、玄関マット掃除に近くに持ってきていたコイツが目に入る。

IMG_4622.jpg
イケそうじゃないか?


ほうきで掃き集めたあたりを数回ゴロゴロと転がす。



IMG_4623.jpg
OK~!

玄関の多少のゴミ程度ならこれで十分。
このあと、セスキで拭いて終了。

ってことで、しばらくはほうき&コロコロで。



でもゴミが多いとき(玄関外の掃除など)にはやっぱりちりとりがほしい。
引き続き探すか・・・

ちょっと良さそうと思うほうきやちりとりは、結構お高いんだよな~。
外用にするにはもったいない。
最近クイックル掃除に限界を感じてる部分もあり、室内用ほうきにも食指が・・・
(だから床を拭こう、とはどうしても思考が向かない;;)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/227-65d6dccd

