スポンサーサイト 


モンステラ剪定 

やらなきゃやらなきゃと思っていた二件をようやく実行。

■グリーン(モンステラ)剪定

■玄関掃除(記事を分けました→こちら



ウチの唯一のグリーン、モンステラ。
一年以上前に購入して何枚か新葉も出たので、植え替えるか剪定するかしないとなー・・・と思いつつはや三ヵ月(長)。これだけ日が経過してしまったのは剪定バサミをどこに押し込んでしまったのか思い出せなかったから。あの納戸から探し出すのが面倒で「どうせ100均のハサミなんだし、また100均で買ってこようか」と一瞬は思ったが、剪定バサミなんて我が家には絶対2本も必要ない、と当然のことにすぐ気づき、断固買わなかった。
結局別件を捜索中に台所で発見したが、見つかってからも二週間は放置していた。

今年のこの暑さのせいかどうなのか、枯れたように数枚の葉が変色してきていたので、古い葉を5~6枚カット。

IMG_2330.jpg IMG_2331.jpg
実際はだいぶスッキリ。

剪定後、葉をすべて拭いて霧吹きで葉水を与えて終了。
(土は乾いてなかったので今回水遣りはなし)


私は植物を育てる才能がないようで、過去いくつも買っては枯らしている。なのでこういう剪定作業もほとんど経験がない。すると、どれをどれくらい切ればいいのかわからない・・・と、なかなか腰が上がらない。

やれば数分で終わるとわかっていても、知らないことや慣れないことにはなかなか手をつけない傾向が私にはある。
ところが自分に合う方法を知ってそれに慣れさえすれば、他人から見ると面倒なことでも継続して出来る部分もある、ということにここ二年で気がついた。(遅)
掃除もきっとそうに違いない。


でもグリーンは・・・なかなか慣れそうにないなあ・・・

なので数を増やさず、このモンステラ一人っ子政策で頑張ろうっと。




↓参加中です

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/23-09ac9836

