スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴箱補修/備忘録2008/5/1(木) 

■玄関掃除簡易版(タタキを掃いただけ)




以前作った我が家の靴箱
騙し騙し使っていたけど、ついに崩壊してきた。


IMG_4665.jpg
なんかおかしい。


IMG_4666.jpg
ありゃりゃ。

二段目と三段目の回転ピンが外れたらしく、扉が開かない。

これまで三段目が外れかかることはちょくちょくあって、その都度両サイドからぐっと挟むようにして直していた。

タタキの傾斜と靴箱本体&靴の重みで元々傾ぎがち。
さらに、天板と一部の背板でしか外側を支えていない作りなので、足元(特に前側)がどうしても弱い。徐々に開いてきてしまい、箱を固定している回転ピンが外れてしまう。
以前からこの前側部分をどうにか補強しないとな~、とは思っていたのに・・・動くのが遅かった;;


急遽、やむなく補強開始。

IMG_4667.jpg

手前の2本が補強用の板。


補強用の板をのこぎりで切り出してー、
やすりをかけてー、
ステインで着色、ニス二度掛けしてー、
木ダボ&ボンドで2本をくっつけてー、


IMG_4669.jpg
本体足部分に金具で固定。


・・・書いたらあっちゅう間だな・・・;;
(ここまでにものすごく時間がかかってるのに)



IMG_4672.jpg
復旧。

傾ぎ防止に、右側の足だけにゴムシートを追加。


IMG_4673.jpg
通常の目線では見えないところだけど、イメージは底板と蹴り込みを作ったような感じ・・・かな?


たったこれだけの補強でだいぶしっかり感が。
初めからやっときゃよかった・・・。

でも靴箱下の掃除はしづらくなったな~;;


作った当初からちょっと斜めってた靴箱上の棚も、今回のついでに右側下だけにゴムシートを追加して修正。
プチ水平器にて前回と比較。


IMG_3861.jpg
前回。

IMG_4676.jpg
今回。


・・・微妙だ・・・;;




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

住まいのクチコミポータル「モテ住まい」

はじめまして!住まいのクチコミポータル「モテ住まい」の
運営事務局と申します。

突然のご連絡、失礼いたします。
http://motesumai.com
http://motesumai.com/XP/reg.cgi  ※登録フォーム

弊サイトに、

┌─────────────────────────┐
ブログを是非、ご登録して頂けないでしょうか?
└─────────────────────────┘

モテ住まいにご登録していただけますと、モテ住まいから、
お持ちのブログに直リンクを張ることができます。

■ブログの設定など、複雑なことは一切ありません!
■モテ住まいから、お持ちのブログへの誘導が可能です!
■登録や運営などの費用は一切発生しません!

┌───────────────────────────┐
手間をかけることなく、露出アップが可能になります!
└───────────────────────────┘

モテ住まいは、登録ブロガーさんと一緒に作る「住まい」を
テーマにしたクチコミポータルサイトです。
みんなが考える「いい住まい」の情報が盛りだくさん。
いろいろな切り口で記事を探すことができます。
全ての情報は参加ブロガーさんのクチコミで成り立っています。
特にいい記事を執筆されているブロガーさんに参加を
お願いしております。

ブロガーさんの新規登録はこちらでできます!
http://motesumai.com/XP/reg.cgi

ヘルプミー

ふるさんお久しぶりです。

今DIYやってみてるんですが・・・
仮組み立てしたら傾いてんの~orz
どうしたら傾かずに綺麗に組み立てできるのでしょ??

どうぞ教えてくださいな。

■ちゃまさん

ちゃまさんの靴棚、拝見しましたよ~。
アールのカットがお見事!電動工具なら簡単に出来るんですか?すごいなあ。

組み立てるのに直角で、とか並行に、という部分は私も毎回悩まされる部分です。
なので、アドバイスになるかどうか・・・;;
接続させる面を極力平らにするとか、安定してネジを打てるような土台にするとか、傾いてしまう原因を見つけてなるべくそれを回避できるような方法をとる、ということぐらいしか・・・(頼りなくてホントすみません;;)
あとこれは他のサイトの方が言われてたんですが、箱物を作る際に多少歪みが出ても、背板(薄いベニヤなど)をつけることで角&強度が出せるそうです。次回のDIYで私もやってみようと思っている方法です。

でも自分に一番言い聞かせているのは、「大体でOK」ということでしょうか;;
ド素人なんだし、完璧じゃなくったって用途が果たせれば良しとすることにしています。でないと、私の場合悩みすぎて全く進まないので・・・

ああ、やっぱりアドバイスにならない;;
ちゃまさんの力作、楽しみにしております!(結局言い逃げ)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/232-d33c7cf7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。