スポンサーサイト 


底上げなシフォン/備忘録2008/5/9(金) 

■玄関掃除(扉内側、タタキ、靴箱)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■風呂掃除

■風呂排水口掃除

■風呂小物掃除

■洗濯機掃除(洗濯槽)




気になっていたのにずるずると先延ばしにしていた風呂掃除一式、久々に一気にやった。
小物浸け置きから始まり浴槽下浸け置き、壁、扉、エプロン、排水溝&排水口、通常の風呂掃除をして、最後に塩素系洗剤を浴槽と壁の隙間や排水口にたっぷりと。

塩素系を使ったのは去年の10月以来。
まあね、そろそろアイツの季節かなとも思いましたのでね、予防線ということで。


洗濯機の洗濯槽にも塩素系を使ったけれど・・・なんだろな~あの手ごたえのなさ。汚れが派手に浮いてくるでもなく、ネットにたくさん溜まるでもなく。
前回掃除したのは今年1月なので、汚れていないはずはないんだけど。
・・・と、同じことを四ヶ月前にも書いてましたわ;;




またまた手土産用にシフォンを焼いた。
今回は紅茶シフォンで。


焼き上がり直後。
IMG_4715.jpg



型からはずしたところ。
IMG_4716.jpg



ご覧のとおり大失敗。

いわゆる「底上げ」状態。


今回はオーブンのせいではありません、ええ私が悪いんです・・・

卵白と卵黄をわける際、卵白の中に卵黄を落としてしまった私が。
あわてて手でかき出したものの卵黄は卵白の中ですでに割れていて、きれいに卵黄を取り去ることが出来なかったこの私が。
(メレンゲを作るのに油分は絶対タブー)


やり直したかったけど卵の予備もない。
ダメ元でそのままつっきったら・・・

案の定ダメだった、と。


焼きあがりはいつもと同じような感じだったので、セーフかもと思ったんだけどな~。甘かった。



えー、ちなみに味は食べられるラインだったので、カットして無理矢理手土産にしました;;




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

こんにちは!^^
シフォンケーキは卵白を泡立てる時が大切なポイントなんだね!
焼き上がり、とても良い感じだけど段々としぼんでいったってことかな。
でも絶対に美味しいよね^^食べてみたいなあ。

さてさて、お掃除も色々と頑張ってて偉いなあ。
私だったらその中の一つでも出来たら大騒ぎしちゃうと思うよ^^

ふっふっふ~!

ふるさん、まだまだですわよ~!
私なんて原型の面影さえもないのを手土産にしたことありますわよ~。
その時は卵白をレシピより入れ過ぎで膨らみすぎてしまい中に大穴があった!!
もったいないからって余分な卵白を入れてしまったんだけど飲んじゃえば良かった!(えっ!)
でも・・・シフォンって失敗しても気分は落ちてもそこそこおいしいからいいですね~(´▽`)

下の記事でリネンのシーツいいですね!
憧れます~。
私も次回、半額を狙おうかな?

復活しました~~torizohです。

シフォンケーキ、焼くだけ立派でございますよ。
私なんかね、自慢じゃないけど作れないんです~、あ、はっはっは・・・。

そして「リアルな暮らし」借り住まいであっても「今を大事」これ・・私も考えていることなんですよ。
試行錯誤、模索しているところなんですが(長すぎ)、できればご一緒に「素敵な今」を楽しめるようになれたらいいなーと思っております。ですので、またよろしくお願いします。

■okayuさん

そうなんです、シフォンはメレンゲが命なんです~~。
凹んでいる面は焼く時に底になる部分なので、焼いている途中で既にああいう形になってたんではないかと・・・
母の日ということでの手土産だったので、我ながら本当にガッカリです;;

「今日はここ掃除したぞーー!」と堂々と叫びたいところなんですが・・・
今回の風呂の場合、そろそろ掃除したほうがいいな、と思ってから実際に掃除するまでの期間がかなり長かったんです。
そうすると、「やっと、ようやくやった。また今回もずるずる引き延ばしてしまった」という思いのほうが強くなっちゃいまして。
逆にこんなに先延ばしにしてすいませんでした、という感じなんです(これってネガティブ?)


■ハナッペさん

原型の面影もない・・・っていうのは、かなりの芸術的作品とみました。
お菓子で使う時の卵って悩みどころですよね。卵白だけ使うとか卵黄だけ使うとか・・・
私が作るシフォンも本来のレシピでは卵黄2.5個なんですが・・・0.5個(既に個とも呼べないし)残したってしょうがないので、全部入れてしまいます。
だからふわふわでなくてしっとりシフォンなのかな;;
余った卵白を飲む・・・わーお、ハナッペさん男らしい~~~!

リネン、半額セール時くらいの値段だとチャレンジしてみようかなという気になれますよね。
気に入れば、もう少しお高いのにも手を出しやすくなりますし・・・デビューにはいいと思いますよ~。


■酉蔵さん

ネット生活復帰おめでとうございます!
もし私がtorizohさんと同じ状況だったら、復帰直後にはパソコンしすぎで頭痛になり、でも頭痛薬を飲みながらでもネットに没頭するんだろうな~;;

作るだけ立派だなんて・・・なんとお優しいお言葉。
相方に「またシフォンか」と言われても、シフォンしか作れないのでただただ作り続けているだけのことなんです。
どーにも他のお菓子を作ろうというチャレンジ精神がわかないというか。

今を大事に・・・かくいう私はいまや小物にご執心で、DIYは停滞しちゃってますが・・・;;でも気持ちが萎えたわけじゃないですよぉーー!(大声で気合を入れてみました)
「素敵な今」、ぜひぜひ一緒に楽しみたいですね、こちらこそよろしくお願いします!

ごぶさたです。

こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまいました~。

ふるさんでもシフォン失敗することがあるんだ!
メレンゲに卵黄が少しでも入るとダメなんですね。
参考になります。
私はこないだ久しぶりにシフォン焼いたらヘンな顔みたいになりましたよ(泣)
なかなか上手に焼けません。

↓下のマーブルシフォン、すばらしいですね~。
私はまだまだ初心者なので二種類の生地を用意するなんて芸当はできません。
でもやっぱりマーブル模様ってキレイ!
もっと上手になったらチャレンジしてみたい~☆☆

■みえりんさん

ちょっと急用で家を空けてたもので・・・
お返事が遅くなってすみません;;

いや~もう何かと失敗しまくりなんです、実は。
卵黄だけでなく、ボウル等の道具に油分が残っていたりするだけでもメレンゲはうまく出来ないそうですよ。なかなか繊細なヤツのようで・・・

マーブル模様にするだけでちょびっとゴージャス感が出るので、私はよく使ってます(少しでも見た目でごまかそうという作戦)。
多分みえりんさんが考えられているほど、このマーブルって面倒じゃないんですよ~。私が出来るくらいなんですから。
またそのへんのことを記事に出来るといいんですが・・・(いつになるやら;;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/235-ebe1bc2a

